きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンから EOS Kiss X2 が発表!

<<   作成日時 : 2008/01/24 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

 EOS KissDXの後継モデル、EOS Kiss X2 が発表になりました。巷間うわさされていた5D後継モデルやKissの2ライン化などはなく、まったくのKissDXの正常進化という感じのモデルで一部内容的にはEOS40Dを上回る性能をもっての登場となりました。

 正直な感想としてはこれでいいの?という感じがしました。キヤノンの社長さんの語っていた期待の新モデルの登場もなく、KissDX後継で搭載かとうわさされていたHD動画機能の搭載というサプライズもなく、EOS Kiss X2 は全くの正常進化だと思いました。

画像


 仕様を冷静によくみると、EOS Kiss X2 はものすごく内容の充実した新モデルであることがわかってきました。特にライブビュー機能は後発モデルゆえに、40Dよりも使い勝手はいいのではないかと想像され、キヤノンでもコントラストAFをついに搭載してきました。

 その、EOS Kiss X2 のライブビューを解説した動画がありますのでご覧下さい。
 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/movie-live.html

 EOS Kiss X2 からキヤノンでもメモリーカードをCFからSD・SDHCの使用に切り替えてきて、コンパクトデジタルカメラからのステップアップユーザーの要望(取り込み)にもようやく対応した形です。そしてライバルを意識したのか軽量化ということにも意欲をみせ、前モデルの510gから35gの軽量化をはかり、本体質量約475gとして、D40と同じ軽さで勝負にでてきました。

画像


 また今回のモデルでは曲面を多用したデザインも採用され、キヤノンによると曲面を連続的に変化させて構成する「カーバチャーデザイン」を採用したボディは親しみやすさと高い品位を兼ね備えたものとなるようなねらいがあると解説されています。

 そして今回の、EOS Kiss X2 では、なんといってもおどろくのは、カメラ部有効画素が約1220万画素になったことで、昨年9月発売の、EOS 40Dからまだ3ヶ月たらずでその40Dのカメラ部有効画素の約1010万画素を超えて、上位モデルに下克上をはたしてしまったことでした。デジタルカメラにはありがちなことではありますが、こんなに早く下位モデルに抜かされる中級モデルというのもみたことがありません。

画像


 冒頭に書いた、これでいいの?という正直な感想は、この部分に関してのウエイトも大きいものがありました。このクラスの購買層は、画素数の多いカメライコールいいカメラという図式を持たれていると思うのでどうしても、EOS 40D が売れなくなりそうな印象を持ってしまいます。

 キヤノンとしても、一番の稼ぎ頭なだけに、とても気合の入った一台に仕上げてきたなという感想を、EOS Kiss X2 には持ちました。個人的にはけっこう魅力を感じたりするカメラだったりします。

 キヤノンでは、EF 200mm F2 L IS USM、EF 800mm F5.6 L IS USM の2本の望遠レンズも発表しました。

EF 200mm F2 L IS USM

画像


EF 800mm F5.6 L IS USM

画像



【資料】
Canon
ニュースリリース 2008年1月24日
12.2メガピクセルCMOSセンサーを搭載した普及型デジタル一眼レフカメラ
さらなる高画質を追求し進化を遂げた“キヤノン EOS Kiss X2”
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-01/pr-eoskissx2.html
一眼レフカメラEOSシリーズ用の望遠レンズ2本を発売
“EF200mm F2L IS USM”と“EF800mm F5.6L IS USM”
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-01/pr-ef200mmf2lis.html
EOS Kiss X2
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
EOS DIGITAL
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
kissX2
1220万画素、秒3.5コマ、3型液晶モニタ、14bitRAW
9ポイントAF
40Dより画素が増えましたね。このクラスまで14bit化
発表はkissX2と200mm/F2.0IS、600mm/F4.0ISとコンパクトカメラだけでしたよ。
SK
2008/01/24 17:00
はじめまして。
いつも記事の内容や、情報の多さ/早さで楽しみに拝見させて貰っております。

先日D300を購入したのですが、ツーリングのお供にD40の後継機種が気になっていました。
対抗馬のキスXが先に発表されましたね。
本当、これでは40Dの立場が無いですね(笑)
5Dの低価格版も気になります。

40D信者ではありませんが、キャノンはAPS-Cの中級モデルクラスをどう考えているのでしょうか?
また、40D]なるミドルクラスが出るのでしょうか?
(想像ですみません)

KISS ]2の発表で、40Dは短命に終わりそうな予感が…。


板汚しのレス。失礼しました。
haru
2008/01/24 17:15
こんにちは!確かにいいカメラですね。
どうやってサプライズれば良いのか自分としては困っていますが。
きゃのらー
2008/01/24 17:19
こんにちは!
出ましたね、KissDX2
確かにとてもいいカメラに仕上がっていると思います。エントリーモデルとしては十分すぎる内容ですし、ヒットすることも間違いないでしょう。

でも、先月のアサヒカメラの記事でキヤノンの幹部の方が「サプライズモデルを出しますよ、それも近いうちに・・・」という記述を読んで、どんな驚きのモデルが出るのか楽しみにしていただけに、あまりにも正常進化すぎて少々肩透かしの感は否めませんね(^_^;

それとも実はこの後もう1機種、あっと驚く隠し玉が待ち構えていたりして。。。
yamataka
2008/01/24 17:39
おっと出てきたんですね!
一体幾らで売るのでしょう? 40Dよりは安くなるんですよね???
まだまだサプライズなことがあると信じてます。
しかし、このサイズでボディ内にモーター付いてるんですよね?ダストクリーニングも付いてきてる。
ニコンのD40X後継機はコレに対抗するんですよね〜
D300のCMOSが搭載されるんでしょうか?ボディ内モーターは無いまま何でしょうね(>_<)
凧tako
URL
2008/01/24 18:18
入門機としては良いものができたと思います。
キヤノンユーザーはかなり落胆してるようですが…。でもキヤノンの発表はこれで終わったわけでは無いと思いますね。
先々週までそれらしい情報を得ていたんですが…。なぜ?って思ってしまった。今回の発表かなり不自然です。あと出しジャンケンでもしようとしてるのでしょうか。
と、思いながらD40の後継機にかなり期待してる自分がいます。。。。

D3ライダー
2008/01/24 19:19
>KISS ]2の発表で、40Dは短命に終わりそうな予感が…。

「2008年、一眼レフの全カテゴリーに新製品を投入する」という発言が発表会があったようなので、年末には50Dが出るかもしれませんね。

インタビューでキャノンは最大のライバルは自社現行モデルという発言が以前ありました。後継機がKiss Digital Xのスペックを上回るのは必然であって、それによってクラスbPスペックにつながり、シェア拡大につながるという考えなのでしょう。

今年は9万円前後のエントリー機の競争が激化しそうですね。D40x後継機(D60?)も多分この価格帯ではないでしょうか。スペックはK200に近い1000万画素でライブビューなしとすると、Kiss X2と比較すると見落としするので価格を下げてくる?
kofuji
2008/01/24 20:17
KissX2がサプライズになるかどうかは価格にかかっていると思います。エントリークラスを検討している人はスペックよりも、まずは価格でしょう。特に現在販売されている一眼レフのスペックは既に必要十分ですから。
Toshi
URL
2008/01/24 20:47
とうとう出ましたね。エントリーモデルとしては十二分なんじゃないでしょうか?40Dと画素数逆転させましたが、もともと1D系の少ない画素数のラインナップもあって「高画質=画素数」とは必ずしも言えないことは、40Dクラスのユーザーにはある程度理解してもらえるような気がしますが。クロス測距の数とかからして40Dの方がよりシビアに撮影意図を落とし込めますし。逆にエントリーの方々には上位機種を凌ぐ高性能(画素数)というインパクトがある、ひょっとすると狙った戦略かもしれないですね。私は5Dを売却して購入しますよ!小型で取り回しが良い、それだけでフルサイズより写真の生産性があがって楽しめます。
private2eyes
URL
2008/01/24 21:24
EOS 5D後継を楽しみにしていた方にとっては残念な肩透かしの日だったかもしれないですね。でも、EOS Kiss X2のスペックはサプライではないにせよ、正常に進化してくれた機種だと思います。デジタル一眼の初心者の知り合いの方にはお勧めしておきました。現状EOS 5D後継は今年の8月後半の発表まで待つ必要がありそうですね。
ハードロック大ファン
URL
2008/01/24 21:54
Kiss廉価版は出ませんでしたね〜。自分の予想はその部分は見事に外れました。エントリーに絞ってきたところまではあってたのですが・・・。
ライブビューの動画も見ました!ネコが可愛かった!!(違 「ライブビューは子ネコの撮影に使えますよ!」というアピールだと思うのですが、経験上から言いますとあのスタイルでAFロックボタンを使った撮影はよほどのんびりしたネコじゃないとピントが合わないです。相当絞り込んで被写界深度を深くすれば可能かもしれませんが、そうすると今度はSSが間に合いません。コントラストAF(ライブモード)はまだまだ動くものには使えないレベルみたいですしね。(ちなみにPanaのL10のコントラストAFは店でいじった限りでは実用域ギリギリという感じでした。)
でも全体的に見ればエントリーとは思えないほどのレベルアップを果たしているわけで、これだけの性能アップに対抗しなくてはならないD40X後継機はどこまで喰らいついていけるのか、特にライブビューを載せてくるのかどうかがとても楽しみです。
termn
URL
2008/01/24 22:51
噂とはかけ離れた内容でしたね〜
ですが、これはあくまでも“Kiss X2”であり、さらに上位のKiss V(名称は適当ですw)の登場が控えているとか!?
あるいは5D後続機にHD動画機能が付くとか。キャノンは昔からハイアマ機種に新機能を取り付けていますしね。
いずれにせよ、キャノンにはまだ何らかの隠し手があるのではないかと思っています。これではサプライズが…(妄想ばかりですいません)
got
2008/01/24 23:06
D60もこのあたりのスペックで出てくるのでしょうね。
で、D40Xの価格帯であれば勝算はあると思います。

ガバチョ
URL
2008/01/24 23:34
思わず「キヤノン固すぎ!」と言いたくなりました(笑)。しかし、冷静になって見れば、悔しい程バランスのいいカメラに仕上がってます。トレンド満載で死角なし、売れ行きNo1モデルの座は揺るがないでしょう。
rich
2008/01/24 23:47
旧KISSデジXと併売だそうです。
これで低価格機、ちょっとだけ高度な機種がほしいユーザーと2分体制販売になったみたです。
D40後継機早くでてこーい。
期待にこたえてほしいものです。
コメット
2008/01/25 01:44
スペック上の比較だと、D40xは完全に負けてますね。
これは、売れるんじゃないでしょうか?
昨年末のニコンのD40x生産終了騒動は、キヤノンのKX2に対する牽制のような気がしてきました。
ニコンがD40xの後継機を準備していることがわかっているので、KX2の発表を見ても誰もあわてていないし、それ以前に驚いてもいません。
D40x後継機発表の後に、キヤノンからサプライズがあるのでしょうか?
今後も目が離せませんね。
ポーランドのホテルより・・・
58Caddy
2008/01/25 02:06
なんだか予想を越えた手堅さ(^^ 
とはいえ、なかなかバランスの良さそうなカメラに仕上がってそうな予感がします。
覗いてみて、やる気が出るファインダーだったら欲しくなるかも?
EOS 5Dの後継は発表されなかったですね。後継に備えて早々に手放しちゃったのに。。なかなか焦らしてくれるなキヤノンめ(笑)
ささ
2008/01/25 02:12
たしかに正常進化過ぎてサプライズでした。どこのメーカーで出てもおかしく無い様な普通のカメラです。
もはや、どのメーカーでも綺麗に写りますから、売るのが大変そうな気がします。

200mmf2.0、これは前のモデルも信じられないくらい良いレンズでしたから楽しみです。買いませんがw。
いつもの
2008/01/25 08:27
SKさんこんにちは!
コメントがX2についてのものでしたので、
こちらにコピペしておきました!
いろいろうわさがでましたけど、ふたをあけると
1機種だけでしたね!よくあることです。(笑)
レンズは前にキヤノンが予告していたものですね。
このKiss X2はなかなかいいなと思いました!
blog管理
2008/01/25 23:08
haruさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
D300のご購入おめでとうございます!
D40の後継もD40xの後継もきになりますね!
先にD40xの後継が登場しそうな感じですけど!
その対抗機種のX2が先にでましたね〜!
ほんとにおっしゃるとおりで40Dの立場は?と
思うような出来ですね!自分が心配してもしょうが
ないのですが40Dの売り上げに影響ないのかなと
思います。おっしゃるように、うわさの5D後継や
廉価版もきになりますね。いつ登場でしょう。
>板汚しのレス。失礼しました。
そんなことないですからきにしないでください!
ただスレッドではなくコメント欄です!(笑)
このブログのコメント欄に関してはプロフィールの
ところに考えを書いています!
blog管理
2008/01/25 23:19
きゃのらーさんこんにちは!
ほんとにいいカメラに仕上げてきたなと思いました!
キヤノンに死角無しという感じで超正常進化ですね!
サプライズは、もう少し待ってほしいということ
なのではないでしょうか!そのときにサプライズ
ってくださいということだと思います!(笑)
blog管理
2008/01/25 23:25
yamatakaさんこんにちは!
ほんとにエントリーモデルのある意味完成形と
いう感じもします!それぐらいいいカメラだなと
思います!そしてベストセラーは間違いないと
思います!ちょっと最初は価格が高いかなとも思い
ますけど。。サプライズはもう少しあと、ということ
なのでしょうね!個人的には20万円台のフルサイズ
だと思うのですが。。どうでしょうかね!
他社の動向もみつつ発表のタイミングを計っている
のかもしれませんね。
blog管理
2008/01/25 23:33
凧takoさんこんにちは!
40Dより当然安いでしょうね!(笑)
ボディ内にモーター?ゴミ取りはもちろん装備済み!
当然ニコンのD40xはこれにもろにぶつかるモデル
となると思います!ボディ内モーター??
D300と同じ画素数になって対抗して欲しいと
思います!キヤノンのサプライズは、たぶんこれから
だと思いますよ!
blog管理
2008/01/25 23:50
D3ライダーさんはじめまして!
おっしゃるようにキヤノンの新モデルはまだこれから
でてくると思います!いろいろと情報がでましたが
サプライズな新モデルがでないことにはキヤノン
ユーザーのかたも落ち着かないでしょうね!
D40シリーズの今後の展開はきになりますね!
D3ライダーさんとおなじくD40xとD40の
後継には、自分もきになっています!
あと、うわさのレンズも!
blog管理
2008/01/25 23:58
kofujiさんこんにちは!
なるほど!そういう発言があったのですか!
それにしても開発の現場はこれでいいのでしょうか。
キヤノンのカメラ開発のしかたは知りませんが、
なんだかちぐはぐな印象です。40Dをだして
ほんの少しで、画素数をアップさせた下位モデルを
だすというのもしゃくぜんとしませんね。いくら
ライバルは自社現行モデルといわれても。。
D40xの後継にLVがないと競争力がない感じに
なりますね!ここはぜひとも搭載して欲しいと思い
ます!ほんとにおっしゃるとおり今年はエントリー
9万円前後のいいモデル豊作の年となりそうですね!
blog管理
2008/01/26 00:09
Toshiさんこんにちは!
X2の価格はサプライズにはならないと思います。
超正常価格!(笑)キヤノンのサプライズはまだ
これからだと思いますよ!サプライズというから
にはそれなりのおどろきがないとこまる!(笑)
blog管理
2008/01/26 00:16
private2eyesさんこんにちは!
なるほどなるほど!冷静な分析興味深く読ませて
いただきました!40Dの狙いの購買層である
団塊の世代のかたたちが理解してくれれば安泰
ですね!5Dを売ってしまってX2を買われるの
ですか!もったいなくないですか。X2はとても
いいカメラだとは思いますけど。なんといても
このクラスでPCでのリモート撮影ができるなんて
物撮りのプロも使える感じですよね!
blog管理
2008/01/26 00:24
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとに5D後継とか5Dのなんとかバージョンを
期待されていたかたには残念な結果でしたね。
それでもX2はすごく真っ当な正常進化モデルと
なっての登場でしたね!サプライズはこれからの
お楽しみという感じですね!
blog管理
2008/01/26 00:29
termnさんこんにちは!
Kissの廉価モデルは現行のKissDXを
併売するという意味だったのですね!新しいのを
2機種ではなかった!(笑)
termnさんと同じことを動画をみて思いました!
動き回るネコをLVで撮るのはむずかしいような
感じがしました。L10のコントラストAF今度
試してみます!ほんとにおっしゃるとおりでX2は
いいカメラに仕上がっていると思います!これに
対抗してニコンもさらにいいカメラをだしてくれれば
最高です!なんといってもX2の魅力に惹かれそうに
なっているので!(笑)
blog管理
2008/01/26 00:34
gotさんこんにちは!
エントリーモデルの発表はこれだけのようですね。
2機種というはなしはX2に加えてKissDXを
併売するということのようですから。
キヤノンの新モデルはまだこれからでると思います!
なので、サプライズはもう少し待ってみましょう!
それにしてもサプライズのなかみがきになりますね!
blog管理
2008/01/26 00:39
ガバチョさんこんにちは!
それにしても3月下旬ですか!なんだか先のこと
ですね!D60?は、いくらぐらいで登場するの
でしょうかね!価格的にはぶつかるものになり
そうな感じがしますけど!内容も早く知りたいです。
blog管理
2008/01/26 00:44
richさんこんにちは!
とても堅実な作戦?(笑)とてもしっかりと
足場固めに入った感じの内容のカメラだと
思いました!シェアをなんとしても取り返すと
いう意気込みを感じるというか!
ほんとにおっしゃるように死角のないいいカメラに
仕上げてきたな〜というのが感想です!
でもとつい書いてしまいますが、これでより一層
D60?にも期待をしてしまいます!
blog管理
2008/01/26 00:52
コメットさんはじめまして!
そうですね!DXは併売となるそうですね!
価格もこなれてキヤノンのD40クラスに
位置づけるのでしょうね!うわさのエントリーが
2機種でるというはなしは、こういうことだったの
ですね!
D40シリーズの展開もとてもきになりますね!
とりあえず先にD40xの後継が登場しそうな
感じですね!X2がでたことで内容が楽しみです!
blog管理
2008/01/26 00:58
58Caddyさんこんにちは!
海外の出張先からのコメント感激です!
そうですねD40xと比べると負けですが早々と
終了していますから、X2がでたことで逆に楽しみ
です!ただX2はかなりいいカメラに仕上げて
きたな〜という感想をもちましたので、ニコンも
気合を入れたモデルで対抗しなくてはですね!
キヤノンのサプライズはもう少し先にあるのかなと
思います。ほんとにこれからの展開も目がはなせま
せんね!
blog管理
2008/01/26 01:04
ささサンこんにちは!
これかなりよさそうですよね!(笑)浮気は
しませんが!X2にEF-Sの60mmマクロ
なんかを付けて撮影してみたくなりました!
お店に並んだら真っ先にみにいくと思います!
5Dはうわさで終わりましたね。。でもそれほど
時間がかからずに登場するのではないでしょうか!
5D後継の2系列化などが実際にあるのかとても
楽しみですね!サプライズはなにかな〜!
blog管理
2008/01/26 01:11
いつものさんこんにちは!
正常進化すぎてサプライズ!(笑)そういう見方も
ありますね!DSLRも差別化がけっこう大変な
時代になったのかもしれませんね。でもX2は
すごく売れると思います!自分も欲しいですから!
(笑)
新レンズ2本はX2とは全くとはいいませんが
関係ないレンズですね!オリンピック用ですね!
前のF1.8も興味があったのですがこのクラスは
興味だけで終わりますね。
blog管理
2008/01/26 01:17
キヤノンから EOS Kiss X2 が発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる