改悪としか思えない管理画面のデザイン!

 3月1日に機能を強化された、このブログサービスですが編集画面が見づらくなったりコメント履歴が一階層下がって、ワンクリック余計に必要になったりと、どうも使いづらくなった印象しか今のところありません。皆様はどうなのでしょうか?ログイン、ログアウトの方法も変わってなんだか付き合いにくくなって嫌な感じのヤツになった感じです。

 とにかく編集画面のデザインが悪いと思います。記事に関連してトラックバックやコメント、参照数などは横に見ていくのに、縦の色分けされたラインでぶつ切りにされていてとても見づらいデザインです。使う立場に立ってデザインされたとは思えない感じです。

 コメント履歴も、タブの表示を出すスペースは十分あるのに一階層なかに格納されていてアクセスするのに、ひとクリック余計に手間がかかるようになり、ユーザーインターフェースというのですか?全く、だめだめなデザインですよね。

 もしこれが、カメラだったらメーカーとしては死活問題に発展しかねない問題ですよ。売れなくなって。ユーザーはそう簡単に他のブログに乗り換えないだろうという、安易な考えで、こういう安直なデザイン変更をしているとしか思えません。

 編集・設定などの無駄に幅を取ったタブデザインのために管理画面の表示が狭められた感じで、テーマ表示が小さくなり、少し長いテーマは二重に表示され見苦しい感じです。とにかくデザインが改悪されてしまったとしか思えません。編集・設定などのクリックするところが赤く反転するのも嫌な感じだし、どういうセンスをしているのでしょうか。

 フレンドやサークルといった機能は、使いたくなければ使わなければいいだけなので、ほったらかしておけばいいのですが、ユーザーインターフェースに関しては、嫌でも使う時に、不便や違和感、見づらさを毎回感じるわけで、安易な変更は止めてもらいたいと思います。

 是非、管理画面は元のデザインに戻してもらいたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0