きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS New iPod が話題になっている!

<<   作成日時 : 2005/10/26 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今週発売になった週刊誌2誌に、たまたま新しい iPod のことが取り上げられていた。iPod はソニーを窮地に追いやったのでしょうか。

 一冊はトヨタとソニーを比較して、その明暗という切り口でウオークマンの不振が会社全体の不振の象徴としてとらえた描き方で、ソニーのウオークマンのシェアが iPod に奪われたことと関連付けて書かれている。

 iPod はソニーを窮地に追いやったのか?そんなことはないでしょう!関係ないと思います!トヨタが最高益を出し、方やソニーショックとまで言われた不振は、簡単に一言でいってしまえば、その閉鎖性にあると感じています。

 これ程SDが普及しているのにノート VAIO には最近までメモリースティックのスロットしか付けなかったとか ・・・ これなんかほんの一例にしか過ぎないと思うけれど、独自 規格を作るだけ作って無理矢理普及させようという姿勢は、もう受け入れられなくなっていることに鈍感なんじゃないでしょうかね。そのあたりに不振の根っことなる要因があるのではないかな。

 かく言う自分を振り返ってみると、DVDプレーヤー、ポータブルCD、ノートパソコンから3CCD DVビデオなど、全部SONYです。だから復活してもらいたいのですが、最近3CCDのDVを探したらもう生産終了、っていうか商品のラインナップが相当リストラされている感じ。大丈夫かいなと思いました。

 もう一方は、New iPod によってコンテンツ産業が激変するといった内容。TV局が、いちコンテンツ生産者になってしまうという大胆な記事でした。ほんとかい?

 日本のネット関連会社がTV局と経営統合などにでている動きとは対照的に、アメリカではアップルがコンテンツの出口を上手に作りメディアを囲い込むことなく、メディアを上手にコントロールしたという。アップルのスマートで効率のよい方法は日本のIT関連企業の非効率なやり方と対極にあるという論調。まあその通りですね。

 さらに、New iPod がビデオ再生機能を持ったことから、今後 iPod 向けのコンテンツ制作会社がどっと現れ様々なコンテンツの供給が始まると予想をされてます。ほんとうなの?コンテンツの制作ってそんなに簡単なものじゃないですよ。ましてお金をもらって配信するとなると。

 テレビの視聴形態が変わるという話もでたけど、それもないでしょう。一旦Macに取り込んで、さらに転送するんですよ。こんな手間をかけてまで真剣に iPod でTV見ないって。ポッドキャスティングはいけると思うけど。

 それに向けて日本でもユウセンのGYAOが無料の番組配給を始めるなどコンテンツ配信が始まっていて、同社では映画などの独自コンテンツの開拓を行うと紹介しているんですけど、GYAOがすでに赤字になっていることにはふれていない。それでもどっとあらわれるのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
sonyはベータの時から変わってませんね
今後は変わりそうですが…
私は音楽はMDで十分ですからいいですが。
でもNew iPodは買いですね。
見本見ましたが動画はやはりこれでは
見たくないですね、補助機能というとこでしょうか。
mpeg4が見れれば別ですが…
taka
2005/10/26 03:14
takaさんおはようございます!
おっしゃる通りでございます。地上波デジタルを見ることができるようになって録画もできれば、その時TVの見方は変わるかも・・・携帯ではAUが地上波デジタルの見れるやつを発表したから実現は無理じゃないと思うんだけどな・・・
blog管理
2005/10/26 03:24
おはようございます。
初めまして、コメントいただきありがとうございました。
私は先日iPodnanoを購入したばかりです。
私の周辺機器もVAIOを購入した時からSONY製品が増えた気がします。デジカメ、ウォークマン(CD/MD)など。メディア製品はほぼSONY。術中にはまってるのでしょうかね。
あつぷ
2005/10/26 08:40
あっぷさん初めまして!
iPodnanoいいですね。
けっこう使っていますね。SONYの囲い込み商法?
には、はまらないように気を付けています。(笑)
blog管理
2005/10/26 15:06
初めておじゃましま〜す。
コメント頂きありがとうございました。

VAIOを使ってる子供達。HDDウォークマンを買ったものの
今はiPodの方がよかったなぁとちょっぴり後悔してるよう (>_<)
やはりなんとか商法にはまってしまった一人なわけです。

そんな私もコンパクトデジカメはCyber-shot。
SONY神話で育ちましたからねぇ。
その神話も崩壊ですか。
はっしい
2005/10/26 20:27
はっしいさん初めまして!
親子二代でソニーにごほうしかな?
ソニーは一つの入り口がら誘い込むのが
上手ですから・・・(笑)
個人的には、崩壊してほしくないんですけどね・・・
iPod のように話題の製品を期待したいところです。
そう言えば、来年ミノルタと提携して開発したソニーの
デジタル一眼レフがでるんだ!どんなカメラか期待しよう!
blog管理
2005/10/26 20:43
私は初代からiPodを購入して4台目になっちゃいましたが(初代→20GB→shuffle→nano)、nanoがとにかくお気に入りで、もう普通のサイズのiPodは持ち歩かなくなっちゃいました。
iTunesの操作性も良くて少ない容量のiPodでも使いやすいですし。

私としては動画は、、、あんまり魅力を感じないです。
ムービーはPSPで見るのがキレイでおすすめです!
ささ
2005/10/26 22:07
ささサンこんにちは!
そうなんですよ動画はPSPがいいんです!ソニーです!
この間 iBook の分解にチャレンジしたブログを読みました!
よくやりましたね!すごいですよ!
ブレラについては釈迦に説法をお許しください(笑)
135は残念でしたね。ディスコンを知りネット販売のサイトを見てまわりましたがやっぱりありませんでした・・・
blog管理
2005/10/27 00:14
そ、、、それが、、、つい、、、ついにAi135mmF2Sの新品、確保してしまいました!ムキになって探しまくりました。
もうどうにでもなれです(笑)支払いはボーナス月に先送りしました。
いろいろありがとうございました〜。

PSPの液晶はコストを度外視した明るくクリアで発色の良い画質なので素晴らしいですね。(欲をいえば応答速度がもう少し速いといいのですが)
私のPCはVAIOなのでギガポケットとの相性バッチリです!
(録画と同時にPSPフォーマットのデータ化)

ささ
2005/10/27 00:24
ささサンおめでとうございます!!!
すごーい!よく見つけましたね!!!
ぜひ5Dにてのレポートまっています!
これニコンデジタルだとちょうど
200mm F2 になるんですよね!
ちょっと嬉しくないですか?楽しみ2倍!
180とで楽しみ3倍!あってよかった!
blog管理
2005/10/27 01:26
New iPod が話題になっている! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる