アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オリンパス」のブログ記事

みんなの「オリンパス」ブログ

タイトル 日 時
オリンパスE-3なみのマイクロフォーサーズ機を開発?
 マクロフォーサーズのうわさが活発な感じです。パナソニックが同社のフォーサーズ1号機として売りだしたL1のポジションに位置するようなモデルを計画しているといううわさがあったばかりですが、オリンパスもハイエンドモデルを計画しているといううわさが流れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 23:58
E-P1は本当はグリップなしのデザインだった?
 オリンパスのE-P1が好調に販売をのばしているようで、それに関連する記事も盛んに書かれていますが、そのE-P1に関するネットの記事で、おもしろい改造をしている写真をみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 23:58
オリンパスの名設計者 米谷美久氏が逝去
 オリンパスの名設計者の米谷美久氏がおなくなりになられました。カメラに興味を持ち最初に顔のみえるカメラ設計者として存じたかたでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/07/31 23:58
E-3後継のうわさと来年フォーサーズでOMの名を復活?
 ひさしぶりに、オリンパスのフォーサーズのうわさが流れていました。マイクロフォーサーズで盛り上がるフォーサーズ陣営ですが、オリンパスはフォーサーズ機の開発も着々とすすめているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/09 23:58
あくまでもフェイクフォトということで!
あくまでもフェイクフォトということで!  これはあくまでも作りものの画像(と、あった)ですが個人的に、これならすとんと納得できます。発表になったばかりのE-P1のEVF仕様のフェイクフォトということですが初めてみて一瞬ぎょっとしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/19 00:11
オリンパスのマイクロフォーサーズ機E-P1発表!
オリンパスのマイクロフォーサーズ機E-P1発表!  予定を1日おくれてようやくオリンパスのマイクロフォーサーズ機E-P1が発表になりました。内容的になにかサプライズがあるのかなと期待していましたが、そういうものはないといってもいい感じで、オリンパスの記念作品的な感じを受けました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 26

2009/06/16 23:47
オリンパスマイクロフォーサーズ機の今度は正面からの写真
オリンパスマイクロフォーサーズ機の今度は正面からの写真  6月15日に発表といわれるオリンパスのマイクロフォーサーズ1号機ですが事前に写真や画像が流れ話題にことかかない感じです。そこに小さいながらもとうとう正面からの写真もでてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/13 23:58
EP-1今度は正面の画像が流出?
 昨日に引き続き今日はオリンパスのマイクロフォーサーズ機の正面の画像がネットにでていました。一連の写真(画像)は、はたして本物なのかこの点もふくめて正面の画像をみてみると。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/07 23:58
オリンパスのマイクロフォーサーズ機の写真が流出?
オリンパスのマイクロフォーサーズ機の写真が流出?  もうご覧になられたかたも多いかと思いますが、オリンパスのマイクロフォーサーズ1号機の写真がネットに流れています。6月15日に発表が予定されている機種の写真と思われますが、写真に写るカメラの肩の部分には機種名も読み取れる感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/06 22:59
オリンパス・スペース・プロジェクトリーダーが語る秘話
 今年の10月に創立90周年を迎えるオリンパスでは、記念事業として「オリンパス・スペース・プロジェクト」という計画を立て、同社のE-3を宇宙に送りだすという壮大なプロジェクトを遂行中です。そのプロジェクトリーダーのかたのおはなしには興味深いものがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 23:58
オリンパスのマイクロフォーサーズ機6月15日発表決定!
オリンパスのマイクロフォーサーズ機6月15日発表決定!  オリンパスは2009年3月期の決算説明会を5月13日に開きその席で、同社のマイクロフォーサーズ第1号機の発表時期を社長自ら公表しました。その音声データーはオリンパスのホームページに掲載され、だれでも聞くことができるようになっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/14 00:32
オリンパスのフォーサーズ用4本の焦点距離が判明?
 5月のはじめに、オリンパスはフォーサーズ用のレンズを今年4本だすといううわさが流れましたが、そのとき焦点距離が判明したのは、4本とされるうちの、2本だけでした。今回、残りの2本のうわさがでてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/10 23:58
オリンパスはEシステムの積極展開を図る?
 オリンパスはPIEで、この夏ごろにも発表するとされるマイクロフォーサーズ機をブルーのベールに隠して展示していましたが、その中身はかなりの完成度だったという。その発表をひかえて、オリンパスのEシステムのレンズに関するうわさが流れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 23:58
オリンパスのPIEの謎の展示をめぐり話題に
 オリンパスが今年のPIEで展示した、ブルーのベールにつつまれた謎の新モデルをめぐりちょっとした話題になっています。ことのほったんは日本の写真家のかたが自身のブログで謎のカメラのことについてを書いたことなのですが、それが海外のカメラ情報サイトでもとりあげられ話題になっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 23:58
オリンパスのマイクロフォーサーズのうわさが続々と!
 オリンパスのマイクロフォーサーズ機のうわさが断続的に流れています。少しまとまったところで整理してみると、かなり具体的な感じになってきて、その推移には興味深いものがあります。いろいろと流れるうわさを時系列で今回もまとめてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 23:58
オリンパスE-3は宇宙で順調にミッションを遂行中!
 打ち上げ予定が少しおくれて、3月16日午前8時すぎ(日本時間)にディスカバリー号で宇宙に旅立ったオリンパスのE-3ですが、無事に撮影ミッションをこなしているようです。宇宙からE-3で撮影された地球の写真を早くみたい感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 00:35
オリンパスのバラエティにとんだうわさをまとめて紹介!
 このところ毎日のように、オリンパスのバラエティにとんだうわさが流れています。今年のオリンパスには、なにか変化が巻き起こっているのでしょうか。そんな豊富なうわさを一気にまとめてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/03 23:58
ヨーロッパでオリンパス E-450発表!手ブレ補正はなし
ヨーロッパでオリンパス E-450発表!手ブレ補正はなし  オリンパスは3月31日、ヨーロッパで、E-450を発表しました。うわさになっていたE-420の後継モデルですが、内容をみると正常進化なのかもしれませんがなんとなくかたすかしな感じもしないでもない印象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 22:51
PIEレポート オリンパス タムロン シグマの注目製品
PIEレポート オリンパス タムロン シグマの注目製品  オリンパスのブースでは、去年のフォトキナや今年のPMAでも展示されたオレンジ色のマイクロフォーサーズ機のモックアップを展示していました。そしてその横にはブルーのベールにかくされた謎のモデルが置かれてありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 23:58
オリンパスのうわさがPIEを前かなり流れるわけは?
 このところオリンパスのうわさが怒涛のごとく流れています。こういうことはいままであまりなかったので、うわさがでる背景ではどういう変化がオリンパス社内で起きているのかそういう面でもきになるところです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 23:58
オリンパスからE-450が登場?マイクロ1号機も6月前に?
 先日、オリンパスから今年上半期にフォーサーズ機とマイクロフォーサーズ機がそれぞれ1台ずつ計2機種でるといううわさを紹介したばかりですが、その時期とフォーサーズ機はどのモデルなのかということについて複数のサイトでうわさが流れていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 23:58
マイクロフォーサーズのハイエンド登場は確定?
 フランスのカメラ雑誌が掲載したというオリンパスのうわさが流れ、それによると今年上半期にオリンパスからフォーサーズ機とマイクロフォーサーズ機がそれぞれ1台ずつ計2機種でるという。PMAではオリンパスの幹部が相次いで発言し日本のカメラ情報サイトのインタビューよりも興味深い発言もあったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 23:58
オリンパスの今後のモデル展開はすごいことに!?
 先日、オリンパスからE-620が発表され、その際にこのブログではいずれE-420とE-520は最新のE-620に統合という形で終了して、E-620の下にマイクロフォーサーズ機を2機種を展開するのではと想像しましたがそれはまったくちがったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/06 23:58
オリンパスE-3がスペースカメラに!マイクロのうわさも飛ぶ
 オリンパスが先日発表した、「オリンパス・スペース・プロジェクト」についてはなにも知らなかったので、E-3が宇宙に飛びだすと聞いておどろきました。今日はこのオリンパス創立90周年事業として企画されたプロジェクトのおはなしとマイクロフォーサーズほかうわさをとりまぜてご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 23:12
オリンパスからE-620発表!マイクロ機もPMAでお披露目?
オリンパスからE-620発表!マイクロ機もPMAでお披露目?  昨日はオリンパスからE-620が登場しました。ここではニコンの記事を優先したため一日おくれとなりましたが、今日取りあげてみたいと思います。が、もうオリンパスのホームページで詳細はおわかりのことと思いますのでマイクロフォーサーズのうわさも一緒にまとめてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 23:58
PMAまであと11日各社の動向は?
 先日、ニコンのD40が海外でディスコンになったといううわさが流れていることを紹介しましたが、その記事に寄せられたコメントで国内でもすでに流通在庫だけになっているという情報をいただきました。調べものがありYカメラのサイトをみると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/19 23:58
E-420後継は12MPボディ内手ブレアートFで3月発表?
 マイクロフォーサーズにかぎらずフォーサーズのうわさもでだしているオリンパスですが、またまた新しいうわさが流れていました。約1年ごとに順調にリニューアルを続けているE3桁シリーズですがその400番台の新モデルが3月に登場するというもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 22:29
オリンパスはマイクロフォーサーズ機を2機種開発?
 ここに来てオリンパスのうわさが活発な感じです。今年にはいり、オリンパスはフラッグシップをだすといううわさがでたり、3月にフォーサーズの新モデルが登場するといったうわさがでていましたが、今回はマイクロフォーサーズに関するうわさがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/24 23:39
オリンパスからフォサーズの新機種が3月に?
 昨日の記事で、オリンパスからOMの名を冠したデジタル一眼レフのフラッグシップ機が登場するといううわさがあることを紹介しましたが、今日はそのオリンパスから3月に新モデルが登場するとのうわさが流れていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/19 21:54
キヤノンEOS 7D のうわさと意外な機種名が復活?
 今日取りあげるうわさは、キヤノンの新しいフルサイズ機とオリンパスの新ラインと思われるうわさで、オリンパスのものに関しては全く初めて聞くはなしで、これはどうなのかなとも思えるものですので、その内容の紹介という感じでとどめておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/18 22:35
日本カメラのスクープ!パート1
 いまさらという感じですが、うっかり忘れていたことを思いだしましたので書いてみたいと思います。毎月買っているカメラ雑誌ですが、今月は今日になって日本カメラを買ってきました。今月号には個人的に興味津々の記事があったことを忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/06 23:58
オリンパスからE-30が発表
オリンパスからE-30が発表  先日まとめたうわさの小ネタで書いたとおりオリンパスからE-30が発表になりました。E-3のようなイメージのボディながら重さはぐっと軽くなり655gと中級機のなかでも軽量にまとめられているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/05 23:58
最近でたうわさの小ネタをまとめてみました
 今日はきになる感じでも、ネタとしてはどうなのかなというものや、また、たった1行で終わる感じの内容のうわさなどをいくつかまとめてみたいと思いまので、週末の娯楽程度に軽くお読みいください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/31 23:51
オリンパスEシステムのキーマンが語る今後の展開
 オリンパスのEシステム開発のキーマンのインタビューが海外のカメラサイトに掲載されていました。オリンパスのマイクロフォーサーズ機の詳細は、来春のPMAで発表できるようで、オリンパスのデジタル一眼レフの動画機能の行方など興味深いおはなしをされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 23:49
オリンパスの責任者マイクロフォーサーズ機を語る
オリンパスの責任者マイクロフォーサーズ機を語る  フォトキナでの出品モデルの話題もひと段落という感じですが、出展メーカーの開発責任者のかたへのインタビューも報じられ、なかなか興味深いことを語られているメーカーの責任者のかたもいるようです。マイクロフォーサーズのモックアップを展示して話題を集めたオリンパスの責任者もそのひとり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/27 21:32
オリンパスから2機種のモックアップが発表!
オリンパスから2機種のモックアップが発表!  日本はお休みですが、今日23日からドイツでは2年に一度のフォトキナが開幕されました。今年はいろいろと話題が多いようで、書くのが追いつきそうにないほどです。まずは元気なところをみせてくれたオリンパスから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/23 23:30
オリンパスのE二桁機は100%ファインダー搭載?
 カメラメーカー各社ともに、フォトキナに向けて新モデルの発表準備も着々と進んでいるものと思われます。オリンパスからも新モデルの用意があるようで、前々からはなしがでているE二桁機のうわさが流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/30 23:29
E-3は雨程度ではびくともしませんキャンペーン?!
E-3は雨程度ではびくともしませんキャンペーン?!  初めてこのキャンペーンの名称を知ったとき、よく意味がわかりませんでした。『E-3 防塵・防滴キャンペーン』って、なに。というのが正直な感想でした。オリンパスの打ちだした奇抜なキャンペーンです。その内容とオリンパスのその後の動向に関するうわさも交えてまとめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/22 23:32
オリンパスはフォーサーズ機を年内に複数発売!
 オリンパスは年内にも複数のフォーサーズ用ボディを発売するようです。これはフォトキナに関連したうわさではなく、先日発表されたマイクロフォーサーズのねらいについてインタビューに答えたオリンパスの開発責任者のかたが語ったものでオリンパスユーザーの間ではどのような新モデルが発表されるのか期待が高まっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/15 23:22
早速マイクロフォーサーズのうわさ?EVFは劇的進化?
早速マイクロフォーサーズのうわさ?EVFは劇的進化?  先日発表され話題となったフォーサーズの拡張規格のマイクロフォーサーズですが、すでにそのプロトタイプをみたといううわさもでていて、実際に可動状態のそのモデルでは、ミラーレスで心配される部分に関して興味深いものがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/09 23:37
フォーサーズに新規格!マイクロフォーサーズ発表!
フォーサーズに新規格!マイクロフォーサーズ発表!  今日はおどろくようなニュースが飛び込んできました。オリンパスと松下電器がフォーサーズの拡張規格となる、『マイクロフォーサーズシステム』について共同で発表をおこないました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 25

2008/08/05 16:29
E-520と魅力的な超小型軽量の超広角ズーム登場!
E-520と魅力的な超小型軽量の超広角ズーム登場!  先日来、その価格や登場日時のうわさが立て続けにでていたオリンパスのE-520が発表されました。おおまかにはE-420の進化に準ずるものという内容で、大きなサプライズ機能の搭載ということはありませんでしたが、とてもまじめな正常進化という感じのモデルに仕上がっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 21:33
オリンパス過去最高益を発表!E-520の価格も発表?
オリンパス過去最高益を発表!E-520の価格も発表?  オリンパスは8日に、2008年3月期の連結決算を発表して、営業利益、純利益ともに過去最高益を記録したことを発表しました。デジタルカメラをふくむ映像事業も好調だったようで、Eシステムの第二章は成功をおさめた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/11 01:53
ちょっときになるデジタル一眼レフの価格動向
 最近、デジタル一眼レフの価格動向をみるのが楽しい感じです。というのも、テレビショッピングのようなのりで安い感じになっていて、少し前にでたデジタル一眼レフの価格をみると、O社のフラッグシップE-3などはこんなに安くていいのかなと思うほどのプライスがついていたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/04/15 00:48
オリンパス E2桁型番への期待は承知している?!
 PIEも終わりだいぶ時間がたちましたが、デジカメWatchでは、PIE会場でおこなった各カメラメーカーの開発担当者インタビューの連載をまだおこなっているようです。今回はオリンパスの番で、今後の展開の詳細はなかなかはなせないようですががんばってはなしてくれたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 00:23
PIE 2008 レポート Part 1
PIE 2008 レポート Part 1  PIEにいってきました。東京地方はあいにくの天気で夕方からは雨が降りだして来場者も少なめだったのか思いのほかゆっくりとみることができました。とはいえ、いろいろな事情から会場に到着したのは4時少し前で駅からビックサイトに向かうときはもう終わったかのような帰りのお客さんとすれちがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/19 21:07
写真表現の幅の広さを感じさせられた表現
 このところ、自宅の無線LANが不調でブログに写真をアップロードしようとすると途切れてしまい、なんどかやり直してやっとアップできるという状態が日を増すごとにどんどん悪化していき、一切アップロードできない状況になりました。なんとか記事だけは公開にこぎつけたものの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/17 22:37
オリンパスからE-420と魅力的なパンケーキが登場!
オリンパスからE-420と魅力的なパンケーキが登場!  新年に入ってでていたうわさでオリンパスは今年3機種の新モデルをだすといううわさがありました。そのはなしを裏付けるように今日5日に、E-420と、やはり同時にうわさされていたレンズが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/05 23:14
PMAで一番きになったE-3の展示!
 今年のPMAは、ちょっとものたりない印象で終わってしまったなと感じられたかたは、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。事前にさんざんうわさになったカメラの登場もなく、ニコンとキヤノンの2大メーカーは、エントリーモデルだけの発表で終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/06 23:09
08年のオリンパスはDSLR3モデルを発表?
 PMAとは直接関係ないと思われますが、オリンパスの新モデルに関するうわさがでていました。オリンパスは今後の展開として、2強の一角をしめるとの意気込みで意欲的な展開を示唆していましたが、今年も昨年以上に力の入った開発をおこなうようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/18 01:33
E-3のボディ内手ブレ機能をマウントアダプターで使う?!
 うわさには聞いていましたが、オリンパスのE-3などの手ブレ補正機能を内蔵したカメラで、マウントアダプターを使っても手ブレ補正機能が使えるようになるという部品を実際にネットでみることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 18:03
オリンパスのうわさ?3強入りを目指してがんばれ!
 デジタル一眼レフのニコンとキヤノンによる熾烈なシェア争いのなかにあって、唯一善戦しているのがオリンパスという感じです。2007年後半には各社の新モデルが一斉に出揃ってシェア争いもかなりの接戦になるのではと思われましたが、キヤノンとニコンの壁は鉄壁なものがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/15 17:10
ニコンのライブビューのコントラストAFはいいですよ!
 いろいろなところで、E-3はおおむね好評をもって迎えられているようです。E-1も好きなカメラだっただけに、その後継には期待するものがありました。そんなこともあって発表会の六本木までいったのでしたが、そのことをまとめた記事は少し歯切れの悪いものと、感じられたかたもいたのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/11/12 01:07
ローパスクリーニングの時間つぶしにアウェーへ出撃!
 懸案だったローパスフィルターのクリーニングにいってきました。こんなことブログで報告するようなことではないと思うのですが、サービスの窓口にいくと作業時間の表示はだいたい、ただいま60分となっているので、どうせいくのなら11月3日にしようと以前から決めていたのでした。それは六本木で一大イベントのある日だからという理由で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/04 01:53
E-3に込めたオリンパスの意気込み!
 動画のおはなしが続いてしまいますが、今日はオリンパスのE-3です。真面目な感じの担当者のかたの、実直なはなしぶりに説得力を感じてしまいました。4年も待たせたとオリンパス自ら語っているように、そのぶんE-3はかなりの自信作に仕上がっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/10/28 01:29
オリンパス期待のE-3登場!5年以内に世界シェア20%!
 やっとといっていいのか、とうとうオリンパスからE-3が発表になりました。デザインはすでにモックアップがPMAやPIEで披露されていたこともあり、ほぼその通りの外観となっての登場で、ずいぶん前にみていることもあってか、新鮮味には欠けるというのが正直な印象でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/18 02:19
オリンパスとサンヨーの間になにが?!
 17日にもE-3の発表があるのではないかといわれているオリンパスに、にわかに信じられないようなうわさがでているようです。オリンパスとサンヨーに関するものでオリンパスがサンヨーにデジタル一眼レフ事業を売却ともとれるようなはなしがでているようなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/12 16:56
オリンパスから満を持してE-3が10・17に登場?
 オリンパスの大物がとうとう姿を現しそうな感じになっているようです。10月17日にも発表があるのではないかというはなしになっているようで、待ちにまったオリンパスユーザーは、まさか発売延期の発表ではないだろなとじょうだんもでているようですが、きになるのはライバルと名指しされたカメラのことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/09 00:29
ニコンD300のゴミ取りは本家を超えたのか?
 今日のお題は、D300です。なんて、おおげさなはなしではありません。カメラ雑誌を読む時間があったので、一番興味深いと思ったことなどを少しだけ簡単に書いてみようと思います。今回発表されたニコンのD3とD300で初めてという部分は多々ありますがD3はなんといっても、ニコンで初となるFXフォーマットと命名されたフルサイズ素子の搭載。対してD300はこれもニコンで初となるゴミ取り機構の搭載という初がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/09/26 03:26
E-3の写真が流出?ソニーは9月4日α300発表か?
 オリンパスのE-1後継モデルの画像がネットに流れているようです。それをみるとオリンパスのロゴが書かれたパネルが背景にある感じで、ホテルの宴会場のような場所を借りて関係者にお披露目したというような現場の雰囲気がありました。そのカメラには、きれいに機種名が印刷(刻印?)されていて、完成されたモデルとして展示されているようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/29 01:05
オリンパスはE-510のボディ内手ブレ補正に絶対の自信!
 E-510に搭載したのは“最強の手ブレ補正”と断言できます。当社のテストでは、すべての焦点距離において、当社の手ブレ補正が劣るというデータは出ていません。私たちは、どんな条件でテストしていただいても他社に比較して高い効果が出るという自信があります。あらゆる周波数のブレ、あらゆる画角でE-510が優位にあると考えています。と、ものすごい自信で語るのはオリンパスの開発者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/28 22:22
E-510の宮崎あおいさん主演CMにほのぼの
 オリンパスのE-510のテレビコマーシャルが放送されています。前作のE-410バージョンと共通するテーマでCMは作れらていて、今回のモンゴルで撮影されたTVCMもこころあたたまる内容に仕上がっていました。そのCMのWeb限定の83秒ロングバージョンがオリンパスのスペシャルサイトにはさっそくあって、なごんでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/13 02:04
ズイコーD 35mm F3.5マクロがきになります!
 一眼レフを使うようになって、時間だけはかなりたっているのですが、ズームマイクロニッコールを手にするまで、本格的にマクロレンズを使ったことがありませんでした。それまでの撮る対象がマクロ系のレンズを必要としていなかったというだけのことだったのですが、いざ手にしてみるとおもしろくて、きがつくと最近ではすっかりレンズ、イコールマクロ(マイクロ)レンズという思考回路になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/07/02 01:11
オリンパスE-3の内部資料が流出?仮想敵はD300と40D!
 つい先日(6月28日)のことですが、オリンパスヨーロッパのミーティング資料と思われる内部資料がネット上に掲載され話題になりました。社内トレーニング向けと思われるその資料には、社内開発コードE-P1と書かれたE-1後継モデルの詳細な内容が書かれていたようで、そこにあったスペックはたちまちオリンパスユーザーの話題となったようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/01 21:59
今年はフラッグシップモデルの当たり年となる?
 今年は予想される機種数から、デジタル一眼レフのあたり年となりそうな感じですが、各社のフラッグシップモデルも相次いで登場しそうで、フラッグシップモデルのあたり年ともいえそうです。先陣を切ってオリンパスがE-1の後継モデルをまず発表しそうですし続いて、ニコンやソニーそして、EOS-1DMK3のバックオーダーをかかえて絶好調のキヤノンからはEOS-1DsMK3が年後半にも登場といわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/17 20:47
ニコンシェアトップを維持!オリンパス大躍進!
 恒例のデジタルカメラの売り上げランキングが発表になりました。今回もニコンがシェア44.8%で第1位となりました。ちょっとポイントを下げているのがきになります。そのぶんとうぜん他社のシェアがあがったということになるわけで、今回はランクに変動がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/07 02:20
オリンパス シェア3位の先陣を切る!?
 年内中といったアナウンスぐらいしかなかったオリンパスのE-1後継モデルですが、動きがあったようです。うわさでは秋までにでるとか、夏ごろにはとかその終わりころとかさまざまなうわさが先行していた、E-1後継モデルですがヨーロッパではネットでティーザー広告が開始されたということで、近じか発表になりそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/06 03:51
オリンパスはDSLR分野で3強入りを目指す!E-3は9月?
 オリンパスは5月9日に、2007年3月期の決算説明会をおこない好調な業績結果を公表しました。その席上説明にたったオリンパスの菊川剛社長はデジタル一眼レフの販売を強化する方針を語り近い将来、デジタル一眼レフの販売シェアで3強に入ると明言して、映像事業にかける意気込みを語りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/05/10 04:06
宮崎あおいさんのストラップの秘密!
 オリンパスの宮崎あおいさんが出演している、E-410のテレビコマーシャルが話題のようで、どうもみなさんCMであおいさんが使っているE-410につけられたストラップのことがきになっているようす。そのストラップの秘密が書かれていたとあるサイトのインタビューページが削除されてしまい、先日書いた記事では資料としてそのページを紹介したのですが、いまでも関心が高いようなので簡単にまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/05/03 03:17
E-410宮崎あおいさん主演52秒ロングCMバージョン!
 オリンパスではE-410が発売となり、Eシステムの第二章は順調な幕開けを迎えたようです。新宿の大手カメラ量販店では発売イベントも2日にわたって開催され販売面でも力が入っているようです。E-410の発売と同時に始まったテレビコマーシャルは人気も上々のようで、コンパクトなカメラとイメージキャラクターの宮崎あおいさんとの相性もばっちり決まり女性のハートをしっかりつかみそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/25 01:48
ニコンのボディ内VRのメリットを考える!
 ここ最近レンズ内にしてもボディ内にしても手ぶれ補正の機能に関して、とても興味をもっています。このブログを続けてお読みのかたならその理由はもうごぞんじかと思いますが、PIEの会場でD40を使って撮影していて、カメラバックや重たいカタログ類をいれた紙バックを肩にしながらの撮影で、一番かんじんなソニーのモックアップの写真がもののみごとに手ぶれしてしまったからなのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/11 00:43
PIE 2007 レポート!第2回
 PIEレポートの第2回目は、ニコンのD40xをさわってきた!ということでニコンブースからの報告です。PIEでは発売前のD40xをいち早く試せるということでニコンブースはすごいひとでにぎわっていました。ほかにもオリンパスの期待の新星E-410とE-510にも接近遭遇してきましたのでその報告なども同時にお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/25 02:05
オリンパス第二章の幕開けは順調のようでなにより!
 PMAをふりかえってのシリーズ、今日はオリンパスとパナソニックのフォーサーズ陣営についてすこしだけ。オリンパスは昨年のフォトキナでの宣言通りPMAでE-410とE-510を発表。さらに事前の予想通り、E-1の後継モデルのモックアップも展示されました。展示のモックアップはフォトキナの時とは違って、細部も作り込まれたもので実験用のモデルかなという印象でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 03:27
オリンパスは3月5日に新モデルを発表?
 オリンパスヨーロッパのホームページに3機種の新モデルと思えるデジタル一眼レフのシルエット画像がそれぞれ前後に重なったかたちで掲載されています。前の2モデルには3月5日の発表を思わせる表示がついているのですが、オリンパスユーザーがいちばん発表を心待ちにしているE-1後継モデルと思われるカメラにはその日時の表示がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 20:29
オリンパス続報・E-1後継の内容リーク?
 オリンパスの続報的うわさがヨーロッパから流れてきました。少しだけ2日ぐらい前のおはなしなのですが、E-1後継モデルのスペックに関するうわさです。もちろん情報が流れているのは知っていましたが、もう待たされすぎた感じがしていて待たされついでに書くのもおくれぎみになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 18:11
オリンパスのPMA展示DSLRは3機種?E-1後継も登場!
 ほんとかうそかオリンパスの勢いのいいうわさがありました。ニコンの話を優先したためちょっと後回しにしてしまったものなのですが、オリンパスに関してはもうPMAで待たせた分の借りをどーんと返すぐらいの発表をおこなうと、メーカーの担当者が豪語しているぐらいで、なにがでるのか改めて書くまでもないかなと思いましたが、一応。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 03:35
E-1後継この春発表!Eシステム第二章始動!
 オリンパスからこの春に発表するデジタル一眼レフは3機種あることが公表されました。オリンパスの社長が日経新聞のインタビューに答えるなかでわかったもので2007年はデジタル一眼レフの出荷台数を倍増させる意気込みも語り、いよいよEシステムの第二章が動き出したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/26 21:19
EF50F1.2L レンズは発売延期?
 昨日はパナソニックのライカDレンズが単体で発売されることを取り上げましたがキヤノンからもEOS KissDXと同時に発表された2本のLレンズについて、発売日に関するアナウンスがありました。そしてオリンパスからは小型の望遠ズームの発売日が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/15 02:14
ゴミ取り機能はやはり元祖が優位?!
 デジタル一眼レフのゴミ取り機能に関しては、これからのデジタル一眼の必須機能になるだろうという論調が雑誌やネットで目にするようになりました。技術的にできないわけはないと思うのですが、現状ではニコンだけが取り残されたような感じになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 01:00
E-1後継はEシステム第二章を象徴する!?
 オリンパスがフォトキナでE-1後継モデルとして展示したモックアップに関するうわさが海外から流れてきました。それによると展示されたモックアップはE-1後継モデルではないという。オリンパスがモックアップはE-1後継だとしているのにほんとかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 00:41
オリンパスEシステムに賭ける意気込み
 「E400は新世代のEシステムの中で定番化していくシリーズですから、それに似合うレンズも揃えていきます。薄型レンズなども当然、視野には入ってきます」というオリンパスの担当部長の興味深いインタビューが話題になっているようです。そこではおどろくことにボディ内手ぶれ補正機構も開発中であることを明かしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 21:54
E-1後継のモックアップ発表!
 オリンパスは『オリンパスE-システム宣言』とともにE-1後継モデルのモックアップを発表しました。モックアップの写真をみるとボディ下部に巨大なバッテリーグリップ?と思われるものが装着された状態で、これが一体型だとしたら魅力半減とさえいえるような大きさのものがくっついた感じのボディとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 00:05
E-400発表!コンサバなデザインで勝負?
 数日前からそのシルエット画像がネットに流れだし発表も時間の問題と思われていたオリンパスのE-400が発表されました。ペンタックスのK10Dと同日の発表となり、エントリークラスのモデルということもあってか地味な印象を持たれているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/15 00:57
E−1後継モデルの内容を早く知りたい!
 フォトキナも近づいてきましたがオリンパスの動向は、あまりもれ伝わってこない感じです。しかしながらヨーロッパを中心にネットではさまざまな情報が錯綜した状態で流れていてそんなうわさの数々を時系列で並べてみるとけっこうおもしろかったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 21:19
E-1後継にもボディ内手ぶれ補正が搭載か?
 このところキャノンの話題が多く続いてしまいましたがオリンパスのうわさもぽつぽつとでだしていました。しかしながらひとつひとつの話が断片すぎて少しまとまってから書こうかなと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 19:54
E-1後継モデルもいよいよ登場?!
 オリンパスがフォトキナでE-1後継のコンセプトモックアップを展示するというはなしがでてきました。いよいよフトキナでE-1後継モデルの登場かと待っていましたがどの程度現実的な展示内容になるのか興味がわいてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 23:12
E-1後継モデルに個人的な期待!
 フォトキナでの発表はほぼ間違いなしとされる、オリンパスのE-1後継モデル。その後うわさ話もほとんどなく開発が順調なのかもわからない感じで少し心配です。個人的には一番興味のあるデジタルカメラだったりしますので、ここはひとつ気合いの入った新モデルであっと言わせてくれるようなものを期待したいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 01:31
フォトキナに向けたうわさが少しずつ?4
 フォトキナででるとされるモデルのうわさや、本当にこんなの開発してるのと思うようなモデルのうわさまで信用できそうなはなしから、マジ?といってしまうようなはなしまで、玉石混淆のうわさシリーズです。さてこのなかからどれだけ現実のモデルとして目の前に登場してくるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 02:06
オリンパス力強くカメラ事業の撤退を否定!
 オリンパスは11日に行った2006年3月期の決算説明会の席で社長自らカメラ事業からの撤退を否定して、引き続き継続して行くことを表明し、コンパクトデジタルカメラからデジタル一眼レフに生産の主軸を移していくと語ったことが報じられました。これからはもっとデジタル一眼レフに力を入れていくという表明と受け取ることができて応援していきたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 01:47
フォトキナに向けたうわさが少しずつ?2
 E-1後継のうわさがぽろぽろでてきますね。南半球のシドニーからなんだか信じられないようなうわさが流れてきましたね。それがもし本当ならオリンパスは相当な気合いの入り方ですよ。デジカメ業界のマツダ?のような劇的復活をつい期待してしまいます。マツダじゃないか。ちょっと例えがヘンだったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 01:54
E-1後継にも手ぶれ補正機能が搭載?!
 フォトキナ開催年ということでいろいろなうわさがでだしていますが、オリンパスの話もでているようす。自分の過去に書いてきたものを見ているとオリンパスはやっぱりPMAでE-1後継モデルをだすつもりだった感じがしてきました。しかし新機能の搭載などの事情でフォトキナでのお披露目となったようす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 03:08
フォーサーズに新規参入のメーカーは?
 フォトキナの開催年ということで新製品の情報やうわさがでてきて、先日は2日にわたりでてきた話をまとめてみましたが、うわさででている話をひとつ書き忘れていることに気づきました。フォーサーズの話がありました。それから、3月末で歴史あるカメラフイルム事業に終止符を打ったコニカミノルタに疑問が一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 02:40
E-1後継モデルはフォトキナで登場?
 今年は秋に2年に一度のフォトキナがドイツで開催されます。そこでの発表に合わせて各カメラメーカーは、新製品の開発を急いでいるようすです。期待したPMAもPIEも不作に終わったのはそんな各社の事情があったということなのかもしれません。そのフォトキナに向けては、噂も含めていろいろな情報がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 01:23
PMAでE-1後継機は出るのでしょうか?
 PMAが始まったもののなんだか物足りない感じです。あっとおどろくような新製品の展示もなく、以前から案内されていたパナソニックのデジタル一眼レフが予定通り登場しただけという印象です。少し前にEOS30Dが発表になりましたが、想像通りでした。さて期待しているモデルは開催期間中に発表されるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 21:02
オリンパスデジカメ撤退の噂を跳ね返せ!
 コンパクトデジタルカメラの流れを変えた、FUJIFILM FinePixF10の登場以来この分野のカメラは、画素数競争からコンパクトデジカメそれぞれに特徴を持ったものへと、個性を持たせる方向に変わりつつあります。最近も、サンヨーから、ハイビジョン撮影が可能なデジカメが登場したばかりですが、オリンパスからもおもしろい機能を持ったデジカメが登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 01:10
オリンパスE-330新機能搭載で登場!
 オリンパスからデジタル一眼レフでは初となるライブビュー機能を搭載した一眼レフカメラ、E-330が登場した。デジタルならではの機能でフイルム一眼レフでは全く考えられない機能の搭載は、デジタル一眼レフらしい撮影スタイルの提案として積極的に評価したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/27 01:21
登場間近? 完璧なデジタル一眼!
 携帯電話にまで手ぶれ補正がつくんだ!とニュースで知ってびっくりしました。コンパクトデジタルカメラにはもう必須のアイテムとなりつつあるこの機能。デジタル一眼では、レンズ内蔵とボディ内蔵に分かれて優劣を競っていますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/11/13 00:48
ダストリダクションはテロ対策?
 ネットで公開された、オリンパスの次期 E-1 とされる写真はフェイクとのもっぱらの噂で、写真のように大型化するとは思えなかったので怪しいとは思ったんだけどやっぱり合成写真でしたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 21:44
E-1 後継 PMAで?FoveonX3 搭載か?
 オリンパス デジタルイメージング部 『テラダ トシユキ』 氏のインタビューが紹介されていた。きになります。次期 E-1 後継モデルとは?希望もこめて分析。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/08 00:07

トップへ | みんなの「オリンパス」ブログ

きになったコト オリンパスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる