アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レンズ」のブログ記事

みんなの「レンズ」ブログ

タイトル 日 時
ニコンからD3Sと初のDXマイクロニッコール発表!
ニコンからD3Sと初のDXマイクロニッコール発表!  10月14日、ニコンは約2年を経たD3の後継モデルとなるD3Sを発表しました。また同時に、DXフォーマット用としては初のマイクロニッコールも発表しDXフォーマット用レンズの充実もはかってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/10/19 23:58
念願のレンズをようやく入手
念願のレンズをようやく入手  少し時間がたってしまいましたが、10月8日に新しくレンズを入手してしまいました。と、いっても最新のレンズではなく、もう生産も終了かというレンズなのですが手にした満足感は最高でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/14 01:49
NIKKORレンズ累計生産本数5000万本達成!
NIKKORレンズ累計生産本数5000万本達成!  去年9月に、AF-S NIKKOR 50mm F1.4G の発表とともに、ニコンではニッコールレンズの累計生産本数が、4.500万本を達成したことをあわせて発表しましたが、9日には、その累計生産本数がちょうど1年で、5.000万本を達成したことを発表しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/10 23:58
ニコンからD300SとD3000 レンズ2本発表!
ニコンからD300SとD3000 レンズ2本発表!  ニコンからうわさ通り、D300SとD3000、そして新レンズが2本発表されました。両機ともほぼ予想されたような内容で正常進化という感じで手堅いまとめかたに好感をもちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/30 23:58
タムロンSP AF60mm F/2 DiU発売日発表翌日に延期
タムロンSP AF60mm F/2 DiU発売日発表翌日に延期  タムロンが発売を予定しているデジタル専用の60mmマクロの性能がかなりいいようです。しかし、7月27日に発売日が決まったと思ったら翌日の28日にはひと月ちかく発売日を変更してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/29 23:58
AF-S 70-200mm F2.8G の後継はナノクリスタルコート仕様?
 ニコンのうわさというか、情報が風雲急を告げるという感じで、いろいろと流れています。D300sを持ったニコンの代理店の社長が海外で登場したかと思うとレンズのうわさも流れ、いよいよ待望のレンズがナノクリスタルコートになって登場かというはなしもでています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/28 23:58
キヤノンのハイブリッドIS搭載レンズ第一号はあれ?
 7月22日、キヤノンは新しい手ブレ補正機構を開発したことを発表しました。その世界初といわれる新しい手ブレ補正機構はいままでの角度ブレの補正にくわえてシフトブレの補正もおこなうというもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/07/23 23:58
ニコンの新レンズの構成図が流出?
ニコンの新レンズの構成図が流出?  なかなか興味深いうわさがありました。こういうかたちでのリークなのか、うわさがでてくることはいままであまりなかったと思うので、取りあげてみました。ニコンの新しいレンズのものと思われる構成図の画像がでていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 23:58
一部マイクロニッコールが海外の公式HPで終了案内掲載?
 ニコンのシンガポールの公式ホームページに、2本のレンズの生産終了の案内が掲載されています。海外のうわさサイトにでていたもので、公式ページに掲載されていることを確認できる状態となっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 23:58
DXフォーマット用レンズで初の生産終了レンズ
 ニコンのDXフォーマット用レンズとしては初となる、メーカー在庫終了品となったレンズがありました。D80とともに登場しD80のキットレンズにもなっていたレンズの終了はなにを意味するのでしょうか。(今日は内容はありませんのでお時間のあるかただけお読みください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/26 23:45
キヤノンのレンズ技術を示す TS-E 17mm F4L !
キヤノンのレンズ技術を示す TS-E 17mm F4L !  キヤノンが発売を延期していた、TS-E 17mm F4L レンズですが、6月12日にようやく発売となりました。TSレンズではありますが広角レンズに特に興味があるものとしてはいったいどのような性能なのかとても興味がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/20 00:06
ニッコールレンズの一部に終了のうわさ?
 ニコンのレンズに関して、一部ディスコンになったものがあるという情報が海外のうわさサイトにでていました。また国内でも、ニコンからの正式なアナウンスがまだないレンズに、『生産完了品』という表示をだしている販売店もありきになる動きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/15 23:58
ソニーがαの全レンズをレンタルするサービス開始?!
 先日、秋葉原の通販ショップがレンタルショップを始め人気になっていることを紹介しましたが、今度はメーカーがデジタル一眼レフを購入した顧客を対象に格安でレンズをレンタルしてくれるサービスを開始するという。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 23:11
ニコンD90が990円でレンタル!?
 不況のいま女性の間ではブランド品のレンタルが流行の兆しというおはなしをテレビでみましたが、そんなレンタルがもてはやされる時代にデジタル機器、なかでもデジタル一眼レフやレンズもふくめて格安でのレンタルを始めたところがあるという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/10 23:58
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターも着々と!
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターも着々と!  オリンパスのマイクロフォーサーズ1号機の発表が秒読み段階となりその写真や画像が断片的にネットに流れて、発表前から盛り上げている感じですが、その登場にあわせるかのように、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターも老舗メーカーから発表されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/08 23:58
ソニーが積極攻勢に?α500α550にフルのα800!?
 ソニーのうわさが別々に流れていました。ひとつは興味深いもののほんとうかなと思うような部分もあり、もうひとつはソニーの海外のホームページにその機種名がでたと話題になったもので、こちらは信憑性があるのかなと思わされる感じもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 23:58
ニッコール千夜一夜物語が更新されていました!
 『ニッコール千夜一夜物語』が更新されていました。39夜はニコン初のF2.8の大口径化を実現した標準ズームレンズのおはなしです。いまとなっては、もうなつかしい感じのズーム域のレンズですが、22年前にレンズ開発にあたった技術者のかたのご苦労はどのようなものだったのでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 23:07
DFA 50mm F1.0 SDM!ほかペンタックスレンズのリーク?
 数日まえからペンタックスの新レンズのうわさが流れているのですが、そこにはペンタックスのレンズロードマップを撮影したと思われる写真とともに信じられないようなレンズがでるとされていました。そしてより詳しい内容がさらに流れていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/26 23:58
ソニーからαの新モデル3機種が正式発表!
ソニーからαの新モデル3機種が正式発表!  少し前から製品写真などがどんどんでてきて正式発表も近いと思われていたソニーの新型デジタル一眼レフが今日発表されました。発表されたのはもうご存知の通りソニーのエントリーモデル3機種とレンズ4本、フラッシュほかアクセサリーなど多彩なラインアップでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/05/18 22:57
ソニーまたまたフライング?18日付けリリースが発表?
 海外ではすでにソニーが新しいαシリーズを発表したという情報が流れていて価格も発表されているようです。写真などがすでにでているソニーのエントリー機種、α230、α330、α380、の3機種とレンズが4本、フラッシュがひとつ発表のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 23:58
ソニーの新レンズ?それともよくできた3D?
ソニーの新レンズ?それともよくできた3D?  ソニーのエントリー3機種の新モデルがフライングで海外でちょっとだけお披露目されていましたが、今度は新レンズの写真がでていました。ソニーはちらみせがお好きなのか、はたまたこれも3D画像なのか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 23:58
オリンパスのフォーサーズ用4本の焦点距離が判明?
 5月のはじめに、オリンパスはフォーサーズ用のレンズを今年4本だすといううわさが流れましたが、そのとき焦点距離が判明したのは、4本とされるうちの、2本だけでした。今回、残りの2本のうわさがでてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/10 23:58
ニコンの 一応、取りあげましたが的うわさ 2
 ニコンの新製品に関する多彩なうわさが流れていました。ただしはっきりいってそれはないのではと思うものもあり、うわさサイトでも確認がとれないまま寄せられたものを掲載したと断りをいれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/07 23:58
AF-S NIKKOR 85mm F1.4G ED ?これは本物?
AF-S NIKKOR 85mm F1.4G ED ?これは本物?  今日は写真をみてもらうだけという感じですが、もうそれだけで言葉はいらないかもしれません。マイクロニッコールの105mmGを元にしたよくできた3D画像です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/05 19:40
ニコンD3XがTIPAベストプロフェッショナルカメラを受賞!
 今年も日本のカメラグランプリの発表をひかえるなかヨーロッパでひと足早くTIPAの各賞のカメラとレンズが発表されました。ニコンからは昨年のベストプロフェッショナルカメラに選ばれたD3に続き今年も同賞にD3Xが選ばれました。日本のカメラグランプリもこのカメラで決まりでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/18 23:58
今年ニコンにまつわる50・5000・5000という3つの5が付く数字
 ニコンD5000発表の盛り上がりも落ちつきをみせ、翌日からはニコンプラザでの展示も開始され、早速D5000のフィーリングをためしたレポートもネットにでているよです。この新たに4桁となったD5000という名称について少し考えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/16 23:58
ニコン D5000発表!予想を超えた中身に驚愕!
ニコン D5000発表!予想を超えた中身に驚愕!  かねてからうわさされていた4月14日の今日、ニコンからD5000が発表されました。詳しい内容をみておどろきましたが、D90とのちがいを探すのが大変なほどの内容で、そのD90より新たな機能まで搭載しているという、ニコン渾身の新型エントリー機となっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/14 21:18
海外ではD5000の販売キャンペーンの告知がもう?
海外ではD5000の販売キャンペーンの告知がもう?  注目の4月14日を前にしてニコンのこまかなうわさがいろいろと流れているようです。なかでも、きの早いヨーロッパのカメラ屋さんがまだ発売されてもいないニコンのカメラの名称をキャンペーンの告知に掲載して話題になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/04/13 15:54
ニコンの謎の写真のDSLRの価格情報?同時発表のレンズも
 謎の新型デジタル一眼レフの写真もネットに流れ、来週14日にも、ニコンから新モデルが発表かと話題になっていますが、とあるブログで、ほんとかうそか、そのことについて確定的な感じでふれておられるかたがいらっしゃいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 00:01
DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!2
DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!2  昨日は桜の名所で有名な千鳥が淵にいってみました。満開をすぎてすでに散り始めていましたが、きれいな桜吹雪もなかなかのもので、雪のような桜吹雪をみるのは初めてでした。今回も、DX NIKKOR 35mm F1.8G の1本勝負ということで、桜の写真第2段になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/04/10 18:04
Mマウントのスーパーワイドヘリアーが登場!
Mマウントのスーパーワイドヘリアーが登場!  コシナから販売されているレンズで、超広角の短焦点レンズのスーパーワイドヘリアー15mmが、現行のLマウントのモデルに加え、Mマウントにリニューアルされたレンズが海外で発表され一部で話題になっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 00:09
DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!
DX NIKKOR 35mm F1.8G で満開の桜を!  季節感のないこのブログですがたまには旬の写真も載せたいなということで、満開の桜を散歩のあい間に撮影してみました。すべて新しい、DX 35mm F1.8で撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/07 16:29
ニコンのうわさの保留ネタをとりあえず
 ニコンのうわさは、4月14日に実際にプレス発表があるかどうかというあたりで止まっていますが、少し前に流れた単発のうわさがいくつかたまっているので、最近、ニコンのうわさがないので、ここでまとめて取りあげてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 23:58
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED ?の写真が!
 PIEでは期待された新型デジタル一眼レフの発表がなかったニコンですが、海外ではニコンの新しいレンズのうわさが流れていました。うわさサイトに掲載されたレンズの写真の銘板をみるとなにやら魅力的な感じのズーム域が表記されていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/27 23:21
シグマもタムロンも元気いっぱい!
 世界的な不況の影響を受けてカメラ業界も萎縮してしまうのかと思っていたらまだまだ元気なメーカーがあって安心しました。シグマは製品開発のサイクルを早め新製品のリリースサイクルも短縮化していくという。またタムロンも交換レンズに注力していくと意欲をみせています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/12 22:55
ニコンのFマウントが誕生から50周年を迎えることに!
ニコンのFマウントが誕生から50周年を迎えることに!  このニュースを取りあげるのが少しおそくなりましたが、ニコンは3月3日にニコンFマウントが今年6月に誕生50周年をむかえることを発表しました。ということはニコンF一桁機の初代ニコンFも今年で50周年ということになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/08 23:58
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を入手!
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を入手!  発売日から1日おくれで、ニコンの AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を入手しました。発売日に買いにいこうと思っていたのですが自宅のあるあたりの雨があまりにもひどく、すごい土砂降りに購入は1日順延となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/03/07 23:58
PMAの目玉モデルとは?EFレンズに動きか?
 アメリカの現地時間で3月3日からラスベガスで開催されるPMAですが、このPMAで目玉になる可能性のある新機種の発表を示唆しているメーカーがあるとかないとかで、それには期待したいと思いますが、キヤノンのうわさも流れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 23:58
キヤノンからすごいTS-Eレンズが発表に!
キヤノンからすごいTS-Eレンズが発表に!  今日はびっくりしました。まるで魚眼レンズかと思うようなTS-Eレンズがキヤノンから発表されました。まったく予想もしていなかったすごいレンズの登場にはまだまだカメラのおもしろさ楽しさはつきることはないなと感じせられました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/18 23:18
FXフォーマットで焦点距離10mmからの超広角ズーム?
FXフォーマットで焦点距離10mmからの超広角ズーム?  ニコンのすごいレンズの写真がネットにでて話題になっているようです。そのズームの広角側の焦点距離からしてほんとうかなとも思いますが、真偽はともかくいまの暗い世相に夢をあたえる感じではあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/17 22:53
シグマから新レンズが3本登場?10-20mm F2.8に期待!
 PMAに向けては各社のうわさが活発な感じですが今日はシグマの新レンズに関するはなしがありました。シグマは、いち早くAPS-C専用の超広角ズームを作りましたが、タムロンからも魅力的なズームレンジの超広角ズームが発売され、シグマは次の一手をどう対抗するのかなと思っていたところ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/16 23:58
キヤノンのPMA2009発表モデルのうわさ 2
キヤノンのPMA2009発表モデルのうわさ 2  つい先日もキヤノンのうわさをまとめて書いたばかりですが、ここ数日でまたも怒涛のごとくうわさが流れていました。ライブビューの新しい考え方にもとづいたAFの特許のはなしほか、新レンズのうわさなどPMAを前にして話題が豊富です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 23:57
コシナから魅力的な薄型レンズ登場!?
コシナから魅力的な薄型レンズ登場!?  ネットをみていたら、まだメーカーからの告知もでていないレンズの販売予約が開始されているという情報がありました。その情報をもとに予約を受け付けているカメラ販売店のサイトをみるとほんとうに新レンズの予約受付中でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/02/13 23:58
AF-S DX 35mm F1.8G 以外にもまだレンズはでる!
 ニコンのヨーロッパの担当者が発表されたDX35mmについてインタビューに答えていました。DXユーザーにたいしてこういうレンズがでるのがおそかったかもしれないが、初心者ユーザーもこういうレンズを望んでいるものと思っていることや、今年はほかにもまだレンズを発表することを示唆していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/11 23:34
ニコンの小ネタのうわさとHB-44のレンズとは?
 昨日はDXフォーマット用の標準レンズが発表され、PMAに向けてほかにも新製品の発表があるのかと期待が高まるニコンですが、D400の書籍が先日ドイツのアマゾンで発売が告知されたのに続きほかの国でも告知がでているという。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 23:44
ニコンから AF DX NIKKOR 35mm F1.8 発表!
ニコンから AF DX NIKKOR 35mm F1.8 発表!  週末から話題がいっきに盛り上がっていたDXタイプの35mm新レンズのはなしでしたが、予想をうれしいかたちで裏切るように今日発表されました。AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G はDXレンズとしては2本目となる単焦点レンズで、すでに作例写真もありそれをみるかぎりなかなかのできのよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/09 15:46
AF DX NIKKOR 35mm F1.8 は250ユーロ?
 昨日紹介したDX35mmのうわさですがその続報ともいえるようなはなしがまた流れていました。価格や一部レンズの構成に関するはなしもありほんとうかなとついきになる感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/08 23:58
ニコンから2月16日に新レンズが登場?
 今日のはなしはうわさとはいえ、ちょっと本物であってほしいなと思わせるものがあり、実現すればニコンユーザーにとって朗報ともいえるニュースかもしれません。その新レンズは過去にもでるとうわさになっていることもあり期待が高まります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 20

2009/02/07 22:50
ツアイスZEレンズの発売日決定とEFレンズのうわさ!
ツアイスZEレンズの発売日決定とEFレンズのうわさ!  予告広告が始まって以来、どの一眼レフ用のマウントでツアイスレンズが登場するのかと話題をよんだツアイスの新レンズでしたが、それもZEマウントということで、EOSのEFマウントで登場するということが判明してようやく落ち着きました。その発売日が決まりキヤノンユーザーのかたにはうれしい春となりそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 23:58
ソニーはPMAで4本の新レンズを発表?
 先日22日にソニーの新型一眼レフのうわさと新レンズのうわさを書いたばかりですがソニーの内部文書のようなペーパーがネットに流れそこに書かれた新レンズのうわさが話題になっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 23:58
オリンパスはマイクロフォーサーズ機を2機種開発?
 ここに来てオリンパスのうわさが活発な感じです。今年にはいり、オリンパスはフラッグシップをだすといううわさがでたり、3月にフォーサーズの新モデルが登場するといったうわさがでていましたが、今回はマイクロフォーサーズに関するうわさがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/24 23:39
LUMIX DCM-G1はアダプター遊びに最適?!
 このブログでも以前取りあげたことのある、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターが発売されています。取りあげた昨年11月はまだ試作段階でいつ発売になるのかなと思っていたのですが、そのアダプターを取りあげた情報サイトの記事もすでにあり、それをみているととても楽しそうな感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/23 23:58
ソニーからα800と新レンズがPMAで発表?
 ここ数日、ソニーの新型デジタル一眼レフのうわさが流れていてその内容も日を追ってくわしいものになっている感じです。さらに新レンズのうわさも流れだしていて、PMAでのソニーの発表に期待が集まりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 23:58
キヤノンのL レンズのリニューアルが進む?
 キヤノンのうわさで新レンズ2本のうわさがでています。どちらもL レンズのリニューアルのうわさで、キヤノンもフルサイズ機の高画素化をふまえてレンズのラインアップも見直し時期に入っているのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/17 23:58
ニッコール千夜一夜物語 今回は35mm F2.8の変遷
 ニコンの、『ニッコール千夜一夜物語』が更新されていました。今回は、Fマウント用の35mm F2.8のレンズについてのおはなしです。ニコンFの登場からおくれること2ヵ月後に登場した35mm F2.8レンズは密かに後期型へと移行していたという。その真相とはどういうものだったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/12 23:53
シグマのSD15の予約をヨーロッパのカメラ店で開始?
 今年のフォトキナでは、あくまでも「開発発表」ということで展示されていたシグマのSD15ですが、もう海外ではその予約が開始されているようです。DP2もSD15も正式な発表は近いのかちょっときになる感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 23:38
ニコン11月のシェア1位もDSLRのシェアは混戦模様
 11月のニコンのデジタル一眼レフのシェアがわかりました。それによると、うれしいことにニコンは1位をキープ。しかし2位との差はわずかで今年は最後まで予断を許さない展開は続いているようです。そして年後半から急にシェアを伸ばしているあのメーカーが3位にランクイン。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/22 23:58
2009年にでるNIKKORレンズのうわさ
 このところニコンのレンズに関するうわさは当たったためしがないのであまり書くのが進まないのですが、つい期待して取り上げてしまいます。今回もそんな感じになるかもしれませんが、ニコンの新レンズのおはなしが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/09 23:58
ペンタックスからレンズ価格改定のお知らせ
 ペンタックスは来年一部レンズの価格改定をおこなうことを発表しました。昨今の原材料費の高騰はレンズ生産の現場でも例外ではないようで生産コストの上昇は合理化や技術革新では吸収できないレベルになってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 23:58
ニコンからD3Xとともに新レンズも複数発表?
 今日は、ニコンのD700のキャッシュバックキャンペーンが延長されたり、AF-S NIKKOR 50mm F1.4G と、D90と同時に発表されたGPSユニット、GP-1 の発売日が発表されたりとちょっとした動きがありました。そして、D3Xとともに発表されるのではとされる新レンズのうわさも浮上しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/25 23:58
ニコンの来年の新機種のはなしがもうはや?
 来年に、ニコンからリリースされると思われるデジタル一眼レフのラインアップの予想がもううわさされているようです。きがはやいというかデジタル時代は変化が激しいことの表れなのか、ともあれ興味があるので紹介してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/13 22:57
日本カメラのスクープ!パート1
 いまさらという感じですが、うっかり忘れていたことを思いだしましたので書いてみたいと思います。毎月買っているカメラ雑誌ですが、今月は今日になって日本カメラを買ってきました。今月号には個人的に興味津々の記事があったことを忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/06 23:58
EOS-1D Mark W と、Kiss X2 後継は来年2月?
 10月7日に書いた、『EOS-1Ds Mark W のうわさが早くも浮上』では、1Ds Mark V の後継モデルのうわさがもうはや浮上してきたことをお伝えしましたが、数日前のうわさではキヤノンの新モデルが来年2月に発表されるというはなしが流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/18 21:30
改めて AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G U
 フォトキナも終わり、秋の新モデルの熱気もひと段落してうわさも一休みという感じで、週末のお休みということもあり特にネタがない感じです。普段いろいろなかたのブログをみせていただいていますが、特に熱心に写真を撮られているかたのブログには感心させられることも多く、今日は個人的なメモという感じで、うわさや情報はありませんのでご興味のないかたはスルーしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/10/04 23:37
ニコンの担当者フォトキナ会場でおおいに語る
 フォトキナも盛況のうちに終了したようですが、出展メーカーの担当者へのインタビューには興味深いものがあるようです。ニコンの商品企画の担当とD90やキットレンズの開発を担当されたかたへのインタビューにも興味深いものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/29 23:49
久しぶりに ニコンのうわさ!35mmはF1.4にならない?
 ニコンのうわさがひさしぶりに流れていました。先日発表された新しい50mmに続いて、単焦点の新レンズのうわさと、デジタル一眼レフのうわさです。フォトキナではニコンからの新モデルの発表はありませんでしたが、うわさによれば今年の新モデルはもうないのかなという感じも受けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/28 23:50
21世紀の標準 AF-S NIKKOR 50mm F1.4G が発表!
 いよいよ今週から2年に一度のフォトキナウイークに入りました。そして、開催前日の今日は各社から新製品の発表が相次ぎ、カメラ業界もにぎわいをみせています。その今日発表された新製品のなかから、まずこのブログが最初に取りあげるのはもちろん、ニコンの新レンズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/09/22 22:45
キヤノンEOS 5D Mark U HD動画機能搭載で発表!
 キヤノンからついに、EOS 5D Mark U がハイビジョン動画撮影機能を搭載して発表されました。また、L レンズの24mmもリニューアルされて同時に発表となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 50

2008/09/17 16:17
ニコンのMXフォーマット用の新レンズ群?
 ニコンの新フォーマットのうわさが引き続き流れているようです。ニコンがデジタルに参入した最初のDXフォーマットに続きD3で採用されたニコンのフルサイズ規格のFXフォーマットそしていまうわさされているのはさらにその上のフォーマットが登場するという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/16 22:42
ツアイスZEレンズ発表!EFマウントのプラナーが登場です!
 ツアイスから予告通り今日15日に、ZEマウントの内容が発表になりました。ZEのEはキヤノンのEFマウントのEで正解でした。そして発表されたZEレンズの写真もツアイスのホームページに掲載されましたが、なんだかかっこいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/15 23:55
ツアイスの謎のマウントはZEマウント!
 ツアイスが9月15日にも発表とされた謎の新マウントの広告に『ZE』という表示がされました。はたしてこのブログで予想した某社のマウント用のZEレンズが登場するのか。そのメーカーのユーザーは発表の行方を固唾をのんで見守っているのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/08 21:16
ツアイスから9月15日に謎の一眼レフ用新マウント発表?
 ツアイスが自社のホームページで、どこかの会社の一眼レフ用と思われる新マウントのレンズをだすと想像される予告をしています。発表は9月15日とされていて、その追加される新マウントをめぐってどのメーカーに向けたものなのか波紋をよんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/03 23:15
キヤノンからEOS 50D発表!
 キヤノンからEOS 50Dが発表されました。26日発表というのは事前のうわさ通りで、またEOS 5Dの後継モデルはこれもうわさ通り同時発表はなくて、キヤノンからは年内にさらにもう1機種の一眼レフの発売を予定していることがアナウンスされるにとどまりましたが期待はつながりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/26 22:39
EOS 50Dの情報がフライング流出?
 オリンピックは数々のドラマを残して終わりましたが、カメラファンにとっては、これからカメラ業界のオリンピックともいえる2年に1度の、フォトキナがいよいよ開催されます。開幕前には各社の新製品の発表会見が相次いでおこなわれるといううわさもありキヤノンはその先陣を切るのではないかとみられていましたがフライングもあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/08/25 23:38
キヤノンの攻勢がいよいよ始まる?50Dに5D後継1DW?
 なんとなくキヤノンのうわさもまともなものになってきた感じです。とはいえ、うわさに、まとももなにもないといえばそれまでなのですが、具体的な内容という感じのうわさが流れていて、きになる感じです。Xデーは26日で決まりなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/08/19 23:30
D3がEISAプロフェッショナルカメラオブザイヤー受賞!
 EISAアワードというヨーロッパの賞で、カメラ部門とレンズ部門の両方で、ニコンのカメラとレンズが、EISAアワード ヨーロピアン プロフェッショナル カメラ オブ ザ イヤー 2008-2009と同レンズを受賞しました。これで、D3は主要3大カメラ賞を受賞したことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/08/18 22:56
ニコンのうわさあれこれ!AFの300mmF4がVR化?
 オリンピックの各種目での日本人選手の活躍が華々しく報じられていますが、ニコンユーザーとしては報道席にみえる、ニコンD3の活躍からも目がはなせません。個人的には今回のオリンピックでは黒対白の望遠レンズの数も見所のひとつとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/17 23:26
D90のうわさが続々と!AF-S 50mm F1.4 は9月?
 海外発のD90のうわさがいろいろと流れています。そしてお待ちかねの新生NIKKORの単焦点レンズのうわさもでだしています。ニコンにとっては、久しぶりの新設計の標準レンズとなるのかとても楽しみな感じの1本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/11 23:30
タムロンから世界初の15倍ズーム発表
 タムロンから世界初という15倍ものズーム比を誇るレンズが発表されました。このレンズのことを書くにあたりタムロンのこれまでの高倍率ズームの開発の経緯をおさらいしてみましたが、タムロンの高倍率ズームにかける意気込みがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/31 23:46
新生NIKKORのまとめとうわさ
 今日は特にこれといった書くネタもなく、簡単なまとめをメモの変わりに書いておこうかなと思います。昨年の8月23日に、D3とD300が発表された際に同時に発表された5本のレンズから、7月1日までにでたレンズをまとめ、うわさされているレンズも、ここでまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/23 23:57
ニコンのフォトキナ発表の単焦点と80-400mmの在庫処分?
 一昨日の続きのような、ニコンのレンズに関するうわさが流れていました。うわさとはいえ期待されるニッコールレンズに登場するかもしれないひさびさの明るい単焦点レンズのうわさなだけに、その真偽はともかくわくわくするものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/15 23:43
ニッコール千夜一夜物語 ニコンを世界ブランドにしたレンズ
 7月に入り、『ニッコール千夜一夜物語』が更新されていました。今回はニコンのレンジファインダーカメラ用のニッコールレンズのお話でした。戦後、ニッコールレンズが世界的に認知されるきっかけをつくった、伝説のレンズともいえる、Nikkor P.C 8.5cm F2 が今回の主役です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/10 23:46
ニコンD700発表!PC-Eレンズ2本とSB-900も登場!
 ニコンから、とうとう話題沸騰のD700が発表されました。この日を一日千十の思いで待ちわびておられたかたも多いことと思います。すでに発表から時間も経過して内容の詳細は皆さんのほうがくわしいものと思われますので発表に際し感想などを簡単にまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 69

2008/07/01 02:29
E-520と魅力的な超小型軽量の超広角ズーム登場!
 先日来、その価格や登場日時のうわさが立て続けにでていたオリンパスのE-520が発表されました。おおまかにはE-420の進化に準ずるものという内容で、大きなサプライズ機能の搭載ということはありませんでしたが、とてもまじめな正常進化という感じのモデルに仕上がっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 21:33
F4Sとウルトラワイドヘリアー【枝垂桜編】
 今日の写真は昨日の続きで、同じ日に撮影した桜の写真です。都内の桜もだいぶ終わりかけていた時期で、昨日の九段での撮影を終えてから芝公園のほうに寄り道して、みつけた枝垂桜を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/09 22:30
F4Sとウルトラワイドヘリアー【ファーストショット編】
 満開の桜を求めて都内を散歩してからずいぶん時間がたってしまいましたが、おくればせながらの写真の掲載で恐縮です。現像するまでどのような感じで写っているのかわからないフイルムをひさしぶりに使い、初めて使うレンズのてんまつは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/08 23:49
DSLRの伸びはどこまで?魅力的なレンズで更なる活性化を
 カメラ映像機器工業会の調査によると、2007年のデジタルカメラの国内出荷台数は前年を17%上回る1099万台で、このうちコンパクトデジタルカメラは14%の992万台で、デジタル一眼レフにいたっては49%増の107万台だったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/30 22:41
ニコンのD3とD300、新レンズがTIPA各賞を受賞!
 日本のカメラグランプリ2008は5月20日に発表されますが、ヨーロッパでは一足早く、TIPAの各受賞カメラとレンズが発表されました。ベストプロフェッショナルカメラにはニコンのD3がベストエキスパートカメラにはやはりニコンのD300が選ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/29 20:37
祝!キヤノンEFレンズ累積生産本数4.000万本達成!
 キヤノンはEFレンズの累積生産本数が、4.000万本を達成したことを23日に発表しました。1987年のEOSシリーズの登場と同時に発表された新マウントのEFレンズが、21年で4千万本も生産されたということは、ほんとうにすごいことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/24 03:21
ニコンから秋に新プロジェクトから生まれたレンズが登場?
 ダイヤモンド社のホームページに掲載されている企業レポートでニコンが取りあげられていました。苅谷道郎社長の就任によっておこなわれた社内の構造改革により業績を急回復させたニコンのレポートなのですが、ニコンユーザーにも興味のある内容がでていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 22:08
ニッコール千夜一夜物語 今回は初のVRレンズのおはなし!
 4月に入り、『ニッコール千夜一夜物語』が更新されていました。今回はニコンで初めて手ブレ防止機構を搭載した、VRレンズのおはなしです。そのレンズの登場前にニコンでは世界で初めて手ブレ防止機構を搭載したカメラを世に送りだしていました。いまのデジタルコンパクトカメラでは当たり前になった機能ですが、1994年当時は少し早かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/02 02:58
新生NIKKORの単焦点レンズはF1.4ラインが充実?
 昨日、おとついとニッコールレンズのことか書いたばかりですが、海外からうわさとはいえ、その続きともいえるような魅力的なおはなしがでているようです。ニコンもニッコールレンズ発売75周年のことしは、ブランドロゴも一新して気合が入っているようなので、うわさにもついわくわくしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2008/03/26 22:07
NIKKOR75周年の今年レンズの更新が進む?
 ニコンから先日、写真用レンズの販売開始75周年の発表があったあとに、ニッコールレンズに関するうわさがでていました。それによると今年は期待できそうな感じがしてきます。リニューアルのおくれている印象がありましたが、個人的には別なみかたもできるかなと思うようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/25 20:57
NIKKOR 1933年の発売から今年75周年
 3月18日に、ニコンは写真用レンズの出荷を開始して今年で75周年を迎えたことを発表しました。NIKKORレンズも75年の歴史を持つわけで、ユーザーとしても感慨深いものがあります。1933年にニコンが初めて出荷した写真用レンズは、航空写真用のレンズだったということを今回初めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/24 01:11
PIE 2008 レポート Part 3
 PIEは細かくみていくと何時間あってもたりないほど、みどころ満載という感じでした。前日のレポートシではタムロンの新レンズの発売時期について書きましたが、話題のレンズのきになる部分の写真も撮ってきましたので、レンズのAF駆動方式をうらなってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/21 21:11
PIE 2008 レポート Part 2
 PIEにいったら聞いてみますと、このブログでも書いたシグマの広角ズームのリストラの件ですが、新しい50mmF1.4のことなどとともにいろいろと聞いてきました。そして、きになるタムロンの新ズームのことも聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/20 01:08
PIE 2008 レポート Part 1
 PIEにいってきました。東京地方はあいにくの天気で夕方からは雨が降りだして来場者も少なめだったのか思いのほかゆっくりとみることができました。とはいえ、いろいろな事情から会場に到着したのは4時少し前で駅からビックサイトに向かうときはもう終わったかのような帰りのお客さんとすれちがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/19 21:07
D40Wレンズキットの次に買うレンズは?
 昨日のこと、D40を買った友人が、このブログにコメントされているかたのブログも楽しみにみているようなのですが最近みなさまのあいだで流行っている鳥の撮影に刺激されてか望遠レンズに興味を持ちだしているようで、Wキットの望遠では物足りないと電話ではなしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/16 17:40
シグマの広角ズームレンズが1本だけに!
 シグマのホームページをたまたまみていてちょっとびっくりしたことがありました。それはレンズのコーナーで広角ズームレンズのページでした。現状ではシグマだけが販売している超広角ズーム1本を残してほかの広角ズームレンズがすべてリストから消えていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/03/14 00:05
オリンパスからE-420と魅力的なパンケーキが登場!
 新年に入ってでていたうわさでオリンパスは今年3機種の新モデルをだすといううわさがありました。そのはなしを裏付けるように今日5日に、E-420と、やはり同時にうわさされていたレンズが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/05 23:14
レンズをめぐる明るい悩み! UWHを選んだわけ
 レンズを購入することで悩んでいたことはすでに書いたとおりでしたが、普通なら今回悩んでいた2本のどちらかを選ぶということでは悩まないと思う選択でした。結局どちらか1本に決めるという結論はでないという結論にいたり先に在庫限りのレンズから買うということになったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/03 22:51
タムロンの SP AF10-24mm は価格を相当頑張る?!
 先日のペンタックス645Dの行方の記事でもふれたPMAの裏事情の座談会の3回目が掲載されていました。その記事でちょっと注目だと思ったのは、このブログでも取り上げたタムロンの新ズームに関するはなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/02 23:42
レンズをめぐる明るい悩み! 結論までの経緯
 始めに、このブログで書いた『レンズをめぐる明るい悩み!』(2008/02/19)ではその悩みの対象となったレンズ、A・Bの名称をふせて書いてしまったことをここでお詫びします。一応の結論をだして、レンズAを購入したことは昨日の記事で書いたとおりですが、これには大変満足し、今日もまだレンズを手にした感動の余韻が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2008/02/28 02:12
レンズをめぐる明るい悩み! その結論は!
 レンズ選びに悩んだ末の、とりあえずの結論をだしました。その、悩みのタネの問題のレンズを昨日買いに行き帰ってさっそく、ニコンのF4Sに装着してみました。なかなかいい感じです。感想は買ってよかったなというものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/02/27 04:07
レンズをめぐる明るい悩み!
 レンズの魅力に対する物欲だけは、いったん欲しいなと思い始めるとなかなかおさまらないというやっかいなものがあるようです。去年は、ニコンのマニュアルAiレンズが、なんだかいつ生産終了になっても不思議ではないなと思ってしまったのが最後、結局買うまでおさまりがつかなくなってしまいました。今日はひとりごとですので、興味のあるかただけお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/02/19 17:29
ニコンのナノクリスタルコート開発秘話!ザ・ワークス Vol.42
 ニコンではロゴも一新した新生、NIKKORレンズから新しいレンズコーティング技術のナノクリスタルコートを積極的に採用して展開しています。その効果は絶大なものがあるようで、D3とともに発表された新ズーム2本の性能はあちらこちらで語られ、その評価は高いものがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/09 19:04
PMAで21世紀のスプリングカメラ発表!
 今回PMAの展示でカメラメーカーでは、ソニーの健闘が際立ちましたがそのかげで地味な展示のようではありましたが、富士フイルムからブローニーフイルムを使うレンジファインダーカメラの参考展示がおこなわれていました。とてもレトロな感じのスプリングカメラを富士フイルムでは、本気で販売していくつもりのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/03 23:51
ニコンからD60発表!同時にレンズも4本登場!
 ニコンから、どどっと新製品が発表されました!デジタル一眼レフは事前の予想通り、D60が発表になり、レンズもすでに海外で発表されていたレンズも含めて新レンズが4本も発表となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 60

2008/01/29 17:38
ニコンの新レンズのうわさ?
 ニコンの新レンズのうわさ?そこでは、ニコンヨーロッパが発表したと書いているのですが、真相は不明なので、ここではうわさということではなしを進めますが、先日でたうわさで、ニコンから3本の新レンズがでるとされていましたが、その新レンズの中の1本と思われるはなしがでていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/01/28 21:59
戦後復興を支えたレンズNikkorのおはなし!千夜一夜更新!
 新製品ラッシュが期待されるPMAを前にして閑話休題という感じで今日はちょっと違うおはなしでも。ニッコール千夜一夜物語が1月になって更新されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/10 00:02
E-3のボディ内手ブレ機能をマウントアダプターで使う?!
 うわさには聞いていましたが、オリンパスのE-3などの手ブレ補正機能を内蔵したカメラで、マウントアダプターを使っても手ブレ補正機能が使えるようになるという部品を実際にネットでみることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 18:03
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR のサイズ比較
 先日ネットに写真が流れた、ニコンの新しいワイド系のVR搭載のズームレンズですが、その新レンズが置き換わるものと思われるズームレンズとならんで写された写真がありました。その、新旧2本のレンズがならんだ写真をみると、新ズームのだいたいの大きさがわかってくる感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/02 22:35
2008年も話題のカメラに期待!一年ありがとうございました!
 今年もあっという間に1年が終わりとなりました。みなさまにおかれましては、今年は、よい1年となりましたでしょうか。今年はデジタル一眼レフ業界においてはものすごく大きな動きのあった年となりました。そのような激動の年にこうしてブログで記事を書き立ち会えたことは振り返ると幸せなことだったと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/12/31 01:16
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ?!
 ニコンのカメラのうわさとともにレンズのうわさもでていますが、いままではなしのそじょうにもでることのなかった、新しい、ワイド側に焦点域を広げた標準系ズームの写真がネットに流れていました。なかなか魅力的なズームレンジを持ったレンズのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/30 22:12
D3に試すレンズもいろいろあって楽しそう!
 個人的にはD3との組み合わせにおいてD3と同時に発表された2本の最新AFレンズの性能がいまとても興味のあるところです。特に世界初とニコンでも自信をみせる明るい超広角ズームの性能については情報も少なくつい探してしまいます。その過程でほかのおもしろ情報もあるようで、世の中の関心の一端に時間も忘れてしまう感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 41

2007/12/05 01:54
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (3.0x)速報!
 ニコンがレンズキットとして、D40シリーズにセットとして販売している(単体販売もしている)レンズが、とうとう VR(手ブレ補正機構)搭載となったようです。国内での発表はまだのようですが、ニコンのグローバルサイトに掲載されていることを、ブログの読者のかたより情報提供がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/11/21 15:57
シグマからD40でAF撮影可能な円周魚眼レンズ発表!
 シグマからおもしろいレンズが発表されました。APS-Cサイズのデジタル一眼レフに合わせた円周魚眼レンズです。ネットで検索してみるとブログなどですでに、このレンズの発売を楽しみにされているかたもいるようでしたが、対角魚眼と勘違いされているかたもいるようで、買われてカメラに装着してから、あれ!なんてことにならなければいいのにと心配になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/11/15 01:48
Nikonエントリー残酷物語!D40受難編
 以前、『Nikonエントリー残酷物語!』という記事で、オークションですごく安く落札したD50にウルトラワイドヘリアーの15mmを無理やり装着してヘリアー専用デジタルカメラにしてしまったかたのおはなしを書きましたが、昨日いつもコメントをお寄せいただいているかたのブログをみて、ぶっ飛びました。そのかたはなんと、ご自分の新品のD40に同じレンズをつけてしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/14 02:11
コシナやるな!2本のCPU内蔵リニューアルレンズ発表!
 コシナ!やるな!、チェキラ〜と、韻を踏んで遊んでる場合じゃないのですが、そんな感じでうれしくなるニュースがコシナからありました。もうみなさんご存知と思いますが、人気のあったフォクトレンダーシリーズレンズがFマウントというだけではなくCPU内蔵でリニューアルされて帰ってきました。そしてうれしいニュースはさらにもうひとつあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/11/02 01:31
D40に初めてのレンズを付けてみると!
 ときどき、なんでこんなことにきづかなかったのだろうとか、なんで早くやらなかったのだろうということが、日常生活のなかでたまにあったりするものです。そんなはたからみるとつまらないことだけれど、本人にとっては、いいじゃないこれというようなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2007/10/24 03:01
PMA2008でニコンから新レンズが登場?
 もう、ご存知のかたも多いと思いますが、海外からニッコールレンズに関するうわさが流れているようです。10月18日からニューヨークで開催された、写真関連の見本市の会場でニコンの関係者から聞いたとするはなしで、来年のPMAでニコンから新レンズが登場するのではないかという。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/10/23 00:55
D40に似合うレンズに関する雑感
 D40を使っていると、やはり小型で軽量なレンズをつけて使いたくなるものです。一応キットレンズもよく写るので、それを付けっぱなしで使えばいいではないかという声もあるかもしれませんが、ついつい手持ちの小型軽量なマニュアルのAiニッコールなどを付けて撮影をしたくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

2007/10/16 01:35
ニコンD3の実写可能機のサンプル画像!
 この間は、ニコンUSAで公開されたD3のサンプルイメージにおどろかされましたがようやく試写の可能なD3がカメラ情報サイトにも提供されだしたようで、独自の撮影サンプルがでだしているようです。むかしはカメラ雑誌でしか新モデルの撮影画像の出来を知るしかなかったのですが、いまは提供と同時に大サイズで画像の隅々まで確認できてしまうので大変な時代になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/05 00:02
レンズの進化とともに写真の趣味も永遠不滅?!
 昨日は、D3とともに、新しく発表された新レンズの性能の高さから、今後のニッコールレンズの展開が楽しみということを書きましたが、みなさんも新レンズの性能にはやはりおどろかれていたようで、いろいろなレンズ談義がコメント欄に寄せられました。そんな中、昔はサンニッパが憧れのレンズだったことを思いだして、なつかしい思いでがよみがえってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/03 03:07
新世代NIKKORの今後の展開に期待!
 きになったことという視点から書くと、D3とD300が発表された時に、やはり同時に発表されたレンズ5本もきになりました。一般的には新ズーム2本が話題になっていますが、発表されたレンズの情報がニコンのホームページに掲載されて真っ先にみたのはレンズそれぞれのMTF図線でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/10/02 01:20
ブログを通じた嬉しい出来事!Aiニッコール交流記
 ひとごとながら、なんとなくわくわくするようなできごとがあり、もう書いてしまうことにします。このブログで書いた記事をご覧になられたコメンテーターのかたからレンズ購入のご相談を受け、自分の意見でもいいのかなと思いながらも、聞かれたものでとりあえず優先したほうがいいと思う1本をお答えしておいたところ、なんと翌日には記事で書いた2本のレンズをご購入されていて、びっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/01 02:39
キヤノンEFレンズを大増産!今後7本の新レンズ投入!
 キヤノンがEFレンズの増産に乗りだすようです。2007年に対前年度比で、20%から30%の増産を計画しているようで、来年の2008年も同様の規模で増産をおこなっていくようです。そして、07年以降には年間7本以上の新レンズを投入していくということで、EFレンズの刷新が大幅に進みそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2007/09/08 02:30
ニコンのプロモーション映像とレンズの小話
 たまたま、ニコン関連のページをみていたら、おもしろい動画をみつけました。ニコンのホームページやニコンイメージングのページなどにも、すでにみつけた動画がでているのか確認のためにみましたが、ありませんでした。これから始まる発表展示会用のプロモーション映像なのか、じーんとくるいい映像になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

2007/08/30 01:37
Nikonエントリー残酷物語!
 今日は13時まで閑話休題ということで、小話をひとつ。といっても落語ではありませんので念のため。ちょっとしたおもしろいはなしという感じかな。先日フルサイズ機にミラーアップ機能がもしついていたら、ミラーアップ専用レンズをつけられないかと想像したことを書きましたが、そんなやわな考えをひっくり返すようなブログの記事をみつけて痛快な思いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

2007/08/23 04:02
シグマの新OSレンズはニコン用だけHSM仕様!
 シグマのレンズがD40シリーズへの対応に積極的です。シグマで順次各社向けの発売が始まっているOS内臓レンズ、シグマの手ブレ補正内臓レンズですがニコン用だけHSM搭載となって8月30日に発売されることが決まりました。これには意外な感じを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/08/18 01:38
ミラーアップとライブビューでこれは使える?
 ニコン初のフルサイズデジタル一眼レフが登場しそうな感じになってきて、ふとミラーアップ機能が搭載されれば楽しいのではないかな、などと考えてしまいました。現在発売中のニコンの一眼レフではF6やD2シリーズにミラーアップ機能は搭載されているものの、昔のカメラと違いミラーアップ状態を維持できないものなので、ちょっと特殊なレンズは切り捨てられた状況になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/08/15 00:30
ボケ味を追求した中望遠レンズ!あぶない読みものがまた
 ずいぶん更新されていなかった、『ニッコール千夜一夜物語』でしたが、7月になってやっと新しいおはなしが掲載されました。これは、読むとそのレンズが欲しくなるという、非常に危険な読みもので、今回のおはなしもその例にもれず、とても興味深い内容で危険なことを改めて認識する結果となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/02 22:31
ニコン、レンズが売れてます!下期は競争激化と予想!
 カメラメーカーの四半期の業績のおはなしを書いてももあまり意味はないかと思いますが、カメラ業界にあまり動きがないので、ニコンの2007年第一四半期の好調さについて少しふれてみたいと思います。それに関して資料をみると、ちょっとだけニコンの今後のみかたがでていておもしろかったりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/07/31 22:24
シグマのニコン向けHSMレンズの充実にエール!
 ニコンの会社創立90周年をお祝いするといういことでもなかったのでしょうが、シグマからニコンの創立記念日にあたる7月25日に、D40シリーズでもAFが問題なく使えるレンズ2本の発表がありました。シグマではニコン用のレンズを超音波モーター搭載タイプに変更していて、AF-SタイプでしかAFの使えないD40シリーズに向けて、積極的な展開を始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/07/27 23:53
ツアイスZKレンズ早くも登場!KAマウント採用!
 ペンタックス用ツアイスZKレンズが突然発表されました。昨日発売のカメラ雑誌をみていていきなり広告が掲載されていて、展開の速さにおどろきました。ついこの間うわさが流れて年内中にも発売されるといわれていたので、もう少し時間がかかるのかなと想像していたところ、いきなりの早業で想像はうれしくも裏切られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/07/21 02:44
松下電器製のE-3が登場?!L1に続く動きはあるのか?
 LUMIX DMC-L1を発売してちょうど1年になるパナソニック(松下電器)ですがその間に単焦点レンズを1本発売した程度で、目だった動きはありませんでした。L1は画素数的にも、オリンパスの製品と比べると一世代前のものといえ、同社ではL1は長く売っていくモデルといっていましたがそろそろてこ入れがあってもよさそうな感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/17 22:38
デジタル時代に135mmを見直してみませんか!
 今月号といっても、もう次の号が発売になりそうですが、今月号の写真工業では『見直そう135mmレンズ』という特集を組んでいます。この特集ちょっと魅力的で、思わず買いそうになってしまいましたが、申しわけないのですが買っていません。でも135mmというレンズに関しては、この特集を読むまでもなくすでに何年も前から個人的には見直しているので買う必要がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/07/12 20:57
病のきっかけはHN-2、そしてとうとう病を克服!
 手元の機材保管ケースに、今はもう使うことのなくなった、ニコンのレンズフードがいくつかあります。そして、昨年購入した新しいレンズで、フードが別売となっていたものに真新しいフードを購入してつけてあげました。これで立派なレンズっぽい風貌になった感じがしました。フードを取り付けるとレンズの印象はずいぶん変わるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

2007/07/10 22:40
ソニーアルファー用高性能レンズ群のリーク写真?
 ソニーがPMAとPIEで展示した、デジタル一眼レフのモックアップと、一緒に公開したレンズ群のモックアップが具体的な形になってきたようです。今回の写真をみると外観はけっこう完成度も高いような感じです。PMAで初めてベールを脱いだフルサイズ機と思われる、プロユースも視野にいれたカメラに対応したと思われるレンズ群の存在は、今後のアルファーのゆくえを物語っているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 01:37
ペンタックスユーザーに朗報?ツアイスZKレンズ登場!?
 ペンタックスユーザーにはかなりの朗報かもしれません。海外からのうわさで今年中にペンタックスカメラ向けのツアイスレンズが発売になるといううわさがありました。ラインアップはニコンのZFレンズと同じものになりそうな感じで、マウント部分だけペンタックスのものに変わって発売されるというはなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/07/06 03:04
D40ダブルズームキットU発売!VRなしにも美点が!
 3月29日に発売されたニコンのD40xと同時にダブルズームキットに採用された新しい、AF-S DX VR 55-200mmズームレンズがやっとD40のダブルズームキットにも採用されました。D40xの発売から遅れること約3ヶ月、D40xの発売と同時に、D40のキットレンズも新レンズに変更するべきという批判もありましたが、ようやくD40のキットレンズもリニューアルという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/07/03 17:35
ズイコーD 35mm F3.5マクロがきになります!
 一眼レフを使うようになって、時間だけはかなりたっているのですが、ズームマイクロニッコールを手にするまで、本格的にマクロレンズを使ったことがありませんでした。それまでの撮る対象がマクロ系のレンズを必要としていなかったというだけのことだったのですが、いざ手にしてみるとおもしろくて、きがつくと最近ではすっかりレンズ、イコールマクロ(マイクロ)レンズという思考回路になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/07/02 01:11
ニコンD3の報道向け内覧会が6月26日に開催?
 ニコンが報道関係者に向けた内覧会を6月26日に開くといううわさが海外で流れていました。このうわさ、ニコンの次世代プロ用デジタル一眼レフの発表かとあり、公開するための準備をニコンがおこなっているのかとしていました。D3の事前公開が報道関係者に向けて開始されるのか、8月の発表ともいわれるフラッグシップのお披露目準備が始まったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/15 02:22
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 4
 各地でやっと入梅のニュースがながれはじめましたが、東京近郊はまだまだいい天気が続いています。あじさいの季節となって、みじかなところにも咲いていることを発見しました。たぶん去年も同じ場所に咲いていたのだと思いますがきがつきませんでした。1本のレンズのおかげで身のまわりに発見が多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/14 01:53
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 3
 ズームマイクロニッコールで空に浮かぶ雲を接写したわけではありません。今回は、普通の望遠ズームレンズとしても性能が高いとニコンが自負しているので、それならばと一番遠いところのものを撮影してみました。雲の写真は昔はよく撮っていたのですが、最近はすっかりごぶさたのテーマでした。D40の軽快なシャッター音が快晴の空のもと気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/12 00:36
Aiニッコール135mmF2のちょっとした秘密!
 ニコンの『ニッコール千夜一夜物語』は、なんともいえず楽しい読みもので、またほんとうに勉強になります。それとともに非常に危険な読みものでもあります。この千夜一夜を読んでしまい購入してしまったニッコールレンズをお持ちのかたも多いのではないかと思います。というのも自分もそのひとりで、少し前に書いたズームマイクロニッコールの購入にいたった動機も、この千夜一夜を読んだことがきっかけとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/05 03:02
ニコンの新レンズ登場?写真の真偽のほどは?
 海外でおもしろいニコンの新レンズ(の写真)が話題になっていました。国内でもこの写真は紹介され少しだけ話題になりましたが、このニコンの新レンズの写真は、どうやらフェイクのようで、それほど盛り上がることはありませんでした。まあ、だれでもわかるような合成なのですが、けっこういいできなので取り上げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/06/03 00:08
ニコンVRレンズ独自機能!三脚検知機能はご存知?
 手ぶれ補正の機能について一時、興味をもって調べていましたがその興味もひと段落という感じで、ほぼそのことについてはもうわかったと思っていましたが、どうしてどうしてまだまだ知らないことがありました。VRは奥が深い機能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/01 03:51
ニコンの新AF-Sレンズのうわさ?フル対応超広角ズーム?
 先日の、ニコン新レンズを11日に発表か、といううわさはからぶりに終わってしまいましたが、新レンズがでるのは時間の問題です。そんななか、リニューアルされるレンズの中の1本と思われる新レンズの情報がありました。それは、期待の新モデル用に開発されたとの含みを持たせた書きかたで、とってもきになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/31 04:17
ニコンFM3Aの知られざる開発秘話!
 生産終了後も根強いファンを持つ、ニコンのFM3A。生産中止直後はプレミア価格までついて取引されるなど、惜しまれつつ2006年1月に生産終了となりました。いまでも新品の需要は高く在庫をネットで探しているかたも多いようです。ニコンのホームページには歴代のカメラやレンズに関する歴史を掲載しているページがあり密かな人気となっています。最近その開発秘話の一つに、このFM3Aのページが新たに加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/28 23:06
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 2
 ズームマイクロニッコールを手に入れて意外と身近に多くの花々が咲きほこっていることにきづかされました。生産中止になって1年近くもたつ、あこがれのレンズを思いもかけず新品で、普通に家電量販店で購入して以来、撮影対象を無意識に探しているようで、みつけては撮っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2007/05/25 21:25
高倍率ズームマクロを簡単に手に入れる方法?!
 ズームマイクロニッコールを買って以来、なにかにつけてマクロ撮影関連の記事や、レンズの情報などに目が向くようになって、マクロレンズでみごとな写真を撮影されているかたのブログなどもよくみるようになりました。そんななかズームマイクロに興味を持つきっかけとなった雑誌を探していておもしろい記事をみつけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 02:22
ズームマイクロニッコール1本勝負!Part 1
 昨日は迷って、中古カメラ屋さんにいくことを優先させてしまったので、今日はもうひとつの候補だった、近所の公園でバラの撮影をしてみました。最近知ったのですが住んでいる街の『市民の花』にバラが選ばれていることから、市内各所にバラに関する施設が作られ、いろいろなバラが植えられています。そうとなれば、ここはこのレンズの出番ということでさっそく、ズームマイクロニッコールで1本勝負です!って、大げさでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/05/14 00:14
天気のいい日は写真を撮るか?中古屋散歩か?
 昨日は天気もよく、数日前に下見しておいた近くの公園に咲いている珍しいバラの写真を撮りにいくか最近なんとなくきになっている、中古カメラ店の新規開拓いこうか迷って結局、電車に乗って東京とは反対方向のホームから、一路中古カメラ店目指して出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/13 02:19
他社が絶賛したニコンのレンズ!
 『ニコンには他社さえも絶賛してやまないレンズがある』と、こんな書きだしではじまる記事があれば、このブログを読まれているかたならきになるかたも多いのではないかと思います。そんな雑誌の記事をきっかけに、いたく感化されてしまい、その後長いあいだ頭からはなれることのなくなったレンズ、それがズームマイクロニッコールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/06 01:16
ニコンが新AF-Sレンズ群を発表?
 ニコンにいよいよ動きがあるのでしょうか!海外のうわさでは5月11日にニコンがプレスカンファレンスを開催してAF-Sタイプの新しいラインアップを発表するというはなしがありました。ニコンの後藤氏も新レンズに期待していてくださいとすでに語っていましたので、それがとうとう現実のものとなる時がやってきたのかなという感じです。ゴールデンウイーク明けの11日はニコンユーザーにとって祝日のような日となるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/05/02 00:12
ズームマイクロニッコールは1本で2度おししいレンズ!
 ズームマイクロニッコールを実際に手にしてみて、なかなか楽しいことがいっぱいありました。そんな感想をまだ入手してとても短い時間ですがおさえきれずに書いてみたくなりました。このレンズ買った価格が安かったのもありますが、手にして損はないレンズだと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/01 17:38
ズームマイクロニッコールで試し撮り!
 ズームマイクロニッコールを使いこなせるようになるために、今日も近所の花々を撮影してみました。ふだんは見過ごすような、小さな赤い花を発見!きにしながら歩いてみると実に多くの、さまざまな花がみのまわりには咲いていることにきづかされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/29 21:26
ズームマイクロニッコールを手にして新たに考えたことは
 ニコンがレンズをリニューアルしていくとすればAF-S化されていくのはほぼ間違いのない方向性なのだと思います。そしてキーデバイスとしてVR搭載レンズの充実ということも打ちだしていているので、今後は必要に応じて新登場するレンズには、VRU機構(VRも含めて)が搭載されてくるものと思われます。個人的にも新たに購入するレンズはAF-Sタイプしかこれからは買わないぞと考えていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/04/28 03:23
幻のズームマイクロニッコールを入手!
 昨日書いたズームマイクロニッコールの記事に寄せられたコメントは想像に反して、購入しないと後悔するという感じの、お勧めしていただく内容のものばかりで、記事を書いたことでこのレンズのことは縁がなかったと思ってあきらめようと考えていた気持ちを大きく揺るがせるものとなりました。深夜2時すぎにいただいたコメントは朝まで頭からはなれず、夕方パソコンに電源をいれてみるとさらに暖かな応援コメントがはいっていて体が熱くなる思いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/04/27 01:26
幻のズームマイクロニッコールがきになる日々!
 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70-180mmF4.5-5.6Dというレンズを、ご存知でしょうか。一部ではものすごく評価の高かったレンズで、1997年9月に発売されたこのレンズはいくつかの賞を受賞したほかに、「日本光学会」の「第一回光設計大賞」を受賞しているレンズであまりなじみのない賞ですが学会よりいただいた栄えある賞なのです。評価の高かったと書きましたがもうこのレンズ、新品では売っていないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/26 01:27
AF-Sにリニューアルの必要なレンズを考えると
 昨日の記事でニコンから15本ものレンズがでるのではないかという、うわさが海外ででていることを書いたところ、15本という数字に妙な信憑性を感じるというコメントをいただき、そういうみかたもあるのかと思いました。そこでニコンのAFレンズでAF-Sタイプにリニューアルの必要なレンズはいったい何本あるのか調べたところ、現行で販売されているものではぴったり15本ありました。これは偶然の一致かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/04/07 00:10
ニコンのうわさがひさしぶりに!
 ひさしぶりにニコンのうわさが海外で流れているようです。それによると新しいニッコールレンズが年央にでるのではないかということで、信頼できる筋からの情報だとしていました。そのはなし、なんだかすごいことが語られていてほんとかなという感じです。おもしろいので、単なる話題として取りあげてみることにします。今日は暇つぶしという感じでみてください。時間のタイトなかたは暇の十分あるときにどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/06 02:46
ニコンのVRスペシャルサイト!
 ニコンがいつから始めたのかわからないのですが、ニコンイメージング内でVR機構の解説ページを立ち上げていました。『手ぶれ補正機能は “レンズ内” だからこそ価値がある。』ということで補正効果が大きいことやレンズ内のVRの多彩なメリットということでかなり詳しい説明のサイト展開を始めています。もう知っていましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/04 03:10
PIE 2007 レポート!第3回
 PIEレポートの3回目はレンズのおはなしを中心に進めていこうと思います。PMAで発表されたソニーの謎のレンズ群は今回のPIEでも展示され同じものをみることができました。モックアップとして展示したソニーのフラッグシップモデルに対応したと思われる超望遠の単焦点レンズや、シグマの巨大な望遠ズームの展示もされていました。また、PIEで初めてお披露目されたセコニックのカラーメーターの写真も撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/26 22:38
シグマAPO 200-500mmF2.8EX DGにもおどろきました!
 今回のPMAではソニーから発表されたフラッグシップのとんがり屋根にはびっくりさせられましたが、ある意味それ以上にびっくりさせられたのが、シグマの巨大なズームレンズでした。日本の長い光学レンズの歴史においても巨大さでは、ニコンのリフレックスレンズや今はなき京セラ、コンタックスのミロターもびっくりというズームレンズの登場という感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/13 02:03
D40に似合うレンズは太いレンズ?!
 今日は夕食後、なにか新情報はないのかなといろいろなサイトをめぐってみたのですがなにもないようで、時間をもてあましてニコンの某有名フォーラムのレンズフォーラムをみていました。レンズ専門のフォーラムなので書き込みのひんども低く最近はごぶさたでしたが、久しぶりにみると内容もがらりと変わっていて楽しかったです。中でもD40に付けるレンズのことで長いスレッドができていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/03/05 23:32
ペンタックスからPMA展示製品が発表!
 PMAを直前にして、カメラメーカー各社の動きがにぎやかになってきました。昨日は、オリンパスの動きを紹介しましたが、今日はみなさんもうご存じのペンタックスのプレスリリースからはなしを進めみたいと思います。このリリースで発表された超音波モーター内蔵レンズの互換の取りかたに、ペンタックスの良心をみた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/25 00:35
タムロンから異例の告知!D40との互換性について
 レンズ専門メーカーのタムロンが異例のニュースを自社のホームページに掲載しました。それによると、ニコンのD40ではタムロン製AFレンズのAF機能が作動しないということをわざわざ告知していました。D40の発売開始から2ヶ月半で今ごろなぜこのような告知をおこなったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/14 04:51
キャノンがPMAでだす新モデルについて&新EF800?
 1月19日の記事で、キャノンはPMAでなにをだしてくるのかということについて予想をしてみたのですが、その時はEOS-1DsMK2の後継モデルはニコンのフルサイズ機にぶるけるためにとっておくのではないかと思いEOS-5D後継をPMAでだしてくるのではないかと、うらなったのですがこれは訂正したほうがよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 01:42
40Dに1DsMK2後継とEF200F1.8IS?
 キャノンに動きがでてきたようです。3月のPMAではなにか発表があると、もっぱらのうわさとなっていますが海外のキャノンのサイトに新モデルの紹介ページが表示されたという情報が流れてきました。既定路線のモデルが順当に発表されるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/23 01:23
レンズの味を活かすMTF優先プログラム!
 K10Dには新しいAEモードとして『Svモード』や『TAvモード』が搭載され話題になりました。そしてペンタックス伝統の『ハイパープログラムモード』も継承されペンタックスユーザーにはうれしい機能満載という感じで売り切れ続出となったのはもうご存じの通り。しかし世の中にはまだまだ知らないことがあるのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/13 02:01
Ai Nikkor 35mmF2Sとの感動の再会!
 先日ニコンにだしたAi Nikkor 35mmF2Sの修理が上がったとの連絡をいただいたので、今日とりに行ってきました。ニコンプラザ銀座の年内の営業は今日までとのことなので、せっかく年内中に仕上げてくれたレンズをとりに行かなくてはサービスのかたに申しわけありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/28 22:13
D40にあう小物を購入!
 きのうは銀座で写真展を拝見させていただいたあとにパソコンの液晶モニターが昇天してしまったようなのでマルチメディアAkibaに行って市場調査をしてきました。ついでにD40に使えそうな小物も買ってしまいました。行く前からなんだかこっちがメインのような感じもありましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/17 02:07
謎のマウントアダプター現る
 今日は少しD40のおはなしをはなれて、なぞのマウントアダプターについてのおはなしです。最近マウントアダプター愛好家の間で話題となってなっているものがでまわっているようで、このブログに一度コメントをいただいたかたのブログをのぞいていたらそのマウントアダプターが紹介されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/06 00:57
ニコンはレンズ開発のロードマップを示すべき
 D40がAF-S専用ボディになったことで、ニコンに対する反応が知りたくていろいろなブログや書き込みなどをみました。賛否の割合ははっきりしませんが、D40でも意外とAFレンズが使えなくなるのは困るという意見が多い感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 01:42
D40の話題が盛り上がっている感じ!
 D40は発売前からいろいろと話題をふりまいているようで一部のニコンユーザーからはAFレンズの制約に対してちょっと批判的な意見もでているようですがエントリーユーザーやこれからデジタル一眼レフ(DSLR)の購入を検討しているかたにはとても魅力的なカメラとして好評をもって受け入れられつつあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/26 03:27
ロレオレンズインアキャップ2600円!
 今月のカメラ雑誌でちょっときになる記事がありました!いつも書いているカメラ雑誌のお勧め記事ということではなく、ほんの小さなコラム的な記事なのですが、LOMOの新バージョン?とでもいうべきおもしろい一品が紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/11/25 01:13
D40の登場にみるシグマの先見の明!
 ニコンはD40でオートフォーカス(AF)の使えるレンズをボディ側で大胆に割り切った設計にしてしまい、AF-SタイプのレンズのみでAFが使えるというおおなたをふるって、ボディとレンズの連動に関してD40で新世代に移行する布石としたようです。このニコンのだいたんな方針変更にレンズ専門メーカーの対応がきになるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/24 02:42
D40にあうレンズもだしてほしいです!
 ネットじょうでもD40は話題になっているようでかなり盛り上がっている感じです。おおむね好評のようで、話題はこの小型なD40に合うレンズをニコンに作って欲しいという方向にもむいているようです。ほんとにAiPででていた、45mmのようなうすいパンケーキタイプのレンズをだしてほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/22 02:30
センサーチェッカー 特許出願中!は波紋必至?
 RAYQUALブランドで有名?な宮本製作所から、とても興味深い製品が発表されました。その名も『センサーチェッカー SC-1・SC-2』特許出願中のだれも考えなかったような製品です。その特許級の品物とは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 00:20
EF50F1.2L レンズは発売延期?
 昨日はパナソニックのライカDレンズが単体で発売されることを取り上げましたがキヤノンからもEOS KissDXと同時に発表された2本のLレンズについて、発売日に関するアナウンスがありました。そしてオリンパスからは小型の望遠ズームの発売日が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/15 02:14
D40とAFレンズの連動を考えてみる
 ニコンはD40で、既存のAFレンズのなかでオートフォーカスの使えるレンズを、AF-Sタイプに限定するというだいたんなわりきりをおこないました。まだ正確な情報のないこのレンズの制約ということについてちょっと考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 03:23
ニコンに ここが聞きたい!
 ニコンでは、今まであまりアピールしてこなかった自社のカメラの魅力について最近は雑誌だけでなく、ネットやテレビなどさまざまな媒体で技術者のインタビューなどを積極的に受けて魅力の説明に乗りだしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 21:22
AF-S専用ボディが示唆するニコンの今後
 まだ詳細はわからないもののD40のわりきりかたにはけっこうびっくりしました。コストダウンということなのか、ボディ上面にある情報表示用の液晶もなくしてしまいさらにAFレンズ駆動用のボディ内モーターも、なくしてしまったようです。AF-Sタイプ以外のAFレンズがマニュアルフォーカスでしか使えないという、ニコンデジタル一眼レフカメラの登場にはやはりびっくりしますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/11/05 02:05
ZA85mmが売れすぎでソニーがお詫び!
 ソニーは、アルファーマウントのツアイスレンズ、PlanarT*85mmF1.4ZAに関してお詫びを発表しました。10月27日に発売したばかりなのに売れすぎて供給が追いつかないようで、日本におけるツアイス人気を再確認という感じです。ソニーも自社のレンズ資産にツアイスというおいしいブランドを持っていてよかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 01:36
ペンタックスのKマウントコンセプト!
 フォトキナが開幕しました!ペンタックスの情報をちょっとだけ入手しました。事前に、アナウンスのあった645デジタルの展示や超音波モーター搭載レンズ、コンパクトデジタルカメラのオプティシリーズほか初めてみるKマウントのコンセプトモデルの展示が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/27 00:06
ベッサフレックスTMも静かに終了
コシナ製の銀塩一眼レフ、BessaflexTMが生産終了となり同社のホームページに案内がでていました。このところツアイスZFレンズに動きがあるようなのでコシナのページにアクセスしてきづきました。いろいろと楽しい仕掛けのあったカメラの終焉は寂しいものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 00:53
ツアイスからZFがどーんと4本も登場!?
 ツアイスのホームページ内にある『Camera Lenz News 24』で、23で紹介したとするニュースのことが書かれていました。その内容は「ニコンFマウント用の新しいZFレンズ(の存在?)を発表して以来世界的な話題となっています。」とあり新しいZFレンズの登場を示唆しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/22 00:15
ニコンは今後レンズを大幅にリニューアル?
 イギリスの写真サイトでD80の発表会場で聞いたニコンイギリスのトップのはなしとしてソニーの2年後のデジタル一眼レフ市場でシェア2位を目指すといったはなしに対する強気のコメントがでて、ほかにも興味深いはなしがあったようです。あくまでもうわさということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 01:48
タムロンのアダプトールレンズが歴史に幕
 1979年から販売されてきたタムロンのアダプトールII交換マウントレンズが生産中止となり7月20日にタムロンから生産終了の正式なアナウンスがありました。ということを知ったのは先週末のことでしたけれど、正直まだ売ってたんだというのが感想でした。完全なマニュアルレンズの需要はもうほとんどなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 01:14
Kマウントのシュナイダーレンズ!?
 ペンタックスと一眼レフの共同開発の提携を結んだサムスンテックウインからは今年のPMAで2機種のデジタル一眼レフが公開されました。このこと自体はほとんどペンタックスの既存モデルのOEMということで、でたということしかきにとめていませんでした。昨日、その頃の古いカメラ雑誌を整理していて今まで気付いていなかったことを発見してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 01:14
ツアイスZAはやはりフルサイズ対応だった!?
 ソニーが世界各国でアルファーブランドのお披露目を行っているなかヨーロッパ発のうわさがまたまた流れてきました。先日も「ツアイスを含めた高価なレンズは将来を見据えたラインナップ」だというコメントが関係者の口から語られたという話を書いたのですが、今度はもっとおもしろい筋からの話がでてきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 02:37
将来ツアイスZAに見合った機種の発売も?!
 まだα100も発売になっていないのに、ソニーのデジタル一眼レフ第二弾のうわさがでてきました。スペインのほうからのお話のようで、なんだかおもしろそうなはなしがでだしている感じです。このブログでツアイスZAレンズに見合うボディはでるのか?ということを書いていますが、そのヒントとなるようなおはなしもあるようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/14 01:44
ソニーのZAレンズにもう一本隠し玉が?!
 ソニーからα100の発売を目前にしてベータ機の画像公開が解禁となった。公開された日本のとあるWebサイトの画像をめぐっては画質についての意見が噴出しておもしろいことになっているようですが、海外のサイトに掲載された画像に対する評価は大変好評で、なにが本当なのか実機が登場するまでは、軽々なコメントはしないことにしたほうがよさそうです。そんな海外のサイトからはZAツイアイスレンズの情報が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 03:57
フルサイズ対応ツアイス開発の意味とは?
 ソニーが新規開発したツアイスレンズ3本のうち2本は35mmフイルムカメラに対応したレンズでデジタルでいうところのフルサイズ対応ということになります。ツアイスのことなので価格からしても高性能なレンズであろうことは十分想像できるのですが、これを既存のフイルムカメラユーザーのためだけにソニーが作ったとは考えられないのではないかという声がでだしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 00:59
アルファーブランドはツアイスも充実!?
 かなりの話題をふりまいた昨日のソニーのアルファーブランドのお披露目ですがそのようすを情報サイトでみると、なんとゲストにツアイスの社長さままで登場しての、一大イベントだったことがいまごろわかりました。表参道ヒルズをアルファー一色にしての発表会の席では、興味のあることが語られていたようす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 01:56
ペンタックスから新しい21mmが登場!
 すでに開発していることを公表していた、ペンタックスの薄型の新レンズがK100Dとほぼ同時にその詳細が公開されました。ペンタックスはパンケーキ型のレンズの開発に熱心でこういうレンズそれもリミテッドシリーズでだすという、にくいことをするので目が離せない感じです。ペンタックスユーザーが羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 00:54
トキナーが元気になった!
 今月もカメラ雑誌各誌が発売になりました!ネット時代に、情報はネットで拾えるからいらないという意見もあるとは思いますが、個人的にはまだまだアナログな部分を引きずっているのかつい雑誌を買いに行ってしまいます。今月買った各カメラ誌でいろいろとおもしろい記事がいっぱいあった中で一番おもしろいと感じた記事を取り上げてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 01:34
Zαレンズというサプライズはあるの?
 ソニーからこの夏に登場するαブランドのアナウンスが発表されました。正式なコメントをだして、今までのコニカミノルタユーザーや、ソニーが作るデジタル一眼レフに興味をもっているひとに、どのような方向性なのかを早く公表したほうが、新規参入に際してのイメージがよくなると、このブログで書きましたが、やっと正式なコメントがでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 22:59
ソニーのα レンズは既存ユーザー切り捨てなの?
 この間、海外のサイトでソニー製アルファーレンズのラインナップについてうわさがでていたことを書きました。そこではコニカミノルタとのつよい類似点があるという話だったのが、新しく流れてきたはなしではまったく違ったラインナップになるらしいという。なにが真相なのか?謎は深まるばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 06:07
アルファーブランドのレンズ戦略は?
 とうとうゴールデンウイークに突入です!が、仕事の関係でまたまた更新時間がこんな時間になっています。今年のGWはどうなることやら。昨日、GWに備えてガソリンを入れようと思ったらバッテリーの寿命が尽きていて、やむなく近くのカー用品店まで徒歩で買いに行く羽目に。なんとも今年のGWはどうなることやらの展開です。話がそれてすみませんでした。今日は、ソニーのレンズのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 04:35
ニコンのレンズが売れすぎて異例のお詫び?!
 ニコンが異例のお詫び?!なんとレンズが売れすぎて嬉しい悲鳴なのだとか?去年の12月に発売が開始されたレンズが未だに入手できないひとがいっぱいいて、大変なことになっているらしい。いままでレンズの生産が需要に追いつかずにわざわざお詫びをだしたなんてことはあったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 00:37
ニコンのデジタル一眼でも魚眼ズームが楽しめる!
 トキナーからデジタル一眼レフ専用のレンズを充実させたラインナップが発表になりました。今週、23日から東京ビッグサイトで開催されるフォトイメージングエキスポ2006(PIE)で、お披露目されることになりました。この中で特に興味を引いたのは今までペンタックスユーザーだけの特権だった魚眼ズームがいよいよ他社ユーザーでも使えるようになるということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/20 01:15
噂のNewAF-S VRUマクロ登場!
 ニコンからうわさになっていた新しいマクロレンズが装いも新たに登場しました! ニコンの最新レンズ技術をてんこ盛りにした感じのハイテクレンズで、このところなにかと技術上の問題で悪い後味が尾を引いていた感じのニコンにとっては、面目躍如という感じでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/22 00:08
ツアイスZFレンズ 2月28日発売!
 昨年末からものすごい話題を振りまいたニコンFマウントのツアイスレンズ登場?という噂から、2月発売予定と正式にコシナから発表され、その後カメラ店に予約が殺到したと言われる、ツアイス ZF・ZS レンズ。2月中にちゃんと発売されるのかその後のコシナの動向が注目されていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 00:03
TC-16ASという面白いテレコン!
 ニコンから、AFテレコンバーターTC-16ASというアクセサリーがでていたことをご存じでしょうか?このテレコンはニコン初のAF機F501がでた当時に発売されたもので、まだAFレンズの本数がそろっていなかった時代に、それまでのマニュアルのAi レンズでAFを楽しんでもらおうとニコンが発売したテレコンバーターでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/08 01:14
ツアイスZFレンズに高まる期待!
 ツアイスのニコンFマウント用、ZFレンズの正式発表以来、詳細を知りたくてツアイスのホームページをなんとか訳してみたりして、いろいろなことがわかりつつある感じです。そして、今日発売の各カメラ雑誌をざっと見るとアサヒカメラと日本カメラが特集を組んでいました。さっそく買ってさらなる情報収集に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/21 01:08
ツアイスZFレンズをコシナが正式に発表!
 コシナから、ZFとZSレンズについて、仕様や価格、発売日などの正式な発表が ありました!50ミリは思ったほど高くなくて今から予約殺到という感じです。85ミリ も妥当な価格なのでしょうか。それぞれ2月と4月の発売予定となっています! デジタルにも対応したレンズなので、ニコンのフルサイズ機登場がますます、待ち 遠しい気持ちになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/20 00:51
ツアイスZFレンズ 2本発売は確定!?
 今まで、思わせぶりなツアイスの予告を見ている中で、はっきりと出てきたレンズは2本。これと、今回ニコンが販売継続を決めたレンズのラインナップを付き合わせてみると、おもしろいことが見えてきた。あくまでもかってな想像ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/14 01:31
ZEISS まだ全貌を公表しませんね!
 ツアイスも、もったいつけてくれますね。4日の今日、なにか詳細が発表になるのかと思ってましたが、今度は11日です。でも、ZFレンズがだんだんと鮮明な写真で見ることができるようになってきました!レンズが正面から鮮明に写されていて、50mmのプラナーF1.4 だということがはっきりと読みとれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/05 00:28
2006年は Nikon に注目の年!
 ニコンFマウントの、ツアイスレンズが登場するという、2005年も最後のさいごになって飛び込んできた、Big ニュース。ニコンユーザーにとっては、なんとも嬉しい話題で1年が終わることができたのは、とても幸せなことでした。ニコンユーザーにとって来年が、もっと幸せな年となりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/31 00:47
ニコンとツアイス夢のコラボを分析だ!
 ようやく冷静になって、ことの推移を見守れるような心境になってきました。それにしても、ニコンがカール・ツアイスのレンズを導入するという前代未聞というか青天の霹靂というか、絶対にあり得ないと思うようなことが起こったというかそれほどに、今回の出来事はインパクトがありました。まだまだ写真やカメラそして、デジカメを取り巻く状況は面白く発展していく感じがしてきて、明るい期待を持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/24 01:57
ツアイスの削除タイトルを翻訳してみた!
 『Carl Zeiss Presents ZF』 こんなタイトルが、ツアイスのホームページに書いてあります!とってもきになる!ニコンFマウントのカール・ツアイス製レンズが登場するという話が突如でてきて、昨日からきになっていると、ツアイスのホームページから削除されたと思われる画像を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 02:14
Fマウントのツアイスレンズ登場って本当?
 今日びっくりするようなニュースが突然飛び込んできた。あのツアイスがニコンFマウント用に、ツアイスレンズを供給するというビックニュースが流れたのです。Fマウントのプラナー85mmF1.4 がネットに掲載されて、すぐに消えてしまったようなのですが。これがもし本当ならかなり驚きに値する動きですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/12/22 01:04
ニコンAFレンズリニューアルの予感!
 今月は年末ということなのか19日がカメラ雑誌の発売日。またまた買ってきましたが、まだ読めてません。でも、ざっとめくって見ると、ニコンの新しいVRレンズの開発秘話が載っていました。明日起きるのが大変そうな夜中になってしまったが読んでみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/12/20 04:23
Nikon NewVR レンズ登場?
 マニュアルの Ai レンズが生産終了との噂が出だして、実際に販売の終わってしまったレンズが多くなりつつあることは、当ブログでもお知らせしましたが、そんななか、ニコンのGタイプレンズに動きがあるようす。ネット上で2本の魅力的なレンズがうわさされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 00:38
NIKKOR Auto 85mm物語
 写真を趣味にしていると、誰しも1本ぐらい、思い出のレンズというものがあるのではないでしょうか。自分にとっては、古いニッコールの85mm がそんな一本になるのかな、NIKKOR - H・C Auto 85mmF1.8 という古いレンズのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/10 01:16
EOSとペンタの魚眼ズームのコラボ!
 EOSデジタルにペンタックスのレンズが取り付けられるマウントアダプターが登場したことは、当ブログでお知らせしましたが、ペンタックスから、デジタル専用の魚眼ワイドズームが登場して、このレンズと組み合わせたらどんな感じになるのか興味がわいてしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/03 00:28
終焉間近?ニコンマニュアルレンズ・・・
 ニコンのホームページ『生産終了した製品・ニッコールレンズ(マニュアルフォーカス)』の項目にでていないレンズが、すでに何本か販売終了になっているようです。この販売終了リストがどうもあてにならない感じです ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/11/12 00:20
EOS にペンタのレンズが付いた!
 今までEOSには、数々のマウントアダプターが発売され、いろいろなレンズを取り付けて楽しむユーザーがいっぱいいた。しかし、なぜかペンタックスのアダプターだけは発売されず空白の状態が続いていた。ところが付かないと思ってあきらめていたとき、ペンタックスレンズを EOS5D に付けて楽しんでいる人を発見してしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/11/03 00:50
ニッコール Ai 50 F1.8s 物語
 写真関係のファイルを整理していたら懐かしいカメラやレンズの取扱説明書とともに保証書もでてきました。最近、生産が終わってしまう ・・・ そんな話がでているマニュアルのAiレンズ。手持ちのレンズのこともちょっときになっていたところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/30 01:17
シャワーゴーストって初めて見た!
 C社から発売になったばかりで、話題になっているレンズが生産をストップしているという噂がでていた。生産ラインが止まっているという噂で、いったいなにが起こってしまったのかきになっていた。その話ではどうやら、ある条件でゴースト出るということらしいのですがその理由がわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2005/10/29 00:27
Nikon Ai S 生産終了?
 とあるサイトに、ニコンの MF レンズ終了と F マウントの変更があるというウワサが、でていた。ほんとなの?きになる!検証のしようもない噂なだけに、きになる度合いも 高い。年内にも動きがあるとのことなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/10 01:26

トップへ | みんなの「レンズ」ブログ

きになったコト レンズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる