アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「富士フイルム」のブログ記事

みんなの「富士フイルム」ブログ

タイトル 日 時
富士フイルムがPMAでマイクロフォーサーズ機を発表?
 富士フイルムがマイクロフォーサーズ規格のカメラを開発しているといううわさが流れていました。定評のあるフジノンレンズがマイクロフォーサーズのどのカメラでも使えるようになれば、同規格の魅力度もさらに高まりそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 23:58
3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W1 発表!
 7月22日に富士フイルムは世界初となる、裸眼立体映像の撮影が可能なコンパクトデジタルカメラ、FinePix REAL 3D W1 を8月8日に発売することを発表しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/07/24 23:58
やはりないのかS5 Pro後継に期待のフェイク画像?
 でるのかでないのか、定期的な感じででてくるのは富士フイルムのデジタル一眼レフのうわさばかり。このところひと月ごとにでるでないといったうわさが定期的に流れ興味をおもちのかたばかりでなく、実際に待たれているかたをやきもきさせている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/25 23:58
FinePix S5 Pro の後継モデルはでるでない?
 富士フイルムの、FinePix S5 Pro の後継モデルに関するうわさが流れていました。もうじきでるというはなしと、後継モデルはなく開発計画もないという相反するうわさが同時期にでてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 23:58
富士フイルムのS5 Pro 後継機のうわさがまた浮上
 少し時間がたってしまったうわさですが、4月の始めに流れた、富士フイルムの新しいデジタル一眼レフのはなしの続きのようなうわさがありました。新たなうわさでも富士フイルムでは新モデルを開発しているという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/24 23:58
FinePix S5 Pro の後継モデルが6ヶ月以内に登場?
 このうわさがもしほんとうならかなり期待してしまう感じですが、実際にはどうなのか例によってその真偽は不明ながらも、つい期待してしまうので取りあげてみます。富士フイルムのデジタル一眼レフ開発は継続されていたのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 23:58
GF670 Professionalの開発は富士フイルムの使命感!
 富士フイルムが発売する、GF670 Professional について開発した理由をひとことでいうとそれは、「使命感」だという。1月28日に3月下旬の発売を発表したGF670の開発者インタビューを読むと、フィルム文化の担い手であるという富士フイルムの自負がこのカメラを開発させたことがわかりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/03/16 23:36
GF670 Professional 蛇腹式中判カメラ発売!
GF670 Professional 蛇腹式中判カメラ発売!  1年前のPMAで発表され、国内でも話題になった富士フイルムの中判カメラですが、1月28日にようやくその発売がアナウンスされました。デジタル全盛の時代にあってフイルムカメラそれも中判の新モデルを発売するという富士フイルムの英断には感心するばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/04 23:58
富士フイルムから新しいネガフイルムが発表
富士フイルムから新しいネガフイルムが発表  今日は久しぶりにデジタルの話題ではなくフイルムのおはなしです。デジタルがフイルムカメラを駆逐してしまいそうな勢いですが富士フイルムから新しいネガカラーフイルムが発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/12/18 23:58
富士フイルムはデジタル立体カメラと6×7判で存在感を誇示
富士フイルムはデジタル立体カメラと6×7判で存在感を誇示  昨日に引き続きフォトキナメモワールという感じですが、実は個人的にとても興味を引かれた展示をしていたのが富士フイルムでした。次世代の立体デジタルカメラとフイルムカメラのGF670はともに興味深いものがありその展示は会場でも話題になったようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 23:57
D3Xに、D90に、S6 Pro のうわさ
 今日はお休みということで簡単にまとめてみます。内容は、ニコンと富士フイルムのおはなしです。それぞれのメーカーから新モデルが登場するといううわさがでているのですがなんとなく、フォトキナが楽しみになってくるような感じのおはなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/07/06 23:34
富士フイルム 110フイルムから撤退発表
 まだ生産されていたのか。というのがこのニュースを知っての感想なのですが110版といわれるポケットカメラの、110フイルムの生産を終了すると富士フイルムは発表しました。とはいっても、すぐにではないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/18 19:52
ソニーのフルサイズ S5 Pro のほんとかなのうわさ
 昨日に引き続いてほんとですかシリーズというわけでもないのですが、ちょっとどうなのというおはなしを2題ほど。ひとつはソニーのフルサイズ機の価格に関するもので、もうひとつはとあるメーカーがデジタル一眼レフから撤退するのかというものです。ほんとかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 21:48
1.570円でオリジナル写真集が1部から作れる!富士フイルムの新サービス
 富士フイルムでは新たに、オリジナルフォトブック製作のサービスを開始し、専用ホームページの、FUJIFILM PHOTOBOOK DESIGN を開設して、1.570円という低価格で、1部からでもオリジナル写真集を作ることができるサービスを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/05 01:13
Velvia、PROVIA、ASTIA、モード搭載 FINEPIX S100FS
 あまり一眼レフ以外のカメラのことを取りあげることの少ないこのブログですが、ちょっと楽しそうな機能の搭載されたカメラのことを少し書いてみます。それは富士フイルムから発売されたばかりの、FINEPIX S100FSというカメラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/15 01:32
GX680な現場に潜入!
GX680な現場に潜入!  先日、用があって写真館にいってきました。写真館といってもいまは写真サロンというようです。そこは東京でも老舗のデパートにある写真サロンで、いろいろな記念撮影だけでなく証明写真も承っているのが意外でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/07 01:44
原材料費の高騰は写真関連にも波及
 今年に入り、原材料費の高騰による生活必需品の値上げがあいついでいます。それ以外でも原材料という生産のおおもととなる部分が値上がりしていることでガソリン以外にもあらゆる商品にその余波は及びつつあります。それはカメラを楽しむユーザーにも例外ではなく及んできたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/12 01:00
PMAで21世紀のスプリングカメラ発表!
PMAで21世紀のスプリングカメラ発表!  今回PMAの展示でカメラメーカーでは、ソニーの健闘が際立ちましたがそのかげで地味な展示のようではありましたが、富士フイルムからブローニーフイルムを使うレンジファインダーカメラの参考展示がおこなわれていました。とてもレトロな感じのスプリングカメラを富士フイルムでは、本気で販売していくつもりのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/03 23:51
富士フイルムの写真文化への姿勢
 フイルムの生産はいったいいつまで継続されるのかということについて参考になるのではないかと、以前『銀塩フイルムの寿命をうらなってみると』(2006/10/22)という記事を書きました。これは富士フイルムが長年生産してきた8ミリムービー用フイルムの生産終了に関連して同社の写真フイルムへの対応をうらなってみたものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 02:09
コダクロームの流通在庫はあと少し?
 今、カメラ量販店のフイルム売り場で異変が起こっているようです。それは、先日発表されたコダクロームの国内での販売終了の案内直後から起こっているようです。このブログでも書きましたがけっこう感心は高いようでしたので、みなさんも記念に1本ぐらい購入されるのかなと思っていましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/06 00:16
PMAの前にCESでなにがでるのか?
 今年はアメリカで3月に開催されるPMAでいろいろな新製品が登場するのではないかと目されていますがその前に、あと少しとせまった開催直前のとあるショーでなにかおどろくような発表があるとうわさになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/04 23:08
ミノックスのM3デジタル【TX-2 生産終了】
 ミノックスというカメラメーカーをごぞんじでしょうか。その昔スパイがほんとうに使っていたという、超小型カメラで有名なドイツのカメラメーカーです。そのミノックスから、古いライカM3をぎゅっと小型にした形のデジタルカメラが売り出され、国内でも入手可能となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 21:47
クラッセW発表!28mmスーパーEBCフジノン搭載!
 富士フイルムから予告されていた、KLASSE W(クラッセW)が登場しました。アルミ合金による高品位なボディや一眼レフに匹敵する描写性能を持ったレンズの搭載などで初代クラッセは多くのファンを持っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/01 00:58
銀塩フイルムの寿命をうらなってみると
 デジタルカメラの急激な普及で心配されるのは銀塩フイルムはいつまでだいじょうぶなのかという問題です。そんなに簡単になくならないとみるひとから時間の問題だとみるひとまで、見方はひとさまざまで富士フイルムの銀塩フイルムは生産を継続するという宣言をただ信じるだけのこころもとない状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/22 01:00
エビちゃん効果で富士フイルムはダントツ!?
 富士フイルムのコンパクトデジカメが、エビちゃん効果で女性に「ダントツ!」の人気のようです。今年から蛯原友里さんをファインピックスシリーズのイメージキャラクターに起用した富士フイルムはエビちゃんとピンクのZ3で大成功のようでなにより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 01:12
S5 Pro の顔認識機能のデモをみた!
 それなりに楽しませてもらったフォトキナでしたが、今回は2年前のときとはずいぶん変わったこともありました。ITの進化というのかこのブログでは紹介しきれなかったS5 Proの顔認識機能のことなどを少し落ち着いたところでふれてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 02:33
Fine Pix S5 Pro 登場!
Fine Pix S5 Pro 登場!  海外で先行発表されたS5 Proの内容は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 17:13
S3Pro後継はD200ベースでS5Pro?
 富士フイルムがFine Pix S3Proの後継モデルを開発中でフォトキナで発表されるのではないかとの期待が高まっていますが、名称はうわさされていたS4Proではないとのはなしがでています。そして富士フイルムはFine Pixのデジタル一眼レフを複数のラインナップにシリーズ化するという動きがあるといううわさがでてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 00:17
S4Proの情報はでてきませんね
 富士フイルムのデジタル一眼レフFine Pix S3Pro後継モデルのちょっとしたうわさがでているようです。ただ富士フイルムはかなり情報の流出に関しては管理が徹底しているようで詳細は一切ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:12
GX645AF Professional がほしい!
 富士フイルムのテレビCM『PHOTO IS』がきになります。放送されるとついみてしまいます。今放送中の福山雅治さんの出演するCMでは、以前からきになっていたカメラが使われていて、やっぱりいいなぁーと、そのカメラに目がくぎづけになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/05 16:24
S4 Pro に関するへんなうわさ!
 デジタルカメラの情報サイトに載ったうわさ話で、S4 Proのちょっと信じられないようなうわさがでていました。実際には数日前からネット上にはでていたのですが信憑性に欠けるのではないかと思い話題として取り上げるのを迷っていました。ほんとかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 00:23
フイルムの運命を左右する大切な物とは!?
 レンズ付きカメラの『写ルンです』が今年の7月で二十歳の誕生日となるそうです。もうそんなに生産開始から時間が経っていたんですね。改めて偉大な発明品に敬意を表したくなりました。世界累計14億本も販売され、写真というものをぐっと身近な日常の範囲まで広げてくれた日用品には、今のデジタル時代に大きな秘密がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 01:58
富士フイルムデジカメの位置付けは家電?!
 この週末から、Fine Pixのイメージキャラクターに選ばれた、エビちゃん出演のテレビコマーシャルがどどーんと放映開始されます。富士フイルムのニュースリリースには、大量放映と書いてありかなりの頻度で目にしそうです。すでにエビちゃんの可愛い写真が絵コンテ風に並べてあり内容をちょっと先取りできる感じです。さてそのリリースを読んでちょっときになる記述が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 00:30
富士写真フイルムの業績を支える女神登場?
 今、一番きになるコンパクトデジカメのコマーシャルに、きになるエビちゃんがイメージキャラクターとなってCMに登場することになりました。富士写真フイルムもなかなかいいひとをイメージキャラクターに選んだのかもしれません。富士写真フイルムの好業績の発表が次の四半期にでるような予感が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 00:12
フォトキナに向けたうわさが少しずつ?1
 ゴールデンウイークのような長いお休みがあると、企業活動もほとんど停止状態になってさまざまな情報が発信されなくなってしまい、ちょっと書くことを探すのに困ってしまいます。躍進いちじるしいデジカメ業界の情報もお休みモードです。そんな情報のないなか、富士写真フイルムのS4Proが今年登場するという話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/02 02:24
フイルムステレオカメラの新製品登場!?
 今の時代にフイルムの新型カメラがでることじたい画期的なことだったりする出来事だと思いますが、この間おこなわれたPIEでは、富士写真フイルムからクラッセUが展示されていたようです。レンズを28mmにしてボディは品のあるシルバーが展示されていたようで、今回はブラックはないのでしょうか。他にもこんなの作ったんだ!というようなフイルムカメラが今月のカメラ誌に掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 01:09
銀塩写真がまた一歩消滅に近づいた
 銀塩写真の世界からまた一つのブランドが消えてしまいます。久しぶりに写真のことを書こうとすると、こういった消えゆく銀塩写真のお話になってしまうというのは、なんだか寂しいものです。これも時代の変化という一言で片づけられる事象なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 01:00
フィルムカメラがどんどん発売!
 フィルムカメラがどんどんなくなる中、フジフィルムがコシナのツアイスイコンを 扱うことは以前ここで報じたけれど、ベッサも扱うことになったんですね。 さらに、ナチュラシリーズの充実や販売が止まっていたクラッセがレンズも新たに 新発売されるようです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 00:21
新フジクロームの発売意義を考える!
 フジフィルムから、新しいフィルムが発売になる。プロフェショナル向け商品なのだが、今の時代に新開発のフィルムがでることにちょっとびっくりした。それも、タングステン用のカラーリバーサルフィルムで非常に需要が少ないと思われる製品。 ディライトタイプじゃないんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/01 00:14
D200 フジとの新たな動きを分析!
 スペインの ニコン幹部 という人がインタビューに答えて、年末にプロ並の水準の新しいデジタル一眼レフをだすという発言!をしていて、噂のスペックとは わずかに異なる とも言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/14 00:12
TX-3 は M マウントに?夢物語
 コメント欄に TX-2 のことを書いていたら 次期 TX の夢を見てしまった。夢ではオーナーになっているのはいいんだけど、よく見ると新モデルでまだモデル名の刻印が、あれ?ない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/12 01:45

トップへ | みんなの「富士フイルム」ブログ

きになったコト 富士フイルムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる