アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ライカ」のブログ記事

みんなの「ライカ」ブログ

タイトル 日 時
M9がフルサイズ化で世界的に予約殺到!
M9がフルサイズ化で世界的に予約殺到!  発売が始まったばかりのライカのM9ですが、予約が殺到して納期におくれがでるとの告知がライカジャパンからだされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 23:58
ライカの幹部がニコンの高級コンパクトの登場を予告?
 ニコンがAPS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタルコンパクトカメラの開発をおこなっているというはなしが意外な人物のくちから語られ話題になっているようです。ニコンもライカのX1に続いてこのクラスに参入するのか楽しみな感じの話題です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 23:58
ライカM9・X1・S2を国内発表!X1の意外なCMOS供給先
 ライカは、9月9日にドイツ本国で発表したM9やX1、S2の日本国内向けの記者発表を14日におこないました。会見では、X1は他社のデジタル一眼レフ、N社、C社のサブ機としても非常に便利とアピールしていたという。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/15 23:58
M9と同時に発表されるライカ X1とは?
M9と同時に発表されるライカ X1とは?  ライカから9日にM9と新しいカメラが発表されるといううわさがありましたが、M9の写真とX1という新モデルの写真がネットに流れていました。いよいよ9日の発表もせまりX1の内容も話題になっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 23:58
09年9月9日にライカM9発表?
 あくまでもうわさなのですが、ライカのM9が、9月9日に発表されることが確認されたといううわさが流れていました。少し前からM9の型番にかけてなのだと思いますが、9月9日発表といううわさが流れていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 23:58
ライカM9は18MPのフルサイズで5500ユーロ?
 7月の始めに、ライカに関するうわさでおもしろいものがあったことを覚えていらっしゃるでしょうか。M9がフルサイズになるといううわさは以前よりありましたが、そのセンサーの供給をめぐってキヤノンと交渉しているというものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/14 23:58
ライカがM9のフルサイズ化で意外なメーカーと交渉中?
ライカがM9のフルサイズ化で意外なメーカーと交渉中?  ライカのMデジタルに関するうわさがときどき流れています。現行のM8、M8.2にたいして、M9ではフルサイズになるのではといううわさがぽつりぽつりとでていましたが、今度はそのセンサーに関してのおもしろいうわさがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 23:58
日本カメラのスクープ!パート2
 昨日は、『日本カメラのスクープ!パート1』というタイトルで個人的にこれはちょっとしたスクープではないかと思う記事を紹介しましたが、今日はちょっとどころではないのではと思った記事を紹介してみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/07 23:58
ライカプロフォーマットのS2は300万円!
ライカプロフォーマットのS2は300万円!  今年のフォトキナで話題をさらった、ライカのSシステムですが国内でも発表がありました。きになる価格も公表されましたが説明を読むと、なるほどと思う反面それでもなぜという感じもわいてくるライカのラージフォーマットカメラ参入という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/06 23:53
ライカがラージフォーマットSシステムを発表
ライカがラージフォーマットSシステムを発表  今回のフォトキナの目玉となったのは意外にもライカだったようです。フォトキナでライカは全く新しいカメラシステムを発表してあっといわせてくれました。まさかのラージフォーマットのデジタル一眼レフをライカ版のライカがだしてくるとは、時代もデジタルになり激変の様相です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/25 20:10
ライカがオリジナルDSLRを今夏に発表?
 ライカではフォトキナを前にした今年の夏に、なにかしらの発表をおこなうとした同社のCEO、最高経営責任者の発言が話題になっているようです。先日もちらっとM8(あるいは後継)がフルサイズになるのではといったうわさもでて、このところライカも新しい時代に対応するような動きをみせはじめたことで興味をひきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 15:14
めずらしくライカのおはなし
 ちょっと古いおはなしで恐縮ですが、いろいろと書くのが後回しになっていたおはなしです。ライカM8のアップグレードサービスが国内で発表されたのは今年の2月のことですが、これに関連して将来さらにうれしいサービスが追加されるかもしれないというおはなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/23 17:18
ライカデジタルモジュールR販売終了理想の終焉?
 ライカは先日、一眼レフシリーズのR8・R9用のデジタルモジュールRの生産を中止を発表しました。これはライカ社のフイルム一眼レフの裏蓋をこのデジタルモジュールと交換することでデジタルカメラとしても使えるようにするという画期的な交換バックでしたが販売開始から約2年で生産終了となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/22 23:13
90万円の限定ライカと9千円の限定ホルガ!【50万ヒット】
 デジタルカメラ全盛で影の薄いフイルムカメラですが、先日目の覚めるような価格のカメラが登場しました。ライカの日本直営店オープン1周年を記念して作られたM型ライカが発表されましたが、びっくりしたのはその価格でした。そしてそれとはまた対極をなすようなフイルムカメラも発表され、デジタル時代にフイルムカメラの生きる道をみる思いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/17 21:36
ニコンとライカ老舗の銀座ショールーム!
 昨日は所用のため横浜に行き帰りに京浜東北を新橋で下車して銀座により道散歩してきました。そのお散歩の目的は銀座にできたライカ直営ショールームに行くことでした。その前に新装開店したニコンプラザ銀座にも行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 01:29
M8日本初お披露目!ライカジャパン
 ライカカメラジャパンは、日本で初となるM8のお披露目を銀座の直営ショールームでおこないました。謎だった撮像素子は、コダックとの共同開発だという概要の発表もありフイルムカメラのM7のように底蓋をはずしてメモリーカードとバッテリーを交換する方式となっているなどM8の特徴的な操作性もわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 01:51
ライカのデジタルシフトで残して欲しいもの
 ライカからはM8のほかにもDIGILUX3やV-LUX 1、D-LUX 3という3モデルのデジタルカメラが発表になりました。ライカとしては怒濤のデジタル攻勢という感じで今後の展開を如実に示す発表となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/17 00:55
M8発表!M型ライカにもとうとう液晶が!
 ライカからついにM8が発表になりました。デザインはMシリーズの伝統を踏襲したものとなっていて、ほぼ同じ大きさにまとめられているのでカメラの裏側をみなければそれがデジタルカメラになったM型だとは、ぱっと見きづかないかもしれません。しかし正面ななめ上からみたら巻き上げレバーと巻き戻しノブがなんでないのと思うかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 00:23
アメリカでは EOS-1DsMK3 の予約を開始?
 ニコンやキャノンがそれぞれどのような新モデルをだすのか?といった話題でこのところもちきりですが海外ではそんな新モデルの予想を豪快にすっとばしてもう予約を開始しているようです。アメリカの通販会社はやることが大胆ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 00:56
デジタルライカMは1.33倍となる撮像素子搭載!
 ほんとかな〜と思っていたライカのMシステムのデジタル版が本当にでるようです。 当のライカがそのことに関連したおもしろい情報を発表したので現実のものとなることがはっきりしてきたようです。それにしてもおもしろいことをしてM型カメラのデジタル化を展開するみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/09 01:52
ライカの銀座直営店は危険なところかな?
 ライカの直営店ができたことは、このブログで紹介しましたが、東京ということしかそのときはわからなくて、場所はどこなのかなと思い探してみました。やっぱりというか高級ブランドが軒を連ねる銀座にオープンしておられました。まだいってないので近いうちに一度行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 03:54
あゆのカメラに赤いマークいいじゃない!
 『あゆ』のカメラにドイツの丸くて赤いエンブレムがついて黒いボディとなって登場しました。まってましたといった感じで賛否両論、とまではいかないまでも否定するひと、いいじゃないかとおおらかに受け止めるひとありで、デジタル時代に一層顕著になったカメラのOEM生産。さてあなたは否定派肯定派。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 03:37
ライカに関する怪しい話がでていました!
 ライカに関して、怪しい話がネットをめぐっていました。ライカが買収されるという話です。ほんとかよ!って感じです。再建計画も軌道に乗りそうだというときに本当ならすごいことだと思うけど。Mデジタルの発売が具体化したとの話がでてきたりと、このところライカに関しては何かと話題がでてきて、ありえないはなしでもないのかな。その相手とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 00:03
Mデジタルが再来年に販売になるの?
 『来年のことを言えば鬼が笑う』 っていうけど、再来年の話は誰が笑うのかな。ライカが、2007年にMデジタルを販売するという話がネットをめぐっているようす。ヨーロッパのデジタルカメラ情報サイトからのお話なので、まだまだ全くの未確認情報なので 『UFO』 と、変わらないレベルのはなしとしてお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 01:50
ライカR用のモジュールがでましたね!
 ライカの一眼レフシリーズRモデル用のデジタルモジュールがようやく発売になりましたね。発売じたいは、今年の9月からとアナウンスされているので、すでに店頭にはあることでしょう。まったく縁のない代物なので、在庫確認など恐れ多くて出来ませんので、たぶんあるのだろうと想像することしかできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/13 00:06

トップへ | みんなの「ライカ」ブログ

きになったコト ライカのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる