アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パナソニック」のブログ記事

みんなの「パナソニック」ブログ

タイトル 日 時
パナソニックマイクロフォーサーズのハイエンド機を開発?
 パナソニックは先日GF1を発表したばかりですが、それとは別に新たにL1のようなポジションのマイクロフォーサーズ機を開発しているといううわさがありました。真偽のほどはまだ低いとしていますが、けっこう具体的な内容もあったりで仮に登場するなら楽しみなモデルになりそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/12 23:58
パナソニックからLUMIX DMC-GF1 発表!
パナソニックからLUMIX DMC-GF1 発表!  9月2日、パナソニックから、LUMIX DMC-GF1 が発表されました。同社のマイクロフォーサーズ機第3弾となるモデルで、マイクロフォーサーズ規格を活かしたコンパクトなボディで、先に発売された同種のオリンパスのE-P1との比較も楽しそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/02 23:58
いよいよ1日にEOS 7D発表!GF1は2日発表で決定
 キヤノンのEOS 7Dがいよいよ1日に発表されるようです。ロイターの、「1日の国内・海外経済指標と行事予定」に、「13:00 キヤノン 一眼レフ新製品発表会」とあり、待ちにまった話題の新モデルの登場となりそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/31 23:58
α850とα500さらにGF1の写真がネットに!
α850とα500さらにGF1の写真がネットに!  ソニーとパナソニックの新モデルの写真が競うようにネットにでています。カメラの性格や方向性のちがいを鮮明にする両社のデジタル一眼レフとマイクロフォーサーズ機ですが機種のバラエティー展開のちがいともあいまってにぎやかなものとなりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 23:58
ソニー、キヤノン、パナソニックの新モデル発表の日程
 3日前に3機種の新モデルと思われる機種名を海外の自社の公式ホームページでリークしたソニーですが、そのなかのうわさの機種がいよいよ発表かと話題になっています。その日にちをめぐり新たな説も流れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 23:58
パナソニックのマイクロ機第3弾GF1は9月4日に発表?
パナソニックのマイクロ機第3弾GF1は9月4日に発表?  パナソニックのGF1のうわさが盛んな感じです。スペックのうわさに加えて来月発表かといううわさも流れ、その日にちまで取りざたされる勢いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 23:58
パナソニックのマイクロ機第3弾GF1登場か?
 パナソニックが開発しているとうわさのマイクロフォサーズ機の第3弾となる同社の新モデルの写真がネットに流れていました。うわさではコンパクトカメラタイプのものを開発しているとされていましたが、実際に流れている写真ではかなりいい感じのモデルに仕上がっているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/07 23:58
パナソニックのマイクロフォーサーズ機は9月に登場?
 先日、パナソニックが裏面照射型CMOSセンサーを搭載したコンパクト機と、マイクロフォーサーズの新モデルを8月にも発表するといううわさがあることを紹介しましたが、そのマイクロ機の新モデルは9月になるといううわさがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 23:58
パナソニックはLX3後継に裏面照射型CMOSを採用か?
パナソニックはLX3後継に裏面照射型CMOSを採用か?  7月のはじめに、パナソニックが裏面照射型CMOSをコンパクト機に搭載してくるといううわさがあることを紹介しましたが、その新モデルが8月にも発表になるというはなしがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/20 23:58
パナソニックが裏面照射型CMOSをコンパクト機に初搭載?
 パナソニックが裏面照射型CMOSセンサーを開発しているといううわさが流れていました。商品化されればソニーに続く量産型の裏面照射型CMOSセンサーの実用化といえ、パナソニックのデジタルカメラの動向にも注目があつまりそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 23:23
パナソニックはマイクロフォーサーズで積極展開?
 パナソニックのマイクロフォーサーズ機に関するうわさが流れていました。そのうわさでは2機種のマイクロフォーサーズ機を開発中ということで、パナソニックの勢いのよさを感じさせるものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 23:58
EOSのEFレンズがマイクロフォーサーズ機に付いてる!
EOSのEFレンズがマイクロフォーサーズ機に付いてる!  今日のおはなしは、すでにご存知のかたにはなにをいまさらという感じのおはなしなのですが、知らなかった自分にとってはこれは楽しそうという感じのおはなしなのでご紹介してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 23:58
オリンパスのマイクロフォーサーズのうわさが続々と!
 オリンパスのマイクロフォーサーズ機のうわさが断続的に流れています。少しまとまったところで整理してみると、かなり具体的な感じになってきて、その推移には興味深いものがあります。いろいろと流れるうわさを時系列で今回もまとめてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 23:58
PIEレポート パナソニック LUMIX DMC-GH1
PIEレポート パナソニック LUMIX DMC-GH1  今回のPIEで最初にいったブースはパナソニックでした。ペンタックスの対談でなにが語られるのかが一番の興味ではありましたが、会場に到着して対談が始まるまでに時間があり、最初に向かったのはパナソニックということになりました。ここの興味はもちろん、LUMIX DMC-GH1です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 23:58
オリンパスのうわさがPIEを前かなり流れるわけは?
 このところオリンパスのうわさが怒涛のごとく流れています。こういうことはいままであまりなかったので、うわさがでる背景ではどういう変化がオリンパス社内で起きているのかそういう面でもきになるところです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 23:58
PMAの目玉はパナソニックのLUMIX DMC-GH1 でした!
PMAの目玉はパナソニックのLUMIX DMC-GH1 でした!  今回のPMAで目玉となったのは、パナソニックのHD動画機能を搭載したマイクロフォーサーズ機の発表でした。展示されたモデルは参考出品ということで価格や発売時期などは未定とされていましたがそのあたりのうわさが早速でていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/04 23:58
新しい動画規格 AVCHD Lite 搭載DMC-TZ7発表!
新しい動画規格 AVCHD Lite 搭載DMC-TZ7発表!  このブログではコンパクトデジタルカメラの話題はあまり取りあげませんが時々話題性のある進化をみせるカメラはその時々に取りあげています。今回もそんな新しい世界初の機能を搭載したコンパクト機が28日にパナソニックから発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/31 23:58
LUMIX DCM-G1はアダプター遊びに最適?!
 このブログでも以前取りあげたことのある、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターが発売されています。取りあげた昨年11月はまだ試作段階でいつ発売になるのかなと思っていたのですが、そのアダプターを取りあげた情報サイトの記事もすでにあり、それをみているととても楽しそうな感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/23 23:58
意外なメーカーが突如 3位に!シェア争いに参戦か
 このところカメラの売り上げランキングをよくみていますが、変動がけっこうあって興味深いものがあるだけでなく、とある変化にも興味がわいていてその動きは販売開始時の瞬間的なものなのか注目の動きがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/14 23:58
LUMIX DMC-G1 のLVF
 今日は連休で天気もよく、家からクルマでも30分ぐらいと近い浅草の浅草寺にお散歩でもとでかけました。ちょうどいま浅草寺では、本堂落慶50周年記念大開帳をおこなっていて、ありがたいご利益にあずかろうと思ったのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/02 23:58
一眼で動画機能を実現するにはレンズ内手ブレ補正がいい?
 時間があったので、みるのを後回しにしていた、フォトキナの動画レポートをまとめて全部みてみました。みていると中にはまだ興味深いおはなしをされているメーカーのご担当者のかたがいることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 22:42
LUMIX DMC-G1がフォトキナスター賞を受賞
LUMIX DMC-G1がフォトキナスター賞を受賞  9月12日に発表された、パナソニックのLUMIX DMC-G1が早くも賞を受賞しました。先日終了したフォトキナにおいて、そのフォトキナ主催の賞ということで、早くも栄誉に輝いたG1はこれから販売にも弾みがつきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 23:42
パナソニックから LUMIX DMC-G1発表
パナソニックから LUMIX DMC-G1発表  今日うわさ通り、パナソニックから新型カメラの発表がありました。それは、8月5日に突然発表されたフォーサーズの拡張規格として公開された、マイクロフォーサーズに準拠した、LUMIX DMC-G1という新モデルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/12 23:59
ソニーは9月10日にα900を発表か、パナは12日?
ソニーは9月10日にα900を発表か、パナは12日?  ソニーのフルサイズ機が来週水曜日にいよいよ発表されるという記事がとあるPC系の情報サイトに掲載されました。その記事では、パナソニックもその2日あとに会見を予定していてそこで新型一眼レフを発表するという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/04 23:58
フォーサーズに新規格!マイクロフォーサーズ発表!
フォーサーズに新規格!マイクロフォーサーズ発表!  今日はおどろくようなニュースが飛び込んできました。オリンパスと松下電器がフォーサーズの拡張規格となる、『マイクロフォーサーズシステム』について共同で発表をおこないました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 25

2008/08/05 16:29
パナソニック世界初のダイナミックレンジ拡大技術!
パナソニック世界初のダイナミックレンジ拡大技術!  パナソニックからデジタルカメラの撮像素子に関する興味深い発表がありました。しかしそれは、車載カメラやセキュリティ用監視カメラなどに使われる技術のようで、すぐにデジタルスチルカメラに使われるというものではないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/07 22:52
ルミックスL10とは別に小型軽量の一眼レフを作るの?!
 歴史ある、松下電器の名前が消えてしまうというニュースにはけっこうおどろきました。そして同時に家電製品で長年なれ親しんできた、ナショナルというブランドも消えてしまうと知り、ひとつの時代が終わるのかなという感慨のようなものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/12 23:29
パナソニック2010年にDSLRのシェア10%目指す!
 パナソニックのLUMIX DMC-L10が国内でも正式に発表されました。なぜか海外での発表が先行するという形でお披露目されていたパナソニックの新モデルですが、日本での発表が遅れた理由については特に説明もなかったようで、先行した海外モデルより国内のモデルのほうが特別な機能を装備しているということもありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/29 03:28
パナソニックからLUMIX DMC-L10登場!
パナソニックからLUMIX DMC-L10登場!  海外で突然発表されたパナソニックのデジタル一眼レフ、LUMIX DMC-L10はその後の報道で、イギリスとアメリカで販売される予定で、日本での発売は未定となっている製品だということがわかってきました。なのでボディ単体の価格も、約1300ドルということで、国内での価格はついていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/08/31 02:32
松下電器製のE-3が登場?!L1に続く動きはあるのか?
松下電器製のE-3が登場?!L1に続く動きはあるのか?  LUMIX DMC-L1を発売してちょうど1年になるパナソニック(松下電器)ですがその間に単焦点レンズを1本発売した程度で、目だった動きはありませんでした。L1は画素数的にも、オリンパスの製品と比べると一世代前のものといえ、同社ではL1は長く売っていくモデルといっていましたがそろそろてこ入れがあってもよさそうな感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/17 22:38
オリンパス第二章の幕開けは順調のようでなにより!
オリンパス第二章の幕開けは順調のようでなにより!  PMAをふりかえってのシリーズ、今日はオリンパスとパナソニックのフォーサーズ陣営についてすこしだけ。オリンパスは昨年のフォトキナでの宣言通りPMAでE-410とE-510を発表。さらに事前の予想通り、E-1の後継モデルのモックアップも展示されました。展示のモックアップはフォトキナの時とは違って、細部も作り込まれたもので実験用のモデルかなという印象でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 03:27
DMC-L1のボディ価格って安くない?
 パナソニックから同社のデジタル一眼レフ、DMC-L1とセット販売されていたライカDレンズが単体販売されるというアナウンスがありました。同時に9月のフォトキナで参考出品されたライカDレンズの25mmF1.4も来年春の発売予定であることが公表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 02:07
休日のちょっとしたインプレッション?!
 買い物ついでに、大手スーパーと隣接している家電量販店に寄ってみました。家から3分というご近所の郊外店にもパナソニックのLUMIX DMC-L1が置いてあるのか?という興味で寄りました。なんでもL1は販売するお店も絞り込んで売っていくという方針だということを事前に聞いていたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 22:00
LUMIX DMC-L1発売延期?HPに7月下旬!
 プライドに賭けても発売日にはだしてくるのでしょうね。と、2日前に書いたばかりの、松下電器初のデジタル一眼レフLUMIX DMC-L1が、いつの間にか7月下旬の発売となってしまいました。このブログを読んでいただいている方からの情報でコメント欄に書かれていて早速、同社のホームページを確認すると小さく7月下旬とありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 01:55
LUMIX DMC-L1がお騒がせなことに!
 LUMIX DMC-L1がいろいろとお騒がせな状況になっている感じです。ソニーに続けとばかりに発売日を大幅に繰り上げて急遽製品発表も行ってしまった感じの松下電器初の鳴り物入りのデジタル一眼レフですが、ちょっと無理しているのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/15 01:09
LUMIX DMC-L1がお披露目!
 今日、松下電器では初めてとなるデジタル一眼レフLUMIX DMC-L1の発表が行われました。なかなか力の入った一眼レフに仕上がっているようで、今までショーケースの中に入ったままで詳細がわからなかったL1の細かな仕様も発表され、きになるライカのデジタル専用レンズのロードマップも発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 22:50
パナソニックDMC-L1は21日発表!?
 パナソニックから初となるデジタル一眼レフがようやく登場のようです。パナソニックのホームページのルミックスのコーナーに『2006年6月21日に何かが起こる!』という表示があり、そこをクリックすると『LUMIX ステージの幕が上がるまであと 135時間』と時間表示がタイムアップしていく表示がありました。135時間とは現在執筆時点の時間表記でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 02:39
あゆのカメラに赤いマークいいじゃない!
 『あゆ』のカメラにドイツの丸くて赤いエンブレムがついて黒いボディとなって登場しました。まってましたといった感じで賛否両論、とまではいかないまでも否定するひと、いいじゃないかとおおらかに受け止めるひとありで、デジタル時代に一層顕著になったカメラのOEM生産。さてあなたは否定派肯定派。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 03:37
松下電器がレンズ工場を持っていた!
 世の中知らないことが、まだまだいっぱいあるなと思いました。アメリカのPMAで発表されたルミックスDMC-L1の発表に関連して、開発を担当された開発者の方が興味深いお話をされていました。それによると、今回のフォーサーズマウントのライカDレンズの図面を引いたのはなんと松下電器なのだとか?!ちょっと見直したかも!認識を新たにしないといけない時代になっているようですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 01:06
DMC-L1はパナソニックの自信作!?
 PMAでお披露目された、パナソニックのデジタル一眼レフは、まだ詳しいことはわからないものの一部会見で発表された内容を見ると、けっこう力をいれて松下電器が開発したカメラなのかもしれないと思えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 01:13
パナソニックのデジタル一眼登場!
 珍しくお休みに松下電機産業がニュースを発表したと思ったら海の向こうのアメリカでPMAが始まったようです。なんで日曜日に、こんな重大なニュースが出てくるの?なんてつい思ってしまいました。パナソニックブランドで、ライカレンズが付いて手ぶれ補正にダストリダクションと、いいとこ取りのデジタル一眼レフの登場という、ファンタスティックな出来事がおこりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/27 00:57

トップへ | みんなの「パナソニック」ブログ

きになったコト パナソニックのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる