きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年 あけましておめでとうございます!

<<   作成日時 : 2010/01/01 12:00  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

 新年 あけましておめでとうございます。昨年の10月以降更新がほんとうにたまにしかなくjなってしまったこのブログですが今年もときどきは更新をしていこうと思っています。

 昨年は、デジタルカメラも新たな進化の段階にはいった感じで、新機軸なモデルも登場して話題になりました。ニコンからはD3Sが登場して、目にみえないものまで撮影できるという新た領域にまで写真表現の場は広がりました。今年はいったいどのような年となるのでしょうか。

画像


 ニコンに限ってみると、D3SとD300Sが登場したばかりで、今年これらの後継モデルはすぐには登場しないとみるのが妥当のように思えます。となるとそれより下のモデルの動きがありそうな感じがしてきます。すでにうわさでは、D300Sの下位モデルに動きがあるともいわれていますが、K-7があの価格で内容の濃いモデルとして登場したことで、ニコンのD90の後継モデルなども仮に今年でるとすると、どのような内容で登場してくるのか楽しみな感じです。

 またうわさでは、ニコンは今年レンズをかなりだすのではないかとされ、新生NIKKORになって最多本数の発表があるのではないかとも予想されているようです。新たに登場してくる新生NIKKORはどれもかなりの底上げをはかったモデルとして登場していることから、今年でるのではないかとうわさされているレンズの性能にもかなり期待がもてそうです。

 個人的に思うことは、一眼レフメーカーとしては、なによりファインダーのみえにこだわったモデルをだすことでEVF陣営のデジタル一眼との差別化をはかって、ファインダーをのぞいて構図を決めるという一眼レフカメラの原点の楽しさをアピールしていってほしいと思います。

 またデジタル一眼のように、カメラとレンズの総合力で画質を決めるのではなく、レンズそのものの描写のよさで語れる一眼レフの楽しさをいいレンズをだすことで再認識できる年としていってもらいたいなとも思います。どちらも一眼レフ好きな個人的な思いではありますが、一眼レフの魅力をメーカー自身が再度アピールして、今年はデジタル一眼との差別化をしっかりとはかtっていってもらいたいなと思います。




【 このブログに初めてコメントを書かれるかたへ 】
 このブログでは、コメント欄のご利用に関しまして、簡単なルールを決めさせていただいています。初めてコメントを書かれるかたは、必ず「プロフィール」に掲載してあります【コメント欄についてのお知らせ】を、お読みください。(下記URL)
http://profile.biglobe.ne.jp/id/f2f4d1x/index.do
 このブログではコメントを書かれて掲載された時点で【コメント欄についてのお知らせ】をお読みいただいたものとさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとございます!
今年もいろんなカメラやレンズが発売されるんでしょうね〜楽しみです。でも買えるかな…結局、新年早々高級機でなく少し良い入門機を購入しちゃいました(^_^;)
今年も宜しくお願いいたします!
凧tako
URL
2010/01/02 23:44
あけましておめでとうございます。
昨年も沢山の情報有難う御座いました。
忙しいでしょうが無理せず更新してください。

今年噂されているボディはD700後継とD90やD500付近の後継(新規?)ですね。
レンズはずーっと噂がある80-400VR後継とか。
どれも非常に楽しみですがケイさんの言うとおりファインダーに拘った機種って出て欲しいですね。
個人的にD700が欲しいのですがD3と違いファインダーが若干暗く見難いかな?と感じるのでぜひ改良してほしいです。
α900のファインダの良さが素晴らしいので真似してほしいですねぇ・・・
sharlytemple@自宅
2010/01/03 08:29
明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします。今年はどんな一眼レフのデジタルカメラが出てきますかね。一眼はファインダーにこだわって欲しいですね。今年はフルサイズのデジタルカメラが欲しいです。
Msumida
2010/01/03 08:32
明けましておめでとうございます。
D90は今がチャンスかな、と思ったりしますが、D40がなかなか壊れてくれず(?)、3台目がまっさら新品のまま。
ま、ワタクシのなんちゃって写真には、D40で必要十分という説も雪みたいにチラホラ。
でも、新製品でワイワイガヤガヤするのは楽しいですよね。
今年も、よろしくお願いいたします・・・!
yasu-be
URL
2010/01/03 10:06
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そうですねー。デジカメのセンサーが高密度になるとレンズのより一層のシェイプアップが必要ですね。もしかすると標準系ズームレンズは抜本的な設計の見直しが必要になるかもしれませんね。たとえば複数のレンズが移動して焦点を最適にするなど楽しそうです。
きゃのらー
2010/01/03 11:54
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(^^)

各メーカーが今年はどのような新しい切り口で新製品を出してくるのか楽しみですね。私は小型軽量でフラッグシップ並の性能のカメラが欲しいです♪
Toshi
URL
2010/01/03 12:00
あらためて、あけましておめでとうございます。

Toshiさんともかぶりますが・・・
D3,D300のようなシャッターのキレとファインダーの大きい小型機、それに合わせたパンケーキレンズが出ないかなあと、また外れるmarusukeの予想ですが、そんな期待をしています。
marusuke
2010/01/03 15:35
凧takoさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
D5000のご購入おめでとうございます!この機種はリーズナブルな価格で定評の12MPのCMOS搭載機を手にできるということではとてもいい買いものだと思います!さて、今年もいろいろな機種が登場してくるものと思われますが、想像を超えるようなものがでてくると楽しいですよね!なかなかブログの更新もままならない状況になっていますが、折にふれてマイペースで書いていこうと思います。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/03 23:50
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
仕事の状況が変わりなかなかブログの更新もままならない状況で恐縮です。お心使いに感謝いたします!
今年のニコンは中級機を中心にリニューアルという感じでしょうかね。ニコンが今後リニューアルするとすれば動画のフォーマットをキヤノンに負けないものにしてくるのではないかなと想像していますが、その意味でも個人的にはニコン初の動画機能搭載モデルのD90の後継モデルには期待してみたいなと思っています。まあでればのはなしですが。。おっしゃるように、一眼レフの楽しさをアピールするには、100%の見やすいファインダーを搭載するというのが一番わかりやすくその魅力を訴求しやすいポイントになると思うのです。そしてレンズのよさを語れるところも一眼レフの魅力として今後は積極的にアピールして欲しいなと思うのです。いつまでもカメラ好きな仲間とお酒を飲みながらレンズについて語れる。名玉という言葉が死語になるようなことはさけて欲しいと思うのです。カメラとセットで威力を発揮するという世界があってもいいですし、レンズにセンサーと画像処理がセットになった世界があってもいいと思いますが、レンズ単体を語れる世界を一眼レフには持ち続けて欲しいものですね!今年もいろいろなカメラやレンズが登場すると思いますが、そうぞ今年もよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/04 00:05
Msumidaさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
おっしゃるように、今年はどのようなカメラが登場してくるのでしょうね!素人の想像を超えるようなものが登場してくると盛り上がりそうですが!
フルサイズいいですよね!先日友人に、5DMK2に最新のハイブリットISを搭載した100mmマクロの豪華セットで少し写真を撮らせてもらう機会がありましたがよかったですよ!その後なぜか、5DMK2のカタログが手元にあります!(笑)一眼レフの楽しさはいいファインダーにつきますよね!そういう意味で一眼レフの原点に帰って魅力のあるモデルを期待したいと新年に思いました!あいかわらず忙しくマイペースの更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/04 00:18
yasu-beさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
自分の写真もD40で十分です!(笑)
新モデルはいつまでも、わくわくするものであって欲しいですよね!ニコンには今年も期待しています!
マイペースな更新となっていますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/04 00:23
きゃのらーさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
キヤノンの1Dsは今年30MPを超えるともうわさされていますよね。そうなるとレンズもそれに対応したものが必要になるのかなと勝手な想像をしてみたり。
ニコンも将来D3Xより高画素なモデルが登場することでしょうし、新生NIKKORはそれも見据えた設計になっている、あるいはこれから登場すると思われるレンズも対応しているのかなと想像してみたり。レンズの技術も進化していくのでしょうね!そちらにも今年は注目な年かもしれませんね!あいかわらず忙しくマイペースの更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/04 00:29
Toshiさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
今年もいろいろと魅力的なカメラが登場するものと想像しています!おっしゃるように、各社ともその切り口で楽しませて欲しいですね!
小型なボディで100%ファインダーのフルサイズ機が登場しないものでしょうかね。ニコンが先陣を切ってだしてくれないかなと思うのですが。
マイペースな更新となっていますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/04 00:34
marusukeさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
いえいえ、自分も欲しいので、marusukeさんの予想当たって欲しいと思います。(笑)AFでなくてもよければカラースコパーという手もありますけどね!あいかわらず忙しくマイペースの更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/04 00:39
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

我が家は、ボディーはD4やD400?といったフルモデルチェンジまで、現在のD3やD300、そしてD700でがんばるつもりなので、ニコンの新しいレンズに期待しています。ポートレートがメインなので、特に85mmF1.4のリニューアルに期待します。
hisa
URL
2010/01/04 00:45
hisaさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
D4はどのような進化をとげて登場するのか今から楽しみなモデルですね!偶数機とはいえモデルレンジの早いデジタル一眼レフでは失敗できないですからね!そしてD300Sの後継も楽しみですね。両機ともに完成度が高いだけに後継モデルはハードルが高そうですね。
うわさに度々でる、85mmF1.4ですが今年あたりなんとなく期待できそうですね!といっても根拠はないのですが、うわさにあるように今年のニコンにはレンズに期待が持てそうな感じがするもので!
仕事が忙しくマイペースの更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/04 01:00
ご挨拶遅くなりまして、失礼致しました。。。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

新レンズのうわさは楽しみですね。
去年の私は何もニコン製品を購入できなかったので、今年は「コレは欲しい」というレンズに期待したいです。一本くらい買える余禄をつくらないといけませんが^^;
昇り龍
2010/01/04 21:05
明けましておめでとうございます。

本年の動向がどうなるのか、かなり気になります。特に噂のD700の後継機やニコンさんやキヤノンさんのレンズのリニューアルが注目の的になりそうです。またコンパクトやレンジファインダーの新製品が発売になるのでしょうか?何かサプライズがあるといいですね。

2010年もケイさんにとって実り多き一年になりますように。
本年も宜しくお願い致します。
新太郎
2010/01/04 23:45
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年中はいろいろな情報でお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年末にGF1を購入しました。お手軽&単焦点の楽しさを実感しております。
ニコンのレンズでは35mm1.8がDX用だったので、FX用の1.4に期待しています。ただ10万円越えではそうそう買えませんけど(笑;)
HIDE
2010/01/05 13:00
昇り龍さんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
ニコンは今年どのような展開をみせてくれるのでしょうかね!楽しみですね!レンズにボディもがんがんだしてニコンファンにとっては暗い世相を吹き飛ばして欲しいですね!昇り龍さんがこれは欲しいとうなるようなレンズが登場するといいですね!ブログはマイペースの更新になりますがこちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/05 18:21
新太郎さんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
そうですね!ニコンの今年の動向もきになりますね!
去年はハイブリットISなどキヤノンのレンズに注目すべきものがありましたのでニコンにも負けずに奮起して欲しいです。去年の流れからするとDSLR以外にもサプライズがありそうな感じがしますよね。このブログは今年はマイペースの更新になりますがこちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/05 18:26
HIDEさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
GF1のご購入おめでとうございます!GF1いいですよね!さて、ニコンは今年どのようなレンズをだしてくれるのでしょうかね。ついつい期待してしまいます。今年は期待の単焦点レンズを中心にリニューアルなのかななどと勝手な想像をして楽しんでいますがズームにも新機軸なものがありそうな感じですね。F4通しのシリーズとか!「期待を超えて、期待に応える」ですから期待して待ちたいと思います!(笑)このブログは仕事が多忙のため今年はマイペースの更新になりますがこちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/05 18:35
明けましておめでとうございます。
ケイさんのおっしゃるとおり、今年のニコンはレンズの新製品やリニューアルに期待が持てそうですね。よく言われることですが、フルサイズに対応する廉価版の標準ズームを、できればナノクリで出してもらえれば最高なのですが。私の場合はピントのつかみ難い広角側が少しでも明るい方がよいので、別にf3.5〜4.5あたりでも構いません。それからこれもまたよく言われる、ナノクリの大口径単焦点にも期待。これはあくまで私の主観ですが、例えば50mmのように明るいレンズほど繊細な描写をするように思うので、他の焦点域でも最先端の繊細な描写を味わえるとうれしいです。
ひょっとしたら、これらの期待や予想とはまったく異なった製品をニコンは出してくれるかもしれません。ある幹部の「お金をためておいてくださいね」という発言に、何らかのサプライズも予感したりします。ともかく、今年のニコンも大いに期待できそうですね。
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。くれぐれも無理をなさらずに、話題をご提供ください。
ayuo
2010/01/05 19:36
ayuoさんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
うわさのようにレンズの登場が多い年となるとうれしいですね!ニコンではナノクリスタルコートをどの程度単焦点レンズにに広げてくるのでしょうね。ニコンは新生NIKKORでかなりレンズ性能を底上げしてきている感じで今後登場のうわさされる単焦点には期待が高まりますよね。今年はマイペースの更新になりますがこちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ
2010/01/06 00:19
新年 あけましておめでとうございます! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる