きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願のレンズをようやく入手

<<   作成日時 : 2009/10/14 01:49   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

 少し時間がたってしまいましたが、10月8日に新しくレンズを入手してしまいました。と、いっても最新のレンズではなく、もう生産も終了かというレンズなのですが手にした満足感は最高でした。

 新たなレンズを買いにいったのは、伊勢湾台風以来の大型台風ともいわれた台風18号が日本列島を直撃していた10月8日で、その日は1日台風ででかけることもままならないだろうなと思ってゆっくりすごそうと思っていた日でした。

画像


 午前中はやはり台風の影響で東京メトロ東西線も一部運休となっていて、やはりでかけるのは無理と思われましたが、お昼ごろから急に晴天となり午後からは東西線も復旧して、天候も少し風が強いかなといった程度にまで回復してしまいました。こうなるともういてもたってもいられなくなり、東西線に乗り一路中野に直行でした。

 と、こう書いても、意味がわからないと思いますので、かいつまんでここにいたる経緯をご説明すると、広角ズームが以前から欲しくて、ウルトラワイドヘリアーを買うときにもどちらを買うかで悩んだレンズが、シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM で、おなじ12mmという画角をもちながら個性のまったくちがうレンズなのにその購入価格が近いということでどちらを優先するかで悩んだということがありました。その経緯は下記関連記事に詳しいのでここでは書きません。

 そのときは生産の終わっていたウルトラワイドヘリアーを優先して入手するという結論にいたり、ついでに数日後にはスーパーワイドヘリアーも買ってしまうというおまけまでついてしまいました。

 そのとき悩んだ、シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM でしたが、実はこのとき、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM も欲しいレンズとして、12-24mm とどちらを先に買うかでも悩んでいるという事情がありました。その後、PIEでシグマのおはなしを聞くと、12-24mm は生産も継続されるとのことで、10-20mm から先に入手していこうという順番が自分のなかででき、あとはいつ買うかということになっていました。

 そんなときに発表されたのが、F3.5通しのシグマの10-20mm の新レンズで、このレンズの価格と性能、描写を調べてからどちらを買うか決めるという、すぐに10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM を買えないという問題が浮上してしまいました。

 いろいろと調べると、シャープさはF3.5通しながら、さすがは新レンズということで、10-20mm F3.5 EX DC HSM に軍配があがるようだということがわかり、悩みもふえるという感じになりましたが、新レンズのフィルター径の大きさや旧レンズとなった、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM の価格の急な下落など、検討項目を総合的に勘案すると、ここはコンパクトな、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM をまず入手しておいたほうがいいという結論になり、結論がでるとあとは買うだけという気持ちがどんどん高まります。

 久々の休日が、8日の台風で1日のんびりせざるをえないと思っていたところ午後からの急な天候の回復にいてもたってもいられずに、中野のカメラ店に取り置きの電話をいれ、急遽全線開通したばかりの東西線に飛び乗るという状況になりました。

 そして長年の懸案だった、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM はようやく無事手元におさまることになりました。入手した結論からいうと買ってよかったです。いえ、とてもよかったです。そして幸せになれました。

画像


 レンズは買ったものの、相変わらず多忙なための10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM の試写はまだまともにできていませんが、実践デビューは10月10日土曜日におこなわれたOFF会となりました。居酒屋での写真が実践デビューというもの、いかにもきになったコト的なとほほな感じですが、集まった仲間からは意外なレンズの購入ということに好感をもって受けいれられ、このレンズはやはり名レンズだよねとなかなかの評価にうれしくなりました。

 冒頭の写真はそのときのもので、10mm側の開放で撮影したものです。

 中野のカメラ店で聞いたところ、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM はまだ生産終了とはなっていないようでしたが、ネット通販のカメラ店では扱いのなくなっているところもすでにでてきているようで、10月8日のあせりにつながりました。

 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM は当初はズームリングのトルクが一定ではないということも指摘されていたようでしたが、自分の買ったレンズはそのようなこともなく、ピントもズームもとてもスムースにまわすことができ、細かな改良が生産の過程でおこなわれたことを示唆しているようでした。

 この、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM が現在5万円を切る価格で入手できるということはモデル末期とはいえそのコストパフォーマンスは最高なのではないかと思いました。

 これから秋の紅葉シーズンに換算15mmという超広角の画角を思いきり楽しんでみたいと思います。


【資料】
nikkei TRENDY net
高性能ながら低価格の交換レンズを探し出せ! デジタル一眼レンズ購入ガイド
【レビュー】シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20070607/1000605/?P=1
このレポートの2ページ目に寝ている子供の写真はマクロレンズかと思うほど。

【資料】
デジカメWatch
シグマ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」
交換レンズ実写ギャラリー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090727_304707.html
この記事の写真をみると、これがすべてではないとは思いますが色収差がきになる感じで、F値の暗さはあるものの、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM に決める材料のひとつとなりました。


【関連記事】
『レンズをめぐる明るい悩み!』(2008/02/19)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200802/article_19.html
『レンズをめぐる明るい悩み! その結論は!』(2008/02/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200802/article_27.html
『レンズをめぐる明るい悩み! UWHを選んだわけ』(2008/03/03)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200803/article_3.html
『ウルトラワイドヘリアーをF4Sにつけて花見散歩』(2008/04/06)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_6.html

『病のきっかけはHN-2、そしてとうとう病を克服!』(2007/07/10)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200707/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、シグマ10-20mm購入ですか?
おめでとうございます!
楽しみが増えましたね〜

それにしても、モデル末期と聞くと、ちょっと焦ってしまいます・・・
でもD3sに向けてガマンガマン
58Caddy
2009/10/14 13:54
このレンズは秀逸だと思います。逆光にも強いし。隅が流れないという点でも12-24より優れています。
広角は、どの道絞ることが多いし、半絞り程度の差はあまり気になりません。コンパクトなのも魅力です。ちょっとした小旅行なら、18-200とのコンビで、ほぼすべてがまかなえてしまいますから。
ken2
2009/10/14 17:19
購入、おめでとうございます!!
僕は未だにシグマ12〜24の画角に振り回されます。

気がついたらD3sやDX Micro 85mmやら発表されてます。
やっぱり一桁機はメーカーの気合いの入り方が違う様に感じますね。イメージセンサークリーニング機構とか装甲みたいに見えます。D3からのバージョンアップキットみたいなのが比較的安価にあると嬉しいのですが・・・・無理ですよね。
FXとDXフォーマットを併用していると、ボディもレンズも悩みが深くなります・・・・。

これからいい季節ですね、よい撮影日よりに出会えることを願ってます!!
しろうさぎ
2009/10/14 22:56
SHIGMA10-20mmご購入おめでとうございます(^^)
早速先日のオフ会でもD40に装着していましたね。
ケイさんが幸せ一杯の表情で撮影していたのが印象的でした。

このレンズはとてもスッキリとした描写で、APS-Cサイズのカメラにはピッタリだと思います。
ぜひこれからの紅葉シーズンで撮影を楽しんでください♪
Toshi
URL
2009/10/15 00:11
ご購入おめでとうございます。
しかも新レンズの試し斬りが居酒屋とは、どこかのコアな酔っぱらい様のブログみたいですね(笑)

お忙しい中とは思いますが、秋の行楽に広角レンズを存分に楽しめますように♪
昇り龍
2009/10/15 14:32
欲しいレンズを手にすると楽しいですね!
シグマの超広角レンズは高性能ですのでこの10-20も良いレンズなんだろうな〜。
見せてもらって、D40にも無理がないサイズだと思いました。
12-24mmを装着すると凄い雰囲気ですよ(笑)
ささ
2009/10/15 19:43
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます!ほんとうにすごい楽しみがふえました!このレンズはもっと早く買っておけばよかったと思うほどです。いまは多分ですがモデル末期だと思うので価格もかなり安くなりCPはもう最高です!
これは買わない手はないと思います。D3Sの前にこれだけ買っても価値はあると思いますよ!
ケイ
2009/10/16 23:22
ken2さんこんにちは!
このレンズ、最初は12-24とどちらを先に買うかで悩んでいましたが、こっちを優先にすると決めてから今度は新モデルが発表になり今度は新旧でどちらにするかで悩みましたが、作例をみるなかで新モデルの色収差がどうしてもきになりこちらにしました。このレンズはほんとうに買ってよかったと思いました!
ケイ
2009/10/16 23:26
しろうさぎさんこんにちは!
ありがとうございます!12-24をお使いですか!
このレンズもいずれと思っています!そしてD3Sと新レンズがでましたね!しろうさぎさんのお気持ちわかります。FXフォーマットとDXフォーマットを両方使うと2マウント持っているような感じになりますよね。
実際には2マウントではないものの悩ましい問題が浮かんでくると思います。いまではDXフォーマット用のレンズの購入にもためらいがなくなってきて自分でも変われば変わるものだと思います。(笑)
撮影の秋でもありますのでがんばります!ありがとうございました!
ケイ
2009/10/16 23:33
Toshiさんこんにちは!
ありがとうございます!
先日は楽しいひと時をありがとうございました!
あの日、皆さんのいい笑顔を買ったばかりのこのレンズで撮れたのでもう元は取ったと思いました!
このレンズは定評もありこれからその性能を楽しんでみたいと思います。Toshiさんも使わないともったいないですよ!(笑)作例をぜひみせてください!
ケイ
2009/10/16 23:37
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます!
そうなのですね。(笑)新レンズの撮影デビューが居酒屋というものね。。でも当日OFF会にご参加の皆さんのとてもいい笑顔を撮れたのでもうこのレンズも元はとれました!(笑)いいショットをワンショットでも撮れればもう元はOKです!居酒屋デビューでしたが正解でした。食欲の秋、読書の秋そして撮影の秋ですからいろいろとこのレンズで撮ってみたいと思います!ありがとうございました!
ケイ
2009/10/16 23:42
ささサンこんにちは!
いや〜、今回ばかりは、こんなにうれしいとは買う前には想像できませんでした。このレンズはでたときからカメラ雑誌ほかネットでも調べてその性能のよさを知っていました。それに新レンズもでましたがこのレンズのコンパクトさはやはり魅力です。シグマもなくすのはもったいないと思うのですが併売はしないでしょうし買うならいましかないと思いました。(笑)
個人的には、15mmレンズを手に入れた感覚でそれに画角調整機能つきレンズという感じで使っていくと思います。ささサンも1本どうですか!D40クラスのカメラに12-24はミスマッチでしょうね。(笑)
ケイ
2009/10/16 23:48
シグマ10−20mm良さそうですね。私はニコンの12−24mmを持っていますが、友人にD300を持って行かれ戻ってきません。仕方がないので、キヤノン
の16−35mmUを買ってEOS7Dで使いましたが逆光に弱くて余り使えませんでした。10−20mmはどうですか。
Msumida
2009/10/17 09:10
Msumidaさんこんにちは!
シグマの10-20(旧)はいいですよ!
このレンズはken2さんもおっしゃられているように逆光に強いと定評で、自分ではまだ時間がなくて試せていませんが、記事でnikkei TRENDY netの記事を資料として掲載してありますので、その2ページ目の太陽をまともに入れ込んだ逆光写真をご覧になってみてください。右のURLでもみることができるようにその写真だけリンクしておきました。いま格安なのでモデル末期のこのレンズはお買い得だと思います!
ケイ
URL
2009/10/19 16:13
念願のレンズをようやく入手 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる