きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3Sが14日に発表?ISOはついに102400?

<<   作成日時 : 2009/10/13 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

 10月14日にも発表かとうわさされるニコンのD3Sですが、フランスのカメラ雑誌に簡単な内容が掲載され話題になっているようです。いよいよ明日発表になるのか、前日にフランスの雑誌のフライングということなのかきになるうごきです。

 フランスの、REPONSES PHOTO 誌にD3Sの簡単な内容が掲載されていることを伝えているのは例によって、Nikon Rumors です。

 Nikon Rumors
 http://nikonrumors.com/2009/10/13/nikon-d3s-specs-according-to-reponse-photo-magazine.aspx

 Nikon Rumors によるとその内容は以下の通りで、ある1点を除くと、いままでうわさされていたような秒14コマ、フルHDといったものすごいスペックではなく現実的なものとなっている感じです。

Anti-dust system.
The max ISO is at 12 800 + an extra Hi3 mode (102 400 ISO)
9 fps (FX), 11 fps (DX)
Video @ 720p 24 fps.
Quiet mode.

 ISO感度に関しては、うわさされていたように、ものすごいものとなっていて、うわさの、ISO 10万をこえて拡張のHi3モードでは、ISO 102400となるようで、デジタル一眼レフのISO感度はとうとうここまできたかという感じです。

 発表の日にちに関しては以前でていた、10月15日説から、なぜか1日早くなって、10月14日という説が有力のようで冒頭のフランスの雑誌の13日のフライング掲載も14日の発表が仮にほんとうだとすると発表前日ということになり、いよいよ明日発表なのかなという感じもしてきます。

 D3Sでようやくニコンのフラッグシップにもゴミ取りが装備されるようで、これだけでもD3Sの価値はあると思われるユーザーのかたもおおいのではないかと想像されます。

 そのほかの内容もISO感度以外で単なるSモデル以上のものがあるのか、D300Sの進化の度合を勘案するとD3Sの進化にも期待してしまいます。


【資料】
Nikon Rumors
Nikon D3s specs according to “Reponses Photo” magazine
October 13, 2009
http://nikonrumors.com/2009/10/13/nikon-d3s-specs-according-to-reponse-photo-magazine.aspx


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
正常深化(間違いにあらず)って感じですね。熟成度を高めてのマイナーチェンジで、D3計画当初からあったんじゃないかなぁと思わせる内容です。
ゴミ取り、案外馬鹿に出来ません。D300やD700を使い始めてから、屋外でも頻繁にレンズ交換しますが、ゴミの付着で往生したことは、私の場合無いです。これは威力あると思っています。
ken2
2009/10/14 08:31
もうすでにリーク写真やスペックに関して出ているようですね。今日の発表が待ち遠しいです。

私は今、キヤノンさんのカメラを使用していますが、1D Mark3やストロボの度重なるトラブルが悩みの種で、キヤノンさんには改善をお願いしているもの全く聞き入れられていません。ですのでD3sの発表はニコンさんへの鞍替えの良いチャンスかなと考えています。
ニコンさんの良い所は地道ながらも良い製品を作るための努力を惜しまない姿勢ですね。D3sとこれから発表されるであろうレンズは楽しみです。


遅れましたが5周年と400万アクセス、おめでとうございます。コメントするスペースがなかったのでこちらに書き込みました。これからも楽しみにしています。
新太郎
2009/10/14 10:45
ついに発表されましたね!
そして、念願のゴミ取りが付きましたよ!
とりあえず、D3sに向けて貯金しようと思います。

DX Micro 85mmも出てますね!うーん、気になる・・・
58Caddy
2009/10/14 13:50
NikonのHPにてサンプル画像を見ましたが、
ISO6400は実用領域に入ってきた感じがありますね。
D3所有していますが実用ISO1600までにしていたので、
かなり進化した感じがします。
買い増ししようか悩むところです。
Qoo
2009/10/14 20:25
こんばんは。
D3s発表されましたね。
やはりゴミ取り機能は便利だろうなぁと、ローパス掃除に頻繁に梅田SCへ行く私は思っていました。

でも、いつの日かの購入を夢見て貯金しますか...(~~;

URL
2009/10/15 21:46
ken2さんこんにちは!
D3S発表になりましたね!正に正常進化という感じで熟成が進んだいいカメラになったと思います。
D3を使っている友人もD3のゴミ問題には悩まされているようで今回のゴミ取りの搭載は歓迎ですね!
ニコンで初搭載のD300も効果は高いのですね。
D3Sも効果が高いのではと思いますのでこの機能の搭載を待たれていたユーザーも多いでしょうね。
ケイ
2009/10/16 22:49
新太郎さんこんにちは!
D3S、予想通りでましたね!新太郎さんはキヤノンのユーザーさんだったのですね。それぞれの機種にも一長一短はあるものですがいろいろあると変えたくなりますよね。システムの入れ替えにはお金もかかりますのでよくご検討されてみてください。
今回DXフォーマット用のマイクロがでましたね。これは興味深々です。また今後もいろいろとでると思いますので新生NIKKORにも自分も期待しています!

お祝いをいただきほんとうにありがとうございます!
今後はのんびりとした更新になりますが改めましてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
ケイ!
過去記事のコメント欄とトラックバック欄はある程度時間が経ったらスパム防止のために閉鎖しております。過去記事へのコメントは最新の記事に書かれて全く構いませんのでお気になさらないでください。
ケイ
2009/10/16 23:00
58Caddyさんこんにちは!
発表されたD3Sをいよいよ入手されるのですね!
自分も入手に向けて考えたいと思っています!いつになるかはまだはっきりしませんが。。(笑)
自分もDX初のマイクロに興味津々です。写真では大きく見えましたが、Gタイプの60mmマイクロと長さで1cmしかちがわなくてコンパクトなのですね。そしてVRU搭載でその性能を早く知りたくなります。
ケイ
2009/10/16 23:08
Qooさんこんにちは!
実用ISO感度域の拡大はすごいですよね。
D3Sの高感度だけでもかなりの進化とみることができると個人的には思っています。その高感度を活かして動画が撮れるというのはいままで業務用の特殊カメラでしか撮れなかった領域が手軽に撮影できるということで注目されているようです。D3オーナーのかたで買い増すかを悩まれているかたも多いのでしょうね。
ケイ
2009/10/16 23:13
虎さんこんにちは!
D3Sのオーナーになればニコンのサービスにいく回数が激減するかもしれませんね。自分もいつの日かを夢みて仕事をがんばりたいと思います!(笑)
ケイ
2009/10/16 23:15
ニコンD3Sが14日に発表?ISOはついに102400? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる