きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS-1D Mark V 後継は近日発表?50D後継も開発中

<<   作成日時 : 2009/09/08 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 キヤノンのEOS-1D Mark V の後継モデルの発表日時に関するうわさがでだしています。EOS 7Dを発表したばかりのキヤノンですが1D系でもだしおしみをしないで画期的なモデルとして登場してくるのか期待がたかまります。

 ヨーロッパのキヤノン関係者のはなしとして、EOS-1D Mark V の後継モデルは10月に開催される国際トレードショーで発表されるといううわさが流れていました。そのはなしを掲載したうわさサイトでは、その国際トレードショーを、10月22日からニューヨークで開催される、Photo Plus Expo ではないかと予想していました。

 いままで、ここにあわせて新モデルの発表をしたというはなしはあまり聞かないので、その前の近辺で発表して、Photo Plus Expo でもお披露目するということではないのかなとこのうわさをもとに勝手な想像をしていますが、秋にも発表ともいわれるニコンのD3後継モデルの動きもあり、キヤノンではまたD300Sのときのようにニコンのあとだしをねらっているのかきになるところです。

 この記事は最近の個人的な事情で、9月8日付けとして書いていますが、実際には9月11日に書いていて、最新のうわさでは、9月29日にキヤノンでは記者発表を準備しているといううわさが流れていました。その日付でプレスリリースの招待状も受け取っているというひとのはなしもあり、29日になにかしらの発表があるという信憑性は高いようです。

 ただしその29日のうわさでは、EOS-1D Mark V の後継モデルの発表があるというはなしとはつながっていなく、なにかしらのキヤノンとして重要な製品の発表があるというはなしにとどまっています。はたしてこの29日にEOS-1D Mark W が発表になるのか注目してみたいと思います。

 また、この流れのはなしとは別にキヤノン関係のうわさでは、EOS 60Dに関するうわさもあり、キヤノンのデジタル一眼レフで二桁シリーズは今後もKissシリーズのステップアップモデルとして位置づけられるが、アップデート周期は18ヶ月となり、次期EOS 60Dは来年の2月までは発表はないとされていました。

 ぎゃくにいうと、3月のPMAあたりでお披露目ということも考えられるわけで、EOS 7Dで採用された新機能がどのように次期モデルに反映されるのか、うわさでは、低照度での性能を強化した新型撮像素子の採用が予想されていて、AFもアップデートされ測距点が増えるという。またカメラ内の画像処理の強化もおこなわれ、JPEG画質の向上もねらっているとされていました。

 出し惜しみをやめたキヤノンからどのように進化したEOS 60Dが登場してくるのか、いまからPMAが楽しみな感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キヤノンはEOS-1Ds MarkVまたはEOS-1D MarkVを購入すると
PIXUS Pro 9000 MarkUと純正用紙をプレゼントするキャンペーンが始めました。
プリンターはA3ノビインクジェットのプリンターだそうで、実売¥60,000だそうです。

スゴイ抱き合わせ商売ですが、注目すべきはキャンペーン期間。
12/25まで。

キャッシュバックキャンペーンが12/25に終了して、申し込みが終了するのは年明け1月中旬。
1月下旬にはMarkWが発表されると読んでいます(笑

ただ、これでは2月に始まる冬季オリンピックでのプロカメラマンへの供給が間に合わないと思われます。

キャンペーン期間中に次期モデルを発表するとも思えませんし、、、、
鵜沼
2009/09/12 01:10
鵜沼さんこんにちは!
そうですね。キャンペーンの期間設定がという問題がありますね。新たなうわさでは来年発表という感じになりつつあるようです。おっしゃるように鵜沼さんの予想が正しいのかもしれませんね!
blog管理
2009/09/15 00:20
EOS-1D Mark V 後継は近日発表?50D後継も開発中 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる