きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛機が燃えないよう純正バッテリーを!ニコンから模造品情報

<<   作成日時 : 2009/09/07 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 ニコンでは、D40、D40X、D60用と、COOLPIX用の一部バッテリーに模造品がでまわっていると警告を発しています。「最悪の場合カメラが破損したり、火傷など人体に影響する場合があります」とのことで純正品の使用を推奨しています。

 メーカー製品互換のバッテリー製品はカメラメーカー以外から発売されていますが、それとは別に、メーカーのパッケージそっくりに作られた粗悪な模造品がでまわっているようで、ニコンでは度々ホームページのサポートページで告知しています。

 ニコンによると、模倣品には保護装置などの安全機構が装備されていないものもあるということで、異常な発熱や液漏れ、破裂、発火の原因となることがあり、最悪の場合はカメラが破損したり、火傷など人体に影響する場合があるので、保護装置による安全機構を装備したニコン純正品の使用を勧めています。

 大切な愛機が燃えてしまっては元も子もないので、ここは純正のバッテリーを使いたいところです。模造品の見分けかたは、下記のページにでています。それにしてもニコンの模造品はいっぱいあっておどろかされます。

 http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070425_2_samp.htm

 今日はネタがないのでニコンのお知らせとなりました。ライカのM9の発表まであと2日。そして急浮上のリコーの新型Kマウントカメラの動向、秋から冬にかけて登場とみられる、ニコンのD3後継の動向と期待されるキヤノンの1D Mwrk V 後継の動向など、まだまだ今年の新モデルの動向には楽しみなものがあります。


【資料】
ニコン
サポート 更新情報 2009
2009年9月7日
ニコンデジタルカメラ用リチャージャブルバッテリーEN-EL9およびEN-EL11の模倣品について
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2009/wnew090907.htm
リチャージャブルバッテリーの模倣品の実例
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070425_2_samp.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなモンでカメラを壊してしまったらまさに安物買いの銭失いですね。。確かにアジアを旅しているとアクセサリーの偽物はかなり見かけます。騙されないようにしなければ。
ささ
2009/09/08 10:24
久々にコメントさせていただきます。
貴重な情報をありがとうございます。

ネットショッピングにも出回っているんでしょうか。。。

近々EN-EL3eを数個購入予定でした。
気を付けないといけないですね。
afrocuban
2009/09/08 11:30
リンク先の情報見ましたがひどい話ですね。
これでは騙される人も多いと思います。
一般の量販店で売ってる品物だったらおそらく大丈夫だと思いますが、大切な愛機を守るためにも今後は気をつけたいと思います。
yamataka
2009/09/08 14:20
キャノンでもそれらしい注意を喚起しているのを見た覚えがあります。生活に余裕のある方を除きオークションやこの手のブログを熟読されている方には純正品以外を購入された方が多数いらっしゃると思います。この問題はまずは純正品がベラボウに高価でありすぎるのが最大の一因ではないでしょうか-----詳細は別として純正品:\8,000,国産品らしき製品:\3,500,各型式を大量に裁きそれなりに購入者の評価も悪くない外国産:\1,500などは珍しくもなく,このばあい誰が見てもメーカーは専用電池をいいことにして暴利をむさぼっているとしか考えられない。例えば中間の国産品らしき価格帯(多分純正品はここでOEM製造しているのでは?)なら不安な外国産は買わないと思うのですが。実際に私は10台くらいカメラ買いましたが最初の予備品1本以外はすべてメーカーのいう模造品で間に合わしています。ごくまれに少し電池容量が?と感ずる物もありますがこんな価格差では気になりません。私はメーカーがこのような注意を喚起する前に消費者の立場を考えた適正価格での販売を先ずすべきだと思います。
yabeojin
2009/09/08 21:46
以前は純正バッテリーが高いので興味があったのですが、私も怖いので純正以外は使ったことがありません。
でもこんなに外観やシールまで似たようなモノが出てくると不安ですね。
Toshi
URL
2009/09/09 00:10
ここで問題になっているのは、いわゆる「互換バッテリー」ではなく、本物の模倣品(偽物)ですよね。
「互換バッテリー」を買って使うのは、純正ではないことを理解した上のあくまで自己責任ですが、純正品を買ったつもりが偽物で、それが粗悪品だったらたまりませんね。
カメラ店で買えば、まず大丈夫だとは思いますが・・・・
58Caddy
2009/09/09 01:54
ささサンこんにちは!
アクセサリーの偽物って、バッテリーにとどまらないのですか。特にバッテリーは恐いですよね。せっかくのカメラもだめになっては元も子もないですからきをつけなくてはいけませんね。
blog管理
2009/09/11 21:49
afrocubanさんこんにちは!
国内ではどうなのでしょうね。でもあまりにも安いものは注意されたほうがいいと思います。カメラがだめになっては大変ですのでネットでご購入の際にはお気をつけください。
blog管理
2009/09/11 21:54
yamatakaさんこんにちは!
大手の量販店で売られているものはだいじょうぶだと思いますが愛機のためにも気をつけたいですね!それにしても偽物を作る勢いはすごいですね。
blog管理
2009/09/11 21:58
yabeojinさんはじめまして!
自分も模造品ではありませんがサードパーティ製のものを買ったことがあります。それは個人の責任での購入ということでちょっと恐る恐るという感じで初めは使いましたが問題はありませんでした。ただ、模造品のなかにはメーカーがいうように、保護装置などの安全機構が装備されていないものがあります。とのことでカメラがこわれる心配もありますので注意が必要ですね。
純正品の価格に関してはちょっと高い感じもしますが最近はカメラの省エネも進みバッテリーの持ちもよくなりましたのでそんなに予備の個数を必要としなくなったのでそういう面ではメーカーも努力しているのではないでしょうか。もちろんもう少しリーズナブルなものになればいいなとも思いますが。
blog管理
2009/09/11 22:12
Toshiさんこんにちは!
そうですね!偽物はブランドバックに限ったものではないのですね。カメラがこわれては元も子もないので注意が必要ですね!
blog管理
2009/09/11 22:14
58Caddyさんこんにちは!
そうですね。互換バッテリーやサードパーティ製ではなくそっくりに作られた模造品が安全性に問題ありということですね。せっかくの愛機がこんなものでこわれてはたまりませんので注意したほうがいいですね!
blog管理
2009/09/11 22:17
愛機が燃えないよう純正バッテリーを!ニコンから模造品情報 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる