きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK趣味悠々ローカル線の旅に広田尚敬氏登場!

<<   作成日時 : 2009/09/05 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 NHKで楽しい写真に関する番組が始まりました。デジタル一眼レフを持ってローカル線を撮影してまわる番組でその進行役として鉄道写真の第一人者の広田尚敬氏が登場しています。貴重な広田氏の撮影のようすをみるだけでも一見の価値はありました。

 9月3日から始まったNHK教育の、『趣味悠々 大人の楽しみみつけませんか? デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅』という番組では、広田尚敬氏が鉄道写真の撮影方法を解説しながら日本各地のローカル線をめぐるという、鉄道好きにはみのがせない感じの番組です。

 初めてみる広田氏の鉄道写真の撮影のようすはとても印象的で、おおげさに構える感じもなく、たとえるなら、剣の達人が一瞬にしてすべてを終えるというような見事な撮影スタイルで、さりげなくカメラを構え、さりげなく撮影を終えているというような、カメラを構えてシャッターを切る動作がものすごくさりげない感じで、プレビューをみるとそこには見事に写し撮られた車両が収められていました。

 カメラを構えて写真を撮るというだれでもできる動作が、あれほどさりげなくさまになっている写真家のかたもいないのではないかと思うほど印象に残る撮影風景で、長年撮影されているベテランというのはこのようなかたのことをいうのかと思わされました。

 番組では広田氏の鉄道写真に関する撮影時のエピソードの披露もあり、第1回目の放送ではまだ鉄道写真というジャンルもないころに広田氏が鉄道写真を撮りに酷寒の北海道にニコンFに200mmレンズとテレコンをつけてSLを撮影したときのエピソードが披露されていました。

 そのときのようすについては、9月10日の第1回目の再放送でみることができますので、ここでは書かないことにしますが、楽しいエピソードという感じで、完全なマニュアル一眼レフで雪煙を巻き上げながら迫り来るSLを真正面から切り撮った迫力の写真をものにされたときのご苦労がわかり感動させられました。

 第1回目の秩父鉄道に続き、第2回小海線、第3回富山地方鉄道、第4回島原鉄道、第5回わたらせ渓谷鐵道、第6回京福電気鉄道、第7回肥薩線、第8回磐越西線(1)、第9回磐越西線(2)と、それぞれの回で撮影テーマを決めて番組は進行していきます。


【資料】
趣味悠々 大人の楽しみみつけませんか?
デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/local_trip.html

NHK教育テレビ
放送  毎週木曜日 午後 10時〜10時25分
再放送 翌週木曜日 午後 (昼)0時00分〜0時25分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味悠々は、写真関係に限らず、おもしろいものが多いですね。
ローカル線の旅は興味深いです。
これは見逃さないようにしたいと思います。
58Caddy
2009/09/08 15:46
58Caddyさんこんにちは!
そうですね!以前放送された、版画家の山本容子さんのシリーズはよかったですよ!テキストも買いました。
この放送も楽しみなシリーズです!広田さんの撮影風景をみているだけでもわくわくしてきます。
blog管理
2009/09/11 21:38
NHK趣味悠々ローカル線の旅に広田尚敬氏登場! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる