きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS M9と同時に発表されるライカ X1とは?

<<   作成日時 : 2009/09/04 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 ライカから9日にM9と新しいカメラが発表されるといううわさがありましたが、M9の写真とX1という新モデルの写真がネットに流れていました。いよいよ9日の発表もせまりX1の内容も話題になっているようです。

 ライカのM9はMシリーズのデジタルカメラとして初めてフルサイズの撮像素子を搭載されるのではと話題になっていて、その画素数も18MPとされ発表が待たれています。さらに、M9と同時に新たなカメラも発表されるといわれていましたが、突如X1という新モデルの写真がネットに流れてきました。

画像


 X1は写真でみた形状から、2日にパナソニックから発表されたGF1のOEMモデルなのかなと話題になったようですが、ライカはマイクロフォーサーズには参入しないとのはなしもあり、レンズは固定のコンパクトデジタルカメラという見方もあるようですがただのコンパクトではなく、撮像素子はAPS-Cサイズのものを採用との観測もあるようです。

 そのことからX1はフイルム時代のライカのコンパクトカメラのような位置付けのカメラということになるのか、9日の発表を待ちたいところです。(この記事はブログの9月4日分としてさかのぼって書いていますが、その後ライカよりX1の簡単なリリースが発表されたようです)

 ライカが採用したライカ判ともいわれる36×24mmのフイルムサイズを採用したMシリーズのフルサイズデジタルカメラM9の登場で、ようやくM型として、元祖ライカ判としての整合性がとれる形でなんとなくすっきりした感じになりそうです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
M9と同時に発表されるライカ X1とは? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる