きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS リコーがKマウントのデジタル一眼を開発か?

<<   作成日時 : 2009/09/03 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

 立て続けに新モデルの発表で活気をみせるカメラ業界ですが、とても興味深いニュースが飛び込んできました。もちろんうわさの域をでないはなしではありますが、そのうわさを掲載したサイトでは5段評価で4番目の確度としていて、かなり確実なはなしのようでもあります。

 そのうわさとは、リコーがペンタックスのKマウントを使用した、コンパクトなレンズ交換式のカメラを開発しているというもので、そのカメラは、Kマウントをそのまま使うのか、フォーサーズ規格に対するマイクロフォーサーズ規格のようにフランジバックを短くして使うのかなどまだ不明な点があり、憶測を呼んでいます。

 うわさでは、フランジバックが短縮されても、アダプターでKマウントのレンズは使用可能となるともあるようで、新しいマイクロKマウントのレンズシステムが発表されるのではないかという見方もしているようでいした。

 このKマウントを採用したリコーの新モデルは今年の年末になるか、来年の早い時期に発表になるとされ、PMAでの発表を見込んでいるのか、楽しみなカメラのうわさという感じです。

 このカメラの開発にペンタックスもからんでいるのかなどは全く不明で、ペンタックスも独自に開発に乗りだすということにでもなればペンタックスの新たな展開となり、HOYAのペンタックスのカメラ部門の他社との提携というはなしともあいまって、その提携先がリコーということになるのかもふくめて、興味深い展開といえそうです。

 この話題は今後も注視していきたいと思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ペンタックスはリコーに売却されるのでしょうか…会社として社員が安心して働ける、そんな環境を維持するのが重要だと思うわけで。早く落ち着いて欲しいです。現場は経営なんて関係なく頑張ってるかな。どんな新機種が出てくるのか楽しみですね〜
凧tako
URL
2009/09/05 09:22
こんにちは。M4/3のコンセプトがパラダイム・シフトを引き起こしたことと、G1やE-P1の売れ行きが好調なため業界も大きく動くのかもしれませんね♪
それにしてもLeica X1はAPSCとい噂がでたり、いやM4/3だとちがう噂もでたりとにぎやかなことでけっこうです♪もちろんこのリコーのKマウントも大注目です。
アムゼル
URL
2009/09/05 19:12
ケイさんこんばんは。
HOYAのお偉いさんの言っていた提携相手、リコーということでしょうか。
もしそうだとすると、非常に期待の持てる提携だと思います。
お互い強みはコンデジとデジイチで異なるので、技術的に補完でき、それぞれ大手とは一味違う展開をしていることから、社内文化的にも似ている気がします。

各社ここへ来て魅力的なデジイチを次々出してきていますが、是非、それらを上回る魅力的なデジイチを開発して欲しいものです。
ぺんたっくん
URL
2009/09/07 01:54
凧takoさんこんにちは!
HOYAでは提携といっていますがいっそのことリコーに売却されたほうがペンタックスのカメラ部門のかたにとっては幸せな状況になるかもしれませんね。
リコーのこのカメラにペンタックスが関係しているのかも含めて楽しみな感じですね。どのような新モデルになるのか今後も注目していきたいと思います。
blog管理
2009/09/07 18:21
アムゼルさんこんにちは!
そうですね。マイクロフォーサーズは想像以上に支持されていますよね。このGF1もかなり売れそうな感じがします。ライカのX1はどのようなカメラになるのでしょうね。そしてリコーの動きもきになりますね。
カメラ業界はフイルム時代の既存の延長から、ようやくデジタルならではのカメラの段階でバラエティがでてきそうですね。
blog管理
2009/09/07 18:25
ぺんたっくんさんこんにちは!
HOYAの提携というはなしがでたあとのリコーのこの動きですよね。憶測をよぶ感じですね。個人的にも提携するならリコーがいいなと思っていたので期待してしまいます。おっしゃるように提携した場合の両社の関係も良好なものとなりそうですしね。リコーとペンタックスがタッグを組めばそこから生まれる新モデルにはかなり期待できそうな感じがしますね!
blog管理
2009/09/07 18:29
リコーがKマウントのデジタル一眼を開発か? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる