きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3Sは10月15日発表?

<<   作成日時 : 2009/09/28 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 21

 ニコンのD3後継モデルのうわさが盛んです。名称はD3Sで決まりのようで、Sモデルという範囲を超えるようなスペックをもったモデルとして登場してきそうな感じです。

 そして、発表の日時に関するうわさが例によって、Nikon Rumors に掲載されていました。きになるその日時は、10月15日とされあと2週間と少しという感じです。

 いままででているうわさでは、画素数はすえおきで12MPのままとしながら、お約束の動画機能の搭載があり、その動画もニコンとしては初となるフルHD動画機能の搭載がうわさされています。

 また撮影コマ数が秒14コマとされ、これももしほんとうならすごいコマ速になる感じで、いままでだとペリクルミラーのような透過式の固定ミラーを使用しないと達成できなかったようなコマ速という感じです。ニコンはミラーを使ってこれを実現してくるようで、その特許と思われる図も、Nikon Rumors に掲載されていました。

 またISO感度も上限が、ISO 100000になるというはなしもあるようで、これは10万が実用ということになるのかは別にしても、D3で常用域をISO 6400まで拡大したように、D3Sでさらに1段常用域を拡大するための感度なのかもしれません。これはあくまでも個人的な想像ですが。

 そして、新しいうわさでおもしろいと思ったのは、1.3倍のクロップがはいるというはなしがあったことでした。これはキヤノンの1D系ユーザーのニコンへの移行を意識したものと思われ、ほんとうにこのサイズのクロップがはいれば、ニコンとしてはめずらしく挑戦的な機能の追加という感じです。

 あと、発売が予定されている新しい、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR U を試されたプロのかたが、このブログに使用感をコメントしてくださいましたが、その短いコメントから伝わる内容にはおどろかされるものがありました。

 ニコンのD3Sはマイナーチェンジというより、かなり気合のはいったモデルチェンジに近いような内容をともなって発表されることになるのか、いまから興味のかたまりとなって首を長くしてうわさの10月15日をまってみたいと思います。


【関連記事】
『645 Digital の開発ゴールは2010年のPMA!』(2009/09/22 )
http://f2f4d1x.at.webry.info/200909/article_22.html
この記事の、2009/09/26 00:44 のコメントに、
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR U の使用感の記述があります。
興味のあるかたは必見です!


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい70-200/2.8Gの使用感、伺いたいです。よろしければお披露目くださいませんか。
ken2
2009/09/29 09:39
D3Sが出たらD700Sを期待しても良いんだろうか…ちょいと待つかな。7Dに行こうかと思いましたが5DMarkUとの比較を見るとやっぱフルサイズだけ有って切れが違いました。ニコン資産を生かしたいからグッと我慢するだべ。
凧tako
URL
2009/09/29 09:48
ken2さんこんにちは!
☆yamakei☆さんよりいただいたコメントは以下のようなものです。以下☆yamakei☆さん。

70-200VRII実写してきました。f2.8開放で試しました。室内地灯り、ISO800にて、人物アップ。結果はf8ですか?ってくらいキレが凄かったです。。ズームリングは少し太くて回しにくい感がありましたが慣れるでしょうか。

という感じで開放はF8と思うほどとのことです!
いや〜期待が高まりますね!
blog管理ケイ
2009/09/29 11:43
凧takoさんこんにちは!
D700Sですか。動画機能を載せてリニューアルは流れのようなので、いずれでると思いますが時期がまったく読めません。ニコンレンズをお持ちですからようすみで待たれたほうがいいのではないかと思いますが。
7Dも魅力ですよね!そして5DMK2もいいと思いますし!(笑)
blog管理ケイ
2009/09/29 11:46
☆yamakei☆さんへ。
☆yamakei☆さんよりいただきましらコメントをこちらに一部を転載させていただきました。
もし問題がありましたら削除いたしますのでご連絡をお願いいたします。
blog管理ケイ
2009/09/29 11:48
ケイさん、問題ありません。恐ろしくキレが良かったのは事実です。ワタシは現在ののモデルは、すぐにも処分する予定です。ただ、ほんのわずかでも軽量化したい方は、少し待った方がいいかもしれません。
☆yamakei☆
2009/09/29 12:15
ドキドキ感が、ゆっくりとわき上がって来ました。
1.3倍クロップに興味わいてまいります。
スーパーカメラ登場の予感^^
昇り龍
2009/09/29 13:45
管理人様、☆yamakei☆様
貴重なコメントをありがとうございました。このレンズが出るとの噂を昨年から聞き及び、その時点で現行を処分してしまっておりましたので、待ちに待った登場です。期待できそうで嬉しいです。
が・・・「軽量化したい人はもうちょっと待ったほうが・・・」というお言葉が気になり始めました(笑)。
海外では16-35/4というものが出てくると言う噂もありますし、となるとキヤノンのようなf4通しのシリーズもあるのかなと。
ken2
2009/09/29 16:44
なんか、素晴らしい噂と使用感のコメが一杯ですね。
D3sが1.3クロップつくなら、ジっと我慢です、私。
おそらく、もしクロップついてもD700sが出たとしても搭載されないだろうと思いますし、こりゃD3sしかないな・・と。

70-200VR2の素晴らしさは伝わっていますね。
正直ボディと一緒に買うのはまず無理なので、やすい70-200で急場をしのぐ・・とも考えましたが、ちょいと無理をしてでも欲しくなる情報ですね。
あと軽量・・・の情報もF4通しなら、ぜひぜひNikonには出してもらいたいです。
sharlytemple@自宅
2009/09/29 17:39
クロップは約1.2倍 800万画素強と聞いています。
搭載される動画機能は、フルHDにあらず、らしいです。
もちろんセンサークリーニングは内蔵です。
また秒14コマはガセではないかとの。
あとジャスト2週間ですね。
ニコニコニッコール
2009/09/30 01:08
安い出物があったので、70-200VR中古買ってしまいました。
VR2写りが素晴らしい!というのは気になりますが、周辺減光は嫌いじゃないし、ライトグレーはニューモデルには無いということで、納得させています(笑)
でも、キレがすごいんですかぁ
beat
2009/09/30 10:49
beatさん
現行でもキレはいいですよ。ただ、ニコンにしては珍しく逆光に弱いのでそれが難と言えば難です。
周辺減光は、被写体にもよるでしょうけど、私はいわれるほど気にしたことないです。いいレンズですよ。寄れるし。新型はカタログ上では寄りが効かなくなってるので、この辺、どうなってるのか知りたいです。
ken2
2009/10/01 13:47
D3Sはより強力になって出てくるようですね。価格はどうなりますかね。D3Sは仙台製なのでトラブルもないでしょうね。話はそれますが、10月1日にキヤノンのEOS7D手に入りました。まだテスト撮影をしただけですが、カメラの出来は良いですね。画質も良いと思います。特にファインダーとシャッターの切れはすばらしく良いと思います。
Msumida
2009/10/02 16:03
D3s、どうなるのか興味深々です。で、水を差すようでなんなんですが、関係者から今NIKONはプロ機に一番力を入れていると言われてしまいました。それが何を意味しているのか、答えがもうすぐ出るのですね。楽しみです。
☆yamakei☆
2009/10/03 00:33
☆yamakei☆さんこんにちは!
お返事がおくれてしまったのでここにまとめさせていただきます。コメントの転載をお許しいただきありがとうございます。それにしても、コメントから想像する新レンズの描写にはものすごいものがありそうですね!
そして少し待つとの意味深なお言葉!期待ですね!
さらに、ニコンではプロ機に注力とのおはなしも興味津々です!答えがもう時期!いよいよ楽しみです。
いつも貴重なおはなしをありがとうございます!今回も楽しいおはなしの数々をありがとうございました!
blog管理ケイ
2009/10/03 00:55
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!楽しみな感じがましてきました!
D3SはSモデルとはいえ、たんなるマイナーモデルではないような感じがしてきました。その内容がいまからとても楽しみです!そして新70-200レンズもすごいもののようですね。早く実写をみたいですね!
blog管理ケイ
2009/10/03 00:58
ken2さんこんにちは!
ずいぶん早く処分してしまったのですね!(笑)
でも、ようやく登場のようでよかったですね!ただ予約しないと品薄になりそうな性能という感じですね。
ニコンもF4のシリーズをいよいよだすのか興味の焦点になりそうな感じですね。beatさんへの解説ありがとうございました。
blog管理ケイ
2009/10/03 01:03
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
仮にD700のSモデルがでても1.3のクロップはないでしょうね。用途がちがうので。
ぜひD3Sの登場を待たれて、内容をご覧になられて機種を決定されてもおそくないと思います!
自分も新70-200俄然興味がわいてきました!そしてF4シリーズもいよいよ登場なのでしょうかね。これも急浮上という感じで楽しみですね!
blog管理ケイ
2009/10/03 01:08
ニコニコニッコールさんはじめまして!
貴重な情報をありがとうございます!
クロップは1.2なのですか!おもしろいですね!
これは画素数の問題でのクロップであり、ライバルからの乗り換え用ではないですよという微妙なニコンのエクスキューズを感じます。そしてフルHDはやはりうわさの域をでないものなのですか。ニコンではDムービー用ソフトをだすようですからそれから考えるとフルHD搭載となると整合性が問題になりますよね。そして14コマもうわさの域をでないはなしなのですね。ミラー駆動でどう達成してくるのかなと思っていました。
12コマぐらいになるのでしょうか。あとゴミ取りはありですね!これはうれしいですね。
発表の日付はあたりのようですね!あと少し楽しみにまちたいと思います!
初めてのコメントでいろいろと貴重な情報をありがとうございました!ケイ
blog管理ケイ
2009/10/03 01:16
beatさんこんにちは!
レンズはめぐりあわせという感じもありますので欲しいと思ったときに出会ったレンズを購入するというのは正しい買い方だと思います。ライトグレーの28-70が欲しいと思っていましたがとうとう買えないまま終了になりました。なので、beatさんのお買い物いいなと思いました!
blog管理ケイ
2009/10/03 01:21
Msumidaさんこんにちは!
EOS 7Dのご購入おめでとうございます!
まだキヤノンにいけてないので実機をみていないのですがファインダーもいいようですね!早くみてみます。
D3Sの価格はどうなるのでしょうね。この点がはっきりしませんよね。D3の登場時の売りだし価格ぐらいから始まるのかなと想像していますが。発表まであと少しのようですから楽しみにまちたいと思います!
blog管理ケイ
2009/10/03 01:25
ニコンD3Sは10月15日発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる