きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンがPMA出展見合わせの波紋

<<   作成日時 : 2009/09/26 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 キヤノンがアメリカで毎年開催される最大の写真イベントに出展を見合わせたというニュースがありました。1年前に始まった世界的な経済不況は回復基調にあるという観測もありますが、アメリカのカメラマーケットはまだまだ回復には遠いということなのでしょうか。

 キヤノンがPMAの参加を見合わせたことが、9月18日に報じられましたが、キヤノンが最大のマーケットと思われたアメリカで開催されるカメラショー(ここでは簡単な表記にしてあります詳細は下記をご参照ください)に出展しないということは、アメリカのカメラマーケットに見切りをつけたかのような印象をあたえました。

 世界の経済秩序を一変させたというリーマンショックですが、こういうニュースを聞くと身近に経済秩序が変化しているなと感じさせられます。これとにたような例では今年の東京モーターショー(TMS)があり、海外の自動車メーカーのほとんどが出展を見合わせたということがありました。そのTMSの出展を見合わせた海外メーカーも上海のモーターショーには出展していて、これも新たな経済秩序の一端の表れということなのかなと感じさせられました。

 ポルシェのパナメーラーのワールドプレミアが上海でおこなわれたというのもびっくりさせられる出来事でしたが、このような例からしても、キヤノンがPMAに出展しないということでもうおどろくような時代ではないということなのかもしれません。

 世界経済の秩序がいくら変化しても、カメラの進化がいつまでもカメラファンにとっては楽しいものであってほしいと思うばかりです。


【資料】
PMA
PMAとは、アメリカの写真業界団体、
PHOTO MARKETING ASSOCIATION INTERNATIONAL が開催する
アメリカ最大の写真関連見本市。
ディーラーなどカメラ業界向けのイベントですが各メーカーの最新機種が展示され、
試作機や発売予定製品の参考出品も行なわれることから一般の注目度も高い。

PMA2010は、2月21日から23日まで、毎年恒例のラスベガスから
カリフォルニア州のアナハイムに場所を変えて開催されます。
http://www.pmai.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
7Dとか魅力有る新機種が出てるのにアメリカ人は買い換え需要が少ないんでしょうか。F1にはスポンサーとしてスポットですがルノーの車にキヤノンのロゴが入っていたそうです。アメリカに物を売る時代じゃ無くなったんでしょうかね。なんだか寂しいですね。
凧tako
URL
2009/09/29 01:01
たしかにリーマンショックで減ったとは言え、日本に旅行に来て、高級電化製品を買って帰るのは、中国や韓国の旅行者で、アメリカ人がこぞって買って帰ると言う話は聞いたことがありませんね。

大阪で行われた7Dの発表会に行ってきましたが、はっきり言ってしょぼかったです。キャノンがいままで行ってきた発表会のなかで、一番冴えない発表会でした。そう言ったキャノンの経済事情もあるのかも知れませんね。

NikonもD300&D3の発表会はがんばっていましたが、D300sの発表会行いませんでしたものね。
Hiroyuki
URL
2009/09/30 00:44
凧takoさんこんにちは!
アメリカ人のあいだでは貯蓄が始まり借金での買い物もやめるといった流れがあるようですっかり消費スタイルが変化してしまったようです。今後アメリカのカメラマーケットも徐々に回復するのかもしれませんが今年は見送りということなのでしょうね。
blog管理
2009/10/03 00:43
Hiroyukiさんこんにちは!
リーマンショックから早いものでもう1年ですね。
そして新興国が経済力をつけていろいろな製品の新たな市場を作りつつありますね。カメラもその例外にもれずということなのでしょうか。そういえば、D300Sの発表会はありませんでしたね。もしかするとD3Sの発表会と同時に開催するのではないでしょうか!
blog管理
2009/10/03 00:47
キヤノンがPMA出展見合わせの波紋 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる