きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックからLUMIX DMC-GF1 発表!

<<   作成日時 : 2009/09/02 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

 9月2日、パナソニックから、LUMIX DMC-GF1 が発表されました。同社のマイクロフォーサーズ機第3弾となるモデルで、マイクロフォーサーズ規格を活かしたコンパクトなボディで、先に発売された同種のオリンパスのE-P1との比較も楽しそうです。

 事前にカメラとレンズの写真がネットに流れ、デザインの評判も好評をもって受けいれられていたようで、その発表がまたれていたGF1でした。同時に発表になったレンズもマイクロフォーサーズでは初となるライカ名の、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. (H-ES045)が登場し、マイクロフォーサーズの魅力を一段と高めるのに一役買いそうなレンズの登場という感じです。

LUMIX DMC-GF1

画像


LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. (H-ES045)

画像


 オリンパスに続き、パナソニックからもGF1と同時にパンケーキタイプのレンズが発表になり、マイクロフォーサーズユーザーには、オリンパスの、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 のパンケーキレンズとともに選択肢が2本になり使用するレンズの楽しみもふえたかたちです。

LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

画像


 GF1はかなり個人的にもかなり魅力的なカメラだと思いましたが、ただ1点だけ残念なポイントがありました。それは写真がネットに流出したころからどうなるのかなと思っていたことなのですが、GH1で採用した撮像素子を採用していなかったことで、マルチアスペクトの機構が採用されなかったことでした。

GH1のセンサー

画像


 GF1のカメラとしての位置付けや、コスト、想定ユーザー層からくる価格との兼ねあいということがあったのだとは思うのですが、ぜひともマルチアスペクトの機能は搭載して欲しかったと思いました。レンズの画角を余すところなく有効に利用できる、GH1に採用されたパナソニックの、総画素数1398万画素 4/3型 Live MOSセンサーは、フォーサーズとマイクロフォーサーズの中で唯一トリミングではない、3:2の写真を撮ることができる撮像素子で、これが搭載されれば、GF1の魅力はかなり高いものとなったと思うだけに、とても残念な思いがしました。 

 GF2ではぜひGH1と同じ撮像素子を採用して、動画機能もさらに強化して欲しいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。出ましたね! ペンはペンで面白いし、これはこれで面白いですね。 これが発表されて、まっさきに電源スイッチを見てしまいました(笑)
るび夫
2009/09/05 08:20
モニター募集に応募しちゃいました(笑)
マルチアスペクトのことはよく知らなかったので、たしかに残念ですね。
あとLEICAのX1というのも大変気になっています。
http://leicarumors.com/
APSCのレンズ固定式という噂もありましたが、やっぱりGF1をベースにしているという話も出てきて、早く9/9にならないかな、と思ってます。
HIDE
2009/09/05 11:14
るび夫さんこんにちは!
とうとうでましたね〜!
おっしゃるように、E-P1、GF1それぞれおもしろいですよね。ファインダーは脱着式なのでGF2で解像度の高いものがでてくればそれが使えるとまた便利かもしれませんね。電源スイッチは合格ですか?
blog管理
2009/09/07 18:13
HIDEさんこんにちは!
モニターを募集しているのですか。いいですね。
マルチアスペクトの件はものすごく残念でした。
これを搭載していれば単なるコンパクトカメラの延長というイメージを払拭できたと思うので後継モデルではぜひ搭載して欲しいと思いました。
ライカのうわさはかなり盛んになっていますね!
X1はどのようなカメラなのでしょうね。M9ともども楽しみですね!
blog管理
2009/09/07 18:17
パナソニックからLUMIX DMC-GF1 発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる