きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3後継モデルが10月第1週か2週に発表?

<<   作成日時 : 2009/09/18 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日は連休のシルバーウィーク直前ということで、毎月20日発売のカメラ雑誌が2日も早く18日の発売となっています。買ってきたカメラ雑誌をさっそくみてなにか書こうと思っていたのですが先に書くべきD3後継に関する重要なうわさが急浮上してきました。

 D3の後継について報じているのは、Pro PHOTO HOME という海外の情報けサイトで、ニコンのD3後継モデルの発表時期に関するうわさが掲載されていました。それによるとD3後継の発表時期に関して、D3Sが10月の第1週か第2週に発表されるとあり、いままでにない感じの具体的な発表時期のはなしがでていました。

 そのD3Sの内容に関するはなしはありませんでしたが、D300からD300Sの変更例にならうようなものとなるのではないかと思われ、熟成が進んだモデルとして登場してくるのではないかと想像されます。

 Pro PHOTO HOME ではD3Sと同時に発表されるのではないかと思われる製品にも期待しているとし、28mm F1.4が登場すればプロフェッショナルユーザーも静かになるだろうとしていて、キヤノンのラインナップにある24mm F1.4と35mm F1.4の2本が登場すればなおよいともあり、ちょっと意味深な記述という感じです。

 Pro PHOTO HOME ではD3Sの発表時期に関して、信頼できるソースからのはなしとしていて、10月の第2週までニコンの動向から目がはなせない感じになりそうで、今後新たなうわさがでてくる可能性もあり注目していきたいと思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
発売は11月以降になりそうですがD3Sは間違いなく年内に発売になるようです。
画素数は従来通りで4種のクリーニング機能が付くらしく、高感度もISO100000まで上げられる見込みです。もちろん動画機能搭載。クロップ機能も3種類あるもようです。
なおキヤノンもEOS1Dマーク4を発売。ISOもニコン同様に10000のようです。
某キヤノンフリーク
2009/09/19 09:59
某キヤノンフリークさんこんにちは!
貴重な情報をありがとうございます!
発表はこのうわさより後になりそうなのですか。
画素数はすえ置きで、4種類のクリーニング機能が新たに搭載されるのですか。どのようなものになるのか興味深々です。ISO感度の常用域の拡大もおこなわれるのですね。それにしてもすごい時代になりますね。キヤノンもおなじということで、ISO10万という時代に突入するのですね。そしてうわさでは来年のオリンピックの後などといわれだした1DMarkWも登場するのですね。今年の年末は盛り上がりそうですね!
今回は情報をありがとうございました!ケイ。
blog管理
2009/09/20 02:15
すげぇー
10万可能性ひろがるねぇ
今D3修理+メモリー拡張出してるけど拡張やめてs行くか!
S
2009/09/20 08:44
秒14コマとかフルHDとか賑やかな話題があっちこっちに出てきましたね。ま、UDMA6に対応してくるのは確実かなぁと思いますが。
楽しみです。買えるかどうかは別にして(笑)。これで名実ともに名機となりますね。
ken2
2009/09/20 09:07
噂どおりのスペックで発表となると、なんとも凄いことになりそうな感じですね(^^)
今のところD3で全く不自由は無いのですが、実際にその性能を見たら、どうなるか判りませんが(笑)
Toshi
URL
2009/09/20 16:03
現在、何ひとつD3に不満はない私です。不満があるとしたら未熟な撮影ばっかしてる自分自身ですが(笑)
しかしその感度の桁は…ぶったまげてしまいます。D3のISO6400で驚いたのに♪
こりゃ発表が楽しみですね♪
昇り龍
2009/09/20 20:35
ISOの10万はニコン、キヤノンともにそこそこ無理をしたカタログ用のスペックではないかと思われます。実際、ノイズなどを気にしないでいられるのはISO6400がせいぜい。ともに報道用を意識したもので、写真愛好家が満足できるレベルとは思えません。スペックに惑わされずチョイスしたいものです。
某キヤノンフリーク
2009/09/20 20:54
感度が話題になっているようですが、電気的に感度を上げることは可能です。25600の上を行くことは可能です。ただ、個人としては6400クラスで低ノイズを実現してほしいです。実際、25600では天体写真を撮っていても白飛びしてしまいそうです。やはり、実用としては6400どまりが使いやすいでしょうけれども、未知なる探求心はあっていいかと思います。100000はアリだと思います。肉眼で見えない世界を見てみたいものです。。
☆yamakei☆
2009/09/20 22:25
ISO感度は6400でそこそこ綺麗なら文句いわないけど、上げれる分には文句は無いですね。
(まず使いませんが)
それよりもISO100の画質を拡張ではなく普通に100で使える画質にしてほしいですね。
ISO100始まりにして欲しいですねぇ。

いま現在D300ですが、FXに行きたいので、D3s出たら行っちゃいそうです。
sharlytemple@会社
2009/09/21 11:05
Sさんこんにちは!
D3Sは単なるSモデルというよりかなり改良の幅がありそうですね。D3Sはとても楽しみなモデルになりそうですね。様子見したくなるお気持ちわかります!
blog管理
2009/09/22 00:16
ken2さんこんにちは!
でてきましたね!内容に関するはなしがこんなにはやくでてくるとは思いませんでした。ニコンもいよいよフルHDをフラッグシップモデルD3Sから搭載してきそうですね。いま広告動画でEOS 5D Mark Uが重宝されているようで、ニコンもおくれは許されませんからね。
D3はゴミ取りがつけば名機ですからね!(笑)
blog管理
2009/09/22 00:23
Toshiさんこんにちは!
そうですね!うわさ通りならかなりすごいモデルになって登場という感じですね。実際に実機をみたらD3を下取りにだされるかたも多かったりして。D3が中古で安くでるとそれはそれで人気になりそうですね。
blog管理
2009/09/22 00:26
昇り龍さんこんにちは!
D3を使っているだけで腕は上がるのでは!
うわさのISO感度の件はD3でISO 25600相当を可能にすることで、ISO6400を常用にしたように、もう一段、ISO感度の常用域を拡大するためのものという勝手な想像をしていますが実際にはどうなのでしょうね。登場が楽しみですね!
blog管理
2009/09/22 00:30
某キヤノンフリークさんこんにちは!
いつも貴重な情報をありがとうございます!
10万が実用なのかは別としてもD3でISO 25600相当を可能にすることで、ISO6400を常用にしたようにもう一段、ISO感度の常用域を拡大するためのものという勝手な想像をしていますが実際にはどうなのか、D3Sの登場を楽しみに待ちたいと思います!
blog管理
2009/09/22 00:36
☆yamakei☆さんこんにちは!
ISO 10万、想像がつかない世界です。
フイルムを超えたデジタルならではの世界ですね。
こういうデジタルならではのことが実用化されていくとフイルムかデジタルかというはなしも、いまの時代になるとナンセンスなものになりますね。D3Sはやくみたいですね!
blog管理
2009/09/22 00:40
sharlytemple@会社さんこんにちは!
おっしゃるようにISO 100はそうですね。
普通に使えるといいなと思います。
D3Sはでたらかなり売れそうな予感です!
blog管理
2009/09/22 00:42
ニコンD3後継モデルが10月第1週か2週に発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる