きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックマイクロフォーサーズのハイエンド機を開発?

<<   作成日時 : 2009/09/12 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 パナソニックは先日GF1を発表したばかりですが、それとは別に新たにL1のようなポジションのマイクロフォーサーズ機を開発しているといううわさがありました。真偽のほどはまだ低いとしていますが、けっこう具体的な内容もあったりで仮に登場するなら楽しみなモデルになりそうです。

 うわさでは、先日発表されたGF1ははっきりと女性ユーザーを意識したというだけあってカメラ好きには少しものたりない感じでしたが、パナソニックではそれとは別に、ハイスペックなモデルを用意する作戦のようで、パナソニックの初代フォーサーズ機のLUMIX DMC-L1 のような位置付けのマイクロフォーサーズ機を開発しているという。

 発表は今年終りか来年の春ごろとされ、PMAでお披露目ということになるのかもしれません。新モデルのうわさの一部内容によると、液晶モニターはパナソニックの関連会社の日立ディスプレイ製で、960×540×3(RGB)ドット(下記に参考資料)LVF(EVF)はG1、GH1などと同じ解像度とされていますが、リフレッシュレートが360Hzになっているとありました。

 そして興味深いのは次の部分で、センサーは1200万画素のLiveMOSながら、グローバルシャッターとマルチアスペクトを搭載とされ、動画はAVCHDで1080p60コマ/秒17Mbps(30fpsで24Mbps)、カラーバリエーションはチタン、カーボンブラック、ミッドナイトパープルと具体的なカラーバリエーションのはなしまででていました。

 うわさとしては、ここまでなのですが、今回の12MPセンサーに関してグローバルシャッターという記述について、フォーサーズにくわしいかたのあいだで、去年パナソニックが発表したとあるセンサーの開発がカメラにも使えるようになったのではないかと、話題になっていました。

 そのセンサーの詳細は、下記の資料をご覧になっていただくとして、そのセンサーの動画機能に関してグローバルシャッターという方式がでていることは確かなことで、なめらかな動画機能を搭載したマイクロフォーサーズのハイエンド機をパナソニックは開発しているのか、かなりきになる動きという感じです。

 仮にこのうわさが本当で、GF1のボディサイズで、GH1以上の動画性能とダイナミックレンジをもったマイクロフォーサーズ機の登場ということにでもなれば、『デジタル一眼』という言葉ももう認めてしまうかもしれません。


【資料】
Panasonic
プレスリリース 2008年2月5日
暗闇から太陽光下まで、人の眼を超える電子の眼を実現
世界初*、MOSイメージセンサのダイナミックレンジ拡大技術を開発
*2008年2月5日現在、当社調べ
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080205-1/jn080205-1.html

【参考資料】
CASIO
ニュースリリース 2008年9月24日
業界最高の精細度を実現
546ppiのTFTカラー液晶パネルを開発
2.0型で画素数960×540ピクセル
http://www.casio.co.jp/release/2008/qhd_lcd.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にコメントします。
パナはSANYOを子会社化したことで、Xacti関係の技術を吸収できるんじゃないかとも思いますし、何かと動画の関係で期待してます。

元ネタのサイト4/3rumorsのほうでは、その後も、パナが1080p(フルHD60p)に注力してるという噂がのってますね。

現状のGH1のローリングシャッター形式では、カメラをパンした時に、景色がぐにゃぐにゃになってしまうのが大きな欠点らしいので、グローバルシャッター化は正常進化ということになりそうですね。
●パンした時の動画
http://www.youtube.com/watch?v=JE5HJBKml84
風龍
2009/09/16 19:39
ほんとですかね!?
GF1、行っちゃうモードにかなりなってたんですが、
とりあえずもう少し待ってみようかな。
大きくなるのは歓迎しませんが。
HIDE
2009/09/17 15:21
風龍さんこんにちは!
お久しぶりです!
そうですね。パナソニックがサンヨーを子会社化したときに一番先に考えたのがデジカメ事業のことでした。両社の技術が合体すればかなり恐いものなしになるのかななどと想像していました。流れとしては搭載される動画機能は時間の問題でフルHDになるものと思われそういううわさがでてきても不思議ではないですよね。動画の取り込み方法はまだこれからですから無理にパンして粗をだすというのも本来の使いかたではないですよね。おっしゃるようにグローバルシャッターは正常進化ですよね。
blog管理
2009/09/19 00:50
HIDEさんこんにちは!
GF1はおしい!と思っていたのですが、そんな男性向けの機種もどうやら用意しているようですね。GF1は女性向けとはっきりいっているので、多くを望んではいけないようですね。マルチアスペクト機能の搭載されたGF1クラスのボディのカメラがでてきたら、ちょっとぐらぐらしてしまいそうですね。だすなら早くだしてしてほしいですね!
blog管理
2009/09/19 01:00
パナソニックマイクロフォーサーズのハイエンド機を開発? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる