きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS NIKKORレンズ累計生産本数5000万本達成!

<<   作成日時 : 2009/09/10 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 去年9月に、AF-S NIKKOR 50mm F1.4G の発表とともに、ニコンではニッコールレンズの累計生産本数が、4.500万本を達成したことをあわせて発表しましたが、9日には、その累計生産本数がちょうど1年で、5.000万本を達成したことを発表しました。

 ニコンではちょうど1年で、ニッコールレンズを500万本生産したことになり、その生産数はそのまま多くのユーザーがニッコールレンズを買ってくれたというまぎれもない事実としてすごいことだと思いました。

画像


 今年は、ニコンFマウントの誕生50周年の年にあたり、そのFマウントを採用した、ニコンFの誕生からも50周年の記念の年にあたり、また今回の、ニッコールレンズの累計生産本数5.000万本達成の年ともなり、おめでたい5のついた数字のならぶ記念すべき年となりました。

 Fマウント誕生50周年、ニコンF誕生50周年、ニッコールレンズ累計生産本数5.000万本達成という、このメモリアルイヤーの年になにかニコンから記念するような新モデルが発表でもされるのではないかとちょっとした期待をしているのですが、そのようなうわさは一切もれつたわることもなく、ニッコールレンズ累計生産本数5.000万本達成の記念となるような新レンズの登場に期待をしているところです。

 今年後半、ニコンからニッコールレンズの記念碑的な存在となるような新レンズの登場はあるのか、淡い期待をこめてメモリアルイヤーをすごしたいと思います。


【関連記事】
『今年ニコンにまつわる50・5000・5000という3つの5が付く数字』(2009/04/16)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_17.html
『ニコンのFマウントが誕生から50周年を迎えることに!』(2009/03/08)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200903/article_8.html
『21世紀の標準 AF-S NIKKOR 50mm F1.4G が発表!』(2008/09/22)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200809/article_22.html


【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2009年9月9日
ニコン一眼レフカメラ用「NIKKOR」レンズ、累計生産本数5,000万本を達成
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0909_nikkor_01.htm

PRESS RELEASE/報道資料 2009年3月3日
35ミリ判一眼レフカメラ用、独自設計の交換レンズマウントとして世界最長
ニコンFマウント誕生50周年
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0303_f-mount_01.htm

PRESS RELEASE/報道資料 2008年9月22日
ニコン一眼レフカメラ用「NIKKOR」レンズ、累積生産本数4,500万本を達成
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0922_nikkor_02.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一年間で500万本は凄いですね。セットレンズやAPS-Cレンズが貢献しているのでしょう。私もささやかながら500万本に貢献しました。
kofuji
2009/09/12 14:38
なんと、1年間で500万本も生産したのですか。
趣味性の高い製品で、それもカメラボディでなくレンズのほうでの数字ですから、これは大した数字ですね。

キットレンズを使用している人でレンズを追加購入する人は限られるでしょうから、これは個人で沢山買い込んでいるマニアがいるに違い無いでしょう(笑)
Toshi
URL
2009/09/12 19:02
kofujiさんこんにちは!
そうですね。500万本を体育館にならべたらどのような感じになるのでしょうね。圧倒的にキットレンズの貢献が効いているとは思いますがそれ以外のレンズも売れているようで、DX35mmF1.8などもかなり売れているようです。
blog管理
2009/09/16 02:12
Toshiさんこんにちは!
やはり500万本はすごいですよね。
自分も個人でさんざん買いこんでおられるかたを複数存じております!(笑)貢献されていますよね!
blog管理
2009/09/16 02:14
NIKKORレンズ累計生産本数5000万本達成! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる