きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックのマイクロ機第3弾GF1登場か?

<<   作成日時 : 2009/08/07 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 パナソニックが開発しているとうわさのマイクロフォサーズ機の第3弾となる同社の新モデルの写真がネットに流れていました。うわさではコンパクトカメラタイプのものを開発しているとされていましたが、実際に流れている写真ではかなりいい感じのモデルに仕上がっているようです。

 写真の真偽は例によってまったく不明ですが、けっこう期待してしまいそうな感じのカメラで、このカメラならマイクロフォーサーズ機も試しにひとつ手にしてもいいかなと思うデザインです。

 早速その写真をご覧ください。
 http://photorumors.com/wp-content/uploads/2009/08/panasonic-gf1.jpg
 http://photorumors.com/wp-content/uploads/2009/08/panasonic-gf1-rumor.jpg

 この写真は、Photo Rumors に掲載されていたもので、元ネタはアジアのサイトからのもののようです。

 名称は、LUMIX GF1 というようで、2枚目の写真のホットシューの下には、接点と思われる端子があり、これはパナソニックのLVF(EVF)を装着する端子ではないかと想像され、カメラのデザインのよさとあわせて興味のわく感じです。

 写真にはすでに開発が発表されている、45mm F2.8 O.I.S. Macro と、20mm F1.7 と思われるレンズも写っていて、これらのレンズとGF1との相性も楽しみな感じです。

 と、つい書いてしまいましたが、写真の真偽はあくまでも不明ということで、仮にGF1がオリンパスに続いてでてくれば選択肢も増えてマイクロフォーサーズも楽しい規格となりそうです。


【資料】
Photo Rumors
Panasonic GF1 (Micro Four Thirds)
http://photorumors.com/2009/08/06/panasonic-gf1-micro-four-thirds/

【資料】
デジカメWatch
【PIE2009】パナソニック、「LUMIX DMC-GH1」をアピール
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/26/10545.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まさしく(コンパクトデジタルカメラ+デジタル一眼)÷2のデザイン!
普通の人にはこっちの方が取っ付きやすそうです。
良くも悪くも隙がないですね、色のバリエーションもGH1とかと同様にありそうですし。
同じm4/3でもOLYMPUSとパナソニックでの位置づけの違いが面白いですね。

m4/3はまだ立ち上がったばかりの規格である事もあって、システム全体の魅力がまだ薄く感じます。僕は通常の4/3ユーザーですが、スーパーサブ機として魅力はあれど、余裕があったら欲しいかな〜。というのが正直なところです。
いや、というよりは、Nikonと4/3のシステム構成で手がいっぱいという方が正しいですね。
僕の中ではやはり「拡張規格」なんでしょう。魅力が無い訳ではなく、個人的に必要性の順位が低いだけですね。

こう考えると、通常4/3ユーザーは少ない(涙)ですから、新規取り込みを考えると、やっぱりシステム全体の問題に行き着きそうです。4/3はm4/3で使えても、m4/3は4/3で使えないですから・・・・。

しろうさぎ
2009/08/08 05:04
オリンパスよりパナソニックのほうが、形状的にも良いかな?と思える感じなんですいが、m4/3のPENを店頭で触ってみたのですが、どうもAFが迷いやすい感じがして煮詰まってない感触がありましたので、人にも勧めにくいですねぇ・・・
小型でレンズ交換可能・・・・は魅力ですが、一眼としての基本機能の一つ「速いAF」がないがしろな感じがして・・・。
でも、店頭で女性が触ってたり質問してたりでしたので、PENを含むm4/3のターゲットって、そういう方向なのかもしれませんね。
sharlytemple@自宅
2009/08/08 08:17
おはようございます。マイクロフォーサーズの機種が増えるのは良いですね。特にレンズをもっと増やして欲しいですね。オリンパスのEP-1のグリップはいりませんね。パナソニックのGF1のグリップもいらないと思いますね。ボディーが野暮ったく見えますし、それほどホールド感が良いとは思えません。
EP-1のAFはそれほど悪いとは思いません。ただ、iオートでの動作はどこにピントが来るのかわからないので使いませんが。ピントが合った時のグリーンのランプの点灯をもっと長くして欲しいですね。
Msuimda
2009/08/08 08:35
こんにちは!
オーソドックスではありますがなかなかいいデザインですね。
パナソニックがまだG1を発表する前、おそらく多くの人が想像したであろうデザインがまさにこんな感じだったのではないでしょうか。それくらい破綻のない、よくまとまったデザインだと思います。
個人的に気になるのはこれのライカ版が出るのかどうかということです(笑)出たらマウントアダプターを着けてMマウントのレンズで楽しんでみたいところです♪
yamataka
2009/08/08 11:40
ごぶさたしています。
いい感じですね! でも、電源スイッチの形状がちょっとほほえましいですね(笑)
るび夫
2009/08/08 23:22
お早う御座います、本日2回目の登場で失礼します。
いや〜なかなか良い感じですね!(^^;欲しくなってきました。
ただ・・一つだけ注文が・・なぜネームがコンデジと同じ「LUMIX」なんでしょうか?
実はG1の時からこれが軍幹部にこれが書いてあって、個人的に購入をかなり躊躇している次第です(PIEでも担当者に「コンデジとは違うのだから別の名前でも付けた方が良いのではないか?」と言いましたが・・変ってないですね)
別の良い名前を付けないかなぁ?とか思っています。
※かといって「Panasonic」(長すぎ)は無しですよ(^^;
どう思います?
あーる
2009/08/10 08:43
なかなかいい感じですね。今までのパナ製品よりごつくなった感じで、以前のデザイン(L1やLC1)の方が好きだったですが悪くないですね。(CANON G10ぽい?)
これのLEICA版が出るのか気になるところです。

個人的には昨年11月にD200とD2Hを売り払い、血迷ってD3を購入しました。
DSLRは一台体制なので、サブでコンデジ(パナLX3)を持ってますが、
焦点距離(画面サイズ)によるボケ味はちょっと物足りなさを感じるところであります。
コンパクトでレンズ交換可能なm3/4はサブカメラとして大変興味あります。
E-P1もグリップないと良いですね(笑)

HIDE
2009/08/10 18:48
しろうさぎさんこんにちは!
デザインに関してはとてもいいと思いました!
システムに関しては、パナソニックの力のいれようをみているとかなり早く充実していくのではないかと思います。そしてパナソニックのマイクロ機の機能性の高さにも注目しています。フォーサーズではオリンパスに力を貸してもらっていた感じですが、マイクロになってからは水を得た魚のような感じで勢いのちがいをすごく感じます。GF1もかなりいいものになりそうですね!
blog管理
2009/08/11 01:34
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
マイクロになってからはパナソニックは水を得た魚という感じで得意のコントラストAFでもオリンパスに差をつけている感じですよね。このあたりオリンパスはパナソニックに技術供与してもらえばいいのにと思ってしまいます。今回のGF1はE-P1とちがい仮にうわさが本当だとして男性にアピールしそうですね。かなり欲しい感じです!
blog管理
2009/08/11 01:39
Msuimdaさんこんにちは!
パナソニックからマクロなど魅力的なレンズがでてきそうですね。E-P1のグリップはないほうがものすごくデザイン上いいですよね。E-P1のAFはいろいろとあるようで、今度デモ機をみてこようと思います。
blog管理
2009/08/11 01:42
yamatakaさんこんにちは!
デザインがいいですよね!(笑)またまた意見があいましたね!そうですね。みなさんが想像していて納得のできるものだと思います。このGF1にOEMで赤いバッチがついてもかなり似合うと思います!でればかなり魅力的かもしれませんね!
blog管理
2009/08/11 01:45
るび夫さんこんにちは!
お久しぶりです!
写真を拡大してみました!(笑)ほんとうですね。
こういうスライド式のスイッチは最近あまりみかけない感じですよね。実物は変なものでないことを願うばかりです!
blog管理
2009/08/11 01:49
あーるさんこんにちは!
これは欲しくなりますよね!ぱっとみて欲しくなるデザインというのはとても大切な要素ですね。それに比べてとはいいませんが。。
名称のLUMIXのことは考えてもみませんでした。
パナソニックイコールLUMIXという感じで特に違和感を感じてこなかったもので。GF1はコンパクトデジタルカメラの延長なので、LUMIXがぴったりかもしれませんけど。いわれてみるとなにか変えてもいいかもしれませんね!
blog管理
2009/08/11 01:53
HIDEさんこんにちは!
おっしゃるように自分もG10を思いだしました。
でもこちらのほうが洗練されている感じですね。これのOEMでライカバージョンがでるとかなり魅力的な感じだと思います!
D3のご購入おめでとうございます!
自分もパナソニックのマイクロ機には興味津々で特にこれはいいなと思いました。またマクロレンズもでるようで興味津々が進行しそうです。(笑)
blog管理
2009/08/11 01:58
パナソニックのマイクロ機第3弾GF1登場か? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる