きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS E-P1は本当はグリップなしのデザインだった?

<<   作成日時 : 2009/08/05 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 オリンパスのE-P1が好調に販売をのばしているようで、それに関連する記事も盛んに書かれていますが、そのE-P1に関するネットの記事で、おもしろい改造をしている写真をみました。

 それは単純に、E-P1のグリップを取ってその部分をフラットに革張りしてしまったもので、この改造されたE-P1の写真がかなり目を引いたのでつい取りあげてしまいました。

 その写真が下記URLです。
 http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/306/058/html/07.jpg.html

 デジカメWatchの、『デジカメ実験室「E-P1のパンケーキレンズをワイド化する」』という記事なのですが、レンズのワイド化のはなしの前に筆者のかたの自慢が展開されていてご覧になった写真が掲載されていました。

 個人的にもワイド化のおはなしはどうでもよく、このグリップのないE-P1のデザインのよさに注目してしまったということなのですが、グリップを取った写真をみていると、ほんとうはこのグリップのない状態が本来のE-P1のデザインではなかったのかと思えてきました。

 グリップを取ったE-P1をみたあとで正規のE-P1をみると、あとから取ってつけたかのような違和感まるだしのグリップがくっついているようにも思えてきます。グリップを取り革張りにしたE-P1は、ペンの名にも違和感のないカメラになった印象まで受けます。

 グリップのあり、なし、というちょっとしたことですが実用のためにはメーカーとしてはグリップをつけないという選択はなかったのだと思いますが、ペンというモチーフを活かすには今回のグリップを取った、写真のような仕様のほうがペン世代のかたにもすんなりと受けいれられたのではないかと思いました。


【資料】
デジカメWatch
デジカメ実験室
「E-P1のパンケーキレンズをワイド化する」
裏技過ぎる グリップ無し仕様のE-P1
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20090804_306058.html

【資料】
BCNランキング
オリンパス「E-P1」出足好調 「EOS Kiss X3」に鼻差で迫る2位発進
http://bcnranking.jp/news/0907/090709_14584.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
E-P1は本当はグリップなしのデザインだった? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる