きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3000のシャッターは実装状態で10万回をクリア!

<<   作成日時 : 2009/08/03 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は時間があったので、もうニコンのD300SとD3000のカタログが店頭にあったという情報を読者のかたよりいただいたので、近くの量販店にも置いてあるのかのぞきにいってみました。

 目的の、D300SとD3000のカタログは近くの量販店にもしっかりと平積みで置いてありレンズのカタログとともに3冊いただいてきました。ただ新しくなったレンズのカタログはまだ前のもので、今回発表された、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR U は掲載されていませんでした。

 D300Sのカタログは、ニコンにしてはめずらしく横開きのもので、黒い表紙には、AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)の装着された迫力のあるD300Sの写真がレイアウトされています。(装着のレンズがもし間違えていましたらお知らせください)

 D300Sのカタログのページをめくるとなぜ横開きのカタログなのかがわかりました。見開き1ページを使った作例の写真は、D300Sのファインダーを覗いたイメージで掲載されている感じで、写真を目いっぱいレイアウトするために横開きを採用したようです。

 そして、D3000のカタログは爽やかな夏の空の写真を表紙のモチーフにD3000で初搭載されたガイドモードを前面にカタログを展開していました。ガイドモードを使えば一眼レフ初心者のかたでも簡単に撮影が楽しめ、さらに作品も撮れますよというカメラの紹介はわかりやすい感じで、初心者のかたにもD3000のユーザーフレンドリーなカメラの作りが訴求できるのではないかと思いました。

 さらに、カタログをみていて発見だったのはD3000は、「実装状態で10万回ものレリーズテストをクリアしています。」と書かれていたことでした。D3000ではシャッターの耐久性までは望めないのかなと思っていたのでこれはうれしい発見でした。

 いまはネットでほとんどの情報が入手できて、カタログもPDFで新型カメラの発表当日にみることができる場合がほとんどで、エコという意識もあり最近はあまりもらってこなくなりましたが、やはり新モデルのカタログは手にして楽しいものがあるなと再認識しました。

 NIKKORレンズのカタログもどこかで新しいものを入手してこようと思います。


【資料】
ニコン
D300SカタログダウンロードPDF
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300s/catalogue/d300s.pdf
D3000カタログダウンロードPDF
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/catalogue/d3000.pdf
ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm




【 このブログに初めてコメントを書かれるかたへ 】
 このブログでは、コメント欄のご利用に関しまして、簡単なルールを決めさせていただいています。初めてコメントを書かれるかたは、必ず「プロフィール」に掲載してあります【コメント欄についてのお知らせ】を、お読みください。(下記URL)
http://profile.biglobe.ne.jp/id/f2f4d1x/index.do
 このブログではコメントを書かれて掲載された時点で【コメント欄についてのお知らせ】をお読みいただいたものとさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿Nikonプラザに 二台の機種とカタログ レンズの新しいカタログも置いています。二台共に いいカメラですが、私は買い替えはすぐにはしない予定です。
せいちゃんです
2009/08/04 05:59
おお、10万回とはすごいですね。
デジタル一眼レフは撮影枚数も多くなりますから、うれしいニュースです!
さきほど、新宿西口のヨドバシカメラへ行ったのですが、カタログ見つかりませんでした・・・・
その足で新宿SCへ行けば良かったのですが・・・・
そうそう、「箱」でいいものを入手しましたよ(笑)
58Caddy
2009/08/04 13:12
どちらの機種も正常進化の範囲内で、ビックリとかギョエ〜がなく、「ふ〜〜ん、これならD40のままでいいや」てな感じで平常心でいられるのが助かります。
おっと、ワタクシはヒマで書き込んでますから、お返事などは結構ですのでお仕事お仕事・・・!
yasu-be
URL
2009/08/05 08:39
シャッター耐久性が10万回!?エントリー機なのに凄い!

やっとカタログが手に入りました。ガイドモードは素晴らしい機能です。
これでまた、Nikonを売りやすくなりました(笑)
むーちょ
2009/08/05 23:10
D40の良さというかカメラの本質を見極めた上での後継機D3000という感じがして、非常に出来の良さそうな感じですね。
あくまで、エントリー機としての機能をブラッシュアップして、あえて装飾的な「動画」や「バリアングル液晶」や「ライブビュー」を搭載せず小型で軽量で使い易いを核に構成した良い機種だなと思いますね。
sharlytemple@会社
2009/08/06 15:52
せいちゃんですさんこんにちは!
自分も昨日銀座のニコンプラザでさわってきました!
自分の場合D3000はかなり欲しいと思いました!
blog管理
2009/08/08 11:21
58Caddyさんこんにちは!
10万回のせいか実際にシャッターを切ると剛性感がちがうような印象でこれならぶれないかなという印象、あくまでも印象ですが、を持ちました!ぜひ両機とも実機を試してみてください!D300Sの7コマも納得の性能でした!
blog管理
2009/08/08 11:23
yasu-beさんこんにちは!
チャンスがあれば、D3000をぜひさわってみてください!欲しくなりますよ!10万回なのでyasu-beさんも安心して使えますし!この記事はyasu-beさんにお知らせしたいと想定して書きました!(笑)
このところなかなか更新できずにすみません。なんとかマイペースでやっていきます!
blog管理
2009/08/08 11:26
むーちょさんこんにちは!
10万回のことは、なにげにカタログに書いてあり特にニコンでは大きくアピールしていないようですね。
こういうところをもっとアピールしてもいいと思うのですが!ニコンプラザでみてきましたがガイドモードはいいと思いました!初心者のかたもDSLRを安心して使えますね!
blog管理
2009/08/08 11:29
sharlytemple@会社さんこんにちは!
おっしゃるとおりで、D3000を実際にみてきましたがとてもいいカメラに仕上がっているなという印象を持ちました。
「エントリー機としての機能をブラッシュアップして、あえて装飾的な「動画」や「バリアングル液晶」や「ライブビュー」を搭載せず小型で軽量で使い易いを核に構成した良い機種だなと思いますね。」
実際にみて、正にまさにこの通りだと思いました。
blog管理
2009/08/08 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D3000のシャッターは実装状態で10万回をクリア! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる