きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーからα850、α550、α500が発表!国内発表は?

<<   作成日時 : 2009/08/28 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

 ソニーからうわさ通り、α850とα550、α500が発表されました。しかし海外では発表になったものの国内での発表はなく、α850の言語に日本語がないというはなしもあるようで、これはどういうことなのかソニーの動向がきになります。

 α850はファインダーの視野率がα900の100%から98%と微妙にさげられ、コマ速もα900の5コマから3コマとさげられたモデルとなっていますが、それ以外の部分に関しては大きなちがいはない感じで外観も名前の部分以外でちがいはないようです。

画像


 上記のちがいだけで、海外の価格でα900より700ドルほど安いということのようで、α900のアメリカでの実勢価格の2.700ドル前後にたいしてα850は2.000ドルとされ発売は9月とされていました。

 α550とα500に関しては、エントリー機のα380やα330と今は生産の終了したα700のあいだをうめる機種ということのようですが、ソニーの独自のライブビューに加えて撮像素子を使用するライブビューも装備したものの、コントラストAFはなくマニュアルでのピントあわせとなるようで、エントリー機との差別化という面ではどうなのかなという微妙なモデルという印象です。

画像


画像


 まだ3機種ともに国内では未発表で詳細も発表されていないことからなんともいえない感じですが、機種展開だけは多くても買いたいと思うモデルがないということのないような、性格のわかりやすいモデル展開をしていったほうがいいような感じもする新モデルという印象でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも。
前に申した35.4L 2は少し後回しのようで、
EF-s15−85 3.5−5.6 ISと
EF-s18−135 3.5−5.6 ISがでます。

7Dの144という数字の秘密ですが、
その一つは18x8です。
1.6としては限界ギリギリって感じですね。

残りは後で。。
noname
2009/08/29 23:37
新型α、500と550は高感度の画質がだいぶ改善している印象ですね。850も楽しみですがサンプルが見つかりません。α850の高感度が大きく改善しているようだとD700xの期待も大きくなりそうですがどうなのでしょうか?
7Dの144は18Mx8連写という事でしょうかね?
その一つは?というのが気になりますが(^^
kero
2009/08/30 00:49
α850サンプル出てましたね。失礼しました。
kero
2009/08/30 01:01
どうも。
100mm2.8 Macro Lもでます。

7Dは18mp8連写DUAL DIGIC4で
1.6CROP 初めての19AFであり、
1Dにもなかった電子SCREENと電子水平計も搭載され、
100%VIEW VIEWFINDER,100~12800ISO、
24・30・60HD機能も備えています。
63個の分割計光も初めてですね。
まさしくキャノンのD300s対策ともいえるでしょう。

今後のDSLRマーケット、ますます楽しくなって来ました。
noname
2009/08/30 10:07
実はもう少し黙っているつもりでしたが、
中国から情報が漏れたのでその必要がなくなりました。

SONYのことも知っていましたが、SONYの場合今年はどうでもいいっといってもいいほどすばらしい来年がありますのでコメントする必要を感じられませんでした。

あ、それとNIKONからも早くもD400のうわさがあります。お楽しみに。
noname
2009/08/30 10:12
お初です
nomame様貴重な情報ありがとうございます
私を含め多くの方の関心事があります
それは、18mpに画素は大丈夫なのか?ってことです
50Dの解像感の評価はとても悪くこれ以上の画素数UPは
意味を成さないと思ってました。
それなのに18mpとは・・・
何か秘策でもあるんでしょうか?絵をご覧になっているのなら
50Dと比較して良いのか悪いのか、高感度画像コメントもいただけたらうれしいです。
Ryo@*2
2009/08/30 11:50
中国パッケージは本物だったのか!?SONYの来年??早くもD400???いや〜どうなってるんだ!?
7Dに関して早く知りたいですが、発表が有ればサンプル画像も出てくるでしょう。焦らずもう暫く待ちましょうかね。
凧tako
URL
2009/08/30 19:01
ソニーのα850は、海外向けのダンピング商品で、α900の価格を保つため国内向けには販売しないということでしょうか?

α700クラスの後継機は、どうなるのだでしょう?ここにフルサイズを投入して、APS-Cユーザーにレンズの買い換えを強要する作戦とも思えます......。

ソニーにα1000が登場しても、すばらしい来年があるとは、信じがたいのですがどうなんでしょう?

一応、Aマウントのユーザーでもありますので、ソニーにもがんばってもらいたいところではあります。
Hiroyuki
URL
2009/08/30 23:43
ソニーではなく7Dの話ですが、URLに写真がありますね。
58Caddy
URL
2009/08/31 17:18
nonameさんこんにちは!
ここにお返事をまとめさせていただきます。
キヤノンに関する貴重な情報をいつもありがとうございます。海外で流れる前に内容に関する情報をいただきコメント欄をご覧になられたかたは得した気持ちになれたと思います!7Dのボディとレンズの写真がでてきましたね!さらに、ソニーの情報もお持ちのようでおどろいています!今年はどうでもいいほど来年がすごいとはこれも楽しみなおはなしです。ソニーは今後どのような展開をしていくのか楽しみになりました。
blog管理
2009/08/31 22:50
keroさんこんにちは!
500と550のサンプルはまだみていませんがおはなしではよくなっているようですね。D700Xのうわさから急にD700Sに変わった感じで当面24MPのXはないような感じになっていますね。
7Dの144はおっしゃるようなことがふくまれているようですね。850のサンプルもみておきます。
blog管理
2009/08/31 22:58
Ryo@*2さんはじめまして!
50Dの15MPの評価はセンサーの問題というよりは画像処理の問題のようにも感じていますがおっしゃるように18MPの画質を知りたくなりますよね。
18MPの高精細がJPEGで活かされているとかなりすごいことになるのかもしれませんね。その当たりが解決していればプロにもかなり受けるモデルになるかもしれませんね。
blog管理
2009/08/31 23:03
凧takoさんこんにちは!
7Dはいよいよ1日に発表決定のようですね!
正確な内容が楽しみですね!ソニーの来年というのはきになりますよね。そしてニコンも!各社市場を刺激するかのように情報もどんどんだしてきて競争もすごくなりそうですね。
blog管理
2009/08/31 23:07
Hiroyukiさんこんにちは!
α850は国内での販売予定はないということになっていますね。α700の後継はないといううわさが少し前に流れていましたが実際はどうなのか。ソニーの来年の展開もきになりますが、ラインアップの細かさもきになりますね。(笑)インパクトのある欲しいと思えるモデルの登場に期待したいですね。
blog管理
2009/08/31 23:11
58Caddyさんこんにちは!
情報をありがとうございます。写真はみました!
1日発表で決まりのようですね!7Dの正式な内容を早くしりたいところですね。あとGF1は2日で決定のようですよ!
blog管理
2009/08/31 23:14
ソニーからα850、α550、α500が発表!国内発表は? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる