きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 7Dにはキヤノン初搭載の新機能がいくつかある?

<<   作成日時 : 2009/08/26 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 22

 キヤノンから9月1日に、EOS 7Dという新モデルが発表になりそうな感じですが、その内容に関する詳細はまだない感じで断片的なはなしがでているだけです。数日前に新たにネットに流れた写真では新機能を示唆する部分がありました。

 7Dの一部肩の部分の写真に続き、7Dのものとされるトップカバーの写真がネットに流れていました。写真が掲載されたのは、PHOTOGRAPHY BAY でそのトップカバーの写真をみると、シャッターボタンの脇のあたりに『M-fn』と読めるようなボタンがあることがわかりました。

画像


 EOS 7Dに、新たに搭載される新機能を与えられたものではないかとされるボタンがあることで、キヤノンのほかのデジタル一眼レフのトップカバーではないとされているようです。

 このブログに読者のかたより寄せられた情報では、名称は7Dで決まりとのことで、フルHD動画も搭載され、キヤノンとして初めて搭載される新機能がいくつかあるとのことでした。キヤノンのEOS一桁モデルとしてふさわしいものになるともされ、その初となる新機能に関しては1Dクラスにも搭載されたことのない機能とされていました。

 EOS 7Dはキヤノンとしてもかなり気合のはいったモデルになりそうといううわさがありますが、キヤノンのAPS-Cサイズデジタル一眼レフとしてはプロユースをかなり意識して開発されている印象で、まさにうわさされているようにニコンのD300Sのライバル機として発表されるのか、ひさびさに登場が楽しみな1台となりそうです。


【資料】
PHOTOGRAPHY BAY
Canon 7D Parts Photo Leaked?
http://www.photographybay.com/2009/08/20/canon-7d-parts-photo-leaked/

【資料】
『EOS 7Dの一部写真?ソニーは25日にα950を発表?』(2009/08/19)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200908/article_19.html
この記事の、2009/08/21 09:29 のコメントを参照。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも。そろそろ発表が目の前まで来たって感じですね。まずはボタンですが、好きな機能を与え、より便利な操作、たとえばキャノンでは1Dクラスでしか出来なかったAELとFELの分離使用などを目的としているでしょう。しかし1Dクラスにも搭載されなかった新機能とはこれのことではないでしょう。今の段階ではまだ言えませんが新機能とは「キャノンではじめて」ではあるがほかのブランドではすでに搭載されたことのある機能です。
それと7Dは一桁モデルはじめてのセンサーサイズをもち、画素も連写数も予想以上って感じです。
また、7Dの一番重要なキーワードは144と言う数字です。
144がいったい何を意味するのか、9月1日を楽しみにしてください。
noname
2009/08/27 09:31
こんにちは!
7D結構すごそうですねー。
144と言う数字も気になりますね。
144=12*12=3*3*4*4
つまり4:3この辺りに関係あるのかなー
きゃのらー
2009/08/27 10:14
はじめまして。
こちらは5DMarkIIの噂が盛り上がった頃から拝見していました。情報が早いですね。最近謎めいた7Dのスペックが気になります。
144はPanaに144万画素EVFというのがありますが、ミラーレス高速連写じゃないですよね?。600万画素3層センサーとかだったら鳥さん用に飛びついてしまいますが(^^
発表が楽しみです。

kero
2009/08/27 15:05
楽しみですね〜。キヤノンは、ここぞというときに注ぎ込む開発力ありますから。
ところで7Dっちゅう名称ですが、わたしはどうしてもフィリピン産のドライ・マンゴーを思い浮かべるんですが(苦笑)。
ken2
2009/08/27 15:21
APS-Cではなく、新しいセンサーサイズ?
5DmarkIIと同じ画素ピッチの1440万画素と仮定して30mmx20mmのセンサー搭載。
なんて、ただの思いつきですが・・・
想像を超えたカメラが発表されそうで、楽しみですね〜
58Caddy
2009/08/27 15:58
某カメラ屋さんのメールマガジンを読んでも
EOS50Dに「在庫限り」とか「最終入荷」なんて文字が見当たらないので、ニューモデルがEOS50Dの後継機種ではなさそうですね。

キャノンは-1D系と2桁Dとの性能ギャップが大き過ぎる上に、不具合が多すぎるなど不満が多すぎる感があります。
新しいセンサーサイズはフルサイズのレンズオンリーになったら、またキャノンユーザーの不満が巻き起こりそうですね。
鵜沼
2009/08/27 21:46
今晩は。
噂の7DがAPS-C機だとして、5D2よりも高価な値付けなのでしょうかね。
だとしたら、APS-Cよりも安いFFが在ってもいい。と言う思いが逆の形で実現することになり、その超高性能?に期待が膨らみます。
5963
2009/08/27 23:36
度々すみません。。こちらは7Dで決まりのようですね。D300s対抗機として出撃されるようです。で、高画素機合戦、そろそろ終止符かもしれません。少し話はそれるのですが、動物を屋久島で撮ってきました。(1ヶ月遠征してきました。皆既日食はダメでしたが....)D3xとD3、両方で撮影したのですが、A3ノビに伸ばしてびっくり、D3の方が綺麗でシャープなんです。D3xでの撮影がヘタと、言われればそれまでなんですが、D3xはピントがシビアすぎて、ほんのわずかでもブレテルとダメなんです。そろそろ別な次元での進化が始まってもよさそうな気がします。そうそう、50Dは、当面並行する話を聞きました。現場では7Dを2台体制にしてしまおうかなんて話もちらほら、、。キヤノンには、ここら辺でビシっとキメテ欲しいものです。MKIVはD3をぶっちぎり!の勢いで出して欲しいです。(NユーザーですがCファンでもあります)でわまた!
☆yamakei☆
2009/08/27 23:57
最近はカメラボディへの興味が一段落していましたが、久しぶりにワクワクする情報ですね(^^)
いずれにしても9月1日に発表があれば楽しみです♪
Toshi
URL
2009/08/28 00:55
きっと秒間14.4コマの連射性能なんだろう。
石井
2009/08/28 02:00
ほんとワクワクですね。144が何を意味するのか。ビデオカメラも制作しているキヤノン、EVFなんか有りそう。14.4コマの連写!?そんなことが出来たら驚き!期待しちゃう〜
一桁モデルで初めてのセンサーサイズってことはやっぱAPS-Cですかね。フルとHサイズはあるですものね。
じらさないで1日に発表があって欲しいな〜
凧tako
URL
2009/08/28 19:27
nonameさんこんにちは!
いつも貴重な情報をありがとうございます!
先日コメントでお寄せいただきました情報もコメント欄に埋もれさせておくのはもったいないと思い、この記事で情報を引用させていただきました。改めてお礼を申し上げます。謎のボタンに割り当てられる機能は新たに搭載される新機能ではないのですか。他社が採用している機能と一桁機で初めてのセンサーサイズ、そして謎のキーワードと謎解きがいっぱいで、1日まで想像する楽しみがいっぱいですね!7Dの発表を楽しみに待ちたいと思います!
blog管理
2009/08/28 23:06
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね!EOS 7Dはかなり気合のはいったモデルになりそうですね。144という数字はなにを意味するのかわかりませんが発表が楽しみですね!
blog管理
2009/08/28 23:10
keroさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
海外でEOS 7Dの広告ポスターの写真がリークされていると話題になっているようですがそのポスターに掲載されている内容は本物なのかきになりますね。
144という数字謎ですね。いろいろ考えてみたいと思いますが答えがでるのかこちらも謎です。
blog管理
2009/08/28 23:15
ken2さんこんにちは!
7Dの話題が盛り上がってきましたね!キヤノンとしてもかなり気合がはいったモデルになりそうですね。
144という数字も謎ですが、7Dの7はフイルム時代のEOS 7を思いだします。
blog管理
2009/08/28 23:20
58Caddyさんこんにちは!
EOSデジタルの一桁機で初めてのセンサーサイズということで、キヤノンサイズの1.6のAPS-Cかなと想像しています。144という数字がなにを意味するのか謎ですね。1日の発表が楽しみですね!
blog管理
2009/08/28 23:23
鵜沼さんこんにちは!
なるほど。50Dは併売になる感じでしょうかね。
EOSデジタルの一桁機で初のセンサーサイズとなるとやはりAPS-Cかなと思いますが、一桁機でそのサイズのモデルがキヤノンユーザーのかたからどう支持されるのか楽しみな感じですね。
blog管理
2009/08/28 23:28
5963こんにちは!
7Dの価格もきになるポイントですね。5DMK2より高い設定になるのか発表を早く知りたい感じです。今年はソニーに続き廉価のフルサイズがでるという見方もあるようでその面でも楽しみですね。7Dの内容はどのようなものとなるのか期待が高くなりすぎると反対にそれほどでもなかったときのがっかりが大きくなるのでここは期待以上のものであって欲しいですね。
blog管理
2009/08/28 23:34
☆yamakei☆さんこんにちは!
日食のおはなし待ってました!が、残念な結果だったようでお察し申し上げます。D3とD3Xでの大サイズに伸ばしたおはなし興味深く読ませていただきました。
D3Xはやはりかなりピントにシビアなようでがっちりした三脚が必携のようですね。
50Dはやはり併売されるのですか。プロの間でも7Dには期待が集まっているようですね。1DWもかなりのものという予想もあるようでキヤノンの展開も楽しみなものがありますね。ここはひとつニコンを激しく刺激して欲しいです!
blog管理
2009/08/28 23:41
Toshiさんこんにちは!
そうですね。進化の度合が早くて買い時も逸するほどという感じで欲しい気持ちが追いつかない感じですね。
メーカーはやはりわくわくするようなモデルを登場させて購買意欲も刺激しておかないといけませんね。7Dの内容を早く知りたい感じで1日が楽しみですね!
blog管理
2009/08/28 23:46
石井さんはじめまして!
ミラーを使用して秒14.4コマだとすごいですね!
144という数字、謎ですね。
blog管理
2009/08/28 23:48
凧takoさんこんにちは!
144という数字は謎ですね。コンマがはいってないのでコマ速とは限らないのかなとも思ったりして。
センサーサイズは、1.6のAPS-Cかなと想像しています。ニコンのD300S対抗モデルならそうなると思うので。あとは内容ですよね。発表が楽しみですね!
blog管理
2009/08/28 23:51
EOS 7Dにはキヤノン初搭載の新機能がいくつかある? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる