きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD4が12月に発表?D3後継ははたしてD4なのか

<<   作成日時 : 2009/08/24 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 少し前にこのブログでも取りあげた、11月8日にニコンからD4が発売されるといううわさですが、D3の後継モデルはD3Sではないかという大方のみたかに反するかのようにまたD4が今年12月に発表されるといううわさが流れていました。

 ニコンのFXフォーマットのプロ用フラッグシップデジタル一眼レフはD3の登場に続きD3Xもでたことで完成をみましたが、両機種の完成度の高さからあとはゴミ取り機能さえつけば、もう非の打ち所のないモデルと思われるほどの完成度になるため、両機種ともに後継モデルが登場するとしてもそのゴミ取り機能と動画機能を搭載して、それぞれの機能のブラッシュアップだけでもあと数年は十分使用に耐えると思われることから、モデルチェンジを意味する型番の変更つまりD4というモデルにはならずにD3Sというマイナーチェンジモデルになるのではないかというのが多くのニコンユーザーの見方となっているようです。

 それが動画機能を搭載した画期的なカメラとして、D4が12月に発表になるといううわさがまた流れていました。先日はD4が11月8日に発売という発表のまちがいではないのかなと思うようなうわさがありましたが、そこでもD4という名称がでていてまた今回D4という名称が続けてでてきたことで、D3の後継モデルがどのようなものとなるのか、大方の見方とちがったモデルとして登場するということになるのかきになるうわさという感じです。

 ただ、D4という名称のみが一人歩きしている印象も否めないと感じるのは、そのD4の内容に関するはなしがほとんどないことで、今年の後半にD3の後継モデルに関してなにかしらの動きがありそうな感じがしてきたことだけは確かなようで、それがいままでうわさされてきたD3SなのかD4なのかいまのところはっきりしないというのが実情です。

 D300の後継モデルのうわさがでだした当初にD400というモデル名が取りざたされたこともあり今回の一連のD4という名称もその例にもれないのではないかという印象もありますが、これから年末にむけてさらに情報がでてくれば、このあたりのもやもやした部分もクリアになっていくのではないかと想像され今後も動向に注視していきたいと思います。


【関連記事】
『ニコンから11月8日にD3Sが発表?』(2009/08/16)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200908/article_16.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくの勝手な予想では、
ネーミングは「D4」じゃなくて、
「F7」じゃないかと思ったりします。

いつになるかわかりませんが、
「D3」「D3X」の完成度が高いだけに、
後継モデルは、動画とゴミ取り以外、
どんな機能を持たせて発表されるのか、
楽しみですね。

Hiroyuki
URL
2009/08/27 00:37
ニコンD4はないと思います。
ニコンの一桁シリーズが更新される場合、事前に必ず報道関係者へのリークがあるはずです。
ことに来年早々にはバンクーバー五輪が開催され、すでにキヤノンはスポーツの国内選手権等でEOS1の新機種(多分、まもなく発表されるであろうマーク4)のテストを完了した模様です。これは当然、ニコンの耳にも入っているはずです。
したがってニコンがD4を発表するのならば、バンクーバー五輪へ向け報道関係者の感触を確かめるべくテストを開始しても不思議ではありません。
それにマスコミ各社が五輪に新機種を投入する場合、予算の面から見ても早めにメーカーは新機種の発表を耳打ちすると考えられます。なぜなら新機種の投入によって周辺機器(例えばパソコンなど)へも影響が出るからです。

以上のようなことから推測すれば、ここでニコンが主力機種の投入をマスコミ関係者に臭わせないとするなら、せっかくキヤノンから奪取したD3のシェアを維持することができません。
よって年内に発売(または発表)されるのはD3Sと考えて間違いないのではないかと思われます。
某キヤノンフリーク
2009/08/27 07:24
正直D4が出て欲しい・・・という願望は皆さんが持ってそうですが、現実的にはD3sが妥当だろうね、というのが正直な感想でしょうね。

ゴミ取り、オプションのバッファ標準搭載、ファームのブラッシュアップがメインで後は動画がつくか?ですね。
今、猛烈に貯蓄中ですっ(w
FXへ移行したくてD300sも見送りました。
D3sなりD4なrD700xなり、なんらかの動きを楽しみにしています。
sharlytemple@会社
2009/08/27 08:52
こんばんわ〜
ご無沙汰の限りで恐縮です。さて、この噂、現場ではまったくでないんですよ〜。。D3sの噂は時折ながれるものの、もう、カメラマンはD3を2台に新型レンズで疲弊しきっています。出たとして、誰が買うの〜?みたいな話になってます。まあ、一番購買力があるのはアマチュアですから、私はアマチュア至上生産主義だと思っています。現場では当分D3で十分との声が高いです。ここだけの話、70-200VRIIは2本発注しました。24-70と合わせて2本ずつの体制です。ココだけの話2、500円玉貯金頑張ってます!これがバカにならないのですが、知り合いからはバカにされます。バカにされつつ2本買うことができる現実。。D4が出るとして500円玉貯金で頑張って頭金ぐらいにはなるよう努力します。笑
☆yamakei☆
2009/08/27 23:44
Hiroyukiさんこんにちは!
F7はF6の後継モデル(もしあるなら)にとってあるのではないのかなと思いますが、でるのかなとも思ったりでこちらの行方もきになりますね。
おっしゃるようにD3(D3X)の完成度は高いのでどのような熟成がなされるのか(ゴミ取り動画以外に)楽しみですよね!D300がD300Sになりかなり魅力的になったのでD3後継にも期待しています!
blog管理
2009/08/28 22:29
某キヤノンフリークさんこんにちは!
そうですよね。D3クラスのプロ用機になると事前に予算の関係などで打診があるようですね。冬季五輪にも使ってもらうことを考えるとおっしゃるようにD3のマイナーチェンジという線が妥当ですよね。コメント参考になりました。ありがとうございます。
blog管理
2009/08/28 22:34
sharlytemple@会社さんこんにちは!
D3Sというのが妥当な感じであとはゴミ取りがつくのは当然として、動画機能でニコンとしては初のフルHDもサポートするのかですよね。
FXへの移行が順調に進むといいですね!レンズもいろいろとこれからでてきそうなのでその面でも楽しみが広がりますね!
blog管理
2009/08/28 22:38
☆yamakei☆さんこんにちは!
お久しぶりです!
D4の名前も現場ではでてこないということはやはりなしですよね。(笑)D3のマイナーチェンジでゴミ取りと動画がついて内容もブラッシュアップされればおっしゃるようにアマチュアにも受けると思います。お仕事とはいえ、新70-200mmを2本予約ですか!
2.500円玉貯金ですか。500円玉、5枚ずつの貯金ですか。それにD3Sとしてそのぶんの500円玉も追加で6枚ずつの貯金になりますね!貯めるのが大変そうな感じですが頑張ってください!
blog管理
2009/08/28 22:47
ニコンD4が12月に発表?D3後継ははたしてD4なのか きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる