きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌 09年9月号 後編

<<   作成日時 : 2009/08/21 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 後編の最初はアサヒカメラから。D300SとD3000を速報という感じで取りあげていますが、まだ発売前ということなのか記事ではどういうカメラなのかという解説にとどまりシンプルな構成です。そもそも巻頭特集の切り口がちょっとおもしろい感じです。

 その巻頭特集とは、『{夏の新製品件研究}買い替え?見送り?の悩みに答える バージョンアップ人気機種はお買い得か?』という巻頭特集の一環として、ニコンのD300SとD3000が冒頭で紹介される形になっています。

 D300Sの記事の終りに、「ニコンのデジタル一眼レフにいつも感心するのは、バージョンアップモデルでさえ、ユーザーを納得させてしまう説得力があるところである。道具的な完成度を高めていくという思想はニコンの変わらない思想なのである。」と、ニコンユーザーでも少しほめすぎかなと思うほどの言葉で記事を締めているところが印象的でしたが、D300Sはこの言葉に負けない完成度のカメラになったことは確かだと個人的にも思います。

 巻頭特集は新モデルの紹介に続いては、『各社のビミョーなバージョンアップ戦略を読みとく』と続きます。特集ではバージョンアップの良し悪しを断じているのではなく、その背景を独自の視点で読みといていて、興味深い感じですが、デジタル一眼レフもそれだけ熟成が進んできたということなのだと思います。

 そして次の特集では新機種に搭載されだしている新機能で写真はよくなるのかということで新機能からみる新モデルの特徴を取りあげています。

 撮影テクニックの特集では黄金分割の特集をしていました。タイトルは、『風景写真に役立つデジタル時代の黄金分割』ということで、いまの時代に改めて黄金分割の構図構成について一大特集を組んでいました。これをわかって撮るのと知らずに撮るのでは写真の説得力や迫力もちがってくるということでしょうか。興味のあるかたはアサヒカメラの特集をご覧下さい。

 最近流行っている、マイクロフォーサーズ機でマウントアダプターを使い、いろいろなレンズを楽しむという流れに乗りおくれないようにということなのか、アサヒカメラでも、『待望!マイクロフォーサーズで甦れ!ライカR、M42、キヤノンFDレンズ』という楽しい特集がありました。

 記事を読んでいるとライカのRレンズの中古でもみにいってみようかなという気持ちにさせられるのが困ったところですが、さらに発展してやはりここは、EOS 5D Mrak U にアダプターをつけてRレンズを楽しんだほうがもっと楽しいのではと考えている自分がいたりして、危ない特集という感じでした。

 ダゲールの特集を組むあたりはさすがアサヒカメラという感じでしたが、先日なくなられた米谷美久氏の追悼特集が思いのほかあっさりしたもので、あと2ページはあってもいいのではと思いました。

 次は月刊カメラマンです。ここでも巻頭特集は緊急実写レビューということでニコンのD300SとD3000を取りあげていますが違いの説明がわかりやすい感じでポイントをおさえている感じでした。

 今月カメラマンを買ったのは、『使っていますか?デジタル対応レンズ』という特集がおもしろそうな感じがしたことで、18ページにわたってレンズに関する興味深いあれこれをいろいろな角度から特集していました。

 カメラマン恒例の、『どっちのレンズショー』で今月号は、「タムロン60mmマクロVSライバル キヤノンマウント編」ということで、キヤノンマウントユーザー以外でも楽しめる特集でした。絞りが円形ではないもののその描写はなかなかのものがあるというのが定着しつつある評価のようで、あとは使用感が実際にどうなのかデモレンズを試してみようかなという感じにさせられるものがあります。


 ざっと見ですが、もちろんほかにも興味深い記事が両誌ともに満載なことはいうまでもありません。


【お知らせ】
 このブログのレギュラー購入のカメラ雑誌は6月より、アサヒカメラ、CAPA、の2誌になりました。

【5月までのレギュラー】
 このブログのレギュラー購入のカメラ雑誌は、アサヒカメラ、CAPA、月刊カメラマン、デジタルカメラマガジン(DCM)の4誌でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
今月のカメラ雑誌 09年9月号 後編 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる