きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌 09年9月号 前編

<<   作成日時 : 2009/08/20 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 今月もカメラ雑誌の発売日がきてしまいました。8月ももう終りですが、残暑お見舞い申し上げます。さて今月は久々にカメラ雑誌は4誌購入してしまいました。なんといってもニコンの話題が豊富なものですから。

 今月は久々に4誌と書きましたが、以前買っていたのレギュラーの4誌を今月は買ってしまいました。始めは、デジタルカメラマガジン(DCM)から。

 なんといってもDCMでは、D300Sの開発者インタビューが読みたくて買ってしまいまいした。なるほどという感じで、完成度の高かったD300の長所はそのままに、ユーザーから寄せられた、ここをこうして欲しいという声をもとにより満足度の高いカメラにするべくD300Sは開発されたということがよくわかりました。

 D300はいいカメラだけど、あと少しのものたりなさを感じてもやもやされていたかたにも今回のD300Sはきっと満足度の高いモデルとなっているのではないかと思います。個人的にもかなりそそられるカメラに進化していると思いました。

 D300Sの魅力に関しては、今月号のCAPAとあわせて読むと立体的によくわかると思います。次はそのCAPAです。今月号は巻頭特集が『特集 ニコン&ニッコール強力なる「高画質の王国」「いいカメラ」と「いいレンズ」の組みあわせが生む至高の一眼ワールドへ!』ということで、ニコンユーザーならこのタイトルだけで内容をチェックしないわけにはいかないと思わせるものがありそうなタイトルです。

 余談ですが、この特集には文句のつけようがないのですが、ただひとつタイトルの「一眼」だけはいただけません。ニコンの作っているのは一眼レフなのですから。「一眼」に一眼レフもふくまれるというはなしはなしにしてもらいたいと思います。

 ということで、巻頭特集はD3000とニッコールレンズのおはなしもふくめて、29ページのボリュームで作例も豊富にあり読みごたえありという感じで、D300SのダブルスロットではSDスロットをDムービー専用にすることもできるとあり、DCMとCAPAの記事を読むと細やかな改良と進化があることがよくわかりました。

 特集のニッコールレンズのページでは終りの歴史のページで、幻の Nocf-NIKKOR の写真が掲載されていました。これはノクトニッコールの誤植バージョンで、その間違って名前の書かれたノクトニッコールが何本か市場に出回り市販されてしまったというもので、自分もこのブログを始めてその存在を知ったものでした。

 今月は2誌の内容についてニコンの特集だけ取りあげる形になりましたが、まだほかのページには目を通す余裕がなくてページもめくれていない状況でしたが、それでもニコンのページはしっかりと読んでしまいまいした。

 ざっと見ですが、もちろんほかにも興味深い記事が両誌ともに満載なことはいうまでもありません。


【お知らせ】
 このブログのレギュラー購入のカメラ雑誌は6月より、アサヒカメラ、CAPA、の2誌になりました。

【5月までのレギュラー】
 このブログのレギュラー購入のカメラ雑誌は、アサヒカメラ、CAPA、月刊カメラマン、デジタルカメラマガジン(DCM)の4誌でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今月号の「デジキャパ」カメラ雑誌とは言えないような色です。これチェックしなかった編集部はダメですね。特にとよた真帆さんのインタビューのページ酷すぎです。

姉妹紙のCAPAではカラーマッチングのことを書きながら、どうしてこんな印刷で発売できるのか、編集者の頭はどうなってるのだろう??
Hiroyuki
URL
2009/08/22 03:40
CAPAの表紙のニコンに釣られ立ち読みしました。内容が多くて走り読みに終わってますが(^_^;)「Nocf」読み落としてました。知らなかった〜
「いいレンズ」に早く単焦点のF1.4シリーズが加わって欲しいものですが今のニコンにとっては財力不足かもしれないのかなと思う今日この頃です。
凧tako
URL
2009/08/22 07:18
Hiroyukiさんこんにちは!
まだ時間がなくてデジキャパをみれていません。
最近は編集部も経費削減で編集工程をはぶいているのでしょうかね。早くみてみます。
blog管理
2009/08/24 01:54
凧takoさんこんにちは!
ノクトニッコール自体すごい価格で取引されていてその珍品もまた高いのだとか。ニコンにはノクトニッコールの再来を望みたいですね!
blog管理
2009/08/24 01:56
今月のカメラ雑誌 09年9月号 前編 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる