きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーがα850の取り扱い説明書をリーク公開?

<<   作成日時 : 2009/08/02 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 少し前から流れている、ソニーのα850というフルサイズ機のうわさですが、機種名とフルサイズということ以外に情報はありませんでした。それが急にソニーの公式ホームページでPDF形式の取り扱い説明書が閲覧できると話題になっていました。

 自分がアクセスしたときにはすでにみることができなくなっているようでしたが、ネット上に流れている仕様はその取り扱い説明書をみてのものなので、かなり詳細な情報がありました。


α850の内容
画面サイズは35.9×24ミリ(α900と同じ)
イメージセンサーは24.6メガピクセル
アスペクト比 3:2、16:9、APS-Cにクロップ
APS-CはDTレンズを装着すると自動クロップ(α900と同じ)
撮像感度 ISO 200-3200
RAWと、cRAWとJPEGの3種類
AFは9点測距 10点アシストの19点測距
測光40分割ハニカムパターン測光
ファインダー視野率約98%
ファインダー倍率は約0.74倍(50ミリレンズ使用時)
シャッター最高速 1/8000秒、シンクロ 1/250秒
記録メディアCF、メモリースティックDuoのダブルスロット
背面液晶は、3インチ、約92万ドットのVGA
ライブビューはない
連写速度は秒約3コマ


 といった内容が流れていました。取り扱い説明書にはイラストで書かれたα850の絵があり、それをみるとボディの形、特にペンタ部のデザインはα900と似た形状であることがわかりました。

画像


 今回も最近はやっている、メーカーの公式ホームページで先行して情報をリークするという手法の一環なのか、まだ発表もされていないα850というカメラの取り扱い説明書を公開するというソニーの大胆な広報のしかたには、このカメラに賭ける同社の意気込みを感じさせるものがあるようです。

 フルサイズ元年の昨年に続き、今年はフルサイズの低価格元年となるのかα850の価格戦略には楽しみなものがあります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。




【 このブログに初めてコメントを書かれるかたへ 】
 このブログでは、コメント欄のご利用に関しまして、簡単なルールを決めさせていただいています。初めてコメントを書かれるかたは、必ず「プロフィール」に掲載してあります【コメント欄についてのお知らせ】を、お読みください。(下記URL)
http://profile.biglobe.ne.jp/id/f2f4d1x/index.do
 このブログではコメントを書かれて掲載された時点で【コメント欄についてのお知らせ】をお読みいただいたものとさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
D700が発売された時のキャッシュバックキャンペーンで、α900も対抗して実売20万円でした。今年には10万円台突入確実と思っていたんですが、各社とも実質値上がりしてしまいましたね。

ファインダー視野率約98%は、α900ユーザーへのエクスキューズで、実際はα700の後継機の開発よりも、α900を利用してコストダウンと同時にシェア拡大を狙っていると読み取れますが、どうでしょう?

α700の価格帯で、15万円以下なら相当数売れると思います。

聞いたところでは、α900の後継機は、今年は開発できないと言われてました....。設計者も人間ですから、残業残業では体がもたないとのことでした。
Hiroyuki
URL
2009/08/04 03:25
Hiroyukiさんこんにちは!
そうですね。状況が厳しいので値下げで競争という動きも影を潜めている感じですね。
α850の見方はHiroyukiさんと同感です。α900をうまく使いまわして手堅くまとめたフルサイズという感じでしょうか。でも価格次第ではかなり受けるのではないかと思います。α900の後継は今年ないとのおはなしありがとうございます。参考になります。今年はその上級機に全力という感じでしょうか。楽しみですね。
blog管理
2009/08/08 03:18
ソニーがα850の取り扱い説明書をリーク公開? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる