きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンから11月8日にD3Sが発表?

<<   作成日時 : 2009/08/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

 11月8日に、ニコンからD4が発表とのうわさが流れていました。内容的なものはなくたんにその日付ででるとするものなのですが、アジアのカメラ店では予約を受け付けているというはなしもありますがほんとうかなという感じです。

 タイのカメラ店で、ニコンがD4を11月8日に発売すると自社のホームページ上に掲載して予約しているひともいるという。このはなしをひろったのか不明ですが別の情報サイトでもD4が発売されるとしているようですが、このはなし、Nikon Rumors では疑問を呈していて、信じる理由がないとまで書いていました。

 Nikon Rumors でも、一応うわさサイトなので取りあげました的な感じで掲載しているようでした。ニコンからはD300Sに続いて、この秋にはD3の後継モデルとしてD3Sが登場するというのがもっぱらのうわさで、同時に発表になったD300とD3の進化の行方としては、D300だけSモデルになりD3の後継がD4とは考えにくいので、D3Sというのが現実的なのかなと思います。

 D300とD3の両機種ともに完成度が高い状態で登場しただけに、D400とD4となる際には一段と進化させる必要があると想像されることからまだ時期的にも早いと思われD4とされるこのはなしはD3Sの登場のはなしが、なんらかの理由でD4になったということかもしれません。

 ということで、11月8日という日付については一応注目しておいてもいいのかもしれません。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
D3Sが出るとして、イメージセンサーのサイズはこのままで、センサークリーニングと動画撮影機能が付くと、かなり人気が出るのではないでしょうか(^^)

個人的には今のD3で十分なのですが、動画対応は今デジタル一眼レフの人気機能のひとつですからね。
Toshi
URL
2009/08/17 23:10
Toshiさんこんにちは!
D3の後継はゴミ取りと動画がついて、そのほかの機能がブッシュアップという想像をしていますがそうなるとD4ではなくD300の後継と同様にD3Sという線に落ち着くのではないかと思い、タイトルは独断でつけてしまいました。(笑)それでもおっしゃるように人気がでると思います!そろそろ自分も動画搭載機を試してみたくなってきました!
blog管理
2009/08/17 23:23
D3は衝撃的すぎる登場でしたね。さらに上をゆくインパクトって、ちょっと想像できません^^
「こ、コレだッ。コレ買うために酒やめてやる〜」と乱心する時がまた来て欲しいものです(笑)
昇り龍
2009/08/17 23:28
D4はちょっと嘘っぽぃですよね、実際。
D3sなら可能性有りそうで、ちょっと期待しています。
センサークリーニングとバッファ増強は欲しいけど、動画はどっちでもいいかな・・・・
操作系が一桁はずっと継承してますが、正直、D300系の操作形態のほうが使いやすいので、そっちに統一して欲しいなぁ・・とか、無理かなぁ・・・。

D700xの噂も出てますね。
でも、正直D3sのほうが魅力的です。
sharlytemple@自宅
2009/08/18 00:22
D300がD300Sで出たので、おそらくD3もD3Sではないかと思います。

昨今の流れで動画機能は搭載されそうですね。
それよりなにより、D3sでもD4でもデビューと併せて何かレンズが出ないのか、そちらも気になります(笑)
marusuke
2009/08/18 09:06
D300sの時もD400という話しが上がってましたが、ニコンの場合、フラッグシップが2年かそこらで変わることは無いと思うので、順当?に行ってもD3sかD3Hでしょうね。動画はトレンドかもしれませんが、D3に乗せるならフルHDでないと格好がつかないかもです。
D300sで採用された機能の一部が同じように盛り込まれると、使い勝手が向上していいですけど、今D3を所有している人が買い増しはともかく、買い換えるほどのインパクトは無いかなぁ。
ニコンのことだから、一部の機能はファームアップで旧機種でも対応してくれるでしょうし。
ken2
2009/08/18 17:08
昇り龍さんこんにちは!
確かにD3の登場は衝撃的でしたよね!さらにその後継モデルとなると開発する側もユーザーの期待が大きいので大変でしょうね。昇り龍さんがまたお酒をやめるほどの新モデルがD3Sの次のモデルとして開発されているのか楽しみですね!
blog管理
2009/08/19 22:17
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
D3に欲しい機能は強力なゴミ取り機能ですよね!それとバッファか。あとは完成度が高いのでいまでもいじる必要はないと思うほどですね。操作性の統一はして欲しい部分ですね。D700の24MP版のうわさはほんとうなのでしょうかね。
blog管理
2009/08/19 22:21
marusukeさんこんにちは!
そうですね。おっしゃるようにD300の例にならってではありませんが、両機種ともに完成度が高いので現状ではSモデルで問題ないですよね。そのぶんD3Sの後継モデルの内容が楽しみではありますが。
新生NIKKORレンズの充実には今後とも期待したいですよね。単焦点のF1.4シリーズが早くでないかなと思っています!
blog管理
2009/08/19 22:31
ken2さんこんにちは!
そうですね!D400という名称が取りざたされていましたね。それと同じ感じですね。D3Sの動画機能はどういうものになるのか楽しみな部分ですよね。
D300もSモデルでかなり魅力度がアップしましたからD3もSモデルで魅力度はアップするものと思いますが現行のD3ユーザーが買い換えるかどうかはいまのところわかりませんね。ファームで対応できる機能はぜひ対応してもらいたいですね!
blog管理
2009/08/19 22:38
ニコンから11月8日にD3Sが発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる