きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ライカM9は18MPのフルサイズで5500ユーロ?

<<   作成日時 : 2009/08/14 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 7月の始めに、ライカに関するうわさでおもしろいものがあったことを覚えていらっしゃるでしょうか。M9がフルサイズになるといううわさは以前よりありましたが、そのセンサーの供給をめぐってキヤノンと交渉しているというものでした。

 その後キヤノンとの交渉がどうなったのか一切情報はもれてきませんが、8月10日にそのM9の価格がフランスのライカ販売店のホームページに掲載されたとうわさになり実際にそのページもみることができたようです。

 いまはその項目は削除されてしまったようですが、Leica Rumors にそのスクリーンショットが掲載されていました。それによると、M9は、18MPのフルサイズになるとされ価格は、5.500ユーロとされていました。

 いいよいよライカのMシステムのボディもフルサイズ化されて登場するのか、そしてその撮像素子はどこのものとなるのか、またCCDなのかCMOSになるのか、ライカのM9でライブビューや動画、これはまずないと思いますが、仮にそんな機能が搭載されるとライカも変わったなという時代になるのか、なんとなく楽しみなMボディのフルサイズ化のうわさでした。

 5.500ユーロを単純に14日の相場で計算すると、約74万円ぐらいになり単純に掛け算しただけなので、なんともいえませんが、ライカ販売店の価格はなんとなくほんもののような感じもしてきます。


【関連記事】
『ライカがM9のフルサイズ化で意外なメーカーと交渉中?』(2009/07/02)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200907/article_2.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
M9ようやくって感じですね。ライカの場合は新しいテクノロジーを乗せることは殆どない。のはわかっていたつもりですが、今日のフルサイズがライカ判と呼ばれていたのにM8のセンサーサイズは誰も納得していなかったと言うのが共通の感覚だったと思えます。これでライカのデジタルMシリーズ発進というところでしょうか。価格はいくらでも売れるでしょうね。私には無理ですけど(笑)。しかし、世のなかのライカ使いの方達にとっては待ちに待った朗報かと思うと私まで何故かうれしくなってしまいます。焦点距離の数字のイメージって大きいです。
きゃのらー
2009/08/15 01:11
こんばんは。現在のM8.2の定価が4999ユーロですから、それから見るとM9フルサイズで5500ユーロとは実に破格ですね。ゆえにちょっと眉唾かも知れません。つまりライカにしては廉すすぎる!(苦笑)。あるいは心を入れ替えての売るマーケッテイングなのか、発表日と予測される9月9日9時を待ちましょう♪どうせすぐには変えませんが。むしろM9がほんとうにでるならダンピングされるであろうM8が狙い目かも知れません♪
アムゼル
URL
2009/08/15 05:59
こんばんは。
記事とは少し離れてしまいますが、ちょっと空想してみました。
M9がフルサイズになって、PANA GF1ベースのコンパクト機はMマウントになるのではないかと?(フランジバックもMマウントと同サイズ)
そうするとMマウントの廉価版が出るという噂と、ライカからはマイクロフォーサーズのカメラは出さないという噂が合致します。
この推理どうでしょう?
画角が倍になってしまうからあまり意味ないですかね(笑)
HIDE
2009/08/17 00:22
きゃのらーさんこんにちは!
うわさが仮にほんとうならようやくMシリーズにフルサイズのセンサーを搭載できる技術的な目処がついたのでしょうね。ライカ判というぐらいで元祖が1.3倍では釈然としませんよね。(笑)
価格はフルサイズセンサーが安くなったのか調達先がよかったのかライカにしては思ったほど価格がアップしていないという印象を受けましたがまだうわさですから早く本物をみたいですね!
blog管理
2009/08/17 14:52
アムゼルさんこんにちは!
価格的に疑問を感じられますか。フルサイズのセンサーをうわさのようにC社から調達できれば価格もおさえることができるのかもしれませんね。M8がねらいというのはあるかもしれませんね。きっとM9のフルサイズセンサーに換装するサービスを開始するかもしれませんのでそうなると将来の楽しみができますから。
blog管理
2009/08/17 14:59
HIDEさんこんにちは!
楽しい空想をありがとうございました!
なるほどという感じで読ませていただきました。
GF1がMマウントになるという想像は楽しいものがありますね。画角の件もレンズが2倍に使えて楽しいかもしれませんね。それよりマウントアダプターを使う必要がなくなるのでけっこう受けるかもしれませんね。
blog管理
2009/08/17 15:02
ライカM9は18MPのフルサイズで5500ユーロ? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる