きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 50D後継モデルは8月19日に発表?1D系は9月?

<<   作成日時 : 2009/08/11 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

 キヤノンが8月19日に新型デジタル一眼レフの発表をおこなうといううわさが流れています。また待たれている1D系の後継モデルの発表時期も取りざたされキヤノンにも動きがありそうです。

 キヤノンの記者発表の日程が決まったということでかなり断定的なうわさが流れていました。それによると8月19日に発表があるということで、そこではEOS 60Dの発表が有力視されているようです。

 また、EOS-1D Mark V の後継モデルも9月に発表されるといううわさがあり、キヤノンの中級機からプロユース機の発表が相次いでありそうな感じです。

 8月19日というとあと1週間後ということで、時間もせまっていることから発表の日にちに関してはかなり信憑性がありそうな感じです。

 EOS 60Dの内容に関するうわさは、8月1日に、『キヤノンもEOS 60Dを市場投入直前?』という記事でこのブログでも取りあげていて、そのうわさによるとかなり気合のはいったモデルになりそうな感じでした。そのうわさの内容については下記関連記事をご参照ください。

 EOS 40Dから50Dにモデルチェンジした際に、キヤノンではキープコンセプトを貫きすぎたのか外観のデザインもほぼおなじで、内容的にもマイナーチェンジと受けとめられた感じで、販売面でもキヤノンとしては不本意な内容だったとも伝えられ、今回は本格的なてこ入れを断行して望むのではないかと予想もされれいるようです。

 キヤノンでは、ニコンのD300の後継モデルの動向をみて、50Dの後継モデルを市場投入するともいわれていたので、タイミング的にはちょうどいい時期ともいえ、キヤノンの新しいAPS-Cサイズデジタル一眼レフの中級モデルがどのような進化をとげて登場してくるのか、またあと半月で9月ということで、1D Mark V の進化についても大いに楽しみな感じです。


【関連記事】
『キヤノンもEOS 60Dを市場投入直前?』(2009/08/01)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200908/article_1.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさんこんにちは。
60D、凄そうですね。
うわさが本当なら、キヤノンのお偉いさんが言ってた、技術は出し惜しみしないというのは、本気みたいですね。
この3か月前後、EP1,α3兄弟に850、D3000、D5000、D300S、X3,60D、と、発売、発表、うわさ話も含めると、凄いことになってきましたね。
昨年後半からの不況を吹っ飛ばす勢いですね!

私のK−7も快調です!
デフォルトは色調があっさり目なんですが、懐が深くて自由度が高い印象です。設定次第でいい感じの色が出ますね。
おかげでK20Dの出番が激減です。
高感度は相変わらずニコンさん、キヤノンさんには及びませんが(^ ^;
また是非、見てみて下さい(^O^)/
ペンタックン
URL
2009/08/12 08:40
こんにちは!
50Dってほんとに影が薄かった気がしますね。中級機は40Dってイメージが未だにあるように思います。1DMk3後継機は去年のオリンピックに間にあわなくていいのかな?と気をもんでいたのですが、あれから1年たってしまったんですね。新型1D、新型D3,新型1Dsの順番に出てくると今年もまた盛り上がってしまいそうです
きゃのらー
2009/08/12 12:16
そういえば50Dは全く興味をそそられませんでした。
中級機としての実力は十分あると思うのですが、やはりユーザーがマイナーチェンジとしか受け止めなかったからでしょうか(^^)

1D系の後継機がどうなるかも興味がありますが、最近は5D3で十分間に合っているので1D3の出番が全くありません。1D系には高速連射だけでなく、もうちょっと強い個性とか位置づけが必要になってくるのでしょうね。
Toshi
URL
2009/08/12 15:22
私もキヤノンシステムは5D2の出番が一番多くなっています。
いまの時代、1D系には確かに圧倒的な性能とか個性をもとめてしまいますね。
今回は飛びついて買うかどうか微妙ですが、期待して待ってみたいと思います。。。
ささ
2009/08/13 00:07
ペンタックンさんこんにちは!
そうですね!50Dのてつはふまないという意気込みを感じますね。おっしゃるように新モデルの登場とうわさそしてそのうわさから実際に登場しそうな各新モデルとかなりにぎやかになっていますよね。メーカーも不況以前に計画していたものをだしてくるのだと思いますがそれがかえって刺激になり、この状況を吹き飛ばす勢いになっているのかもしれませんね!
K-7、快調とのことでなによりです!すでにかなり使いこなされていらっしゃるようで、お写真に反映されているようですね!いつも印象的な深い色合いに感心させられています!よろしければまたぜひみせてください!素晴らしいお写真をありがとうございました!
blog管理
2009/08/14 02:14
きゃのらーさんこんにちは!
個人的には50Dが登場したときかなり興味深く40Dとのちがいをみたのですが、とてもいいカメラになったなというのが正直な印象でキヤノンの真面目な進化のさせかたはいいなと思いました。
オリンピックから1年ですよね。早いものですね。
おっしゃるように冬季オリンピックの前の年にニコンもキヤノンもプロ機はリニューアルしてくると思うので今年の年後半は楽しみですね!1DMK3後継はどのようなモデルになるのか特に楽しみです!もちろんD3sの進化も興味深々ですけど!またフラッグシップの登場では盛り上がりましょう!
blog管理
2009/08/14 02:22
Toshiさんこんにちは!
そうですね。Toshiさんのブログでも飲み会のときも話題にもなりませんでしたね。(笑)マイナーチェンジという印象をもたれたことは残念な感じですよね。
最近は5D2の出番が多いようですね!以前バックに大きな1DMK3とズームを持ち歩いていたのをみたときは感心させられました。後継モデルはどのような個性をあたえられて登場するのかとても楽しみですね!
blog管理
2009/08/14 02:27
ささサンこんにちは!
ささサンも5D2の出番が一番多いのですか!
やっぱりいいカメラなのですね!自分もフルサイズながらコンパクトなところがいいなと感じている今日この頃です。1DMK3の後継はこれもまた気合が入ったモデルになっているものと勝手な想像をしています!
blog管理
2009/08/14 02:30
EOS 50D後継モデルは8月19日に発表?1D系は9月? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる