きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS E-3後継のうわさと来年フォーサーズでOMの名を復活?

<<   作成日時 : 2009/07/09 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

 ひさしぶりに、オリンパスのフォーサーズのうわさが流れていました。マイクロフォーサーズで盛り上がるフォーサーズ陣営ですが、オリンパスはフォーサーズ機の開発も着々とすすめているようです。

 以前少しうわさになっていたE-3の後継機の発表が、8月おそくか10月ごろにあり、同時に新レンズの発表もあるという。それはとてもエキサイティングな大きなニュースとしていました。

 E-3の後継モデルの発表準備はすでに整っているともし、後継は12MP機となりAFシステムと手ブレ補正にじゃっかんの改良が加えられているといい、アートフィルターもお約束通り搭載されるという。この後継はE-3のマイナーチェンジ版のようで、なぜネタ元のサイトでエキサイティングとしているのか不明な感じです。

 また、オリンパスでは完全に新モデルとなるハイエンド機を来年のフォトキナで発表するともしていて、その機種名はE-4やE-5ではなく、OM-N1としていました。マイクロフォーサーズでペンの名前を復活させたオリンパスは、フォーサーズでOMの名前を復活させるのか、フォトキナのひとつの見所になりそうです。

 オリンパスでは今後もフォーサーズ機の充実はおこたりなくおこなっていくようですがまだ1年近く以上時間はあるものの、E-3の後継モデルがマイナーチェンジ的な内容になりそうな感じで、その後完全に新型となるモデルがすでにうわさにのぼるということになると、その前のマイナーチェンジ版の売れ行きにも影響してきそうな感じです。

 現行のE-3も、やはり少し古い印象になりつつありマイナーチェンジとはいえそのあたりをきっちりと手直ししてくれば、基本性能は高いものがあるだけに、魅力も再度アップするのかもしれません。どちらにしても、8月末ごろから10月に注目してみたい機種のひとつが浮上という感じのうわさです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いっそフォーサーズをやめて新フォーマット(フルサイズに近い)でOM復活・・なんてことになったら嬉しいですね。現行のE-3とかE-30ではキヤノンやニコンのカメラと完全にかぶってますから・・。PENのヒットで、オリンパスも自らの行くべき道に目覚めた、、と期待したいです。PENはホント、愉しいカメラです^^/
Key
2009/07/10 10:36
こんばんは。
E-P1の画像を見ていると、新型12MP LiveMOSとTure PicXとの組み合わせで、特に高感度特性が改善されているように感じているので、マイナーチェンジも魅力的です。
また、E-P1ではすべての4/3レンズ(アダプター使用)でコントラストAFに対応しているようなので、こういった機能も見逃せません!
このマイナーチェンジでE-3が完成する。と言うのは大げさでしょうか。
レンズも楽しみですね。
しろうさぎ
2009/07/10 22:55
すいません、新機能には電子水準器、AF微調整、露出基準調整機能なんかも見逃せない部分です。
追記失礼しました!
しろうさぎ
2009/07/10 23:05
Keyさんこんにちは!
フォーサーズをやめることはできないとは思いますがあらぬ想像をめぐらせる楽しみがありますよね。オリンパスではE-400シリーズあたりで本来のオリンパスらしさということに軌道修正してきましたよね。そして今回のペンで新たにさらなる方向性を描こうとしているようですね。今後の展開も楽しみな感じですね。
blog管理
2009/07/10 23:56
しろうさぎさんこんにちは!
E-3の後継はどのような形にまとめてくるのか楽しみですね!おっしゃるようにうわさのマイナーチェンジで完成形のE-3になるとうれしいですね!追記の部分の新機能も搭載されるといいですね!オリンパスはフォーサーズも注力していくのだという見本のようなモデルになって登場させて欲しいですね。
blog管理
2009/07/11 00:01
オリンパスは、ペンの復活で、かなり予約注文が取れたみたいですので、OMブランドの復活で、シェア拡大を狙いたいところですね。

ボディサイズも、現行E-3では大きすぎるので、防塵防滴まで入れたプロ仕様で、E-620サイズまでダウンして欲しいと思います。

E-3+縦位置グリップとNikonD3では、ほとんど変わりませんから、メーカーの伝統を活かして小型軽量高性能のOMハイエンド機が欲しいところです。
Hiroyuki
2009/07/11 00:50
Hiroyukiさんこんにちは!
BCNのランキングでもE-P1はすごいことになっていますね。ペンに続いて本当にOMの名前も復活するのでしょうかね。書いておいてなんですが。
確かにフォーサーズのセンサーサイズからするとボディは大きいですよね。うわさではマイナーチェンジのようなので、サイズ的には変わらないのかなと想像しますがその後のフォトキナでだす完全な新モデルでサイズも見直してくるのかもしれませんね。
blog管理
2009/07/12 02:12
E-3後継のうわさと来年フォーサーズでOMの名を復活? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる