きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD5000はエントリーの一番下のクラスではない!

<<   作成日時 : 2009/07/05 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 「エントリー機といっても、いちばん下のクラスではなく、D40の後継でもありません。」と、ニコンのD5000の開発者のかたがインタビューで答えていました。ということはやはり一番下のモデルがまだ用意されているということなのでしょうか。

 冒頭の、「エントリー機といっても、いちばん下のクラスではなく、D40の後継でもありません。」というインタビューが掲載されたのはデジタル系の情報サイトの、ITmedia +D LifeStyle で、ニコンのD5000の開発のかたたちがインタビューに答えていました。

 このインタビューで興味深いと思ったところは、動画撮影に最適化したレンズ開発の予定を問われて、
「信号のやり取りやレンズの動かし方を工夫することで、専用のレンズでなくても速度が速いコントラストAFの実現を目指していきたいと考えています」と答えていたことでした。ニコンは動画に適したレンズを開発する方向ではなく、ボディと既存レンズの関係を最適化して対応していこうとしていることがわかりました。

また、D5000の動画機能に関しては、
「お客様からのフィードバックを経て解像感の向上や高輝度部の色づきの除去といった画質のブラッシュアップを図っています」と語り、D90よりさらに進化していることもわかりました。動画機能に関してはD5000はD90に対して下克上という感じでしょうか。

 D5000はエントリー機ながら、ニコンのかたが、いちばん下のクラスではないと明言していることで、うわさされるような、一番下のモデルとなりそうな、D3000がこれから登場するのか、また実際に登場するとしてD5000とはどのように差別化してくるのかなど楽しみな感じです。


【資料】
ITmedia +D LifeStyle
写真を楽しみ、腕を磨けるカメラ――ニコン「D5000」開発者に聞く
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/01/news042.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
D3000、出てこない方が不思議ですよね、時期の問題だけで。D3000が出る事で、Nikonのエントリー機の再整理は一息つくかな?実質上D40の後継となりそうです、よく頑張った、D40。
他にも時期的にD300s、他社対抗の意味合いでもD700X、そしてD3s、出てくるのが必然の様に思えるものが多くてわくわくしますね!
ただ、D300s、D700X、D3s共に、ライブビューボタン、情報表示ボタン(D700X以外)、D3sは+ゴミ取りと現在のデジタル一眼レフのスタンダードに合わせるには新しい金型が必要に思えて、今までのs、X付きとは異なり、完全に新機種と言えるような物が出てくるのでは?と期待しています。
しろうさぎ
2009/07/06 02:03
しろうさぎさんこんにちは!
D3000は時間の問題ででてきそうですか!
仮にこれがでればエントリー機の再編はできますね。
おっしゃるようにD40はほんとうによくがんばりましたね!今日もBCNのランクでは1位でした。
そして、今後登場してもよさそうな機種が目白おしという感じになりますね。D3がマイナーチェンジでゴミ取りを入れるとうわさでありましたが、マイナーチェンジでボディにまで手をいれてはこないのではないかと想像しています。ということで、Sタイプかなと。Fマウントを変えずにいろいろな機能をいれてきたニコンですからゴミ取りも、D3の発表から2年たち小型化できてきたのではないでしょうか。勝手な想像ですが。
blog管理
2009/07/06 23:41
ニコンD5000はエントリーの一番下のクラスではない! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる