きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックはLX3後継に裏面照射型CMOSを採用か?

<<   作成日時 : 2009/07/20 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

 7月のはじめに、パナソニックが裏面照射型CMOSをコンパクト機に搭載してくるといううわさがあることを紹介しましたが、その新モデルが8月にも発表になるというはなしがありました。

 その新機種は、LUMIX DMC-LX3の後継でLX4ともいわれているようで、LX3の後継モデルに裏面照射型CMOSを搭載して、8月に発表とされていました。またこのうわさに関連して、パナソニックからは同時にマイクロフォーサーズ機のコンパクトタイプのモデルが発表されるといううわさもありました。

 そのうわさでは以前公表された、20mm F1.7のパンケーキレンズも同時に発表されるということで、E-P1の好調なオリンパスに続いて、パナソニックからも同様なモデルが登場かと楽しみな感じなのですが、8月に発表されるのはLX3の後継のみで、マイクロフォーサーズの新モデルはないとするはなしもあり、マイクロ機に関してはあまり期待はしないほうがいいのかもしれません。

パナソニックのコンパクトタイプのマイクロフォーサーズ機の想像画像

画像


 ただ、想像で作ったものとされる、パナソニックのコンパクトタイプのマイクロフォーサーズ機の画像が期待を高めるような出来栄えで、このようなお洒落なモデルでEVF(パナソニックではLVF)内蔵の新モデルが登場すれば、ちょっとマイクロ機にもぐらぐらきてしまいそうな感じです。

 画像はパナソニックの初代フォーサーズ機の、LUMIX DMC-L1のデザインをモチーフに洗練させた感じで、一瞬これがパナソニックのコンパクトタイプのマイクロフォーサーズ機かと思うほどまとまり感のあるデザインに感じられ、このまま登場してほしいと思うほどでした。


【関連記事】
『パナソニックが裏面照射型CMOSをコンパクト機に初搭載?』(2009/07/06)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200907/article_6.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、お早う御座います。
え?裏面照射型(BSI(Backside illumination、裏面照射))CMOSを搭載ですか?特許(ソニーと米Omni Vision Technologies社が保有)の関係からそれは無いような気がしますが・・OEM提供だったとしても、相当な金額を吹っかけられるかと・・・何しろ大元のソニーですら、自社のコンデジにはまだ搭載していませんから・・
もし仮にフォーサーズサイズにするにしても、現在の時点で大型の現用CMOS(静画用)との画質的な差が余り無いらしい・・とか、大型化するには莫大な資金が必要・・とかと言う噂も聞きますし、お金を掛けて開発したPanasonic自社製のLiveMosセンサーをドブに捨てる事になるので有り得ないかと・・・
まぁ、真相は判りませんが・・・出たとしても高額になることは必須かと思います(買わないの?と聞かれるとアレですが(^^;)
あーる
2009/07/23 08:21
あーるさんこんにちは!
詳しいご説明をありがとうございます!
書いておいてなんですが実際にどうなのでしょうねというのが自分でも正直なところです。うわさレベルではもう既定路線のようなはなしになっていますよね。
家電メーカ(に、かぎったことではないのかもしれませんが)では想像以上にクロスライセンスがおこなわれいるようです。なので絶対に不可能ということはないのかなと思いこの話題を取りあげてみました。
はなしは飛びますが、実際にはまだDSLRに使えるようなサイズは当面無理というはなしもあるようなのですがソニーがDSLRに載せてくるといううわさまであるようです。こちらのほうが、それはないでしょう!と思ったりするのですが。(笑)うわさは楽しいですね!
blog管理
2009/07/24 01:57
いつも楽しく拝見しています。
アップされた画像は パナソニックのフォーサーズ第1号機「ルミックスL1」にそっくりなのですが....
隠居
2009/07/24 07:33
これです!欲しかったマイクロフォーサーズは!
あ、どうもお久しぶり(半年ぶりくらい?)のカキコです。
E-P1のデザインはちょっと自分の趣味じゃない方向へ行ってしまったので、パナに再期待です。(G1の時に一回裏切られてるので)
LC1やL1がギュッと小さくなった感じがいいですね。
あんまり早く出されると予算が捻出できないので、年末くらいでいいです(笑)
HIDE
2009/07/24 19:20
隠居さんこんにちは!
お久しぶりです!いつもご覧になっていただきありがとうございます!
この画像を初めてみたとき、やはり自分も同じ印象を持ちました。なので仔細に見比べてみましたがL1を元にしてマイクロフォーサーズ風に仕立てたという感じがしました。単に縦横比を変えただけかもしれません。(笑)でもグリップの造形などはけっこうちがうようにもみえたりしました。個人的にはこのデザインなら欲しいと思いました。
blog管理
2009/07/25 03:22
HIDEさんこんにちは!
お久しぶりです!
自分も、HIDEさんとまったく同感でこのデザインなら欲しいと思いました!(笑)このデザインでGH1と同じ動画機能が搭載されれば恐いものなしですね。いくらぐらいになるのでしょうね!って、気が早い。(笑)
9月に登場という、うわさが新しいところで流れていましたよ!
blog管理
2009/07/25 03:27
パナソニックはLX3後継に裏面照射型CMOSを採用か? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる