きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ライカがM9のフルサイズ化で意外なメーカーと交渉中?

<<   作成日時 : 2009/07/02 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

 ライカのMデジタルに関するうわさがときどき流れています。現行のM8、M8.2にたいして、M9ではフルサイズになるのではといううわさがぽつりぽつりとでていましたが、今度はそのセンサーに関してのおもしろいうわさがありました。

 現行のM8、M8.2の撮像素子は1.33倍のCCDで、それがうわさでは、M9でキヤノンの、EOS 5D Mark U に使用されているフルサイズCMOSを使うのではというもので、現在ライカとキヤノンのあいだでは供給にむけて交渉中であるという情報があったという。そしてそのうわさでは、M9は2010年のフォトキナで出品されるとしていました。

LEICA M8.2

画像


 ライカといえば、パナソニックとの協業が知られていますが、キヤノンからフルサイズセンサーの供給をM型ライカむけにうけるというはなしは初めて聞くもので、仮にうわさがほんとうなら興味深いはなしという感じです。

 過去にライカが経営不振に陥ったときに、パナソニックが買収するのではないかといううわさが流れましたが、同時にキヤノンの名前も取りざたされたことがあり、そのときは意外な会社名がでてきた印象をうけましたが、今回またキヤノンの名前がでてきた感じで、実際に水面下でセンサー供給の交渉がおこなわれているとするとおもしろい展開という感じです。

 ライカに関するうわさでは、ほかにもマイクロフォーサーズ用のレンズをだすといううわさもあり、もしほんとうなら、マイクロフォーサーズに新たな魅力が加わることになり、ライカによる強力な応援となりそうです。

 そのマイクロフォーサーズ用のライカレンズは、フォーサーズ用のライカレンズとおなじように、パナソニックによる生産となるようです。

 ライカのMデジタルも、M9でいよいよフルサイズ機となるのか、そしてその実現にむけてはほんとうにキヤノンと交渉中なのかなど、ひさしぶりにわくわくしてくるようなうわさという感じでした。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは実現したら凄いですね。
個人的なイメージではRFといえばまずは広角。フルサイズ化を待ち望んでいるファンは多そう!
ささ
2009/07/04 00:01
ささサンこんにちは!
そうですね!キヤノンの高感度の技術も提供してもらってM9が驚異の高感度性能を持つなんてことにでもなるとすごいですよね。でもライカにDIGICがはいるとライカじゃなくなるかな。。(笑)
ライカのレンズほかMマウントレンズをフルサイズで使いたいと思っているかたは多いと思うのでこれが実現したら売れるでしょうね。
blog管理
2009/07/04 00:21
実現すると良いですね。でも、とても手に入る値段ではないでしょうね。マイクロフォーサーズ用のレンズには興味があります。昨日オリンパスEP−1手に入りました。ホワイトタイプを買いましたが、思ったよりも落ち着いた色です。コンパクトなわりに少し重く感じますね。
Msumida
2009/07/04 06:19
Msumidaさんこんにちは!
E-P1のご入手おめでとうございます!
いいですね!自分もお店で手にとってみましたが少し持ち重りがしてコンパクトカメラとはやはりちがいを感じました。ホワイトのボディもチャンスがあればみてみたいと思います。
ライカのMデジタルはやはりフルサイズでというかたが多いのではないかと思います。せっかくのMレンズがそのままの画角で使えないのはつまらないですからね。このうわさは実現して欲しいと思います。
blog管理
2009/07/05 01:13
ライカがM9のフルサイズ化で意外なメーカーと交渉中? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる