きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックスはDSLRの定期的なモデルチェンジをやめる?

<<   作成日時 : 2009/07/17 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

 売れ行きも好調なペンタックスのK-7の開発者インタビューがネットに掲載されていました。それを読むとペンタックスではK-7をデザインするにあたり、過去の名機LXのデザインモチーフを採用していたことがわかりました。

 インタビューが掲載されていたのは、CNET Japan で、HOYA PENTAX イメージング・システム事業部マーケティング統括部商品企画グループ マネージャーの川内拓氏と商品企画グループの若代滋氏が答えていました。K7のデザインについて、

「そもそもLimitedレンズは、アルミの削り出しやシャープなデザインが特徴です。それに合わせるとなると流線型ではなく、シャープでソリッドなイメージを持たせたいと思いました。なにもかもてんこ盛りという機種で、過去の名機である「ペンタックス LX」を意識した形となっています。」と語り、リミテッドレンズにあわせたデザインをつくるうえでLXのデザインを意識したことが語られていました。

 今回K-7とともに発売された2本のキットレンズが簡易型ながらWR(Weather Resistant 簡易防滴構造)を採用し、その性能がどのていどなのか知りたいところでしたがこれに関しては、

「雨程度であれば安心して撮影を行えるようになりました。また、見た目にわかりやすくマウント部には赤いシーリングが施されています。」ということで、通常の撮影で雨がふっても安心して撮影ができることがわかりました。またWR機構は今後ペンタックスのレンズに普及させていくといい、

「基本的にWRという簡易防滴は今後のレンズに採用して普及させていきたいと考えています。「屋外で使うなら弊社のレンズは最適ですよ」とアピールしていきたいですね。」と、アウトドアに強いペンタックスというイメージも今後同社のデジタル一眼レフのアピールポイントになりそうです。

 手ブレ補正機構の、SR機構を使った自動水平補正と構図微調整の機能の搭載に関しては、レンズによるケラレの問題など社内で賛否があったと語られていて興味深い感じです。

 インタビューでおもしろいなと感じたのは、ペンタックスの得意なカラーバリエーションをK-7でも計画があるのかを聞かれ、マグネシュウムボディでの塗装のむずかしさを語っているところでした。また、ペンタックスでは今後定期的なモデルチェンジはおこなわないともとれるような発言が終りにあり、これからは、こだわりのあるもの作りにつとめていくという姿勢を語りインタビューをしめくくっていました。

 インタビュー記事ではさらに興味深いK-7のくわしい内容が語られています。


【資料】
CNET Japan
トップ インタビュー パーソナルテクノロジー
小型一眼レフ、ペンタックス「K-7」開発秘話“隙のないモノづくり”の裏にあるもの
2009/07/10 16:48
http://japan.cnet.com/interview/tech/story/0,2000055961,20396386,00.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
D300ユーザーですがK-7とLimitedレンズ非常に魅力的ですね。注目してる人は多いと思います。
先日、今月末に閉館が予告されたペンタックスカメラ博物館へ行ってきました。こういう施設を長く維持してきたカメラメーカーは尊敬に値すると思いましたが、昨今の経営環境から閉館も致し方ないのか、非常に残念です。
ペンタックスに敬意をはらってK-7導入といきたいところですが、私自身の経済環境からはむずかしいのでコンデジの新製品W80の方を購入しました。
ニコンにも質感のあるLimitedレンズを期待するものです。
5700
2009/07/19 22:23
5700さんこんにちは!
そうですね!K-7は発表展示会でみてきましたがこのブログで書いた通りカメラとしての部分の魅力が高くてとてもいいカメラだと思いました。カメラ博物館の閉鎖はなんとも残念なことですよね。おっしゃるように自分も余裕があれなK-7は実際に使ってみたいなと思うカメラです。ニコンにはぜひ質感の高いD90クラスのフルサイズに期待したいです。そして単焦点も充実に期待したいですね!
blog管理
2009/07/21 00:49
ペンタックスはDSLRの定期的なモデルチェンジをやめる? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる