きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーは近い将来フルサイズ機3機種体制で攻勢?

<<   作成日時 : 2009/07/14 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 ソニーは7月14日、α700の生産完了を発表しました。すでに販売現場では流通もなくなっていたところもあったようで、正式な終了は時間の問題と思われていました。そして、この生産完了とあいつぐかたちで、ソニーの新モデルのうわさも流れていました。

 そのうわさとは、ソニーはフルサイズ機を2機種だすというもので機種名は、α800、α1000という2機種の名称がでていました。またα500というモデルもでるとされ、以前このα500とともにα550という2機種のデジタル一眼レフが登場するといううわさがありましたが、今回のうわさでは、α500はエントリー機の後継的位置付けとされ、今回α800とα1000という名称が新たにでてきた感じです。

 型番からするとα800はα700の後継に位置するのかなとも思えますし、α1000はα900の後継とも思える感じです。ソニーがフルサイズ機に注力するのは、αレンズにはカールツアイス製のレンズとGレンズがあり、それらをフルに活かすためとされているようですが、他社のフルサイズ機が昨今の経済状況から販売面で苦戦しているなか、ソニーがほんとうにうわさのようなフルサイズ機の展開をおこなうのか、うわさが仮にほんとうなら動向が注目されそうです。

 6月末にも、ソニーが8月にフルサイズ機を2機種だすといううわさが流れましたが、そのときはプロ用機ともう1機種は廉価モデルとされていました。今回のうわさでは、ソニーのデジタル一眼レフのラインアップは10機種で完成し、そのうちフルサイズ機は3機種になるともありました。

 それぞれの機種にわりふられた役割というか位置付けはどのようなものとなるのか、仮にうわさがほんとうなら今後のソニーのデジタル一眼レフの戦略にもかかわることなので内容に関しても知りたいところです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今まで際立った動きのなかったSONY
やっと体制が整い本気を出したのでしょうか?。
今までのデジ1眼、ビデオという枠にはまらない
新しいジャンルを目指すのでしょうか?。
私個人的にはフィルムのデジ1眼とビデオの融合、
デジタルシネマの形になっていくのでは?と考えています。 
デジ1眼のαの技術、デジタルシネマのCINEALTAの
技術、その2つが一緒になると考えただけでもわくわくします。
そういう意味でSONYは日本版のREDデジタルシネマを目指しているのではないでしょうか?


CINEALTA
2009/07/15 12:12
ケイさんこんばんは。
ソニーですが、ついこの間APSC3機種を発売したばかりで、さらにフルサイズ2機種追加となると、これはもう、ものすごい投入サイクルになりますね。
ただ、種類増やせばいいってもんではなく、一つ一つ、しっかりコンセプトを練り上げる必要があると思います。
ユーザーに訴えかけるものが無いと、今の景気ですと、出したはいいが全然売れずに大赤字、なんてことになりかねません(種類少なくても赤字のメーカーもありますが(^ ^;)。
少なくともAPSC3機種のような、とりあえず出しました的なモノでないと良いのですが・・。
α900があれだけのスペックを持ちながら、売れ行きは厳しいという現状を、ソニーが新機種でどう打破していくのか、とても興味深いですね。
ペンタックン
URL
2009/07/15 23:03
CINEALTAさんはじめまして!
コニカミノルタから事業譲渡を受け、継続の段階からようやくソニー本来の独自路線を打ちだせる段階になってきたということでしょうかね。DSLRの動画機能は各メーカーで考え方が微妙にちがうように感じていてそこにソニーも参入する際にはさらに独自の動画機能という位置付けになるような感じがしますね。おっしゃるようにうわさではソニーはREDを視野にいれているというはなしもあるようで、どのような形で搭載してくるのかとても興味があるところです。
blog管理
2009/07/17 22:44
ペンタックンさんこんにちは!
そうですね。このうわさがもしほんとうならすごいと思います。おっしゃるようにただ機種数を増やすだけなら簡単ですがそれぞれコンセプトも作りこむことが大切ですよね。うわさでは、先日の3機種はつなぎ的なもののようで、これからでるのが本命のようです。
ソニーはプロ用機も視野にいれているというはなしもありフルサイズ2機種の上位モデルの内容が早く知りたい感じですね!
blog管理
2009/07/17 23:09
ソニーは近い将来フルサイズ機3機種体制で攻勢? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる