きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 一部マイクロニッコールが海外の公式HPで終了案内掲載?

<<   作成日時 : 2009/07/11 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 ニコンのシンガポールの公式ホームページに、2本のレンズの生産終了の案内が掲載されています。海外のうわさサイトにでていたもので、公式ページに掲載されていることを確認できる状態となっていました。

 ニコンシンガポールのホームページ(HP)に、2本のAFマイクロニッコールの終了が案内されていました。下記URL。

 Nikon Singapore
 http://www.nikon.com.sg/products.php?categoryid=27&discontinued=1

 その2本のレンズは、Ai AF Micro-Nikkor ED 200mm F4D(IF)と、Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D で、60mmマイクロのほうは新しいレンズが登場しているので、置きかわる感じでいずれ整理の対象になるのではないかと思っていましたが、200mmのほうは後継のレンズもなく、このまま終了してしまうのか、あるいは新レンズが今後登場するのかのこのあとの展開がきになるところです。

 例によって、日本国内のニコンの製品情報のレンズのページではまだ終了の案内はでてなく、いまのところまだ入手が可能なようですが、200mmマイクロはもしねらっているかたがいらっしゃるなら早めの対応をされたほうがいいかもしれません。

 個人的には、Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D の美しいボケの描写が好きなので、このレンズは長生きしてほしいなと思っていたのでちょっと残念な感じです。

 海外のうわさでは、ニッコールレンズに関していろいろなレンズのディスコンのうわさが流れていますが、うわさにのぼっているレンズで実際に日本で終了となっているレンズはなく、今回のはなしも実際にはどうなのかきになる感じですが、今回は海外とはいえニコンの公式HPに案内がでていることから、国内でもメーカー在庫で終りということになるのか、マイクロニッコールの動向に注目していきたいと思います。


【資料】
Nikon Singapore
http://www.nikon.com.sg/products.php?categoryid=27&discontinued=1

【資料】
ニコン
製品情報 レンズ
Ai AF Micro-Nikkor ED 200mm F4D(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_ed_200mmf4d_if.htm
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本と海外のマーケットの売れ筋や利益率の違いもあって、日本と同じようにすべての商品を在庫するのではなく、その国の事情にあわせてるのもあると思います。

Nikonの生産ラインは、売れ筋のズーム以外、作っては休み、作っては休みを繰り返しているようで、国内向けでも当事者以外わかりにくいのでは?

海外でカメラを売っている店舗は、けっこう小さかったりするので、日本の量販店に慣れてしまうと、ちょっと違和感があったりします。海外の人は、どこでカメラを買っているのか、いつも不思議に思っているのですが....。
Hiroyuki
2009/07/13 00:56
Hiroyukiさんこんにちは!
なるほどそういう感じなのですね。特に単焦点などは毎日フル生産するというものでもないでしょうしね。
以前レンズの生産についてなにかで読んだことを思いだしました。また海外のカメラの販売事情も国にもよりかなりちがうものなのですよね。ということで、今回の2本のレンズに関して、ますますわからなくなった感じですね。(笑)
blog管理
2009/07/13 02:55
一部マイクロニッコールが海外の公式HPで終了案内掲載? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる