きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン デジタルカメラ専門のファームウェア開発会社を設立

<<   作成日時 : 2009/07/01 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 ニコンは6月30日、デジタルカメラ向けのファームウェアの開発に関して、子会社のニコンシステムと富士通ビー・エス・シーのあいだで合併会社を設立してデジタルカメラ向けファームウェア専門の開発会社を設立することを発表しました。

 ニコンシステムと富士通BSCが合併会社を設立して誕生するのは、株式会社ニコンイメージングシステムズというデジタルカメラ専門のファームウェア開発会社で、2009年8月から営業を開始する予定という。

 カメラメーカーがソフト開発専門メーカーと合併会社を設立してまで、デジタルカメラ専門のファームウェア開発会社を設立するという例は聞いたことがない感じで、事業内容をみると、「ニコン製デジタルカメラおよび交換レンズ用ファームウェアの開発」とあり、カメラにかぎらず交換レンズもふくまれていることから、ニコンのデジタルカメラとリリースにはありますが、特に高度化の進むデジタル一眼レフのファームウェアの一層の開発速度アップを合併会社の設立で促進していくものと思われます。

 リリースにも、「プラットフォーム化を促進し、より一層スピーディーかつ高品質なファームウェアの開発を目指します。」と書かれているので、ニコンのデジタル一眼レフの開発速度をよりスピーディなものとするねらいがあるものと思われ、この後のニコンの新モデルの開発サイクルにも変化がでてくる可能性もあり、より期待が高まります。


【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2009年6月30日
ニコンデジタルカメラ向けファームウェア開発のスピードアップと品質向上を促進
ニコンシステムと富士通ビー・エス・シーが合弁会社を設立
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0630_01.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
公式HP、急いで見てまいりました。
営業がはじまってからどんな展開がうまれるものか楽しみです。
「品質向上促進」という部分に期待が高まりますね。
おっと、私のPCもいーかげんに向上促進しないと。。。(苦笑)
昇り龍
2009/07/02 20:43
もしかすると、制御が難しくて製品化できていない
レンズとボディのW手ぶれ補正8段なんてカメラも
発売されるかも知れませんね。

実験はしているけど、実用化になってないと言う
話を聞いたことがありますが、どうでしょうかね?
Hiroyuki
2009/07/03 01:50
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!合併会社まで作るのですから、いままでとおなじでは意味がありませんよね。どのような展開になるのか楽しみですね。D3は比較的PCにはやさしいのでまだだいじょうぶと思いがちなのでしょうか!
blog管理
2009/07/03 02:00
Hiroyukiさんこんにちは!
なるほど!少しわすれていましたが以前うわさでありましたよね。両方で制御するとどれぐらいの効果が期待できるのか楽しみな感じですね。すでに実験はしていても不思議ではないですよね。そのあたりも守備範囲ということに新会社がなっているのか知りたくなりますね。
blog管理
2009/07/03 02:03
ニコン デジタルカメラ専門のファームウェア開発会社を設立 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる