きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょんなことからSB-400のよさを再認識

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

 カメラ情報サイトの記事を読んでいて、いまのデジタル一眼レフに用意されているコンパクトなフラッシュの性能の高さに感心してしまいました。最近キヤノンから発売されたフラッシュなのですが、バウンス機能もありそれを使用した作例をみると大型のフラッシュで撮影したのかなと思うほど。

 デジカメWatchの『デジカメアイテム丼 キヤノン「270EX」 バウンスに対応した小型ストロボ』という記事で、EOS Kiss X3 とともに発表された270EXという小型のストロボを取りあげていて、その記事の作例をみて、小型のわりにバウンス撮影でもよく光がまわっているなと感心してしまいました。

 デジカメWatch
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090609_280809.html

 EOS Kiss X3 とともに発表されたように、270EXは小型なストロボながら天井に向けたバウンス発光が可能となっていて、(横位置撮影時)その発光部分の上方にバウンスする際のユニークな発光部の動きが、発表されたときはユーモラスな感じという印象しかありませんでした。

 今回、デジカメアイテム丼の記事でバウンス撮影された写真を実際にみて、その効果の高さに小さくてもこんなに使えるのかと感心させられたというわけでした。そして、思いだしたのがニコンにも同じようなフラッシュがあったなということでした。

 ニコンのSB-400というスピードライトも、270EXと大きさ、使い勝手、価格などとても似たようなもので、というかニコンが先に、D40とともにSB-400を発表しているので、(D40は2006年11月発表)2年半以上前にバウンス可能な小型フラッシュを発売していたことになります。

 デジカメWatch
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/10/5339.html

 改めて、デジカメWatchからSB-400の記事をさがして読んでみると、SB-400の性能の高さにおどろかされました。詳細はリンク先の記事でご覧になっていただければと思いますが、よく考えられたフラッシュであることを他社の似たようなストロボの記事から、いまごろになって再認識しました。

 これは、D40を愛用するものとしては、ひとつあってもいいアクセサリーだと思い買うことを決めました。


【フラッシュの表記について】
 メーカーにより、フラッシュの表記が異なるため、キヤノンの記述ではストロボ、ニコンの記述ではスピードライト、総称してフラッシュという表記で記事を書いています。


【資料】
デジカメWatch
デジカメアイテム丼
キヤノン「270EX」 バウンスに対応した小型ストロボ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090609_280809.html

【資料】
デジカメWatch
ニコン D40【第3回】小型外付けストロボ「SB-400」は魅力的
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/10/5339.html

【資料】
キヤノン
製品ラインアップ アクセサリー[ストロボ関連]ストロボ
スピードライト270EX
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3806b001.html

【資料】
ニコン
製品情報 スピードライト
スピードライトSB-400
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
SB-400を愛用していますが、かさばらないので、重宝してますよ。カメラバッグの片隅に入れておいても、邪魔になりません。
バウンスもできて、調光補正もできるので、ホント頼もしいですよ。
58Caddy
2009/06/10 01:14
キヤノンの270EXですが、小型でもバウンスや
照射角度調整が可能で、しかも取り付け部に
金属部品を使用して信頼性を高めた作りには
感心いたしますね。
この様なフラッシュ、ペンタでもラインアップに
加えて頂けると、嬉しいですね。
最近、ペンタ純正AF540FGZフラッシュを使って、
マクロストロボ撮影して見ました。
制御は一寸だけ、露出補正や発光補正すれば、
実に正確な照射してくれました。
ただ、フラッシュ本体が大きくて重いので、
アクセサリーシューに装着可能な小型雲台(UN商会)
ですと、フラッシュを傾けて固定する際に、
その重量の為、心許無い感じで固定し難いでした。
ですので、この様なフラッシュは多方面で重宝しそうな
商品かと、思いますね。
きょろちゃん
2009/06/10 01:42
バウンス可能な小型のスピードライトがトレンドみたいですね、270EXやSB-400以外でも、ソニーのHVL-F20AMとか。
サンパックのRD2000も同系統のデザインですが、残念ながらバウンスもハイスピードシンクロも出来ません。
Rin^2
URL
2009/06/10 08:10
D40を買うときにSB-400を一緒に買いました。今フラッシュはこれしか持ってません(^^)
室内で犬撮りするくらいなので、十分だと思ってますが、横位置で上にしかバウンスできないとか、もう少し光量が欲しいなぁと思い、上位機種を買おうかとも思ってました。が、とりあえずTTL調光コードSC-28を買いました(いずれ大きなフラッシュを買っても使えるし)。とても便利になりましたよ♪
るび夫
2009/06/10 09:16
そういえば発光面がチルトアップするのって、
大昔のSB-15/17でも採用されていましたよね。
あたし使ってました(^_^)/

あれもコンパクトながらTTL調光対応など
“使える”スピードライトでした。

デジタルになってバウンスの重要性がより
高まった現在、この“温故知新”ともいうべき
アイデアを採用したところに、ストロボ調光では
定評あるニコンの見識の高さが伺えますね。
こりじょん
2009/06/10 12:12
私もD40用にSB-400を買いましたが今ではD3でも愛用しています。
ニコン機でスピードライトを使う場合の90%くらいをコイツでカバーしています(^^
かさばらないし軽いし。
ささ
2009/06/10 19:07
むむ、本当に「ひょんなことから」(ケイさんの記事から^^)SB-400が欲しいぞ、コレは必要だぞと感じてしまいましたよ(笑)
高感度に甘えきって、最近ほとんど出番のない自分のSB-800をD40Xにくっつけてみましたら「ますます必要だ」と感じてしまいました。
コンパクトなスピードライト、イイですね〜。ホントに欲しいなぁ^^
昇り龍
2009/06/10 20:51
今晩は。私もSB400を持っています。最近はこればかり使っています。何時も持ち歩いています。D5000にも丁度いい大きさですから、気に入っています。
Msumida
2009/06/10 21:12
58Caddyさんこんにちは!
SB-400愛用されていたのですか!今度記事にして読ませてください!こんなに時間がたってから認識を新たにするとはおはずかしい感じですがかなり優れもののようですね!
blog管理
2009/06/10 22:44
きょろちゃんさんこんにちは!
キヤノンの270EXには記事を読んで感心してしまいました。ペンタックスにはまだないのですか。
K-7がでてそうとうな台数がでるとユーザーからそういった要望も寄せられるかもしれませんね。今回のような小型なフラッシュはあると重宝するものですよね!
blog管理
2009/06/10 22:47
Rin^2さんはじめまして!
ソニーからもこれから発売ででていますよね!
HVL-F20AMのたたみかたにはなるほどという感じを受けましたが、ソニーはフラッシュに凝っていてHVL-F58AMのバウンスのしかたにはおどろかされました。
フラッシュも一眼レフのデジタル化で高感度が使えるようになり小型のものの利用価値が上がり再認識の時代になっているのですね。サンパックもフラッシュの老舗としてこれからおなじようなコンセプトの小型なモデルがでてくるのかもしれませんね。
blog管理
2009/06/10 22:55
るび夫さんこんにちは!
るび夫さんもご愛用されていますか!なかなかいいようですね。自分はおくればせで、いまごろになり再認識でした。少しISO感度を上げればこれで十分ですよね。さらにバウンス方向の制約もおっしゃるように調光コードを使えばとりあえず解決できますしね。自分もコードは持っているのでおなじことを考えていました!
blog管理
2009/06/10 23:00
こりじょんさんこんにちは!
なつかしいスピードライトですね!確か発光面だけくるりと動くものでしたよね。そう考えるとニコンにはコンパクトな機種で歴史があるのですね。デジタルになりいまでは高感度が問題なく使えるようになり小型のものでも利用価値がぐんと上がり“温故知新”のアイデアがいまになり価値も高く生まれ変わった感じですね!
こりじょんさんのおっしゃる、「ストロボ調光では定評あるニコンの見識の高さが伺えますね。」には、まさに同感です!
blog管理
2009/06/10 23:08
ささサンこんにちは!
ささサンもご愛用でしたか!D3でも使われているのですね!D3につけるとどのような感じでしょう。ユーモラスな感じでしょうか。ささサンの使用で90%をカバーするとはもうこれ1台あれば十分ですね!皆さんのご意見はとても参考になります!
blog管理
2009/06/10 23:11
昇り龍さんこんにちは!
あれれ!昇り龍さんも欲しくなりましたか!(笑)
自分だけでなくてよかったです!(苦笑)おくればせながら今ごろになり、SB-400を再認識してしまいました。これはかなり使えそうですね。調光コードはもうあるのでいろいろと使えそうです!コードもお勧めしておきます!(笑)
blog管理
2009/06/10 23:15
ニコンのスピードライト、買うとしたらSB-800がいいか、SB-900がいいか、どちらがいいかなと思案していましたが、今回の記事とみなさんのコメントを読んで、SB-400がいいと思うようになりました(笑)
最近、極力機材をコンパクトにしたいなと思っていたので、そういう意味でもバッグに入れてもかさばらないSB-400、魅力的ですね!
yamataka
2009/06/10 23:15
Msumidaさんこんにちは!
Msumidaさんもご愛用ですか!それもこればかりとはかなりよさそうですね!D5000とも相性はよさそうですよね。やはり優れものなのですね!
blog管理
2009/06/10 23:17
yamatakaさんこんにちは!
スピードライトをご検討中でしたか。この記事で簡単に決めて後悔しないでくださいね!(笑)でも400はかなり優れもののようですのでひとつあってもよさそうですけど。機材をコンパクトにしたいとのことですが重いとついなにか置いていこうかなということにもなりかねませんよね。SB-400には離して使うときに便利な調光コードもお勧めしておきます!
blog管理
2009/06/10 23:21
こんばんは。
デジタル一眼レフになって、高感度撮影が容易になった事が、どうしても光量が小さくなる小型スピードライト(あえてスピードライトです、笑)の活躍の幅を広めている・・・・という事でしょうか。

僕の場合は、連射やより発光量が必要な事から(腕が悪い部分を機材で補っているだけとも言いますが)、余裕のあるSB-800とかの大型スピードライトを使用するのがほとんどです。
最近の小型スピードライトの残念な所は、ボディ側から調整するしかなく、他社製のものと組み合わせる時や、マニュアル発光時に不便な所が多い所でしょうか。
ほとんどの人には関係ないと思うのですが・・・・。
逆にマニュアルありきの一昔のスピードライトの方が使いやすい場面もあり、逆に見直す事があったりします。
ちょっと大きめですが、SB-20とか使いやすいです。(自分で言うのもなんですが、相変わらず変わった奴です)
しろうさぎ
2009/06/10 23:33
SB-400はD40を買った一月後には買ってましたね。
小型で意外と光量があって、それでもリーズナブルで。
いまだに大事に使ってます。(貸し出しもしてますがw)
ちょっとしたイベントでも届きますし、つけっぱなしにしてた18-135の様なちょっと太めのレンズでもケラれが出なくて便利です。
仰々しくないのが一般人には威圧感なくて便利です。
sharlytemple@自宅
2009/06/10 23:50
しろうさぎさんこんにちは!
デジタル一眼レフの高感度域の性能が上がったことで小型のフラッシュの利用範囲が広がったことはあると思います。(ここではフラッシュ 笑)
ただ小型なぶん電池の本数も少なくリサイクリングタイムを求める利用には当然向かないと思いますし、大光量を必要とするシーンにも向かないということはありますよね。要は適材適所で機材を選ぶということになると思います。SB-400のコントロール性に関しては使いにくいという見方もあると思いますが、あの小さな本体にボタンや液晶パネルを付けるのもコストの面からも大変かなとも思いますし、カメラ側からにすることで多彩なコントロールも実現されてもいるようで、個人的にはよく考えられていると思いました。用途に応じていろいろなスピードライトが用意されていますので無理してSB-400を使うことはないですね。しろうさぎさんの使用環境で使い勝手のいいスピードライトのおはなしをされていると思いますので、そんな風に思ってませんのでご安心ください!
blog管理
2009/06/11 00:22
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
sharlytempleさんもご愛用されていましたか!
皆さんのコメントを拝見しているともうこれは買わないとだめですね!(笑)そしてかなり使い勝手もいいようですし使いでもあるようですね。なるほど!威圧感がないというメリットもあるのですね!お使いのかたならではのおはなしでとても参考になりました!
blog管理
2009/06/11 00:27
ひょんなことからSB-400のよさを再認識 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる