きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターも着々と!

<<   作成日時 : 2009/06/08 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 オリンパスのマイクロフォーサーズ1号機の発表が秒読み段階となりその写真や画像が断片的にネットに流れて、発表前から盛り上げている感じですが、その登場にあわせるかのように、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターも老舗メーカーから発表されました。

 マウントアダプターの製作で有名な、宮本製作所から、マイクロフォーサーズ向けのニコンFマウントレンズ用、NF-M4/3 とヤシカコンタックスマウントレンズ用、CY-M4/3 が6月5日より発売が開始されました。

画像


画像


 すでに、マイクロフォーサーズ向けマウントアダプターとしては、キヤノンのFDレンズ用とライカMレンズ用のアダプターが発売されていて、特にFDレンズのユーザーには好評を得ているようです。

画像


 またライカMレンズ用のマウントアダプターもいろいろなメディアで取りあげられ、マイクロフォーサーズ機がマウントアダプターを介してのレンズ遊びの楽しさという面で紹介されることも多いようです。

画像


 そこに、6月15日にオリンパスから第1号となるマイクロフォーサーズ機が満を持して発表となりパナソニックが先行していたマイクロフォーサーズも3機種目となるモデルが追加され、同規格の注目もさらに高まるものと思われます。

 そんなタイミングに、宮本製作所から、RAYQUAL ブランドでマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターが追加で発売され、マイクロフォーサーズ機にアダプターを重ねることなく直接装着できるレンズマウントが4種類に増えて、側面からマイクロフォーサーズを応援している感じです。


【資料】
宮本製作所
RAYQUAL
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
Micro4/3用アダプタ
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんばんは〜!
実は2005年の年末頃に初めてのデジ一選びの際に
所有している、レンズ資産を生かす方法は無い物かと
思い、レンズアダプターの使用を検討しました。
所有レンズはキヤノンFDレンズ群でして、20年近く
掛けて「Lレンズ」も数本、揃えており自分で言うのも
おこがましいですが、苦労しました。揃えるのに。
結局、EOSに装着するには、補正レンズ付きのアダプターしか使えず、制約も多いので断腸の思いで諦めて
しまい、ペンタックスに乗り換えた次第です。

それが、最近になってFDレンズとマイクロフォーサーズ
アダプターが実現されて、生かせる様になったのですから、正直、数年早ければ手放さずに済んだのに〜!!!
残念です。
まあ、今更仕方ありませんが、アダプターが
実現出来た事は実に素晴らしい〜!!
きょろちゃん
2009/06/09 22:33
きょろちゃんさんこんにちは!
フォーサーズ規格が登場したときでも、いまのマイクロフォーサーズ規格の登場は予想もできませんでしたので当時FDレンズを手放されたのもしょうがないことですよね。いまにして思うととても残念なことですが。
もし手元にあったとしても、今度はマイクロ機の選定に悩むこととなり、またマイクロ用レンズも欲しくなると思いますし複数マウントの悩みもでてこまったことになっていたかもしれませんね。でもそれはそれで楽しい悩みとしてカメラの楽しみの幅が広がっていたかもしれませんね。どうなっていたのかはもう想像するしかないですね!
blog管理
2009/06/09 23:42
ケイさん、お返事ありがとう御座います。
仰せの通り、遊ぶ感覚でしたら、それでも良かった
かも知れませんね。
それに、本格的な撮影ですと不満も噴出したかも。
やはり、AF不可や正確な露出制御、逆光等の条件下では
不満続出かも知れません。
広角は純正レンズが必要ですよね。
今となっては、ペンタックスで良かったと思えます。
きょろちゃん
2009/06/10 01:35
きょろちゃんさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!
そうですね。本格的に使おうと思うとちゃんちしたカメラでの使い勝手にはかないませんよね。アダプターには限界がありますからね。おっしゃるようにペンタックスからK-7のでたいま後悔はないのではと思います!
なんといってもすごく気持ちのいい素晴らしいカメラですからね!
blog管理
2009/06/10 22:41
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターも着々と! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる