きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EP-1今度は正面の画像が流出?

<<   作成日時 : 2009/06/07 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨日に引き続き今日はオリンパスのマイクロフォーサーズ機の正面の画像がネットにでていました。一連の写真(画像)は、はたして本物なのかこの点もふくめて正面の画像をみてみると。

 オリンパスの第1号となるマイクロフォーサーズ機、E-P1の真正面からの写真というかCGのようにもみえる画像がネットにでていました。

 Photo Rumors
 http://photorumors.com/2009/06/06/olympus-e-p1-m43-front/

 昨日みた、真上からの写真ではペンのコンセプトを元にしたカメラとは聞いていたものの、ペンのデザインモチーフまで取りいれたものになるということは想像もしていなかったので、少し意表を突かれた感じでした。

 オリンパスが、PMAやPIEで展示していたマイクロフォーサーズ機のモックアップの印象が強かったせいもあると思うのですが、初めてみた真上からの写真には正直なところ違和感を覚えました。実際には展示されていたモックアップを元に、もっと端整ですっきりとしたデザインを想像していました。

 今日でてきた真正面からの画像をみると、まあすっきりとしているといえないこともないとは思いますが、どのような評価を受けるのか、今後が楽しみな感じです。

 また、今日は名称に関して、このカメラの名称はE-P1ではないというはなしもでてきて、実際にはどのような名称になるのかも楽しみな感じです。

 内容がまったくでてこないので、デザインだけの議論になりがちですが、実際にはどのようなカメラとしてオリンパスは開発してきているのか、発表まであと1週間少しのお楽しみという感じになってきました。


【資料】
Photo Rumors
Olympus E-P1 (m4/3) front view
http://photorumors.com/2009/06/06/olympus-e-p1-m43-front/


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マニュアルフォーカスレンズを良く使う私はEVFがない時点でGH1に傾いてます。それに背面液晶だけだとバッテリー寿命がGH1の半分ぐらいになるのではないでしょうか?GH1はメモリとバッテリーの限界まで動画撮れますしね。
SK
2009/06/08 00:41
ご無沙汰しております。 E-P1のモックアップデザインが好きだった自分としては、結構ショッキングなデザインです。(笑)レトロと言えばレトロですけど・・・。
持ちにくくてもいいから、スクエアですっきりしたデザインがよかったなぁ〜。って勝手に思っています。

でも、楽しみですね。


マスター
2009/06/08 09:47
今晩は。いつもワクワする噂を有り難うございます。あともう少しで発表なので怪しげな予想図の方が、かえって妄想をかきたてられ楽しい(笑)です。私しとしては多機能、高性能のカメラは望んでいません。ニッチ狙いでいいから、デジカメに、こんな楽しみ方があったのかと思えるようなカメラを出して欲しいです。選択肢は多い方が良いと思うので。フィルム時代に比べて、デジカメは製品の数が多い割りには選択肢の幅が狭くなっているような気がするので。
カ〜ツ
2009/06/09 00:39
 昨日書いたこととは矛盾しますがEVFが無いのはとても残念ですが、思ったより小さくてシグマDP2以下でルミックスLX-3以上という感じなのでコンデジからの上級移行ニーズのユーザーやデジタル一眼のサブに持ちたいけどコンデジでは画質が不満という用途がかなりあるような気がします。
SK
2009/06/09 10:15
マイクロフォーサーズが面白くなってきましたね。
34mm相当の広角レンズでサクっとスナップを楽しむ・・
かなり良い感じです。私はPENにはこだわりがないのでオリンパスのM4/3はあまりレトロなイメージで出して欲しくないな、と思っていのですが今回ぐらいのイメージならなかなか良い感じかも。
ささ
2009/06/09 17:31
SKさんこんにちは!
オリンパスのマイクロ機はほんとうに背面液晶だけなのでしょうかね。そして内蔵フラッシュもないといううわさもあるようですが。コンパクトデジタルカメラの延長に位置するようなカメラとしてだすのでしょうかね。
中身が早く知りたいですね!
blog管理
2009/06/09 22:14
マスターさんこんにちは!
お久しぶりです!
そうですね。自分もモックアップのイメージが強く残っていたもので、かなりかけ離れたデザインにえっという感じでした。自分もマスターさんと同じ意見でスクエアですっきりしたデザインがよかったと思います。
blog管理
2009/06/09 22:17
カ〜ツさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!よろこんでいただけてこちらもうれしいです!ほんとうに怪しげなイラストがでていましたよね。まさかそれが本当に?なるとは。
デザインはともかく、おっしゃるように、こんな楽しみ方があったのかと思えるようなカメラを出して欲しいというお考えには大賛成です!第1号はその気持ちに応えてくれる内容だといいのですが。
blog管理
2009/06/09 22:22
SKさんこんにちは!
どこかのサイトで、ホットシューのサイズをそろえて大きさの比較をしていましたね!それをみるとかなりコンパクトなボディサイズで、その大きさでレンズ交換可能となると、コンパクトに比べればはるかに画質はいいのでおっしゃるように、コンパクトの画質にいまひとつ満足できない層にはけっこう受けるでしょうね。
実際に発売後にこのカメラがどのようなユーザー層なのか知りたくなりますね。
blog管理
2009/06/09 22:26
ささサンこんにちは!
そうですね!マイクロフォーサーズ機の展開が楽しみになってきましたね!おっしゃるようにペンのデザインモチーフにこれほどこだわる必要があったのかなとも思いますが、オリンパスとしてはこんな感じでこだわりがあるのでしょうね。個人的には今後登場するといわれるモデルに注目かな。
blog管理
2009/06/09 22:30
EP-1今度は正面の画像が流出? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる