きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスのマイクロフォーサーズ機の写真が流出?

<<   作成日時 : 2009/06/06 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

 もうご覧になられたかたも多いかと思いますが、オリンパスのマイクロフォーサーズ1号機の写真がネットに流れています。6月15日に発表が予定されている機種の写真と思われますが、写真に写るカメラの肩の部分には機種名も読み取れる感じです。

 オリンパスのマイクロフォーサーズ機のものとされる写真を拡大してみると、シャッターのうしろに、E-P1 という白い文字で機種名が書かれていることがみてとれます。そして新開発と思われる、オリンパス初のマイクロフォーサーズ用レンズもボディにつけられていて、レンズには、17mm(34mm相当)F2.8と書かれていることがわかります。

 海外のうわさサイトで掲載されているオリンパスのE-P1のリーク(?)写真。

 http://photorumors.com/wp-content/uploads/2009/06/olympus-micro-four-third-leaked.jpg

 http://43rumors.com/wp-content/uploads/2009/06/e-p1.png

 RJ Camera pen F -m4/3
 http://43rumors.com/wp-content/uploads/2009/06/adapter.jpg

 終りの写真をみると、オリンパスペンのレンズをマイクロフォーサーズ機に装着するアダプターもでるようで、マイクロフォーサーズでは、パナソニックも純正アダプターを積極的に展開していくようで、多種多様なレンズで遊ぶことができるマウントとなりそうな感じです。

 E-P1 のデザインは上からの写真をみると、オリンパスがペンのコンセプトを引き継がせたカメラというように、デザインモチーフをペンからもってきたことがわかります。カメラのデザインだけコンセプトとしてもってきたということなのか、内容的なものもともなったコンセプト作りに基づいて作られているカメラなのか15日の発表が楽しみです。

画像

ブルーの布にかくされたマイクロフォーサーズ機の発表まであとあと9日。


 あと、うわさでは、オリンパスはこの、E-P1 で、xD-ピクチャーカードカードを廃して、SD・SDHCカードスロットを装備するといううわさが流れていました。オリンパスはとうとうxD-ピクチャーカードカードをやめる決断をしたということなのか、この点も今後の動きとして興味のあるところです。


【資料】
Photo Rumors
Picture of Olympus E-P1 Micro Four Third camera finally leaked
http://photorumors.com/2009/06/06/picture-of-olympus-e-p1-micro-four-third-camera-finally-leaked/


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Kさんこんにちは!
いよいよ新しい時代の始まりって感じですね。
これからドイツカメラが全盛だったレンジファインダーの時代から一眼レフで日本がその座を奪った時のようなパラダイムシフトが起きると僕は感じています。現状の成功によって守りに入ったメーカーは日本の家電メーカーのように衰退するかもしれません。
これに関しては僕もブログで書いたので良かったら見てください
久しぶりにコメントさせて頂きました。(覚えてないかもしれませんが、、、)
jj
URL
2009/06/07 02:22
こんばんは
初めて買ってもらった一眼レフが、ペンFT でした。
デザインの良さ、斬新さと、ズシリとした感触が心地よいものでした。反面、開発者、設計者の気負いだけのカメラのようでした(それも大切なことでしょうが?)。3年半愛用して、コマ重なりが、修理に出しても直らず、ニコマートFTNに買い替えた時、美人が、性格が良く、扱い易いとは限らなかったことを、つくづく思い知らされました?!
今回、ペンシリーズのコンセプトでペンF用のレンズアダプターも用意するようですが、いつまでも、「港町13番地」(昔、流行った歌)をカラオケで歌っても、若者に嫌われるだけのことです? ノスタルジーに訴えて、金持ち爺さんがターゲットですか? いずれにしても、正式発表が楽しみではありますが。
のっぽのSunny
2009/06/07 04:00
今日は。デザインは悪くなく、付属のレンズも納得出来るので、発表の日が楽しみです。長期的にはともかく、まだ数年は主流にはなれないでしょうから、マウントアダプターなどを開発してマニアにアピールするのも必要でしょう。初めのうちはニッチ狙いで良いので、じっくり育てて欲しいです。内容次第ですがGRDUの代替機として購入したいですね。
カ〜ツ
2009/06/07 17:03
高齢の方ほど、「今更Penなどと言ってノスタルジーに訴えて
も若い世代には受け入れられない」と言う意見が多いようですが
、私は逆にPenなど知らない若い世代に受けるんではないかと
考えています。他にこんな姿をしたカメラはありませんしね。
私は既に行きつけのカメラ店に買います宣言をしてあります。む
しろ、フォーサーズの方をどうするか・・が問題です。キヤ
ノンのフルサイズ機を併用していますので、フルサイズとマ
イクロがあればフォーサーズの出る幕は無いな、、と言う感
じです。。
key
2009/06/07 18:36
ペンは今でも愛用していますが、ここまで外観だけペンに似せるよりもっと小型カメラのコンセプトの煮詰めをした方が良いと思います。ポートレイト中心なら、ペンのような縦位置画面とかね。もっとも発表にならないとこの形もホントかどうかは判らないことですが<笑い>
nori-p
2009/06/07 21:13
jjさんこんにちは!
覚えていますよ!お久しぶりです!
ブログを読ませていただきました。マイクロの登場に関しては考えさせられますね。マイクロはミラーレスといわれますが、ペンタプリズム(ダハミラー)もなくミラー駆動の関係部品もないなど、一眼レフからみると部品も少なく済むし組み立ても簡素化できるなどメーカー側のメリットは大きなものがありますよね。一眼レフのノウハウがないメーカーでも作れるという点で家電メーカーのハードルも低くなり参入が容易になりますよね。
今後どのような構図になるのか予想は難しい感じですがカメラメーカーには一眼レフのカメラとしての魅力をより高める方向でいい製品を作っていってもらいたいと思います。その点でペンタックスのK-7などはとてもいいと思いました。
blog管理
2009/06/07 23:22
のっぽのSunnyさんこんにちは!
ペンには子供のころあこがれのようなものを持ってみていた記憶がありますが、実際に手にしたことは1度ぐらいしかなく今回のE-P1がペンのコンセプトといわれても個人的にはピントこない感じです。いいたいことはわかりますけど。このデザインを(一部だけですが)みてどうなのかなと思いました。実際には実機をみないとなんともいえませんが、まあ発表をまってみようかという感じです。
blog管理
2009/06/07 23:29
カ〜ツさんこんにちは!
写真がでてきましたね。上からの写真をみるとどうなんだろうという感じを正直受けました。実際には実機をみてから判断したいと思いますが、コンセプトに形までふくめてくるとは想像していませんでした。少し前にでていたイラストをみてこんな感じになるのと思いましたがほんとうだったとは。ほかにも機種をだしていくと思うので今後の展開をみていきたいと思います。
blog管理
2009/06/07 23:34
keyさんこんにちは!
すでにいろいろな意見がでているようですね。
このようなカメラにアートフィルターをいれると女子カメラのかたたちには受けそうな感じがします。フォーサーズは今後どうなるのかきになりますがE-3の後継のうわさもでているようですし、オリンパスはそちらにも注力していくものと思います。パナソニックはどうするのでしょうね。
blog管理
2009/06/07 23:40
nori-pさんはじめまして!
展示されていた、マイクロのモックアップのイメージがあったのでデザインまでペンに似せてくるとは思いませんでした。第1号機はこういう形でだしてもこれに続くモデルはまた別のデザインになると思うので今後の展開を見守ってみたいなと思っています。
blog管理
2009/06/07 23:44
オリンパスのマイクロフォーサーズ機の写真が流出? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる