きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS K-7のヒットの陰で知る感慨

<<   作成日時 : 2009/06/29 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

 ペンタックスから順調にK-7が発売され実機による作例や使用感などがネットにでています。ユーザーのかたのよろこびの声も多いようで、まずは成功だったようです。そんなユーザーレポートのなかで、そうなのかと思ったことがひとつ。

 これは単に自分が知らなかったというだけのはなしなので、今日はお時間のあるかただけお読みいただければと思うのですが、K-7の底面に書かれている社名は、HOYA なのですね。これは当然といえばとうぜんなので、おどろくようなことではないのですが、そうなんだと、ちょっと感慨深いものがありました。

 会社としてのペンタックスは、HOYAに吸収されて、ペンタックスの名前はブランドとしては残るといわれて、老舗の一眼レフメーカーが生き延びたと感じていましたが、あくまでもひとつのブランドとして、ペンタックスの名称が残ったにすぎないということを、あるユーザーのレポートで改めて実感させられました。

 ペンタックスのカメラに、HOYA名がはいったのは、K20Dのときからということで、ユーザーのあいだでは、K-7に、HOYAの社名があっても、すでに当然という感じで受け止められているようですが、K-7で改めてペンタックスを見直していた他社ユーザーの自分にとっては、知らなかったこととはいえちょっと感慨深いものがありました。

 K-7のヒットで、645Dの開発にも弾みがつき、両機の成功でペンタックスブランドが今度も末永く継続していって欲しいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、こんばんは〜。
HOYAの社名、刻印されてますね〜。
確かに私も、気にする事でもなく、カメラ自体を
愛用させて頂いておりました。

カメラ博物館も来月末で、閉館ですし、
早めに整理して行こうと言う動きは、ペンタに限らず、
他の企業でも見られますね。

K-7は、購入して初期設定したら、ささっと!
超高画質の画像が簡単に撮影出来ると言うよりも、
自分の好みや、シュチエーションに応じて、
こまめに設定を変更する事で、より一層の画質が
得られるカメラのようですね〜♪
ですので、じっくりと取り組む楽しみが有ります。
それと、個人的に感じるのはテスト撮影は、三脚に
キチンと搭載して行わないと、微細なブレの影響で
画質が云々、になりかねないと感じました。
きょろちゃん
URL
2009/06/30 19:27
きょろちゃんさんこんにちは!
そうですね!この記事を書いたあとに閉館のことを知りました。ペンタックスの将来が心配になるような出来事ですよね。
K-7はいろいろと機能も満載でそれをすべて試すだけでもかなりの時間楽しみが続きますね!撮影の設定に関してもおはなしのように設定の楽しみがそうとうありそうですね。いいな〜。
blog管理
2009/06/30 23:48
K-7のヒットの陰で知る感慨 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる