きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS DXフォーマット用レンズで初の生産終了レンズ

<<   作成日時 : 2009/06/26 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

 ニコンのDXフォーマット用レンズとしては初となる、メーカー在庫終了品となったレンズがありました。D80とともに登場しD80のキットレンズにもなっていたレンズの終了はなにを意味するのでしょうか。(今日は内容はありませんのでお時間のあるかただけお読みください)

 といっても特段意味はないのかもしれませんが、AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) が、「メーカー在庫終了」となっていて、ニコンの製品情報の、「旧製品」で「生産終了した製品」のリストに掲載されていました。

 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-135mmf35_56g_if.htm

 このレンズはD80とともに登場し、D80のキットレンズにもなっていましたが、当時から手ブレ補正機能が搭載されていないということで、残念という声が多くでたことをおぼえています。

 キットレンズや標準ズーム系のバリエーションの増えた現在では少し中途半端な位置付けとなっていたこのレンズは生産終了となっても特に不思議ではないと思いますが、DXフォーマット用レンズにはズーム域のかさなるもので、もう整理してもいいのではと思うレンズがほかにもまだたくさんあることも事実で、DXフォーマット用レンズのラインアップの整理をこれから進めていくのかもしれません。

 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/index.htm

DXフォーマット用のレンズで今後整理がおこなわれそうなものとしては、

(1)AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
(2)AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
(3)AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
(4)AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
(5)AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
(6)AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

 (2)は(3)があるものの、VRのあるなしで格安セットを組むときに今後も必要なのかもしれませんが、(1)はもう必要ないと思いますし、(2)も今回終了した、DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm がVRがないということで生産を終了したのなら、もうこれも終了して(3)に統一してもよさそうに思います。

 また、VRがないということでは、(4)もD300のキットレンズとはいえ、もう役割を終えてもよさそうな感じです。そして、Wキットのレンズにもなっている望遠ズームでは、(5)が(6)とともにまだ現役で、これも(6)に統一されても不思議ではない感じです。

 ざっとみただけでも、DXフォーマット用レンズには、4本も整理されても不思議ではない感じのレンズがレンズリストに掲載されていて、DXフォーマット用レンズのページをみると、一見豊富にレンズがラインアップされているようにもみえるのですが、キットでカメラを購入されたユーザーのかたには、14本ラインアップされているDXフォーマット用レンズのなかで、新たな購入対象にできるレンズはだいたい8本ぐらいしかないことになります。

DXフォーマットのデジタル一眼レフをレンズキットで購入されたユーザーのほぼ実質的なDXフォーマット用レンズのラインアップ。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mmF2.8G
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

 D300を、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm のキットで買われたかたはDXフォーマット用レンズの実質的な選択肢は7本ということになり、AF-S DX NIKKOR 16-85mm は選択肢にはいらないとすれば、6本ということになります。

 なんだかとりとめのないはなしになってしまいましたが、こう書いてみるとDXフォーマット用のレンズは、まだまだ充実させる余地があるのではという感じにもなってきました。


【資料】
ニコン
製品情報 レンズ 旧製品
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) ※メーカー在庫終了
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-135mmf35_56g_if.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさんこんばんは。
確かに、18ー55と55ー200系統は統一されるべきだと思います。
1870はVR搭載で、1755は光学系のリニューアルを希望したいところです。

これまたNikonの動向に注目したいです!

むーちょ
2009/06/27 03:15
ほんと不思議ですよね。なんで整理されてないのでしょう?もう生産していなくて在庫のみかな?なんて思ったりもするのですが生産終了の表示無いですものね。
海外で安く購入する層の為だとか色んな憶測が出来そう…
凧tako
URL
2009/06/27 07:20
ケイさん、こんにちは
私はDXレンズ全部処分してしまいました。。17-55mmなどはライブでは逆光でハレーションが綺麗に出て(しかもカッコイイ)、本当は処分したくなかったんですが、FXで統一しました。DXまでラインを維持できないというのが正直なところですが、AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mmF2.8Gだけは残しました。しかも関係者に無理矢理お願いしてフードを削ってもらいました。これをFXファーマットに付けると、あららプチ全魚眼に!まだ仕事に使っていないのですが、かなり遊べそうです。メーカーも生産ラインをいくつも維持するのは厳しいでしょう。淘汰されるのでしょうね。私も個人として淘汰したように。
☆yamakei☆
2009/06/27 16:05
こんにちは!
昨日はお騒がせいたしまして申し訳ありません(笑)なかなか熱烈なニコンファンの方のようで失礼いたしました。ところで、レンズの在庫があるからカタログに載せなきゃしょうがないのですかね。それともまだ生産しているとか。いやいや考えにくいですね。いずれ整理されてすっきりしたラインアップになるんでしょうが、メーカー間の競争などで急遽作らなきゃいけなくなったりして、後になって焦点距離が重なってたりして、メーカーも大変そうです。しかし、負けずに作ることは大切ですね。ユーザーもメーカ-のその態度に安心しそうです。
きゃのらー
2009/06/27 18:01
こんばんは。
DX18~135はやや中途半端な位置づけの感はありますが、ちょっと寿命が短く感じます、バリエーションとしてはあっても良いと思うのですが。
Nikon純正だけで見ると、DXレンズにも、シグマの50~150 f2.8の様な明るいズームレンズや、広角単焦点があってもいいと思いますが。
ただ、FXクラスのレンズを含めて考えると、大きく抜けているのが、よく言われる、F2.8クラスの大三元と標準ズームの間のレンズ・・・・。
DXとFXの2つのフォーマットは、レンズのラインナップとしては、良くも悪くも悩ましいですね、双方共に微妙にバランスが崩れているというか、穴が開いているというか。
僕の場合、Nikonに関しては、FX中心のシステム構成にDXボディの併用で、マクロと望遠を強化するという形にしようと努力中です。
よってDX10.5mm魚眼は外せません!!
問題は新登場のDX10~24。寄れる広角に弱いのです。
長文、失礼しました〜。

体にはお気をつけて。
ゆっくりしてください!
(と言いつつ、書き込んで仕事増やしてすいません)
しろうさぎ
2009/06/28 01:45
むーちょさんこんにちは!
そうですね。おっしゃる通りですね!
DXレンズは整理してさらに小型の単焦点もあと何本かあってもいいですよね。
blog管理
2009/06/28 21:15
凧takoさんこんにちは!
まだ生産しているとは思えないレンズもなかにはありますよね。ということになると在庫がまだあるということなのかなと思いますが、売れるのかなと思うものもありますね。海外向けということなのでしょうかね。
blog管理
2009/06/28 21:18
☆yamakei☆さんこんにちは!
自分もまえはDXレンズを揃えようとは思っていませんでした。が、DX35mmF1.8は即購入してしまいました。広角ズームなどは比較的小型になるので最近は適材適所で選ぼうかなと考えも変わってきました。
でもあまり増やそうとは思いませんけど。
DXの10.5mmは海外のブログで同じことをされているかたがいてみたことがあります。そのひとは超雑な感じで切り落としていて、みためはひどいものでしたが写りには関係ないようでした。(笑)
blog管理
2009/06/28 21:26
きゃのらーさんこんにちは!
いえいえ、だいじょうぶです!(笑)
在庫があるからまだリストに載せているということなのでしょうね。どう考えてもだぶるものを生産しているとは思えないですよね。DX用レンズはまだ発展途上でこれから整理が進むということなのでしょうね。
キット用のレンズはカメラそのものの売れ行きにも関係してくるので、いいものにリニューアルが激しいのかもしれませんね。
blog管理
2009/06/28 21:31
しろうさぎさんこんにちは!
お気使いをありがとうございます!昨日は暑かったですよね!ゆっくり休ませていただきました。マイペースでやってますので遠慮なく書いてください。
そうですね。おっしゃるようにDX用レンズはまだあってもいいものがありますよね。個人的には単焦点がまだいくつかあってもいいかなと思います。FX中心にしてもDXのボディがあると便利ですよね。ニコンはFXがでたことで、DXのボディも価値が高まったと感じています。うまくそれぞれを使いこなしていくといいのかもしれませんね。
blog管理
2009/06/28 21:42
10.5mmのフィッシュアイはプロに削ってもらいました。それには一旦レンズをバラサナクテハならないようで、大分苦労をおかけしました。。仕上がりはとっても綺麗で、最初からフードが無かったかのような仕上がりです〜☆短辺が切れますが、全周魚眼とは異なる面白さがありました♪
☆yamakei☆
2009/06/28 23:05
18-135終了のニュースには、ちょっと驚いてしまいました。VR18-105で代用し、高倍率が欲しければ18-200ということなのでしょうか?
(1)の18-55がいつまでもカタログに載っているほうが、2年前から謎だったりします
18-55,55-200は、いずれVR付きの(3)(6)へ統合されると思いますが・・・
今後のDXシステムとしては、単焦点レンズの充実と、テレ単がF4のズームをお願いしたいです。
58Caddy
2009/06/29 00:32
18-135から無くなるのは凄く意外でしたが
ニコンのカタログ見て思うのは整理が必要だな…ということ
ぶっちゃけ初心者は何かって良いかよく解らないと思います(笑)

ケイさんがまとめてくれた今回のエントリーが一番解りやすい(笑)

最近ポジショニングマップをサイトで始めてましたが、そうした背景もあるのかと思います。

なんかあったら即買うのに、といったレンズが無くて、どうでも良いレンズが沢山あるような気もするし、良いレンズ創るだけにニコンにはレンズに注力して欲しいな、と願ってます。
ふくいのりすけ
URL
2009/06/29 20:53
☆yamakei☆さんこんにちは!
はじめてお聞きするおはなしで興味深いです。
そういうサービス?(あるいは特別に?)をおこなってもらえるというのはすごいですね!それにしても綺麗に削るにはやはり分解するしかないですよね。作業は本格的なものになりますね。自分だけの1本!とは使われていても気持ちがいいでしょうね!
blog管理
2009/06/30 00:10
58Caddyさんこんにちは!
そうですね!おっしゃるような感じでしょうか。
そうなんですよね。(1)がいまだに現行レンズとしてあるという不思議!(笑)それも価格が高いのにだれが買うのかなという感じですね。DXレンズのもう少しの充実に関しては58Caddyさんのご意見に同感です!
blog管理
2009/06/30 00:14
ふくいのりすけさんこんにちは!
今回の18-135mmは思いのほか短命でしたね。
DX用レンズのラインアップはニコンにとっては?必要なものなのかもしれませんが、一般的には必要ないものがある感じですね。おっしゃるようにニコンでは新たにおもしろいサイトを作りましたね!
ニコンでは新生NIKKORということでレンズのリニューアルをおこなっていますので今後はDX用レンズも整理が進むのかもしれませんね。記事がわかりやすいとのお言葉をありがとうございました。ふくいのりすけさんのブログの再会を楽しみにしていました。
blog管理
2009/06/30 00:26
DXフォーマット用レンズで初の生産終了レンズ きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる