きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS やはりないのかS5 Pro後継に期待のフェイク画像?

<<   作成日時 : 2009/06/25 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 でるのかでないのか、定期的な感じででてくるのは富士フイルムのデジタル一眼レフのうわさばかり。このところひと月ごとにでるでないといったうわさが定期的に流れ興味をおもちのかたばかりでなく、実際に待たれているかたをやきもきさせている感じです。

 今日流れていたのは、昨日開催された海外のプレス向けイベントで富士フイルムの担当者(広報)が今年同社のデジタル一眼レフの新モデルはないとはなしたというもの。

 約ひと月前にも、富士フイルムのイギリスの幹部がのS5の後継モデルはなく開発計画もないと語ったといううわさが流れましたが、そのときには、同時にドイツのカメラ情報サイトに、S5 Pro の後継モデルが間もなく登場するというはなしが投稿されたといううわさも流れ同時に相反するはなしが流れたことで、記事にしています。

 昨今の経済状況を鑑みれば、いまの状況で販売台数のあまり見込めない同社のデジタル一眼レフを現時点でだすというのはあまり得策とは思えず、時期をみて華々しく新モデルをリリースするほうが販売面でも勢いがでるのではないかと考えると、発表時期の見直しがあっても不思議ではないと思います。

今回のはなしとは関係ないのですが、海外ではフェイクとしておもしろい画像がでていました。

Photo Rumors
http://photorumors.com/2009/06/24/fuji-no-new-dslr-in-2009/

 先日のオリンパスのEVF内蔵マイクロフォーサーズ機のフェイク画像とおなじく、よくできているなという感じで感心してしまいました。こんな感じで、S5 Pro の後継がでると、かなりよろこばれるかたも多いのではないかなと想像するだけでも楽しくなりました。


【資料】
pdn PHOTO DISTRICT NEWS
No Digital SLRs from Fuji This Year
June 24, 2009
http://www.pdnpulse.com/2009/06/no-digital-slrs-from-fuji-this-year.html

【資料】
Photo Rumors
Fuji: no new DSLR in 2009
http://photorumors.com/2009/06/24/fuji-no-new-dslr-in-2009/

【関連記事】
『FinePix S5 Pro の後継モデルはでるでない?』(2009/05/28)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200905/article_28.html
『富士フイルムのS5 Pro 後継機のうわさがまた浮上』(2009/04/24)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_25.html
『FinePix S5 Pro の後継モデルが6ヶ月以内に登場?』(2009/04/02)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200904/article_2.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。




【 このブログに初めてコメントを書かれるかたへ 】
 このブログでは、コメント欄のご利用に関しまして、簡単なルールを決めさせていただいています。初めてコメントを書かれるかたは、必ず「プロフィール」に掲載してあります【コメント欄についてのお知らせ】を、お読みください。(下記URL)
http://profile.biglobe.ne.jp/id/f2f4d1x/index.do
 このブログではコメントを書かれて掲載された時点で【コメント欄についてのお知らせ】をお読みいただいたものとさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
S6Pro?にD3/D3xのボディ提供したら、そりゃそれでおもしろいですよね!

あまりして欲しくはないけど・・・苦笑

それよりもD4000、早く出ないかな〜♪
ちょっとフライング気味ですかね?
むーちょ
2009/06/26 03:07
ケイさん、お早う御座います。
S6Proのフェイク?写真を見て食事中にも関わらず、思わず固まってしまいました(^^;;
確かにD3ベースなら良いのかも知れませんが、私の知っている限りフジの一眼レフでは昔からニコンの中級機のボディを使っていたかと思います。もしフルサイズで使うならD700のボディが妥当かと・・それに確かEXRの撮像素子はフルサイズ又はAPS化の様に大きくするが大変なんだとPIEでフジの担当者に聞いた事があります。まぁ、出たとしても値段が高すぎて売れないかと(今のS5Proも発売当初はかなり高かったですから)思います。
ですが、個人としてはEXRのフルサイズ機が出るとかなり欲しいかも・・・いろんな意味で危険ですね!(^^/
あーる
2009/06/26 08:03
こんにちは!
うーむ。ニコンがD3ボディーを外に出すのは考えにくいですね。D3ボディーは機能的に古くなりつつありますしフジも今更って感じでしょうか。ゆえに今年はD4が出るような気がします。また盛り上がりましょうね。
きゃのらー
2009/06/26 12:51
↑D3ボディーが機能的に古くなる??
はて、どの部分を指してるのでしょう
D3xもつい最近出たばっかりですし。
少なくとも欠陥商品のキャノン1Dよりはまともですよ!
rikki
2009/06/26 20:12
これまた横レスですで申し訳ないのですがD3ボディーはサイズが小さくてゴミ取り機能を入れることが出来なったと聞いております。
なので機能的に古いと申したのでは…
今じゃセンサークリーニングは当然の機能となったようですし。
凧tako
URL
2009/06/26 23:02
むーちょさんこんにちは!
そりゃそれでとても楽しいですよね!(笑)
こういうじょうだんは楽しいですね。
むーちょさんは、D4000待ちですか。
あくまでもうわさでは8月4日に発表ということになっていますが。。
blog管理
2009/06/27 00:12
あーるさんこんにちは!
そうですね。富士のデジタル一眼レフは歴代ニコンの中級機をベースにしてきましたよね。S6のうわさでもやはりベースは、D300ではないかといううわさがありましたね。なのでこの画像は安心してみることができますね。(笑)EXRはAPS-Cサイズにするのも大変なのでしょうかね。現実的ではないと思いつつD3ベースの富士のDSLRがでたらすごいですよね!
blog管理
2009/06/27 00:18
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね!おっしゃるようにニコンがフラッグシップのD3のボディを他社にだすということは考えにくいですよね。D300もDXフォーマットのフラッグシップではあるのですが。
きゃのらーさんは今年はD4が登場とみますか!最近のうわさの傾向ではD3のリニューアルという方向になっていてD3sという感じになりつつあるようですよ。ということはD3のボディはまだまだ現役で続行ということでしょうか。当初は内部的に場所がなくいれることができないとされたゴミ取り機構もボディを変えずに小変更だけでいれてくるのか楽しみです。ぜひまた盛りあがりましょう!(笑)
blog管理
2009/06/27 00:25
rikkiさんはじめまして。
このブログでは、
【 このブログに初めてコメントを書かれるかたへ 】
というお断りを掲示して、最低限の簡単なルールがあることを明示していますのでご一読ください。
blog管理
2009/06/27 00:32
凧takoさんこんにちは!
【 このブログに初めてコメントを書かれるかたへ 】
ということで、S5後継の記事ですので!(笑)
D3sではゴミ取りもつくといううわさですし、そんなに熱くなる問題でもないと思うのですが。今年の後半にも登場といわれていますので気長に待ちましょう!
blog管理
2009/06/27 00:36
やはりないのかS5 Pro後継に期待のフェイク画像? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる