きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンのレンズ技術を示す TS-E 17mm F4L !

<<   作成日時 : 2009/06/20 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 キヤノンが発売を延期していた、TS-E 17mm F4L レンズですが、6月12日にようやく発売となりました。TSレンズではありますが広角レンズに特に興味があるものとしてはいったいどのような性能なのかとても興味がありました。

 今年の2月18日に、TS-E 24mm F3.5L Uとともに突如発表された、TS-E 17mm F4L というレンズには製品写真をみて、レンズの前玉が魚眼レンズかと思うような感じで大きなアールを描き飛びだしていて、すごくおどろかされました。

 そして、TSレンズで17mmという超広角を実現したキヤノンの技術力にもまたおどろかされましたが、同時にこのレンズの実力にもすごく興味がわきました。

TS-E 17mm F4L

画像


 そんなキヤノンの技術力の結晶のようなレンズの性能の一端をみることができる記事をプロのかたのブログでみることができましたので、今日はご紹介してみます。このプロのかたとはこのブログを始めたころにとある記事で一度やりとりをさせていただいただけなのですが、とても紳士的なかたでした。

 今回は、先方にここで紹介することを断っていないので、ブログのタイトルと記事のタイトルの紹介にとどめさせていただきましたことを、皆さまにお許しいただきたいと思いますが、『day by day ちっとシフトレンズのテストを』この『 』のなかだけを検索エンジンGにコピーペーストして検索していただくとトップ項目にでてきますので、すぐにご覧になることができます。

 それにしても、キヤノンもすごいレンズを作ったものだと感心してしまいました。今日は単純におどろいたという報告だけで終わってしまいましたが、仕事で必要なわけでもないのに、ちょっと使ってみたいと思わされるところがあぶないところでもありました。


【資料】
今回TS-E 17mm F4L をテストされている伊藤裕一氏のブログ
day by day
itow124.exblog.jp
TS-E 17mm F4L のテスト記事
2009年 06月 17日
ちっとシフトレンズのテストを
2009年 06月 18日
シフトテスト2

写真家の伊藤裕一氏のホームページ
http://ito-works.web.infoseek.co.jp/ito_no1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかデジタルになってキヤノンがニコンよりもボディ(主に撮像素子ですが)もレンズもうわてのような気がします。ほんと非常に興味をそそります。
24mmF1.4も素晴らしい評価を得ているようですし…
ニコンはズームで良い物出してますが是非とも単焦点を!!!ですね。
凧tako
URL
2009/06/20 09:15
凧takoさんこんにちは!
凧takoさんにしては意外な感想ですね!
キヤノンのほうが単焦点のリニューアルに積極的な印象はありますがニコンも徐々にそろえつつありPC-Eの3本は素晴らしい性能を持っていますよ!単焦点もこれからどんどん整備されていくものと想像しています。と、自分がいっても説得力がないですね!失礼しました。(笑)
blog管理
2009/06/21 00:16
ご紹介ありがとうございました。
itoです。
アクセスが何時もの三割増しに成ったまで、何でかと思ったら検索ワードで気がつきました。

このレンズ、今まで購入した中で一番びっくりしました。
ノートリーミングで使ったと時は本当に気持ちが良いですね。
ito
URL
2009/06/21 11:42
itoさんこんにちは!
お断りなくブログを紹介してすみませんでした。
いつぞやの記事でお世話になりまして以来、itoさまのブログは毎日楽しみにさせていただいております!
そのなかで今回のTS-Eの17mmのテストレポートの記事にはものすごくびっくりさせられ、あわてて紹介記事を書いてしまいましたことをお許しください。
それにしてもこのレンズほんとうにすごいですね!
このレンズのためにキヤノンボディを買ってもいいと思わせるほどのものがあると思いました。またテストレポートを楽しみにしております!その際にはご紹介をさせていただくことを事前にご連絡させていただきます。
ケイ。
blog管理
2009/06/21 14:42
このレンズ、どこも品薄みたいです〜
新宿の有名量販店の人の話だと、写真関係以上に映像関係の会社が相当数予約しているそうです。
EF21mmL2と今回のTS-E17mmはキヤノンの意地が感じられますね。
ささ
2009/06/21 22:14
↑すんません21mmではなく24mmF1.4L2です。めちゃくちゃ(^^
ささ
2009/06/21 23:47
ささサンこんにちは!
確か、もう、よ・や・く・されているとか。。
このレンズの情報をありがとうございます!
なるほど!5DMK2の動画機能と関連した品薄なのですか。EF21mmL2、って、知らない新レンズかと思いましたが、TS-E 24mm F3.5L U のことですよね。(笑)
一瞬、キヤノンがまたすごいレンズをだしたのかとびっくりしました。
blog管理
2009/06/21 23:49
ささサンどうも!
書き込みがほぼ同時で重なったようですね!(笑)
書かれたのは、24mmF1.4L2 のことでしたか!
確かに、新しい24mmもいいレンズですよね!
なんだかキヤノンもすごい魅力的に思えてきた。。
(笑)
blog管理
2009/06/22 01:14
キヤノンのレンズ技術を示す TS-E 17mm F4L ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる